赤ちゃんに会いたい

レス38
(トピ主6

妊娠・出産・育児

のぞみ

落ち込んでいて誰かに聞いてもらいたくてトピをたてました。
30代前半の兼業主婦です。赤ちゃん待ち1年半ですが気持ちが折れそうです。病院に1年通っています。検査しても原因が見つからない。毎周期「きれいに排卵してますね」「子宮内膜もすごくいいですよ」「タイミングもベストですよ」と医師に太鼓判を押されても妊娠につながらない。

排卵誘発剤も飲みはじめましたが、効果があるんだろうか…不安だらけです。基礎的な検査で原因がはっきりせず、病院でタイミングを見てもらっても1年妊娠しないのは、やはり高度治療を行うしかないのでしょうか?不妊治療について情報をいただけませんか?病院に長くかかったが、高度治療なしで妊娠できた話、あれば参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご夫婦そろって問題なし?

だんな様について何も書かれていらっしゃいませんが、ご夫婦そろって問題がなしでしょうか?

その上ででしたらば、生活習慣などはいかがですか?
    冷え性や貧血などは?

ストレスとかありませんか?

ステップアップ(AIH、IVF)は今のところは考えていらっしゃらないということでしょうか?

一言で不妊治療と言っても人によっていろいろな段階があると思います。
    ですので、まずは、漢方やサプリ、食事療法や整体、鍼灸などやってみたいことがあるのかなどもお教えいただけると具体的なレスが出てくると思います。

そしてご夫婦のことですので、だんな様と話し合っていますか?
    その考えが同じ方向を向いていないとつらくなってくると思います。

• あの・・・

だんなさまの方に原因はないですか?

• ご主人は?

ご主人のほうには問題ないのでしょうか?

お互いに不妊原因がないとしても、ご主人の精子とトピ主さんの卵子の相性が合わない場合もあるみたいですね。たまにいらっしゃいますよね。3人産んで3人とも同じ病気(難治性の病)で産まれてしまったりとか。

深刻なもの以外でも、‘女腹’‘男腹’という言葉もききます。
    何人産んでも女の子ばかり産まれるとか、その逆とか。

以前勤めていた会社で一緒だった先輩が、何年も不妊に悩んで、某大学病院で検査や治療にはげみ、結局ダメだった方がいました。不妊原因は精子と卵子の相性のようなもので、‘温度が合わない’ということだとか。
    素人の私には‘温度が合わない’って??どういうこと??何の温度??という感じで当然意味はよくわかりませんが、デリケートな問題ですしその先輩に深く聞くこともできませんでしたが。

素人には想像つかないような理由が不妊原因だったりしますし、あきらめたくないのなら、とことん治療や検査してみたらどうですか?ちゃんと排卵してるから妊娠可能みたいな単純なことではなさそうです。

• ありがとうございます

説明不足でしたね。夫の方も今の所問題なしです。相性がある、というのは聞いた事あります。それは体外受精までしないと分からない原因なんですよね…早めに体外に進むべきでしょうか…

• 2度目レスです。

ご主人も問題ないんですね。
    でしたら先に進まない限りわからないと思いますが。

その前に、もう一度ご自分の胸に手をあてて、よぉく考えてみませんか?
    本当に本当に子供が欲しいか。心身ともに辛い治療を受けて、金銭的負担を背負って、数年頑張る気力・体力があるか。治療の結果授かった子が障害や病気があっても受け入れて喜べるか。そしてその気持ちはご主人も同じか。

もし考えてみて、「絶対になんとしても子供が欲しい」「夫婦二人だけの生活は考えられない」という気持ちが強いなら、早めに行動に移したほうがいいと思います。今はまだ30代前半とのこと。後半や40になるとやはり厳しいと思います。

『みんなここに来るのが2年遅いんだよ。2年早ければ結果が出せたかもしれないのに。』←こんな不妊治療専門医のボヤキをよく聞きますよ。

• 私の場合

検査の結果、どちらにも問題が無いほうが難しかったりしますよね。
    私は黄体機能不全と子宮筋腫持ちで、夫は何も問題がない状態でした。
    1年通院し、人工授精を1度だけしました。で成功せず、先が見えない不安やお金の面で通院は止め、漢方に切り替えました。それから2年後に妊娠、出産しましたよ。2年間で2回流産も経験したけど…今はわが子を抱いてます。
    もし良かったら漢方に切り換えてみてはどうですか?

