恋愛・結婚・離婚

友人のご祝儀

レス23

ボンボン

男女

友人のご祝儀について悩んでいます。
先日、ある友人よりメールがありお祝いは1万円ぐらいを考えいていると言われました。
この方はまだ大学院で勉強しているのですがアルバイトもしていて、
最近は海外旅行にも行っていて。

私は同級生に比べれば早くに結婚することになりました。
なので慣れていないのだとは思います。
ただ友人のご祝儀は相場が3万円だと聞いていたのでびっくりしました。

私の結婚式は披露宴のみですが結婚式場でコース料理、引き出物、引き菓子、それにプチギフトの予定です。
黒字結婚式が目的ではありませんが、1万円って。

この友人、本人にも結婚の予定があるのですが。
まだお金に関するところまでは目を通していないのかもしれません。
将来のためにも相場は3万円なんだよと教えてあげるのがいいのでしょうか。
それとも1万円受け取っておけばいいのでしょうか。。

まだメールの返信はしていませんが、なんと言っていいのか躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小町流で

最近は、結婚式前にご祝儀の額を本人に明らかにするのが流行ってるんですか?
    それ自体が私には新鮮な驚きです。

小町でよく立つ結婚式のご祝儀トピを見ると、目には目をじゃないけど、
    give & takeの考え方が浸透していて、1万円のご祝儀には1万円のご祝儀で返す、
    というのが一般的みたいですよ。

大学院生ということで社会人よりは経済的に苦しいだろうし、
    バイトしてるだの海外旅行に行ってるだのは余計な情報です。
    海外旅行に行く金があるなら、私へのご祝儀も相場の3万出しなさいよ、
    って言いたいんだろうなぁ、と勘繰られるのがオチですよ。

• 口は出さない

「じゃあ、お互いに結婚祝いは1万円にしようね」と
    返事しておけばいいんじゃないですか?
    別に絶対3万円包むと決まったものでもないですから。
    その友人だけ(合意できていますから)1万円にしておいて、
    他の人には相場通りにお祝いすれば、何の不都合もないと思いますよ。
    良かったじゃないですか。
    小町によくある、「3万包んだ相手から少ないご祝儀。本当に友人?」
    なんて悩みを回避できるのですから。ね。
    大人になったらお金の使い方は口を出さない方が賢明です。

• えーっと。

結婚されるのはトピ主様ですね?
    で、ご友人からの祝儀が1万円・・・ってことですね?

ふたつ疑問。普通、結婚する人に自分のご祝儀の額、いいますか?
    そして、もう一つ・・・。もらう本人が「3万が相場だよ」と、教えるって・・・。
    なんだか「?」だらけです。
    とりあえず、注意するのはやめましょう。お祝いのい気持ちはちゃんとありがたく
    受け取りましょう。

• 誰の結婚式?

自分の結婚式のご祝儀だったら、そっとしておく。
    お友達の結婚式に、自分は、3万円、包む。

誰かの結婚式のご祝儀の話だったら、
    「私は、3万円、包むつもりだけど。」
    と、メールする。

かなぁ。私だったら。

• ただ「ありがとう」以外ないのでは?

メールでお祝儀の額を前もって伝えることがそもそも変だとは思いますけど、返信するなら「ありがとう。来てくれるだけで十分だよ。」しかないのではないでしょうか。

お祝儀は、出したいと思う人が出したいだけ出すものです。
    招待する側がアレコレ言うことではありません。

相場を教えるなんて余計なことを考えるなんて、トピ主様のほうがよっぽど常識はずれでしょう。
    周りより早く結婚するから慣れていないなんて、言い訳でしかありません。

ちなみに、収入の無い学生が参加する際は、相場\2万のようですね。

• うーん

えむさんに同意します。
    事前にご祝儀が1万円だとなぜ
    知ったのかが疑問ですが
    それはさておき、
    相場を教えるなんてやめたほうが良いです。
    そして誰かの結婚式のご祝儀の話になったら
    相場を話せば良いのではないでしょうか。
    ちなみに学生の場合は2万が相場のようですよ。
    海外旅行いってるからとかは関係ないのでは?
    ちなみに私の高校時代の友達が
    20歳で結婚式をした時、
    私を含め、高校時代の友達はみんな学生でした。
    結婚する友達は
    「お金なかったらご祝儀袋カラで良いからー」
    って言ってくれた記憶があります。
    気遣いの出来る子だったんですね。
    (もちろんカラではなく包みましたが)

