心や体の悩み

八重歯の歯列矯正について

レス30

いちご

健康

28歳女性です。

ずっとコンプレックスの八重歯(左右に2本あります)を歯列矯正したいと考えています。
そこで歯列矯正をされた方や継続中の方、矯正に関する様々なアドバイスいただきたくてトピを立てました。

矯正して後悔はないですか?
(やはり美しい歯並びには憧れますが、矯正中、後もいろいろ大変なのかな…と)

期間と費用、抜歯の有無、矯正歯科を探す際のアドバイス等
どんなことでも構いませんので、教えていただけますと嬉しいです。

もしトピを拝見してくださる方の中に愛知県の方がおみえでしたら、
おすすめの矯正歯科の紹介をしてくださると参考になります。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 八重歯ありました

私も八重歯があったので、32歳過ぎてから歯列矯正しました。
    裏側から装置をつけたので自分から言い出さない限り誰一人として気づかれませんでした(笑)

今まであった八重歯がどんどん本来あるべき位置に下がっていくのは日々楽しみでもあり、矯正初期の頃は痛みとの闘いでもありましたが、歯列矯正して後悔することなんてないと思います。

歯並びが悪いとやはり見た目にも美しくないですし、虫歯だのなんだのなりやすいですから。
    顎周りもすっきりして美人になる方も多いですよ。
    八重歯は日本では割と可愛いなどと言われることもありますが、世界的に見たらよいものでは決してないですからね。

ささっと初めてみれば2年程度で終わりますし、後々、気兼ねなく笑顔を人前で晒せる生活の方がうんと長いかと思います。
    良い矯正歯科と出会えるとよいですね。

• 大きな口で笑えるように

30歳で矯正をはじめました。途中出産で一時治療を中断しましたが、33、34歳で終わりました。顎が小さく、八重歯がとび出ていたのがコンプレックスで大きな口を開けて笑うのがなんだか恥ずかしかったのですが、現在(40代です)は全く気にせず笑えるようになりました。歯磨きもものすごく楽です。以前は重なりあっていた部分が虫歯になりやすく歯磨きに時間がかかりましたが、今はもう1分程度。矯正して良かったです。

治療に行くのが面倒臭いこともありましたが、自宅近くの歩いて行ける病院にしたので続けられました。費用は最初の診察から全て込みこみで50万円位だったと思います。抜歯は8本です。私の妹も全く同じ歯並びで違う大学病院で矯正しましたが、やはり抜歯は8本、3年半位かかっていました。

• ありがとうございます。

>リラさま

リラさまは裏側から装置をつけられていたのですね。
    私も裏側からの装置での矯正を検討したいと思っていたところです。

非抜歯の床矯正装置も魅力的に感じるのところなのですが、
    何分ここ2〜3日で調べ出したところなので、知識が浅いため、
    こちらで経験談を教えていただけて心強いです。

ところで、リラさまは抜歯されたのでしょうか?
    もし抜歯されたのでしたら、何本抜歯されたのかお聞きしたいです。

私も気兼ねなく笑顔を作れるように早くなりたいです。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!

• 小5〜24才で矯正

笑うと上唇が歯に引っかかって降りてこないような八重歯でした。
    母の希望で矯正開始。

歯を抜くのが嫌だったので、親知らずが生えたらそれは抜く約束で、
    抜かずに治療をしました。単なる先送りですが。
    小5だったのは、30年以上前ですが、
    上は笑った時に外から見える装置は一切なし。
    夜だけ別途外側から装置を付けて寝ましたね。
    痛くて外していることが多かったですが(汗)

下がガタガタになりかけたので、
    外から見える銀色のブリッジが付いていました。
    下なので、笑ってもそう見えませんでした。

その後、親知らずが4本とも生え、20才くらいで抜きました。
    今も、上の歯はきれいに並んでます。女です。

当時は、矯正歯科に行った後数日は、痛くて食欲も落ちました。
    でも、矯正して良かったと思います。
    50万円と、5週間に1回、整ってからは年1回の検査で、
    都度三千円だったかな。

歌手の松田聖子さんは、デビュー後に八重歯を抜いて挿し歯にした、
    と聞いたことがあります。

お金があるなら、やった方が良いと思います。

• ありがとうございます!

