中学生の便秘で漢方を飲んでる方

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

もみじ

14歳の男の子ですが、幼児期から酷い便秘で1週間出ないのは当たり前のような状況です。
今まで便秘に効くといわれているものは色々試しましたが、一向に効果がありません。
医者に相談しても「子どもの便秘、特に男の子はストレス性による便秘がほとんどで、
器質的な要因はほとんどない」と言われ続けてきました。
ですから、医者も腸の検査を勧めないし、私も苦痛を伴うならわざわざする必要はないのだと思っていました。
ただ、最近は特に酷く、食欲も落ちています。

藁をもすがる気持ちで近所の薬剤師さんに相談したら、子どもの様子を観察した後ある漢方を処方されました。
今はまだ効果はわかりませんが、体の内側から腸の働きを正常な状態に戻し排便がスムーズにいくようにする薬だそうです。

そこで、同じような年齢で漢方で酷い便秘が治ったという方がいらっしゃったらいろいろ伺いたいので
トピを立てました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前番組で紹介していました

ためしてガッテンで「便秘の正体」という題名で以前放送しておりました。

確かテレビではスーパー便秘と呼んでいました。
    がってんのホームページで過去の放送した分を少し紹介しておりますので一度ご覧下さい。

色々ヒントがつかめるかも知れません。

テレビでかなり詳しく紹介されていたので映像があれば一番ベターなのですが、どうも映像は手に入らないようです。
    一応NHKの過去の番組を有料で購入できるオンデマンド配信を探して見ましたがこの番組はありませんでした。

だがこの番組について他の方々が色々書かれているようです。

検索サイトで
    ためしてガッテン 便秘
    と打ち込んで探して見て下さい
    必ずお役に立てる情報があると思います。

お母様も大変でしょうが、焦らずに一緒に頑張ってあげて下さい。

神様どうか彼が治りますようにお力をかして下さい。
    宜しくお願い致します。

• 漢方いいですよ。

私も漢方を使っていますがとてもいいですよ。以前は便秘薬にずっと頼っていました。
    でも同時に体を冷やさない努力が必要です。(頭寒足熱)着るものだけでなく、
    体を温める食べ物を取るよう私も指導を受けました。(体を温める食べ物、で
    検索するとたくさん出てきます。)特に半身浴はかなり効果が高いのでおすすめです。
    (足湯もOK)

ただ漢方と言ってもピンキリで、よい漢方医に巡り会わないとなかなか効果は
    出ません。漢方は本来オーダーメイドなので、その人にぴったりあった薬を
    処方するために、証というものがあっていないといけないのですが、それを
    診断できる信頼できる漢方医を見つけることが一番大切です。

木村漢方薬局で検索してみて下さい。ここで私は長年お世話になっています。
    私は遠方に住んでいるので、通常は電話で問診してもらい薬は宅配便で送ってもらって、
    数ヶ月に1度伺って状態を見せに行っています。初診は問診と相談で1時間くらい
    時間をとって、丁寧に見て下さいます。いい漢方医の見つけ方もこのサイトにあります。 
    参考になさって下さい。辛い症状が軽減されるといいですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    ゴルゴ13様。ご丁寧なレスありがとうございます!。私も当時見たのですが、ゴルゴ13さんのレスにより
    もう一度検索してみました。しかし、残念ながら症状も病状も違うようです。
    でも、わざわざ教えて下さった優しさが嬉しいです。ありがとうございました。

まう様。レスありがとうございます。
    木村薬局のサイトを見ました。ここで多少勉強できました。
    体を温めることが重要ですね。相談した薬剤師さんもそうおしゃってました。

息子は漢方を飲み始めて10日を過ぎ、以前よりも食欲が出てきたようです。
    便は今まで10〜14日出なかったのが、服用し始めて3日で出るようになりました。
    苦い漢方を1日3回飲むのはきついそうですが、なんとかなだめながら飲むようにさせています。
    ただ、漢方は高いですね。1週間分で約2400円でした。でも、他の薬は考えられないので、暫くは続けたいです。

私自身、咳が数ヶ月止まらず、医師から処方されたお決まりのメジコンはまったく効かず、
    漢方の麦門冬湯は即効いた経験があり、漢方の力を信じたい気持ちになりました。
    (咳喘息です)

• もみじさんへ

息子さん、調子がよくなってきたようですね。よかったです。我が家は夫婦で漢方を
    飲んでいるのですが、2週間分で8800円かかっています。(1人分)これだけだと
    高いと感じますが、漢方は便秘という症状だけでなく、その他の、病気として現れていない
    未病も同時に治しています。病院でしたら内科、耳鼻科、皮膚科とばらばらいかなければ
    ならないところを、たったひとつの薬で治すのが漢方のいいところです。
    病院だと検査したり、飲んでもたいしてきかなかったりして色々薬を変更したり
    することもあるので、かえって高くつくように思います。

私自身は不眠で10年以上薬を飲んでいましたが、漢方に切り替えた所、2ヶ月足らずで
    薬がいらなくなりました。これからも中医学をよく学んで元気なまま年を重ねたいと
    思っています。息子さんも苦い薬は辛いでしょうが、そういった「自分にとって
    辛いこと、嫌なこと」を乗り越える経験は、強い精神力を養うためのとてもいい
    機会だととらえて、健康が回復するまで続けられることを私はオススメします。

