中学生の便秘で漢方を飲んでる方

レス9
(トピ主2
お気に入り6

心や体の悩み

もみじ

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ありがとうございます。

    レスありがとうございます。
    ゴルゴ13様。ご丁寧なレスありがとうございます!。私も当時見たのですが、ゴルゴ13さんのレスにより
    もう一度検索してみました。しかし、残念ながら症状も病状も違うようです。
    でも、わざわざ教えて下さった優しさが嬉しいです。ありがとうございました。

    まう様。レスありがとうございます。
    木村薬局のサイトを見ました。ここで多少勉強できました。
    体を温めることが重要ですね。相談した薬剤師さんもそうおしゃってました。

    息子は漢方を飲み始めて10日を過ぎ、以前よりも食欲が出てきたようです。
    便は今まで10〜14日出なかったのが、服用し始めて3日で出るようになりました。
    苦い漢方を1日3回飲むのはきついそうですが、なんとかなだめながら飲むようにさせています。
    ただ、漢方は高いですね。1週間分で約2400円でした。でも、他の薬は考えられないので、暫くは続けたいです。

    私自身、咳が数ヶ月止まらず、医師から処方されたお決まりのメジコンはまったく効かず、
    漢方の麦門冬湯は即効いた経験があり、漢方の力を信じたい気持ちになりました。
    (咳喘息です)

    ユーザーID:7460148533

  • まう様へ

    お返事ありがとうございます。
    息子は最近食欲も出てきました。身体の調子が変わってきたような気がするので
    便通は毎日ではないですが、あまり神経質にならないようにその辺は気にならなくなりました。

    まうさんの仰る事よくわかるような気がします。
    便通を良くするというよりも身体全体の血と水分のめぐりを良くして調子を整えるという事でしょうか。
    結果、便通も良くなるということですよね。

    >自分にとって「辛いこと、嫌なこと」を乗り越える経験は、強い精神力を養うためのとてもいい
    機会だととらえて。

    薬剤師さんも同じような事を言ってました。
    「今は頭の中が蒸れている状態になっているのでうまく働かないが、続ければ成績も上がります。特に算数が」と。
    健康になるために苦い薬を飲む必要性を少しわかってくれました。長い目で見ていこうと思います。

    また、家族の健康のために中医学を勉強するといいと言われました。まうさんも長い間苦しんできた不眠症がきっかけだったのでしょうか。
    何だか目が覚めたような気がします。少しずつ勉強していこうと思います。
    まう様ありがとうございました。

    ユーザーID:7460148533

レス求!トピ一覧