• 1万円は嫌

トピさんが、1万円でえっと思うのは当然です。まだ結婚式に慣れてないとはいえ(大学院まで行っていて)相場を調べないって事あるのかしら?でも地方(北海道とか)の披露宴なんかは近所のかたも呼ぶ大人数で会費のような感じのご祝儀で1万位でするところもあるので出身地によっても考え方が違うかも知れないですね。
    私は心が狭いので、30過ぎでした披露宴に同い年の友人が一人だけ2万円だったとき不愉快でした。一人単価5万以上だったからか、主人の友人は7万持ってきたかたもいました。これは多すぎと思いますが。式場の格、土地柄、年代いろいろ考慮して呼ばれるほうもリサーチすべきです。
    ただトピさんから言うのは角が立つので、1万円のお祝いをいただいたなら1万円返せばいいのでは。(教えてあげる必要はなし。)その場合私だったら1万円なんて恥ずかしくて披露宴で出せないので先に渡しときます。海外旅行に行ける友達なのに、祝福の気持ちがあれば、1万円なんて今どきありえません。非常識です。ご祝儀が多ければ多いほどたくさん祝福されてるとは思いませんが、お金も気持ちがなければ出せないものだと思います。
    結婚おめでとう!!

• 別な視点から

>先日、ある友人よりメールがありお祝いは1万円ぐらいを考えいていると言われました。

私はこの1文を読んで、ご祝儀の他にお祝いとして1万円位の物を「お祝い」として考えているということと理解しました。
    1万円位の予算で、欲しいものはある?ってことかと。
    お友達は「ご祝儀」が1万円って言ったのですか?

• お気持ちお察し致します

経済上、恵まれていても交際にお金を使わないタイプはいますよ。
    私は長く学生でしたが、先に大学を卒業して結婚した友人のお祝いは
    両親から出ていてその時の相場を包みました。

ご友人は他人にはお金をかけない方針なのだと思います。
    誰でもお金の優先順位があって、住居、車、洋服、旅行、交際など様々です。

この方は主さんとの交際には1万円を使うというお考えですね。
    他の方のレスにもありますが、まず大人としての対応はありがとうがよろしいですね。
    ただ、世間の相場として1万円は如何なもの?と思うお気持ちもわかります。
    ご友人もご結婚の予定があるそうですから
    「あなたの時のお祝いも同額の1万円で決まりね。 初めに決めてあると安心だわ。」
    とあっさりご返事されるとよいのではありませんか?

• 教えて「あげ」なくてもいいと思います

しってるけど、そうするつもりだから先にメールしたのでは?「うん、じゃあお互い一万円にしましょう」と返せばいいのではないでしょうか?本人も結婚の予定があるんだから何も問題ないでしょう。しかもトピ主さんが先にやるなら、相手に会わせて同じようにすることが出来るわけだし悩む必要ないと思います。

• レスします。

友人の方へは、披露宴へのご招待のことはお話済みですよね?

また、披露宴のみということですが、どう言う風に伝えられています?
    結婚パーティとかお食事会風だとか2次会てきなものとか、少しくだけたもののように受取られている可能性はありませんか?
    主催者は、すべてわかっているけど、参列者は、その内容はわかりようがないです。  

海外旅行に行ったことなど関係なく、
    大学院在学中の学生さんをご招待するからには、
    たとえ、働いていても、トピ主さんの同年代の方に、相場どおりにいただくには正直、大変な方もいらっしゃると思います。

20歳の結婚と30歳の結婚と40歳の結婚と考えればわかりやすいと思います。
    どの年代でも、同年代の友人からの相場は同じに考えますか?

ご招待する側にも、ご招待した故に、お祝いをいただくことになるのですから、
    お祝いをいただく際の心遣いが、必要ではないでしょうか?

• もう少し詳しく

>ある友人よりメールがありお祝いは1万円ぐらいを考えいていると言われました

メールはこの一文ですか?
    前後に何もないのですか?

もう少し教えていただけるとご友人の心理が分かりそうなんですが・・。
    この一文で終わりだとしたらちょっと非常識だな、と思ってしまいます。

• 私は男友達の挙式&披露宴に出席します。

今月の20日です。 中学からの友達です。(因みに30です) 奥さんになる方も今年のお正月紹介して頂きました。 会ったときに2万程の化粧品を彼女さんに渡しました(今回は彼女側の友人として出席です)が、結婚式にはご祝儀3万円包みます。 晴れの舞台に1万は元が取れないだろうし…(因みに私はアルバイトです。)

• 年齢によるかも

大学院という事は学生ですよね。何かの本で学生は稼いでないので1〜2万が相場となっている場合が多いです。

ただ、30代の社会人の大学院生もいますので、一概には言えませんが。
    25歳以上なら学生でも3万かな。

• あのう・・・

結婚式に呼んでやる、ありがたく来い、じゃないんです。
    貴重な時間を割いて結婚式に来ていただくんです。そのために服代や美容院代もかかるんです。
    その気持ちがあれば、お祝いの金額なんて関係ないと思いますが。

• 3万円が相場ってこともないですよ。

独身で20代なら、2万円でも有りですよ。
    3万円が相場なんて断言したら逆に恥をかくのでは?