• 卵管造影検査

基礎的な検査は、すべてされていると書かれていましたが、「卵管造影検査」もされたのでしょうか?

私も不妊で悩んでいて、トピ主さんと同じように「きれいに排卵」していて、「タイミングもバッチリ」で、「主人に異常」はありませんでした。

排卵誘発剤を飲み、注射もして、気持ちも諦めモードになりつつあった中、「卵管造影検査」をしたら、卵管が詰まっている(癒着?)ことが判明しました。その後、何回か通水治療をして、ようやく妊娠出来ました。

もし、この検査をされていないようでしたら、1度先生に聞いてみられては、いかがでしょう?

あと、これは効くのかどうかわかりませんが、「おたね人参(高価なので、2ヶ月ほどで中止しました)」と「ルイボス茶」がいいと聞いて、飲んでいました。

• ステップアップされては?

私も経験者なので今のトピ主さんの気持ちすごくわかります。
    不妊でのそのストレスも不妊の原因の一つにつながったりして悪循環にもなるんですよね。 でも考えるなと言われても考えてしまいますよね。
    多分タイミング1年でも結果が出ないのならAIHにすすんでみてはどうですか? これから今の状態で歳を重ねるより、まだ若く卵子の状態がいいうちにステップアップされたほうが、子宮の為にはいいかもしれませんよ。

• 卵管造影検査はされましたか?

私は結婚3年目、同時にタイミング指導、人工授精を経て体外授精を考えているものです。

詳細がわかりませんが、不妊に関係する検査は全てされましたか?

私は結婚してすぐに卵管に造影剤を入れて通過しているか検査しました。

その時は左右通過しているとのことでしたが、最近転院し2年ぶりに検査してみると右は詰まっており、左も通過性が悪いとのことでした。

私は30代後半なので迷わず体外にステップアップします。トピ主さんも検査されて問題なしなら次に進まれたほうがいいと思いますよ。

• フーナーテスト

4年間不妊治療をしました。
    主人の方のテストは問題なし、
    ホルモン注射やタイミングを計らってみても受胎にいたらずでした。

フーナーテストをしたら相性?が悪かったのか
    性交の次の日の精子残存率がとても低かったです。

人工授精(AIH)で妊娠、出産しました。
    体外受精となると費用や体への負担が大きく身構えるかもしれませんが、
    まずはさっくり手軽なAIHを試してみてはいかがでしょうか。
    数回の失敗はあります、悩むより動いてみてください。

• 参考にならないかもしれないけど…

私は、以前、産婦人科で高プロラクチン血症兼年齢的なこともあって、妊娠は難しいって言われました。

仕事(役職付)と家庭の両立に、たいへんストレスを感じていたので、思い切って仕事を辞めました。

週に数日、ジムに通い、玄米を主食とするなど食生活にも気を使った生活をていたら、39歳で妊娠しました。

私は、子どもをあきらめていたので、不妊治療はしてませんが妊娠できました。

ゆったりした気持ちで、生活全般を見直してみたらどうでしょうか?

