もう、いい人はやめる!!

レス17
トピ主のみ4

けいこ

ひと

いい人をやめたら楽になった!というトピはいくつか拝見しました。

いい人をやめるって、結構大変ですよね?
ついつい親切になってしまう。

要は、自分にとっていい人には尽くしても、ちょっと・・・て人にはうまく交わせるようになりたいんです。
そう、心に決めても、難しい。。

いい人をやめるのに、徹底した事って何かありますか?

私の場合、職場の人との関わり方。いい大人なんだから多少の世間話は出来ないといけないと思ってきたけれど、それをやめたい!立場や価値観が違いすぎるのに、合わせてきたのと、やはり、邪険には出来ない、というだけで付き合ってきたけれど、もう嫌!
とにかく、事務的な会話のみに徹したい!・・・・・・・でもなかなか難しいです。

いい人をやめたら楽になるのはわかってます、そのために頑張ったこと?気を張った、気を使った事などあればアドバイスお願いします。

事務的な会話のみって、人としてどうなの?と思ってしまうし、急に今までと対応が変わっても大丈夫なのかなと不安になったり。
あ〜気が小さいのもダメですね。。

嫌な人には、大人な対応のみ!
がんばるぞー

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もやめたい。

いい人であろうとするってことは、周りの顔色をうかがってしまうってことですよね。
    いい人=周りの人にいい人と思われたいと思って行動する。
    ということのように思えます。
    わたしも同僚と仕事してて、あんまりしゃべりたくないのに無理して世間話してるなと思うことがあります。

多少は無理はあるものとは思いますが、お客さんに気を使うだけで疲れてしまうのに、同僚にまで気を使ってしゃべらなければならないのかと思います。
    いつも笑顔の人なのですが、その笑顔を他人にも強要するような人です。
    明るくしなきゃ、しゃべらなきゃで疲れます。

仕事がもっと忙しくてしゃべる暇もなければ一番なんですが。

• 3回に1回くらい上の空戦法

いきなりキャラチェンすると軋轢も多いので、「いつもいい人」から「概ねいい人」に切り替えてみる。

3回に1回くらい、「そーねー」「うーん。。。。」とつれない相槌を打って、相手をイラつかせて心の中で楽しむくらい、許されると思います。

• 「いい人のまま事務的に」も可能ですよ。

笑顔で主張です。いい人のまま主張です。にこやかに朗らかに、周りを険悪な雰囲気にしないように、自分の意思を通しています。

例えば、世間話を断るにも「ここは職場ですから、仕事に関する話題のみ返事します」と言えば、角が立ちます。立ちまくりです。
    ある程度の(挨拶+α)世間話をしたら、その後は軽く無視です。にこやかな表情で、スーっと無視をしましょう。
    ずっと無視をするんじゃなくて、仕事の話じゃないから聞こえなかったという雰囲気で、少し遅れて「…あっ、さっき何か仰ってましたか?ちょっと集中してしまってて」とフォローします。
    何度か繰り返せば、相手も「あぁ集中してるんだな(自分は無視されてるんだ)」と分かってくれると思いますよ。

後は、相手が調子に乗ってベラベラ喋りそうになった時点で、こっちからかぶせちゃうのもアリですね。もちろん朗らかに「あ!○○しなきゃ!」みたいに。

こちらが悪者になったり冷徹だと思われるのはイヤですから、私はいい人のまま私のしたい対応をしています。嫌いな人にこそ嫌われると腹が立ちますから(笑)。

• いい人か・・

良い人って、結局八方美人って事ですか。

本当に良い人ならやめなくていいと思いますが、嫌われたくないから、誰にでもいい顔するんだったらやめた方がいいんじゃない。

そういう人って、信用できないしめんどくさい。

いい人の定義は分からないけど、困った時に協力して問題を解決する(以前にわだかまりがあったとしても)、自分もそうありたいし、周りにもそうであって欲しいです。

• 方法

嘘をつく必要はないけれど 本当のことをいう必要もない。

にこやかに社交辞令という名の世間話をすればよいこと。
    相手の悪口には 同意はせず 否定もしない。
    あ・・友達に連絡いれなくちゃいけなかったと その場を離れましょう。

貴方は 白か黒 どちらかでなければならないと お考えなのでしょうか。
    あくまでも グレーで いいじゃないですか。

あと かかわりたくないひとと 一緒にすごす時間を できるだけ少なくすること。
    でも すれ違ったときの挨拶や 世間話は する、そんな距離感を上手につかめるようになると
    楽になりますよ。
    いいひとになる必要なんて ありません。

• ピコさんに同意

いい人の定義がそもそも間違っているような。。。?
    八方美人で自分の評価を気にして発言しているあたり、それがいい人ではないでしょう?