>taaさま

ありがとうございます。
    いろいろ教えていただけて心強いです。

今の私は大きな口を開けて笑うことが憧れです。

歯磨きもおっしゃられるように八重歯があるとブラッシングしにくいので(泣)

治療場所があまり遠くないことも重要なポイントですね。

taaさまも妹さまも抜歯は8本されたのですね。
    4本抜かれている方はこちらの小町や、治療例等を
    少し拝見して存じておりましたが、8本抜くこともあるのですね。

まだ矯正について調べ始めたばかりで勉強不足のため、
    あまり知識がないので、抜歯にも不安を感じます。
    (健康な歯を抜くことに少しとまどっています、ビビリです(泣)

taaさまは矯正前、抜歯について不安は感じませんでしたか?
    もしお時間があればまた教えていただけると嬉しいです。

• まさに矯正中です。

38歳女です。
    2日前に、抜歯2本しました。
    来週もう2本抜いてから、10月中旬に矯正器具を本格的につけます。

私の場合、上下の前の歯が乱ぐいです。
    成人してからの矯正は、時間がかかることが多いとのことで、24カ月から30カ月と言われています。(その後の保定期間は別途必要ですよ。)
    健康な歯を4本も抜くのは精神的に罪悪感と恐怖があり、当初は「なるべく非抜歯で」という気持ちがありましたが、自分でいろいろ調べたりして、抜歯することに決めました。非抜歯でできないこともないようですが、もともと乱ぐいになっている歯を同じスペースのまま綺麗に並べようと思うと、口元がでますよ、と言われました。
    一度並べてみて、気になるならそこで歯をぬくこともできます、とも言われましたが、期間はその分かかるので、納得して抜歯です。

先日の抜歯では、その晩罪悪感とこれでよかったのかな、と涙がでましたが、でも、先生を信じて、絶対綺麗な歯並びになってやる!と決めました。

まず矯正歯科選びは、何件か必ずまわってみること。それからでも決定は遅くはありませんよ。よい矯正歯科さんに出会えるといいですね!一緒に頑張りましょ!

• 私も悩んでいます

年齢も悩みも同じピヨピヨと申します。

私も左右の糸切り歯が前に出ていますが、それを押し込めるスペースがないので、通常の矯正歯科だと抜歯ということになります。
    掛かり付けの歯科で「床矯正」をやっており、これは取り外し装置をいれてスペースを作りながら矯正していくもので、これだと抜歯せず矯正できるので一度挑戦しました。
    しかし、装置が全入れ歯状でじゃべりづらくなり、働いているとどうしても無理で、途中で挫折してしまいました。

その後も気になり続け、先日裏側からの矯正をしてくれる所へ行って相談したのですが、抜歯は最低2本必要とのことでした。

すでにほとんどの奥歯が、神経を取った状態で治療済みだということもあり、健康な歯の抜歯はどうしてもしたくないのです。

そういうわけで悩み続けています。
    並びがいいほうが見た目も健康にもいいのは分かっているのですが。

いちごさん、もし状況が許すなら床矯正で頑張って見てください。
    応援してます。

>よーさま

お母さまのご意向で矯正されたのですね。

調べ始めると、いろんな方法での矯正方法があるので、
    あれもいいな〜、これもいいな〜とあれこれ検索しているところです。

よーさまは親知らずを4本抜歯されたのみで矯正されたのですね。

歯がきれいな方、憧れます。
    ありがとうございました。

>boohoowooさま

現在、矯正しておられるのですね。

まさに私も非抜歯の方法がいいのかな…と考えておりましたが、
    いろいろ拝見しているとおっしゃられるように、口元が出てしまうかも、
    矯正後に戻りやすいのでは?ということも分かり、
    やはり非抜歯にこだわらず検討してみなければと思っているところです。