• あまり考えすぎないようにね。

私は、排卵誘発剤を確か3ヶ月飲んだ後、一度お薬をお休みしましょうと言われたその月に長女を授かりました。
    それまで、一年位タイミング方を試み、人工受精も一回しましたがダメだったのに。

ちなみに長女出産2年後、作ろうと気張ってない時にあっけなく長男も授かりました。

私も、妊娠するまでは毎月赤ちゃんに会いたくて落ち込んでいました。
    あまり赤ちゃんだけの事を考えず、ゆったりした気持ちで待ってあげてくださいね。

トピ主様が可愛い赤ちゃんに会えますように…。

• お気持ち、よく分かります。

私も無排卵月経、子宮内膜症、流産等で妊娠→出産まで時間が掛かりました。
    基礎体温に一喜一憂する日々で本当に情緒不安定でした。
    ストレスがピークになった私は…
    基礎体温を付けるのを止める。
    夫婦二人の暮らしをもっと楽しむ。
    以前から飼いたかった犬を飼う…を実行しました。
    要は、妊娠することを考えないようにしようと思ったんです。
    でも、これって簡単そうで難しいですよね。
    私の場合は、基礎体温を止めたことで何か憑き物が落ちたように気持ちがラクになりましたよ。
    そして、犬を飼い始めて半年後に妊娠しました。
    トピ主さんも、焦りなどからご自分で思ってる以上にストレスが溜まっているのだと思います。
    今の暮らしを楽しんで下さいね。

• 誰にもわからない

このままタイミングを続けていて授かれるか、
    ステップアップをしなければならないか、
    ステップアップをしても無理なのか…
    それは誰にもわからないんですよ。
    人がそうだから自分もそう、という話ではないのです。
    そして、どうしていくか、決めるのは自分達夫婦以外にはいないのです。

主治医の先生はなんとおっしゃっていますか。

夫婦双方に問題がなくても、
    例えば排卵した卵を卵管が拾えないピックアップ障害や、
    おっしゃる通り相性や、着床しにくい体質…など、
    タイミングだけでは分からない原因はたくさんあります。

まずは、夫婦でどうしていきたいかをよく話し合い、
    主治医の先生に相談することからではないでしょうか。
    不安な状態のほうが、妊娠にはよくないですよ。

私も治療をしていますが、私は早々にAIHに臨みました。
    そろそろ次にステップアップすることを考えています。
    常に主人とは話し合っているので、
    子供が欲しいという切な願いはありますが、心はとても安定しています。

• 子づくり旅行

既婚40男 娘一人です。

タイミングとか、周期とか、頑張らなければ、という気持ちがプレッシャーになっているかもしれませんよ。

たまにはノンビリと、子づくり旅行など楽しまれたらいかがですか?
    気分も爽やか。
    よい結果がお土産についてくるかもしれません。

うちは、ニョウボの同級生の結婚式へ参列した旅行のときに・・ たぶん。

• 神のみぞ

こんにちは。32歳の専業主婦です。20代の中ごろから無排卵の症状が現れ、婦人科で排卵誘発剤(クロミッド)の処方を受けている最中に主人に出会い、「妊娠は望めないかもしれない」という状況の中、結婚をしました。
     結婚前、「不妊治療はしない」「将来、どうしても親になりたくなったら、養子を考える」の2点を相談の末、決めていました。
    自分に不妊治療に耐えられる精神力はないと思えて仕方なかったからです。

排卵誘発剤の服用のみで、2年目…妊娠反応があらわれました。
    「妊娠しました」と言えないのは、私たちの喜びがたった数週間しか続かなかったからです。
    流産でした。

でも、妊娠はできました。
    今後も、もう一度、以前の気持ちに戻れたら…と思っています。

子供は、親を選んで生まれてくるといいます。

いつか、出会えるように…

私も、あなたも…

そう願っています

• フーナーテストは?

