雇用形態、待遇違うのに同じ仕事

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

むむちゃん

今の職場で派遣として働き出して4年目になります。

今の職場では雇用形態が多様化していて、社員、契約社員、派遣社員、パートがいます。

今までは、契約社員は派遣社員よりもコアな仕事をしていましたが来月からは「契約社員も派遣社員も関係なく同じ仕事をして下さい。」と言われました。

契約社員はフレックス制度や交通費、ボーナスも年2回あり私達とは待遇もかなり違います。
関係なく同じ仕事をして下さいと言われても、ちょっと納得がいきません。
でも、よその会社もこんな感じですか?

※できるだけ、やさしいご意見お願いします。
心がちょっと弱っているもので・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納得いかないけれどそれが現実だと思います。

待遇が違う。貰える給料も違う。
    なのに同じレベルのことを求められる。
    納得いかないですよね。分かります。

けど、この経済状況です。もう5、6年前からその傾向にありますよ。

社員のAさんが結婚を機に退職しました。後任の人を入れることにしました。
    コスト削減の為、後任の人は派遣社員として採用することに決めました。
    Aさんの後任なので任せられる仕事はAさんのしていた仕事=社員と同様の仕事です。

交通費あり。福利厚生の恩恵あり。ボーナスあり。その社員と同じレベルの仕事をさせられている派遣も少なくないのが現実です。
    契約社員と同様ならまだマシです。

結局アレなんじゃないでしょうか?景気によって物価も変動するように、良い時期に入った人は社員になれて、そうでない人は非正社員として安く使われる。納得いかないし、私も悔しい思いをしたので分かりますが、ソレが現実です。世の中公平ではないんですよ。
    運・不運・タイミングもあります。
    同じ産地のキャベツだって1つ\300以上で売れることもあるけど、\88でも売れないことって時期や季節であるじゃないですか?

• 他者と比較してはいけません

世の中にはトピ主さんより楽な仕事で沢山の給料を貰ってる人が沢山います。
    他者と比較しても良い事はありません。

自分に提示された条件で自分に提供された仕事を引き受けるかどうか。
    引き受けたくないと思えば、辞めて条件に合う仕事を探せばよい。
    職業選択の自由です。

• 悔しかったので

大手の契約社員でした
    ボーナスゼロ、基本給も低い、残業代もつけられない私、
    (手取りで12万くらい)
    同じ仕事をしていた女性社員の人は基本給もボーナスもしっかり
    (私の倍以上貰っています)
    納得が出来ないけれど、自分の雇用契約上仕方ないがやってられない
    契約は年単位の更新ではないけどずっと社員になることはない、
    これが当時の会社側からの主張でした
    長く居れば居るほど時間がもったいない、
    意を決して退職、通学して資格を取って、念願の正社員になりました
    おかげで、年収が100万くらい上がりました
    1年間学校に通ったのは無駄じゃなかったと自負しています
    あの時、辞めた決断は間違ってなかった

納得がいかないのならば、その現状を打破してみては?
    おいくつか存じませんが、やりようはいくらでもありますよ

• パートです

ボーナスなんてありません。

かろうじて
    交通費は最低限支給あり。

サービスで行う残業は
    例えば
    昼の休憩が
    一時間であるとすれば
    三十分しかとれない。

退社の時間より
    三十分は遅れてあたりまえ。

毎回仕事で
    出勤するたびに
    一日、一時間以上のサービスの残業です。

ひと月に換算したら
    そう、毎月二十時間はただ働き。

そんな職場で
    よくやってるよなぁーと
    自分に問いかける毎日です。

にも拘らず
    パートを大事にしない。

キャリアもないのに
    正社員と
    同じ仕事をさせられ
    何か
    あった場合には
    (寧ろ何かあることを願っているのか?)
    パートの私のみに

責任を
    なすりつける
    愚かな職場にいます。
    ボロボロになる前に
    辞めなきゃ。
    わたしの場合は。

わたしより
    マシですよ
    トピさんは。

• うちの会社も

上場企業です。

うちもそうですよ。
    正社員だろうが、アルバイトだろうが、派遣だろうが関係ありません。
    会社からの期待値は違うかもしれませんが、やることは同じです。

ただ、派遣に関しては、勤続契約をしてる会社が違いますので待遇が違って当たり前なんです。

だって、給料払ってる会社が違うんですもの。

納得できなければ、契約社員以上の仕事をして、いつか正社員へなれるようにがんばるのが一番です。

• 一般的に正社員には+αの仕事があります

トピ主さんの職場では、もしかしたら本当に正社員は美味しいとこ取りなのかもしれませんが、
    一般的には正社員になると、いろいろと面倒なこともやらなくてはいけない立場になります。

派遣社員の友達に、良い面だけを捉えて「正社員はいいよな〜」と言われ、
    面倒だったり理不尽な面は「それは正社員なら当然じゃない?」と簡単に切り捨てられちゃったことを思い出しました。

• 派遣です…

うちの職場は派遣の方が何かと強いられているし、技術磨きしたり切磋琢磨です。だからか、上司はこちらばかりに仕事の依頼をするので、仕事出来ない人たちの恐怖になっているらしく、いじめられています。
    なぜ、年齢層高く事務職なのに今時、PCも出来ずほぼ仕事せず頂き物を漁るパートさんたちがめったに辞めさせられないのかは、コネ入社だかららしいのです。
    入ってから実情を知ったものの、不況で仕事も無いし忙しさも理由に気を紛らわしながらなんとかやってきました。
    上司も現状に気がついているからこちらばかりに仕事を頼みます。色々分かっているみたいです。
    見てくれている人も絶対います。度が過ぎれば悪い方に悪い事が転がると信じて頑張っていきましょうよ。

• わたしは・・

分けあって定年近くで数十年勤めた職場を退職し、派遣で車関係の職場に再就職しました。
    仕事は部品管理(要するに倉庫での在庫管理と、現場への部品の供給という、誰でも出来る仕事です)で、そこは同年代の男性と私の二人だけの仕事でした。二人の仕事内容は全く同じで、暫くすると私が永年車関係の仕事をしていて知識も多くあったので、私が作業を先導するようになりました。
    しかし、私の所得は年250万ボーナスなし。相手の方はボーナス含め600万。
    派遣の意味は分かっていたし、相手の方とも良好な関係を保っていましたので特別不満という事はなかったです。
    派遣というのは会社にとっていかに都合のいいものであるか、相手の方もやがては派遣に切り替えられて早期退職させられるでしょう。
    要は、相手の方に不満を持つことではなく、それを許した派遣法を問題にするべきではないかと思います。
    今派遣法の改正云々がとり立たされていますが、これも政治如何によって左右される事です。日頃から社会的問題に無関心でいてはいけないなあと思うこの頃です。 

• 不公平ではありません

一見不公平と思われがちですが、そうではありません。会社は派遣社員にお金を払っているのではなく、派遣会社にお金を払っているのです。そのほとんどの場合、正社員へのトータルの費用と同じか、それより高いです。
     派遣会社が派遣社員に幾ら払っているかはわからないのです。手取りは派遣社員の方が多いなどの現象もあります。
     ではなぜ正社員と費用が同じの派遣を雇うかというと、派遣は期間契約ですので、忙しい時期だけ雇用することができるからです。
     これが現実なのです。そしてその立場を選んだのはあなた自身です。

• うちも同じです

うちは社員もパートも、時給に換算すると全く同じ給料です。
    ボーナスは違いますが、パートでも支給されますし、
    土曜日出勤がない分、パートのほうが美味しいかも。

レス求!トピ一覧