矯正にどんな方法があるのか、どの矯正歯科さんにお世話にあるか
    じっくりと調べることが今の私の課題のようです。

今の時点では、裏側からの器具装着も魅力的と感じています。

矯正歯科選びは最重要ポイントなので、じっくり時間をかけないといけませんね。
    ふむふむ。
    勉強になります。

ところで、boohoowooさまはどんな方法での矯正になさいましたか?
    今のところお支払い予定の費用面も教えていただけると嬉しいです。

抜歯についての心境もお聞かせくださり、本当にありがとうございます。
    矯正を検討しはじめてまず不安に思うことがそれだったので、
    非常に心強いです。

• 現在矯正中です

いちごさんと同じく私も上が八重歯でコンプレックスの塊でした。
    去年の今頃から矯正を始めました。最初下の歯に装置が付き、今年の4月に上に装置が付き、今はもう八重歯はありません。
    たしか3ケ月程で犬歯が本来あるべき位置に移動していました。
    抜歯は4本しました。上下の犬歯の後ろの歯(第一小臼歯)すべてです。
    親知らずはずっと前に4本すべて抜歯済みでしたが、もしあったら抜歯していたと言われました。
    費用は基本料金が63万円、月1度の診察・調整が4200円、矯正前の精密検査が5万円でした。
    月1度の調整の後が2〜3日鈍い痛みがありますが普段はまったく気になりません。
    最初に装置を付けたときは、もう、すごくつらかったです。この先2年も耐えられるか不安でしたが、
    1週間程で気にならなくなりました。

まだ治療の最中ですが、去年決心して本当によかったと思っています。
    小学生の頃から自分の八重歯が大嫌いでした。
    始めて1年ですがあっという間でした。来年の今頃はもっときれいに並んでいると思うと楽しみです。

ちなみに小町を見て矯正を決心しました。
    小町様様です。大感謝です。

>ピヨピヨさま

床矯正にチャレンジされていたことがあるのですね。
    たしかに言われてみると、装着時の違和感、しゃべりづらかったりと
    難点も多そうですね。

体験された方にご意見いただけて参考になります。

非抜歯の場合、口元が出てきてしまうという結果に
    なってしまうこともあるみたいで、いろいろ調べているところです。

抜歯するかしないか、どの方法で矯正するか悩んでいます。

• 私の場合、表側からの矯正です。

いちごさま

裏側からだと、金額的に表より1.5倍ぐらいすることが多いようです。笑った時に上の歯が見えやすいことから、上だけ裏側、下は表側というコンビネーションもできるとのことですよ。実際、今通っている矯正歯科でスタッフの方が矯正をされている方がいらっしゃり、それを見たら、あんまり目立ってませんでした。・・・というより、どうせ矯正するなら、目立ったほうが楽しいと思う性格からか、矯正の方法はあまり悩みませんでした。カラフルなゴムを選んだりとか、楽しそうだな〜と思えるたちなので。。(笑)

金額ですが、私の場合は、矯正期間が長引いても80万です。(抜歯は保険適用とならないので、2本抜いて別途14000円ほど払いました。)矯正終了後の2年以内のやり直しなどの可能性もこの金額に含まれてます。良心的です。
    ちなみに一回目にカウンセリングに行った矯正歯科医では非抜歯でお願いし(親知らずは抜くプランでインプラントの場合)130万ぐらいでした。2件目は70万ぐらいでしたでしょうか。

あと、矯正をしている方のブログとか見るのもすごく参考になりますよ。

• 二度目の矯正中です。

26歳です。私も歯並びが悪く19歳から21歳まで約2年半くらいしてました。矯正といったら小学生や中学生のイメージがあったので今更遅いかなと思いましたが矯正して本当に良かったです!今もしていますが…私も八重歯1本と少し出っ歯気味で噛み合わせが悪く悩んでました。
    上の歯2本と親知らずが4本(邪魔になるかもということで)生えていたので抜歯して矯正しました。歯が動くのが早かったので装置は2年半くらいでした。それから同じ期間くらいリテーナーしてました。でも歯が動くのが早かったせいと、舌の癖でほんの少し戻りつつあったので、治した方がいいと言われ8月から再矯正しています。友達には歯並び綺麗なのにまたする必要ないと言われましたが…同じ矯正歯科で二回目なので月々5000円くらいなのでしてます!半年くらいで終了すると言われています。
    一回目は全部で80万くらいかかったと思います。矯正お勧めです。

>boohoowooさま

レスありがとうございます。

費用は80万くらいだったのですね。
    >矯正終了後の2年以内のやり直しなどの可能性もこの金額に含まれてます。

とのこと。

矯正歯科を探すとき、この点もチェックして探そうと思います。
    いろいろ参考になります。

矯正器具にカラフルなゴムが付いている画像、見ました。
    いろんな色で遊んでいたりして可愛かったです。

裏側からのもいいな〜と思っていたのですが、デメリットも
    何点かあるみたいなので、表側からにしようかな…と
    気持ちがゆらりゆらりとしているところです。