大丈夫、そもそもあなたはいい人なんかじゃないですよ。

これからは人にどう思われようと、自分が生きやすいように振舞いたいってことですよね。
    でも、それで楽になるって、本当かなぁ?
    それはそれで、別の悩みが発生する気がしますが。

何事もバランスが必要ですよ。

• トピ主です

御礼が遅くなりすみません。トピ主です。

まず、とてもいい具体例になるレスのぴこさん、匿名さん、のような方への
    対応策、交わし方が知りたくてこのトピをたてました。

私のトピ文を読み、ただの八方美人に感じる方からのレスは求めてはいません。根本的にズレているので。

次に続けます

• トピ主です

お返事が遅くなったのに、まとめてのレスになりますがお許し下さいね。

・3回に1回上の空戦法
    ・いい人のまま事務的にも可能

あー納得!と思い頷きながら今までの事想像しながら実践できるよう頭で考えてました!
    そして、ハッと気付いたのは、そう!私にはグレーな部分を持たない人かも?ということ。上手に距離感をつかんで人と接するのが下手だな、ということが
    わかりました。

いろんなことが気付けて、わかったこともそして交わし方も教わり、感謝、感謝です。勇気をだしてトピをたててよかったです。ありがとうございました。

実は、少しずつ、実践してはみたものの、なかなか・・・白黒はっきり人間だったので、下手?ぎこちないというより、今までとは態度が変わりすぎてしまい、そういう意味で難しいな、といったところです。

軽いセクハラにも対応出来そうなので、頑張ってみます。

ゆりさん、お気に入りになってる方達にもすごく参考になる意見いっぱいですよね!がんばりましょう

まだまだ、お返事お待ちしています。

• んー

やっぱりいい人なんかじゃなかった(笑)

• ただの偽善者??

<私のトピ文を読み、ただの八方美人に感じる方からのレスは求めてはいません。根本的にズレているので。

こんなことを平気で書けるトピさんは「いい人」ではありませんよ。
    貴女の方が根本的にズレています。

• がんばってはだめです

相づちも返答も何もかもテキトーにすることです。
    「へぇー。」「はぁ。」「そうですか。」「知りません。」「分かりません。」
    この辺の単語を適当に回しておけば周りからも「いい人」を求められなくなりますよ。

• いい人の定義

トピ主です。

トピ内容のアドバイスや、交わし方もまだまだお返事お待ちしています。

それと、みなさんの「いい人の定義」も詳しく聞きたくなってきました。
    自分なりで私はいいと思うし、定義(考え)は人それぞれ多少、差があると思うのですが・・・

いくつかのレスを読み知りたくなりました。
    よろしくお願いします

• 私の場合

親切は私自身のためにやります。

私が好きな自分でいられるために。

迷惑行為をする人を心底バカにするために。
    そういう人たちに対して、めちゃめちゃ優越感を味わってます。

ようはナルシストですが、表面的にはいい人に見られています。

• 「いい人」を止める必要はないと思います

トピ主さん本人が苦痛だと思うのなら
    「ごめんなさい、この仕事を片付けたいので」
    「今はお話できません」
    と、お断りして良いと思います。

いい人というのは、自分を制御できる人が他人に喜ばれるような行動をした時に「いい人」と評価されるのだと思います。
    「心ならず」「気乗りしていないのに」「流されるまま」相手の思う通りに行動している人は「いい人」ではなく、単なる優柔不断、どっちつかずで状況に流されているだけ。
    欠点とは思わないけれど、美徳だとも思いません。

…と、人事のように述べましたが、私自身が昔は「場に流される優柔不断人間の察してちゃん」でした。
    自分で自分の行動を制御できないのが一番悪いのに、私の辛さを察してくれない周囲への恨み事が浮かんできて、それが自分でも一番嫌でした。
    だから、嫌な事は嫌、無理なことは無理だと、ハッキリ言おうと決めてその通りにしました。
    同時に、断る程に嫌だと思わなかった場合は、快く受け入れる。受け入れたら、思った以上の苦痛事であったとしても他人への恨み言は一切言わないと決めました。
    それだけのことですが、ものすごく楽になりました。

• いい人をやめてもいいけど、悪い人になったら、

長い目で見たら、あなたにとっていい事はない。

いい人でいなくてもいいから、いい人を演じるようにすればいいと思います。

• がんばっています

トピ主です。

皆さんに教わったことを実践しつつ日々過ごしています。
    すこーし、気持ちが楽になってきたような・・・

ただ単なる「気分屋」、と思われてるだろうな、と感じます。
    今までわりと愛想よくしてきたつもりなので、セクハラにあったり、弱みにつけこまれたりしてきたので、あっさり交わす感じが今までとうってかわって冷たい感じになるし・・・難しいですね。

ただ、自分らしく!自分を見失わず頑張りたいです。

• オススメの本があります。

既読かもしれませんが、「いい人をやめると楽になる」というそのまんまなタイトルです(笑)

私もつい偽善者と言われても人助けに精を出す体質です。読むと納得したり面白かったり目からウロコだったり。もちろん賛同できないこともたくさんありますけどね。オススメです。

別にいい人じゃなくてもいい、悪いことさえしなければいいと私は思います。私は困ってる人を無視して行く方がストレスになるので助けます。普段嫌いな人でも助けますが、助けた後に後悔するようなら次回から手出しはしません。そんな簡単な自分ルールでやってます。何度か助けたり無視したりを繰り返してると、自分の大体の目安というか「ここまでは助けた方がいい気がする」「ここから手を出すとただのお節介になるし後悔する気がする」みたいな感じで分かってくるのかなー…と思ってます。まだ分からず後悔したりしてますが。
    いい人を根こそぎやめれば楽になるかもしれませんが、私は「ありがとう」って言われるのも好きだからやめられないんです。これも偽善と言われる由縁かもですが。別にいいじゃん、何もしないで陰口叩くあんたよりマシ!って思ってます。頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