チェーン店の牛丼なんですが

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃこ

トピ立て有り難うございます。

先日友人と仕事の合間にパッと昼飯をすませる事になり何処に行くかという話になったのですが。

友人に、すき屋はどう?と聞かれ私は一回も食べた事が無かったので、行った事無いから行ってみたいと言いました。
すると友人は少し引いた感じで一回も?と聞いてきたので一回もないと素直に話しました。
というか私はチェーン店の牛丼屋自体一回も行った事がありません。それを話すとかなりドン引きされてしまいました。
じゃあ違う店にしようと言われ、別に何処でも良いよと話したらカレーのチェーン店はと聞かれ、そこも行った事無いと話したら軽く笑ってました。
自らピザを注文した事も無いと話したらなんか苦笑してました。
私はそんなに変わってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 機会がなければ行かないのでは?

牛丼店と宅配ピザは食べたことがありますが、カレーチェーン店はいまだに行ったことがないです。

牛丼屋さんも一人でも女性同士でも行ったことはないですし、ピザは個人的に好きなので注文するだけです。

どうしても食べたいとか思わない限り行ったことがなくても不思議だとか変わってるとか思いませんね。

• ファーストフードを食べないのは恥じゃない

私自身はファストフードが大好きで、ハンバーガー、牛丼、、ピザ、うどんそば等々、
    手っ取り早く食べられるものに接する機会が多いです。

だけど、ファストフードをほとんど口にしない人がいるのも知ってます。
    スローフードを摂ろうというムーブメントが数年前にありましたが、
    それを実践していてファストフードを遠ざけているなら尊敬に値します。
    このご時勢ですから、いつでもどこでも簡単に手に入るファストフードをあえて食べない、
    というのは、1本筋が通った考え方であると思うからです。

で、トピ主さんが牛丼チェーンに入ったことがないのは、
    どんな理由によるんでしたっけ?

• 変わってはいません 珍しいだけです

変わっているというのは

牛丼を食べられない
    牛丼しか食べられない

というような事を言います。

• 変わり者ではありません。

長年、親と同居している方は、あなたのような方が、普通かもしれません。ただ、一人暮らしが長い方や仕事の都合で食事の準備がむずかしい家庭は、牛丼チェーンやココ1番などのカレーチェーンは、とてもありがたい存在です。1人で食事することが苦手な女性でも持ち帰りができ、値段も安くすみます。私も今は結婚してあまり利用していませんが、1人暮らしの時は、かなり利用していました。

• ないない!

牛丼屋が出来たの最近ですから!
    車で15分位の隣の街にカレーチェーンも牛丼屋もありますが、行きませんでしたね。

宅配ピザは、友人宅に集まった時に一度。
    回転寿司は何店舗かあり、一年前に初めて。
    外食は、嫌いじゃないけど…調理が苦じゃないから、行くなら〜自分で作れない美味しいもの!っていうことに気付きました!このトピを見て!!

ちなみにチェーン店は、少ないかもしれませんが、車で15〜20分以内に行きつけの美味しいお寿司、和食やお肉、レストランもあり不自由は感じてません。

• 私は回転寿司

『まあ、お嬢様ね〜』と言われます。
    別に、安物は嫌…と言う訳ではなく、ワサビが嫌いだから。
    回転しているのを食べないとダメだ…と思っていたからです。
    チェーン展開の店に行ったことが無い=私達みたいな庶民の口とは、合わないわね〜。みたいな事なのでしょうか?
    そんな店、嫌…と言った訳でも無いのに、相手が変な人です。

• 変わっていませんよ

特に機会なければ、しょうがないんじゃないでしょうか

私も今の夫と付き合うまで、牛丼屋には行った事ありませんでした
    ちなみに吉○屋は今でも入った事ありません(笑)
    野球観戦の時に、売り子さんから買ったくらいですね

カレーチェーン店(ココ壱かしら?)も現夫に初めて連れて
    行かれ、最近は行かないけど好きですよ

友人たちの態度は気にしなくて平気ですよ
    トピ主さんは、変じゃないですから

• わかるわ〜

お友達の気持ち。

まず、変わってるかどうかは別として、「いまどきめずらしい」存在ではあると思いますよ。
    特に特定の環境下の人にとってはね。

たぶん、トピ主の解釈が間違ってて、「うひゃ〜、いまどき牛丼食べた事のない人がいたんだ〜。食に気をつけてる人がファストフードは食べないって聞いたことあるけど、本当にそういう人っているのねー。なんか、こっちが恥ずかしくなるわー」っていうのがお友達の心のうちだと思います。