まずは行ってみようかな、相談してみようかなという
    矯正歯科を3〜4件見つけたので、相談しに行ってみます。

今から矯正してる方のブログ、探してみてみます。

お忙しいのに、たくさんアドバイスいただいてありがとうございます。

>きのこさま

現在、2度目の矯正中でらっしゃるとのこと。
    きのこさまが通ってみえる医院さんのように、
    矯正後のケアも「きちんと、良心的に」してくれるということも
    矯正歯科選びのポイントなのだなと拝見していて感じております。

矯正を相談するときのポイントに加えなくてはいけませんね。

リテーナーってどのくらいの期間するものなのだろう?
    と単純に疑問に思っておりましたので、お聞かせいただけて嬉しいです。

• やってよかったです

私も同じく八重歯があり、下もがたがたでした。歯医者に行くたびに矯正を勧められるし、外見が少なからず重要な業界&海外在住のため、だんだん気になるようになりました。

結局30歳ぐらいで開始(抜歯上下で計4本)。なかなか歯が動かなかったりして心配になったりしましたが、2年きっかりで終わりました。難点は、1)表側だったので見えること、2)器具を締めなおして2,3日はちょっと痛い、3)食べ物が引っかかる。特に肉の繊維や葉物の野菜、3)器具があたるところに口内炎ができる、4)最初は口の中にいっぱい物が入っている感覚、等等。よかった点は、1)笑顔に自信がつく、2)顔のラインが細くきれいになった、2)歯が磨きやすい、など。

ちなみに器具をはめた直後、先生が鏡でどんな感じか見せてくれたのですが、その時の正直な感想は「あー、またこれで数年は彼氏ができない!」でした(笑)。その予想に反してすぐ彼氏ができ、4年後のおととしその彼と結婚しました!今もとっても幸せです。人生わからないもんですね。

というわけで、矯正をしていいことばかりで全く後悔していません。主様も是非お試しあれ!

>陽子さま

1年前から矯正してみえて、抜歯は4本とのこと。

拝見していると、抜歯はやはり4本の方が多いのですね。
    (親知らずがあればそれプラスということになるのでしょうが)

やはり器具の装着直後と、調整後は痛むのですか。
    抜歯することも痛みも怖いけど…

自分自身、やはり矯正しようと強く思いはじめています。

陽子さま、あと1年経過が待ち遠しいですね。
    私もそう思えるように、まずは信頼できる矯正歯科を探します。

ありがとうございます。

>ここりこさま

レスありがとうございます。

矯正を検討し始めて、いろんなことを知るうちにやはりやってみたい!
    という気持ちが日に日に強くなってきています。

難点も自分が我慢できるかな…と不安に思う部分もありますが、
    (教えていただいた3とか4とか)
    よかった点を聞くと、不安の気持ちはなんとか乗り越えられそうな気がします。

今の時点では、表側からの器具にしようかな(先生との相談次第なんですが)
    と勝手に思っているところなので、口元がどんな風になってしまうかという
    不安も大いにあります。

ここりこさまは矯正中に旦那さまに出会われたのですね。
    そしてご結婚なされたとのこと、おめでとうございます。

私もがんばろ〜っと。

とりあえず10月中に何件か矯正歯科をまわってみることにします。

ありがとうございました!

• 愛知県で矯正しました

30から32歳の時に矯正しました。

私も八重歯が左右に二本ありました。
    顎が小さく、歯が並びきらず重なって生えていたり、軽度の受け口でした。

費用は100万くらいで、月1回 調整に通いました。
    5千円くらいだったと思います。

抜歯については、親知らずだけぬきました。
    ひどい歯並びでしたので、本当に抜かずに矯正できるのか不安でしたが、親知らず以外は抜かずに矯正できました。

「抜かずに治す矯正歯科」で検索すると上のほうに出てくると思います。

ずっとコンプレックスだったので、矯正してよかったと思います。
    矯正する前に撮った写真は、口をあけて笑ってる写真はほとんどありませんが、今では笑顔の写真がたくさんです。
    もっと早く矯正すればよかったです。

