子宮がんが消えていると先生に言われましたが・・・

レス5

ドラミ

健康

50代子持ちの主婦です。

先々月、市の子宮がん検診でレベル5で引っかかり、総合病院で組織診をしました。

結果、浸潤癌の可能性があるとのことで、円錐切除の予約を入れましたが、後日セカンドオピニオンを兼ねて、大学病院で再検査をしていただきました。

その結果ですが、先生に

「子宮がんは見当たりません。でも念のため円錐切除をしますか?今後どうするか、御家族と相談してください。」

と言われました。

今後どうしますか、と言われても、狐につつまれたような気分で、冷静に考えることが出来ないでいます。

●癌が消えるなんてことがあるのでしょうか。

●サードオピニオン!?を検討したほうがいいのでしょうか。

●もともと円錐切除の予約、という話になったときに、可能なら子宮まで取っていただけませんか、とお願いしたところ、お望みならば、という答えでした。子宮がんでは無い、という今、子宮を取ることは可能でしょうか。

●それとも、何かもっと悪い癌の可能性があるのでしょうか。

以上4点について、何かご存知のことがありましたら、ご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 検査で消える例

円錐切除ということは、子宮体がんではなく子宮頸がんですね。

市の検診でレベル5とは、Class5(クラス5)でしょうか?

市の検診では、表面を擦るだけだったはずです。
    総合病院の組織診では、パンチバイオプシー(punch biopsy)といって、怪しそうなところをつまんで、つまりちぎり取ってきて検査しています。
    こういう時に、稀ですが、がんの部分をうまくたくさん取ってしまうことがあり、そういう場合、次にセカンドオピニオンでまたパンチバイオプシーをしても、みつからないことがあります。

この場合、
    ・前回の跡の近くは避けるので、そこに残っていてもわからない
    ・本当にないのかもしれない
    ということが考えられます。

こういう状態でも、手術で摘出してから病理部で調べると(組織診より徹底的に調べることになります)、「やっぱりあるね」ということはあります。

この場合、精確には、「セカンドオピニオンで子宮がんが検出できなかった」のであって、「がんが消えた」という診断ではないので、不安であれば円錐切除も子宮全摘も可能です。

もっと悪い癌の可能性はあまり考えなくて良いと思いますよ。

• 似た経験をしました

ドラミさん、こんにちは。

冷静に考えることが出来ないでいます、とおっしゃるお気持ちよくわかります。
    私も当時、頭が真っ白、ってこういうことを言うんだ、と思ったのを覚えています。

私も健診で、細胞診の結果が5と出て組織診でも同じ結果でした。
    セカンドオピニオンの病院では細胞診4と出てMRIも取りましたが、進行具合の精査のためにまず円錐切除をしました。奥へ進んでいるようだったら、子宮も全摘します、ということでした。

その結果「ガン細胞なし」。ええ〜っ!?でした。
    しかしその3ケ月後の定期健診で、再度ガン細胞出現。やはり5で子宮全摘となりました。結果的には、上皮内ガンで、ガンのステージとしてはゼロ期。もう丸8年経ち、本人ピンピンしています。

以上の経験から踏まえて、私がドラミさんだったら、サードオピニオンは検討せず、まず円錐切除して貰い、結果を見て医師の判断を仰ぎます。私のように「ガン細胞なし」と言われても、定期健診は欠かさず行きます。もっと悪いガンの可能性はご心配なさらなくて良いと思います。

早くお元気になられますように。

• トピ主です。

病理です様。

お返事ありがとうございます。

はい、クラス5の誤りでした。

お返事を拝見して、正直驚いております。

パンチバイオプシーで、1回目で全部がんが取れてしまう可能性があるのですね。

若しくは、2回目はその跡を避けるので、そこに残っている可能性もある・・・

なるほど、それならばセカンドオピニオンの先生が言われたことが納得いきます。

いずれにしろ、円錐切除はしたほうがいいですね。

来週の予約、キャンセルしていないので、このまま手術して頂きます。

悪い癌の可能性も低いとのこと、これが1番心配だったのでホッとしています。

本当にありがとうございました。

寒くなっておりますので、お体ご自愛されて、お仕事励まれてくださいませ。

• トピ主です。

nanami様。

お返事ありがとうございました。

頭真っ白になってますなってます。

nanami様も円錐切除をされているのですね。

貴重な経験のお話ありがとうございます。

細胞診で4と出て、円錐切除でがん細胞なし・・・全く予期せぬ結果で、それは困惑されましたでしょう。

その後、また再度がん細胞が出てきたわけですね。

沢山ネットで調べましたが、nanami様のような体験は初めて耳にしたので、自分ととても似ているようで、不謹慎ですがうれしいです。

なるほど、もうサードオピニオンは探さず、セカンドオピニオンの先生の下、円錐切除をしたほうがいいようですね。

納得いたしました。

もっと悪いがんの可能性をしんぱいいたしておりましたので、それは低いとのこと、安堵しました。

これで来週、迷い無く円錐切除できそうです。

ますますさむくなりますので、お体ご自愛くださってお過ごしくださいませ。

本当にありがとうございました。

• 子宮頸がんは消える事はあるのですか?

普通の癌検診に行った所、3のクラスだったので、細胞検査を受けたのですが癌が消えてますね で終わってしまって、三か月おきに検査を受けるように言われました。本当に消えてしまうことはあるのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