だから、「じゃあ違う店にしよう」と向こうも提案したのだと思います。
    変人だと馬鹿にするつもりなら、そういう提案はしないと思うので。

「すし屋に行こう」と話してて、当然に回転すしを想像する人が、回転すしに行ったことないって人と話をしたら、なんとなく自分のほうが格下というか、恥ずかしさを感じてしまうでしょ。そういう気持ちだと思います。
    引かれた、とあなたは言ってるけど、「この人、おかしい人」という意味で引いたのとは違うと思います。
    相手のほうが恐縮したり、自分が恥ずかしくなったのだと思います。

• 女性なら普通です

牛丼屋に入りにくいという女性は多いです。私が射止めたお嬢様は、牛丼屋に行ったことがないというので連れて行ってあげたら、それで仲良くなって結婚しました。本人曰く、しゃれたレストランしか男性には連れて行ってもらえなかったのですが、牛丼屋や公園のベンチで食べたホカ弁などが衝撃だったようです。そういう私自身も回転寿司は行ったことがないです。安物の寿司なんて有難くないですからね。1年に一回でも、ちゃんとした店で寿司は食べたいです。

• 20年前は・・・

牛丼チェーン店に女性客はいませんでした。

若い男性が短時間・小額で空腹を満たす為に、立ち寄るのが牛丼屋であり、カレースタンドでした。平均的な消費金額は350-500円、滞在時間は10分と言った所でしょうか。

当時から事業拡大を狙うチェーン店側はファミリーの取込みを画策し、TVCFを流し、子供へのオミヤゲとしての牛丼を訴求していましたが・・・まったくの失敗でしたね。

10年前頃から、若い女性が牛丼屋に侵入して来る様になりました。メディアが煽るものですから、「ワタシ一人でヨシギュー行けるモン」てな具合で、一気に広がりましたが、本来は女性が寄るべきお店では無いと思うのですよ。

「行って見る」所では無いのですから・・・

• 私も行かないです〜

私もほぼ行かないですよ〜。
    正直、家で作って食べた方が美味しい・・・が理由です(笑)
    宅配のピザ等は、友人を招いた再にでも一度注文してみてはどうですか?
    色々な種類もありますし、美味しいですよ。

ファストフードを食べない事、可笑しくなんてないですよ。
    私も、“すきや”へ行った事ないですし。
    大丈夫、気にせずに。

• 相手の被害妄想

「ハイハイ、お嬢様は牛丼なんて食べませんわよね。どーせ私は牛丼がお似合いの人ですよ。」とでも考えているのでしょう。
    或いは「品のよろしいレディは牛丼屋になんて入りませんわよね。どーせ私は下品でガサツなオトコ女ですよ」とか。
    いずれにしてもそんな感じの勝手な被害妄想かと思います。

話の流れで「東大出身です」とか言っただけで勝手にバカにされたと思い込んで不機嫌になるひととかいますよね。
    同じような類かと。

• びっくりしました

外国人なんですけど、20年ぐらい前に日本に留学していた時、外食先としていつも牛丼店を利用しました。美味しくて、安いから、留学生の間にすごく人気があったんです。そして、いまも日本に行くチャンスがある場合も、懐かしい思い出になる牛丼屋や、天丼などを売っている店に行きます。 今日、このトピックスを見て、日本の女性があまり上記のような店に行かないことを知って、本当に驚きました。
    やっぱりその国に生活するにはその国の文化や習慣を事前に知っておく必要があるとしみじみ思うのです。

でも、あんなに美味しい味は 日本人の女性にも味わって欲しいなあと思います。

• 変わってる点はそこじゃなく

そういう友人とお付き合いがあることが不思議です。
    友人ならばそういうお店を利用しないことはわかるはずです。

友人もそういう店は利用しない人が多い
    が普通かな

食べることはありますがドライブスルーだけです。

• はあ?

私も、牛丼屋も、カレーのチェーン店も入ったことないですし、
    ピザの宅配も頼んだことないです。

こんなの女性だったら別段珍しくないんじゃない?
    主義とかじゃなくてさ。
    私はむしろその友人さんのほうが不思議です。
    お前に苦笑される筋合いはないっ!!!

• ここで聞いても意味がない

トピ主さん、ここでそんな事を聞いても意味がありませんよ。もし逆にこれが、「私は牛丼屋さんが大好きです。でも同僚の女性たちは『女性が牛丼屋に行くなんて…』と笑います。私は変でしょうか?」と言うトピなら、おそらく「トピ主さんは変じゃない。今時女性も牛丼屋ぐらい行く」と言うレスが集まったでしょう。あと東大まで持ち出してる人がいるけど、大げさです。これこそが被害妄想です。(私は被害妄想を持たれている、という被害妄想)
    飲食店なんて、行きたければ行けばいい、行きたくなければいかない、それだけのことだと思います。

レス求!トピ一覧