• まずカウンセリングと精密検査です

治療法について臨床医としてアドバイスさせていただきます。
    ただ「八重歯」といっても診断はさまざまです。他の人の八重歯と同じように見えても治療法は同じとは限りません。歯列矯正は奥歯を含め歯並び全体の上下のかみ合わせがズレないように整えなければなりませんので八重歯以外の歯や、顎骨の状態しだいで治療法や、矯正装置が変わってきます。
    ネットなどで「抜歯しない矯正」「表から見えない歯の裏に付ける装置」「床矯正」などが人目を引くようですが、はっきり申し上げて可能な症例と不可能な症例があると思っていてください。いちごさんがいくら望んでもムリなこともあると覚悟しておいた方がよいです。
    また、上記のような治療法が可能だとしても、
    「抜歯」したほうが、「見える装置」のほうが、「床装置だけでなくワイヤーを付け」たほうが、
    より確実に楽で短期間に費用も安くできることが多いのが現実です。
    まともな矯正医なら、必ず事前のカウンセリングがあり、同意の上で精密検査・診断、さらにご本人の同意をえて始めて治療に入ります。不安なら複数の歯科医に相談するのもいいでしょう。
    まず専門家に相談してみましょう。

>ゆうしゅうさま

愛知県内で抜歯は親知らずのみで矯正なさったのですね。
    あとで教えていただいたキーワードで検索してみます。

私もそれが理想です。
    (歯を診ていただかないと結論は出ませんが…)

そういえば私も写真撮るときいつからか笑わなくなりました。
    早く矯正してにこっと笑えるようになりたいです。

>歯科医師さま

アドバイスありがとうございます。

矯正ってとても奥が深くて、その矯正歯科医選びも然りと
    感じた1週間でした。

毎日自分なりにいろいろと調べた結果、多様な方法があり、矯正の方針も
    先生により様々なのだということが分かってまいりました。

まずは相談に伺い、診ていただいてから矯正歯科医を選ぼうと
    思っています。

今月中に5件(大学病院含め)相談に伺う予定で、相談予約済みです。

• トピ主のいちごです

みなさま、ご無沙汰しております。
    その節はありがとうございました。

こちらでアドバイスをいただいた後、矯正専門医や矯正歯科もやっている歯科等
    7軒ほど相談に行き、お二人の先生のうちのどちらかにお世話になる予定です。

この後は、検査(5万ほど)→矯正開始という流れになるかと思うのですが、
    矯正により顔がやせこけたようになってしまったとか、サドル顔のようになってしまった…
    という体験談を情報を目にしたりして、あと1歩が踏み出せずにいる状態です。

矯正中は思うように食事ができなかったりというのは、覚悟しているつもりなのですが
    顔が(嘆くほど)明らかに変わってしまうことになったら…と思うとやはり踏み出せません。

矯正後にまた顔が元に戻れば問題ないとは思うのですが…。

矯正をされてみて、矯正中お顔はどんな感じになりましたか?

ちなみに相談に伺った際、詳しいことは検査してみないと分からないけど
    上2本、下2本(親知らず含まず)抜歯かな〜というのが先生方のご意見でした。

体験談やアドバイス等いただけると嬉しいです。

• サドル顔なりませんでした

小町の矯正トピはほとんど必ず目を通していました。
    33歳半で矯正を始め現在36歳です。
    私の八重歯は右側だけでした。
    全体的な歯並びも悪く左右非対称でした。

抜歯は上の左右2本のみ。下はわりとマシだったので抜く必要なしでした。
    サドル顔については私も心配したけど大丈夫でしたよ。
    その代わり左右のほうれい線&頬のふくらみが全然違ったんです。
    定期的に写真を撮ってはゲンナリでした。
    で、今、久しぶりに写真を撮ってみたんですけど治っていますね。
    抜歯跡が埋まり、かみ合わせが合ってきて左右の歯でちゃんと食べられるようになったからだと思います。

ちなみに上だけ裏側です。(下は表についています)
    ちゃんと発音できるようになったのは最近です。
    最近まで上あごにパラタルバーという金具がついていて、それから抜歯跡を埋めるためのネジが左右前歯についていました。
    これらが外れたのでスッキリし、発音がマシになりました。
    ヘッドギアとか顎間ゴムとか隠れキャラ満載です(笑)
    ぜひネットで検索してみてくださいね。

煩わしいことたくさんあるけど後悔なんてしていません!