旦那さんの方に問題無いという事ですが、
    フーナーテストはされましたか?
    不妊専門の病院なら最初に行うテストの1つだとは思いますが。

フーナーテストの結果も良好で、排卵もしているという確認(卵巣をエコーで診て卵子が育って排卵後も確認)が出来ているのなら、
    排卵誘発剤をむやみに飲むという治療方法はあまり意味がないのではないでしょうか?
    むしろあなたの体にダメージが蓄積されていくと思います。

病院選びは大事ですよ。

• 体外受精で妊娠しました

30代後半で不妊治療を始めました。

検査後すぐに両卵管がつまっているのがわかったので、
    FT(ネットで調べてみて下さいませ)手術をしました。
    その後半年タイミングで頑張りましたが、授からず・・・。

病院に行くのも面倒くさいし、
    ちまちま月に1度のチャンスを狙っていたら
    普通に考えて年に12回しか機会がない!
    と思い、年齢のことも考えて

すぐに体外受精にステップアップしました。
    で結果として1回目で妊娠。

トピ主さんは、排卵もしっかりしているようですし、
    子宮も健康そうです。体温はしっかり36.5℃以上ありますか?

変な言い方ですが、わたしは卵管のつまり以外は
    血液検査でも何もひっかからないし、
    卵も毎月育つし、子宮の温度にも自信がありました。

つまり、体外受精すれば絶対に妊娠すると信じていました。

トピ主さんも体調を整えてから体外受精すれば1発かもしれませんよ。

ちなみに体外受精すると決めてからでも、
    1回目の胚移植まで3ヶ月かかりました。

トピ主さんがご懐妊されますように、お祈りしています。

• ごめんなさい

高度治療なしで妊娠された方のお話をお求めでしたね。
    すいません。よく読んでいませんでしたので、
    体外受精をすすめてしまいました。

私の場合は、卵管閉塞という理由があったので
    ステップアップしやすかったですが、
    何も原因がないのであれば、
    タイミングなどで頑張りたいでしょうね。

お仕事をしておいでなら、
    仕事のペースを落として、
    心身供にリラックスをするのがいいと
    よく言われますよね。

あと、漢方の先生が言うには
    「腹6分目くらいの少食」で妊娠率が上がる、
    とのことでしたよ。

応援しています。

• 子宮内膜ポリープだった

私も、内膜の厚さにも卵管にも排卵にもホルモンにも問題ないと言われて、夫にも問題がありませんでした。
    一度、子宮鏡で着床に問題がないか診ていただいたところ、子宮内膜にたくさんポリープが!!!
    「これじゃ着床しにくい」と言われてすぐ取ってもらいました。その後妊娠。
    エコーだけでは見逃してしまい、原因不明不妊の要因ともなるのがポリープだそうです。
    もしまだ検査されていないなら検査されてはどうでしょうか。

あと、知人で、子宮頚管に精子の動きを止めてしまう「抗精子抗体」という抗体を持っている人がいて、その人は直接子宮に精子を入れる人工授精で妊娠していました。
    この検査は血液検査で五千円位でできます(私もしてもらいました)

また、夫と血液の相性が悪いという人もいて、夫のリンパ球を濃縮して血液に入れる療法を行い妊娠した人もいます。

不妊の原因にはいろいろあるようです。あと病院との相性もありますね。
    私は最初の病院の治療方針に疑問を持って転院しましたが、転院して一周期目に妊娠しました。
    たまたまかもしれませんが、薬や注射の量、タイミング指導など全然違いました。

• 36歳で妊娠

病院に行き、右側卵管閉鎖、左も閉鎖気味だけど、
    かろうじて完全に閉鎖されてる訳ではない・・・。
    ポリープが出来てて、もしかしたらポリープが着床の邪魔をしてる可能性はある。
    〜で、「どうしたい?」いう流れの時に妊娠しました。

「どうして妊娠したのかな?逆にどうして今まで妊娠しなかったのかな?」と
    先生に言われました。

本当に子供の事を考え始めてから変えたことは
    とにかく冷たい飲み物食べ物が好きで、体温も低め。
    運動不足で太り気味。
    食べ物も、自分の好きなものばかりで偏食。
    (1日2食で、昼ガッツリ、夜はツマミと大量のアルコール)
    とにかく自分に甘い生活ばかりしてました。

