遺産相続 嫁の立場

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

コメ

レス

• 放っておく

遺産相続は、配偶者が口を出すともめます。相続した財産は相続した者以外には基本的に関係ないのですから、放っておくことです。
    配偶者としては家のお金になればこっちのものと同じ、という感覚だと思いますが、それは違うんですよ。あくまで旦那さんの財産ですから、主さんに権利が発生するのは旦那さんが亡くなった時からなわけです。
    なので原則的にはないものと思って無視するのが一番ですね。

• 動きましょう

遺産云々じゃなくて手続きをどうするか気が急くんでしょうね。

旦那さんも義妹さんもトピ主さんが手を出すことに意義はなさそうですので
    とりあえず書類集めやら印鑑証明やらはトピ主さんがやってしまいましょう。
    そして旦那さんと義妹さんの尻を叩き
    「遺産はこれだけあります、資産価値はこれだけでした。
     どうやって分けるか話し合ってください」
    と話し合いのテーブルに着かせましょう。

ここまではやってもいいんじゃないでしょうか。

• 同じ意見です

私も数ヶ月前、義父が亡くなり、色々な手続きに追われる毎日を送っています。
    義母、主人それに本当は義理の妹がいますが、絶縁状態でお線香もあげにきません。

義理の妹さんも嫁いだ身ではありますが、相続となると相続の放棄をしていない以上、すべての相続にかかわってくるのですから兄妹で話し合うのが筋だと思います。
    色々な手続きは思いのほか大変ですよね。
    本人達は面倒くさいからただ先送りにしているだけなのでしょうから、私ももう放っておこうと思います。

• 10ヶ月

相続の手続きの事務をしている者です。(法律には素人の事務員ですが)
    相続放棄ならば、家裁に対しての手続きに期限がありますが、
    登記の手続きには特に期限は無かったと思いマス。

何十年も前に亡くなった方の相続を行うこともあるので。
    あまり長く放っておくと相続人が末広がりになってお客様の精神面、費用面でも大変にはなりますが。

亡くなって5ヶ月なら遅いと気を揉むほどではないように思えます。
    またこのような手続きは、亡くなった方と向き合うことなので、
    夫様のお心の整理がついてないのかも知れません。
    まだ5か月、ですもの・・

ちなみに私も嫁の立場ですが、義父が亡くなって11年。今から行うところです。(不動産のみです)
    義姉が言い出したので、取り掛かることになりました。

もしお話しするのであれば、年忌の法要などの機会にさりげなく・・でいいのではありませんか・

• 亡くなって10ヶ月?

亡くなって3年以内の間違いではありませんか?

ご主人の遺産はご主人の財産であり、
    貴方の財産ではないので
    口出し一切無用です。

• 相続税がかかる場合は10カ月

相続人が2名なので、相続した財産の価値が7000万以上であれば相続税がかかるので10か月以内に申告して納税する必要があります。

相続税がかかりそうな場合はふつう税務署からなんらかの通知が行くはずです。

相続税がかからない場合は申告は必要ありませんし、不動産の名義変更だけなのでご主人ものんびりしているのかもしれません。
    名義変更には妹さんと「遺産分割協議書」を作って手続きする必要があります。

レス求!トピ一覧