感情的にならずに愚痴を聞くには?

レス1
トピ主のみ0

スチーム

ひと

三十代、主婦です。
夫の愚痴をうまく聞いてあげることができず、悩んでいます。

夫は、とにかく悩まずにはいられない性格らしく、何かしらテーマ(?)を見つけては毎日いくつもの悩みを同時進行で頭の中に抱え込んでいます。

そして頭の中がいっぱいになると吐き出さずにはいられないようで、毎日のように様々な愚痴をこぼしています。

この一連の事が、どうやら夫の気持ちのバランスをとるのには必要な事らしいので、妻としては夫を支えるという意味でも、まあ愚痴ぐらい好きに言わせてあげて、良いアドバイスでもしたいと常々思ってはいるのですが。。。

どうも、うまくいかないのです。
ネガティブに考えてしまう夫の思考の方向性に助言しているうちに、なんだかヒートアップしてしまうのです。

夫の語り口は、ため息交じりだったり、口調が荒かったり、今更言っても仕方のない過去の事を何度も何度も悔んでいたり(50回は聞いていると思います)、憤りの矛先をこちらに向けてくるかのような挑発的な言い方だったり。
とにかく感情を煽られてしまうのです。

夫を励まし慰めるつもりで聞いていたはずなのに、いつの間にか喧嘩に発展しお互い嫌な気分になることもしょっちゅうです。実際、前回の週末も喧嘩してしまいました。

はっきりいって、こんこんと湧き出るおびただしい量の愚痴にいちいち触発されて喧嘩をするほど体力もないし、暇でもありません。(現在0歳児の育児中です)
なんとか夫のガス抜きにうまく付き合いつつ、こちらもダメージを受けない感じでさらりとこなしたいのですが、どうもうまくいきません。

こう書くと、だいぶ厄介な夫のようですが、迷える子羊のような人です。ダークサイドに落ちてしまっていますが。

感情的にならずに愚痴を聞く方法について、なにか心構えや秘訣などをご存じの方、また同じような経験のある方、アドバイス等宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の父が似ています。

大人になってから、父が私や母に話すことが普通の会話と言うよりも、自分の不満を元に思いつくこと、またはプライドを保つために話しているように聞こえます。

母は家にいる専業主婦なのでストレスが溜まっているようですが、私は外に出ているために父の会話が変なことが分かります。一種の精神疾患ではないか?と心配なのですが、父は仕事を普通にしているのでそのままです。

それで最近、兄が家庭を持ち実家に帰る機会が増えたのですが、父とはまた違って、自分へ言い聞かせるような話しをします。
    兄は元うつ病(程度は軽い)です。
    両親はそれはそれは腫れものに障るかのような態度ですし話しの聞き方です。
      母も精神的に弱い部分があります。母もまた自分の悩みを私に話してきます。が、人の悩みで自分と似ていない話し以外は聞きたがりません。
     ですから、父の話を私に聞かせるようにしますし、ケンカをすると私に頼ってきます。

という、家族がそれぞれ弱いので私は相手(家族)が何を求めているか何を言いたいかを見極めて話し相手をしています。
     そして、心底考えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