• ちょっとだけ進んたのですね

再レスになります。
    7件も相談に行ったのですね。すごいです。
    医師との相性もありますからね。
    今、子供の矯正(ガタガタ)で病院探しをしているところです。

さて顔つきですが、八重歯矯正であれば、
    笑ったときの第一印象が変わり、食欲が落ちて一時期痩せて頬がこける
    といった違いはあるかもしれませんが、
    歯が4本なくなるだけでは、変わらないと思います。

自分は、下の歯のブリッジにたまたま気付いた友達に、
    「矯正してたの?」と指摘されたことはありますが、
    それ以外のことは言われたことがありません。
    ま、数年おきに転居してますが。親・親戚からの指摘はなかったです。

• 今矯正2年目です

私は右側上下の犬歯が飛び出ている状態だったので左右非対称。笑うと唇が引っかかってすごく変な顔になってしまい、大口を開けて笑うことができませんでした。
    常々、その1本ずつがなければいいのにと思っているほど酷かったのですが、10年ほど抜歯の恐怖に悩まされた結果、ようやく矯正に踏み切れました(長いですね…)
    隙間が足らなければ親知らずも抜くと言われていましたが、元々が丁度1本ずつ足りない程度だったので、隙間が出来すぎたくらいです。

始めの方こそ抜歯に対する罪悪感がありましたが、隙間が目に見えて埋まっていくと、美しくなっていく喜びの方がはるかに大きいですよ。
    ワイヤーを変えて1週間ほどは辛いですが、今では嬉しい辛さに変わりました。
    それよりも、ほぼ100%の確率で色んなものがワイヤーに絡まるので、食後はすぐに歯磨き&歯間ブラシをしないと大変なことに…

装置を付け始めたばかりの頃は鼻の下が若干もっこりしましたが、たぶん自分で思う程他の人からは見えてないと思います。(言われてから注意深く見てようやく気付くといった感じでしょうか)
    別人のように顔が変わるということはないと思います。

>みえさま

とても参考になる体験談を教えてくださりありがとうございます。

やはり矯正中はほうれい線&頬のふくらみ等衰えてしまうのは覚悟しなくてはいけない感じですね。
    噛みあわせが合ってきて、また噛めるようになると戻ってくるならば、数年は乗り越えられそうです。

みえさまは上が裏側から、下は表で矯正されてみえるのですね。
    実は私もそれが理想なんです。

でもどちらかにしようと決めている先生方は両方表側から派の先生みたいで、上下表側からになりそうです。

そっか…隠れキャラ満載なんですね。
    ネット検索でいろいろ探してみることにします。

みえさまの体験談を読ませていただいて、随分決心が固まりました。

ありがとうございます!

>よーさま

ふたたびアドバイスいただけてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

あれからちょっとだけ前に進みました。

医師さんもお考えや手法もさまざまですから、医師選びは重要だと感じました。

笑ったときの印象と頬がこけるのは、矯正中は覚悟しなくてはいけませんね。
    矯正後、元に戻るのなら乗り越えられそうです。

いろいろ大変そうですが、また一歩前に進もうと背中を押してくださってありがとうございます。

>bellさま

現在、矯正2年目でらっしゃるのですね。

私も今は大口開けて笑えません。
    笑うと自分が吸血鬼みたいに思えて…(泣)

早く矯正しなくてはと思いつつ、抜歯後の顔の衰え等いろいろ不安も出てきて、ちょっと立ち止まっております。

仰せのとおり、抜歯に対する罪悪感もあるのですが、歯列が整ってくると嬉しさのが勝るのですね。
    歯のお手入れや食事も大変そうですが、bellさまの体験談を拝見させていただき
    なんだか歯が整っていくことへの喜びが文面に表れていて、私もとても嬉しくレスを読ませていただきました。

顔の変化も気にするほどではないみたいで、また1歩を踏み出していけそうです。

来週あたりに検査に行こうかな、と思っています。

大変参考になりました。
    背中を押してくださりありがとうございます!

• 矯正をはじめました!

トピ主のいちごです。
    その節はたくさんのありがたいアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

あれから検査をしまして、矯正治療をはじめました。

背中を押してくださった皆さまに深く感謝いたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