とりあえず、3食バランスの良いものを食べて、
    体を温める飲み物、食べ物を食べ体も冷やさないようにしました。
    アルコールも、出来る限り控え、冷たいアルコールから暖かいアルコールに変更)
    運動もして、7キロ痩せました。
    自力整体なるものをして、気持ちよくストレッチしました。
    何が良かったのかは分かりませんが・・・。

治療の事ではなくてすみません・・・。

• 次のステップへ

子供が欲しいの望むのであれば、次のステップに踏み出すことをお勧めします。
    次のステップと言っても、人それぞれです。

私も不妊治療経験者です。
    原因が夫婦どちらにもあると言えばあるけれど、充分自然妊娠できると言われ、タイミング療法を行ってもできず、AIHに進み、妊娠に至ることができました。

人によっては、AIHせず、いきなり顕微授精をされる方もいますので、お医者様と相談しなければならないですが、
    ふつうはまずAIHからだと思うので、保険は適用ではないですが、体外受精に比べると費用は安いので(私の病院では1万程度でした)
    一歩踏み出してみてはいかかでしょうか?

それと他の方も書いていますが、卵管造影検査はされました?この検査の後3か月間はゴールデン期間と呼ばれ、妊娠しやすくなるそうです。私はダメでしたが…。

• 人は人、ですよ。

我が家も検査では双方一切問題なし。タイミング法を1年続けた後AIHにステップアップ。

毎回排卵精子ともに問題なく6回やってかすりもせず。体外受精では、採卵・受精・着床全て順調にすすみ妊娠。

我が家の場合、恐らく「ピックアップ障害」でした。排卵はしている、だけど卵管に取り込めていないから精子に出会えていない、卵検査では分らないことが多い不妊原因です。そしてよくあるケースです。

ちょっとストレス等で妊娠しづらい状態・体質なのか、私みたいに体外だとクリア出来る原因が潜んでいたのか、もっと厄介な何かがあるのか。それは今の時点では誰にも分りません。原因不明不妊って、原因がないのではなく見つけられないということですから。

30代前半といっても31と34では、様子見に使える時間も違います。漫然と医師の言うとおりにされていても、ストレスがたまるだけだと思いますよ。
    一度「ジネコ」というサイトに行かれてみてはどうでしょうか。フリーペーパーも送ってもらえます。色々参考になると思います。

• 不妊治療をやめて4年後に自然妊娠しました

結婚後3年で子どもが欲しいと思いましたができなかったので病院で調べてもらいました。
    卵管造影やホルモンの検査、夫も検査してもらいましたが、
    「できにくいかもしれないけどできないわけじゃない数値」といわれ
    ホルモンバランスが悪いのでと排卵時に飲む薬ももらいました。
    半年ほどタイミング療法をしてできず、体内受精を1回してできず
    だんだん疲れてきて通うのをやめてしまいました。

できないならもう仕方がないやと思いましたが、やはり両親に孫を見せたいと思い
    夫の転勤を期に、また体温をつけ始め、同窓会の時の友人の
    「排卵日の3日前ぐらいから3日続けて毎日がんばった」という言葉を思い出し
    夫にも頼んでがんばってみましたら3ヵ月後に。結局結婚後9年目でした。
    不妊治療していただいていた病院で産んだのですが、先生に
    「あれから4年後に自然妊娠したの?奇跡的だよ。良かったね」といわれました。

続きます

• つづきです

思い当たることは、転勤前は夫の通勤が2時間だったけど転勤後は30分になったことぐらいでしょうか。
    ストレスが一番いけないのかなと。
    38歳での初産です。
    不妊治療はつらいですよね。思いつめると余計哀しくなります。
    いつか出会える赤ちゃんを信じて!

