チームの先輩との確執

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コロ助

現在私は(40歳)バイヤーをしております。同じチームの女性の先輩(50歳)との仕事上の接し方のお知恵をお借りできればと思います。

先輩のAさんと一緒に商品を作っております。Aさんは、姉御肌で、てきぱきと仕事をします。ただ、私や取引先のと言葉使いや、ミスをした時に、周りにいる社員に聞こえるように、「ここ、間違ってますけど」などと言われると、年下の私も、カチンときます。

私のことを「こいつ、お前」と呼び、私がこいつなどと呼ばないでいただけますか?といったら口答えした、と

大声で言われました。その後私は口が悪いからあんたも慣れてよ、と言われ・・・
又、よく蹴りをふざけて入れてきます。お尻や、太ももの裏など、「今日は生理なので、やめてください」と申し上げると「座布団を敷いてるんだからいいじゃん」との返答。
バイヤー同士ですので、色々と意見がでますが、私がこのように分析をして、この商品を展開したいと申し上げたら、それはだめじゃんと言われたので、どのあたりが、だめですか?と伺ったら、口答えしないで、はいって言って商品を変えればいいんだよ。と言われた為、

自分の納得ができないまま、企画変更をしたこともあります。本当に蹴りたくなる位の顔だよ、と言われた時はさすがに腹が立ちました。その先輩は、「あんたとこれから旨くチームで進んでいくか自信がない」と
面と向かって言われたこともあります。
私から見るとデリカシーがないのですが、相手からみると私はデリカシーがないと言われます。
又、時々、お洒落な格好でいくと、「コロ助さん今日は合コンですか?」などと大きな声で言う為凄くはずかしい思いをします。(合コンじゃないのに)今の仕事が好きですので、なんとか仕事がうまく進むように対応をしてゆきたいと思いますが、あまりにも悔しいので、皆様のご意見をお願い申しあげます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相当デリカシーのない先輩ですね。

ふざけて蹴りを入れる… はじけた50歳ですね…(迷惑)

とりあえず、まともに食ってかかるとつぶされそうなタイプだから
    うまく立ち回らないと。

「こいつ」といわれて腹がたつのはわかるけど、結局 損をしているのは
    そのAさんなんだよね。取引先の人や、周りの人はどう評価すると思う?
    ただ口が悪い…だけじゃなく、社会性のない人、品のない人という評価を
    するわけだから。

>ミスをした時に、周りにいる社員に聞こえるように、「ここ、間違ってますけど」などと言われる
    これって実は大事なことなんだよ。私も他の人がミスしたときは
    自分もやらないようにって耳を済ませて注意されている内容を
    聞いているもの。

>お洒落な格好でいくと、「コロ助さん今日は合コンですか?」
    私なら「褒め言葉として受け取らせていただきます」くらいいうかな。
    だって褒めてるんだもの、オシャレだねって。

ま、Aさんの毒舌 今後も続くでしょうが、うまくかわしていくのも
    仕事のうち。
    そして、「姉御肌で、てきぱきと仕事をします」その部分は
    しっかり盗んでください。

• どうしたいのでしょうか?

簡単な言葉で表せば「パワハラ」で片付いてしまいます。
    「仕事がうまく進むように」から、現在仕事に支障が生じるほど問題が大きいとします。
    チーム編成して解決される内容であればチーム管轄の課長・チーフなどに相談することで解決する事もあります。現状をトピ主さんなりに会社視点で見極めて、現状を維持する事と回避する事のどちらが望ましいか考えてみてください。回避する事が望ましいと結論が出たなら、考えを元に上司へ相談してください。維持する事を選び、仕事をうまく進ませたいのであれば、無礼講の席もしくは同格の先輩を挟んだ席でAさんとの話し合いをしてみてください。

トピックでは「個人では考えかねる」という事が文面に押し出されています。ですが、わざわざ個人で考える必要はあったのでしょうか。企業体制というのは会社によって違います。チームと個人どちらを優先すべきなのかといった考えの違い、どちらに責任があるのかという違い、これらの違いは私たち他人では推し量れません。よって、アドバイスが有効でないケースが多いです。本当に解決したい内容であれば、そういったことも考え、専門(ここでは同僚・労働組合)に従って下さい。

• ご意見有難うございます

bibi様

大変わかりやすく、また、ほっとできる回答を頂きまして有難うございます。
    なかなか、チームで仕事を進めるというとこが、苦手らしく(本人曰く誰ともチームを組みたくないらしい)私の考えを受け入れるのが苦手と感じました。

その中で、bibi様のお考えのように、私も全部相手を否定せずに、皮肉を言われたら、まーお洒落したきたからと思うようにしていきたいと、思います。
    とてもへこんでいた考えでしたが、ご意見を自分のフィルターを通したら、かなり改善できそうです。
    大変有難うございます。

てへ様

私も完全なパワハラだと感じてました。
    昨日、上司との面談が偶然にもありました。今回のことを相談する事ができ、非常にタイミングがよかったと思います。

仕事は続けていきたいこと、又、私とチームが組めないのなら、担当変えをして頂いてもかまわないと申し上げ、それでも改善できないのなら、

従業員相談に行くつもりである事を伝えました。

レス求!トピ一覧