• まう様へ

お返事ありがとうございます。
    息子は最近食欲も出てきました。身体の調子が変わってきたような気がするので
    便通は毎日ではないですが、あまり神経質にならないようにその辺は気にならなくなりました。

まうさんの仰る事よくわかるような気がします。
    便通を良くするというよりも身体全体の血と水分のめぐりを良くして調子を整えるという事でしょうか。
    結果、便通も良くなるということですよね。

>自分にとって「辛いこと、嫌なこと」を乗り越える経験は、強い精神力を養うためのとてもいい
    機会だととらえて。

薬剤師さんも同じような事を言ってました。
    「今は頭の中が蒸れている状態になっているのでうまく働かないが、続ければ成績も上がります。特に算数が」と。
    健康になるために苦い薬を飲む必要性を少しわかってくれました。長い目で見ていこうと思います。

また、家族の健康のために中医学を勉強するといいと言われました。まうさんも長い間苦しんできた不眠症がきっかけだったのでしょうか。
    何だか目が覚めたような気がします。少しずつ勉強していこうと思います。
    まう様ありがとうございました。

• テレビで紹介 1

結論から先に書きます

エキストラ・バージンオイルを毎朝、朝食時にスプーン1杯
    飲む。
    これだけです。
    特に寒い冬は腸の血流量が悪く便秘になる方が多く腸を暖める
    食材と併用すると更に効果があるようです。
    それはオイルと生姜や
    オイルとシナモン等の組み合わせ

ここからこのオイルの効果を紹介します

オリーブオイルも色々あるようですが
    特にエキストラバージン・オリーブオイルが一番効果的です。
    このオイルは果実をそのまま搾ったフレッシュオイルであり
    とても酸化度が低いようです

何故このオイルが効くのか?
    それはオレイン酸を70%含み、これが排便をスムーズにします。
    ごま油の2倍の量です

排便の流れ。
    オレイン酸を少しだけ摂取すると小腸で全て吸収され効果がでません。
    そのためある程度まとまった量を摂取すると小腸で吸収しきれない分の
    オイルが大腸に運ばれます。
    ここで食べ物のカスとオイルが混ざり合い、オイル効果で排便を
    スムーズにします。
    だから一気にまとまった量のオイルを摂取する必要があります

特にオイルの摂取の仕方が大事です

• 朝食時に大さじ1杯のスプーンのオイルを飲む必要があります。
    腸を動かす蠕動(ぜんどう)運動は朝の食事をしないと動かない
    との事。
    そのため朝食時にオイルの摂取が絶対必要です!

1週間もすれば効果が現れるようです。

効果としては硬い便の方は柔らかくなり、下剤を服用している方は
    下剤の量が減ります。

便秘外来のお医者様が64人の患者にアンケートを取りました。
    2週間後の結果では、何と63人が便秘を解消できたとの事。

下剤を服用している人でもこのオイルと併用してもOKです。
    但し 下剤とオイルを併用して排便ができても、急に下剤を止める
    のではなく、徐々に薬の量を減らして下さいとのお話しでした。

オリーブオイルの摂取方法!
    直接飲むのもよし。
    フレッシュジュースと混ぜてもでもよし。
    又 納豆にオイルをかけるとクリーミーのようです。
    納豆とこのオイルは植物同士なので相性もよいとの事。

但しカロリーが高くスプーン1杯で135kカロリーもあり
    ごはん1杯分に相当しますのでカロリーの高いお肉等は控えた
    方がよいようです。

• こんにゃく

これは ためしてガッテンでやっておりましたが
    コンニャクを1日に1枚食べると調子がいいようですよ。
    1日かけて1枚を食べればいいようです。

便秘の方を集めての実験でも効果が現れていました。
    お勧めかも知れません。

酒かすも便秘には良いとガッテンでやっていましたね

あとはこの分野で有名な方々を紹介します。
    一人目は35万人の胃腸を内視鏡で診てこられた新谷弘実先生です。
    この先生は内視鏡から診てどんな食べ物が体に良いかを書かれています。
    今まで体に良いとされていた食べ物を食べ続けている人達の胃腸を覗くと
    実は大変悪い胃の相や腸の相になっていると書かれています。
    この先生のご本を読んで胃と腸にとって何が正しい食べ物なのか一度学
    んでみて下さい。

二人目は「汚れた腸が病気をつくる」という本です。
    著者は外国人の方ですが、この先生も胃腸の専門医で世界50カ国以上
    歴訪し食と健康(胃腸)について書かれています。
    我々素人にも分りやすいように腸のトラブルを丁寧に記述され、人間に
    とって正しい食材とはなにかについて書かれています。

是非ご一読下さい

• 漢方は効きすぎました。私はこれで正常に。

私もストレス性だと思います。
    中学、高校と色々薬飲みましたけど、市販薬のザガード(コーワ)が効きました。最初は1日3回飲みましたが今は夜1回で大丈夫になりました。
    ついでに朝起きてコップ1杯の水(お茶などはダメ)はやはり素晴らしいです。

レス求!トピ一覧