• トピ主です その1

こんなにたくさんの方にレスを頂き泣きそうな位感激しています。本当にありがとうございました。経験者からのお話、様々なアドバイスはとても為になり、何度も読み返しております。一人一人に御礼ができないことをお許しください。
    情報が少なくてすみません。検査の内容ですが、低温、排卵、高温、各期の血液検査、フーナーテスト、子宮鏡検査、卵管造影検査をしました。全て異常なしです。
    何人かの方に指摘して頂いたようにステップアップをすれば何か原因が見つかるかもしれませんね。フーナーテストが良好なので、AIHは意味があまりない、と医師からは薦められていないので、ステップアップするなら体外受精となるので躊躇してしまう自分がいます。体外をするなら、こちらでアドバイスいただいたように、自分の思い、夫の思いにじっくり向き合ってよく考えてから進もうと思います。今通っている医師は忙しい中でも割と相談にも乗ってくれるので、不安が残らないよう色々聞いてきます。

続きます

• トピ主です その2

体温が低くないか…というご指摘にははっとさせられました。昔から平熱は低め…基礎体温も高温低温は分かれていても、全体に低いです。やはり高い方がいいですよね…これから寒くなるので気をつけます。
    漢方は試したことがないのですが、一度どんなものがあるか調べて検討してみます。薬よりは身体に優しそうですね。
    子作り旅行…行ってみたいです。気晴らしも兼ねて…。夫は協力的だけど、日にちを狙って夫婦生活を持つのはストレスな時もありますよね…この2年近くは妊娠するための夫婦生活になってしまっているので、それから夫を開放してあげたいです。
    焦らない気持ち、ストレスを溜めない健康的な生活…大事なんですね。仕事は好きな事をさせていただいているのですが、人員もギリギリの中、仕事は増えるばかり。人間関係も大変です。それに私は何を言っても気にしない人と思われているらしく、人からキツい事をガンガン言われます。うまくストレスを受け流すすべを覚えないといけないですね。
    続きます

• トピ主です その3

色々なご意見を伺う中で、広い考えを持てました。実は今生理中で明日あたり病院です。はげましてくれた皆様の言葉を胸に前向きに診察を受けてきます。

• あまり気負わず・・。

妊娠8カ月です。

私も結婚当初30過ぎていたこともあり、早く子供が欲しくて欲しくて・・。
    当時、実家から離れていて友達も近くにそんなにいなくて寂しかったのもあり・・。
    でもそういう時って全然出来ないんですよね。

幸い、ちょうど一年前夫の転勤で私の地元に帰ってこれることになり、仕事も始め・・、妊娠しました。
    生活が規則正しくなったこと、Hも「子作り!」と気負っていたのがお互い良くなかったのか、楽しんでするようにしました。
    そして、今になって思うと一番の原因はこれかもですが、仕事を始めて眠くて仕方なかった(それまで好きなだけ寝てたので・・。)上、口唇ヘルペスが出来続けたので、ネットでヘルペスを出来にくくするという「リジン」というアミノ酸があることを知り、飲み始めました。
    飲み始めて2カ月後、妊娠。

妊娠後も飲み続けていいか調べていた所、「リジン」は不妊に効くと言われている「マカ」に多く含まれているということが分かりました!
    受胎能力が高まるそうです。
    それだけではないかもですが、試してみるのもありかな?と思います。

• 私の周りは、

不妊治療している人、けっこういますよ。
    フーナーテストで問題なければ、AIHに進んでもいい頃だとは思いますが、この辺はご主人と話し合って決めたらいいと思います。

一つ言えるのは、「まだ1年」です。
    妊娠って不思議な話で、いったい何がいいのか悪いのか分かりませんね。
    出来ちゃった婚をしたのに、二人目不妊で治療をしたり、一人目で不妊治療をしたのに2人目3人目を立て続けに出産した友人もいます。

きれいに排卵しているのにお薬を使うのはどうかと思うし、結果が出ないなら転院してもいいと思いますよ。
    どなたか書いてありますが、漢方を併用してみるのもいいかも知れませんね。

まだお若いですから、焦る必要はないと思います。
    子どもが出来たら出来ないことを楽しんで。

レス求!トピ一覧