でも、披露宴に招待されて1万円は少数派でしょうね。
    私ならどうするかな。
    黙って1万円のご祝儀をいただきます。

大抵、結婚披露宴に招待すれば1人や2人は
    ちょっと首をかしげる対応の方も紛れてるもんです。

披露宴につき物の想定内の出来事として、
    受け流すことができたほうがご自分が気楽ですよ。

• サクッと

「ありがとう、○○が結婚する時には同額お祝いさせていただくね」
    と返します。

将来、子供ができて節約したいときに
    お祝いが1万円で済むと思えば安いもの。

• 言わない方が利口ですよ

私の結婚式の時…親友7人中、一人だけ…ご祝儀袋に一万円札一枚でした。ピン札でも無かった…
    名前と、住所書く所が、ボールペンでさらにビックリ…
    私の結婚式が初めてだったそうです。

その親友とは、高校時代の同級生で、今思えば、写真一枚でも、28円って
    封筒に渡されたことがあります。私達は、写真代なんて請求した事は無かったのに…

でも、その友人には、披露宴に来てお祝いの気持ちがあったから…
    お祝いする気持ちが無ければ来ないし、出席してくれた事が嬉しかったです。

絶対に、お金のことは、言わない方が利口ですよ!

• 友人の真意は?

ご祝儀って事前にいくら包むとかは言わないですよね。
    それをあえて知らせてくるのは、少なくて申し訳ないけれど、これが精一杯なの。
    って事でしょうか?

友人の真意がわからないですね。

でも、相場は3万なんて話を頂く方から、言うのはご法度です。
    請求してるみたいですからね。

• 伝えないほうが良いと思います。

伝えないほうが良いと思います。

海外旅行に行っているは、院生や博士課程の方って、
    学会とか、単なる遊び旅行ではなく、研究一環で行かれている
    場合もありますよ?

で、どういう状況で友人が伝えてきたのか分かりませんが、
    一般的な社会人であればご祝儀3万円が一般的と思いますが、
    この不景気人それぞれ事情があるのではないでしょうか?

私は、正直事情でお金がなかった時に親友に披露宴招待
    されました。

その時気持ち的には本当に行きたかったのですが、結婚式に
    参加するご祝儀3万円+交通費や服飾で計5万円は、どうしても
    その時の私には都合できる状況ではありませんでした。

出席できない旨をお祝い品(5千円位)とお詫び状のような手紙を
    送ったのですが、
    知人は私のそういう状況を知っていたので

「お金のことは気にせず手ぶらで良いからね。
     出席してもらえるだけで嬉しいから。
     スケジュール再調整してもらえたら嬉しいです」

とメールが来ました。

私はお恥ずかしながらご祝儀1万円で出席しました。

知人はトピ主様の様でない事を願います。

• 教えないです。。。

トピ主さまがご結婚されるのですよね?
    ご結婚、おめでとうございます。

私なら、そのまま受け取り、その友人の結婚のときに
    家計がつらかったら、1万にしてしまうかもしれないけど
    たぶん3万包むと思います。

普通1万円だと、出席しない場合のお祝いと同じなので
    なかなかないですが、祝ってもらいたいのであれば
    おもてなしするつもりで!

あまり気になるなら、理由をつけて
    「招待しない」という選択肢もあるのではないでしょうか?

• 結果を見て

ミニーさんと同じに感じました。
    祝儀とは別のプレゼントの予算かと感じました。

まあ、結果を見れば良いのではないでしょうか。
    相場なるものを教えるなど、品性疑われますよ。

• りんご

元院生です。
    院生って経済的にかなりキツイ方もいると思います。
    アルバイトしてても研究費、学会費、先生方とのお付き合い…にかなり消えます。そういう面では4大の頃とは学費は段違いです。海外旅行、とありますが、海外での学会発表とか、勉強の意味もあるのでは?
    院生の頃は、披露宴には親にお金借りて出席していた友達がいましたね。それから、新郎新婦の親御さんから、「ご祝儀は○万円でいいから」とあらかじめ言われていたりとか…。

研究一本の人なら、常識にはちょっと疎いかもしれません。
    冠婚葬祭に慣れていない若い人なら、なおさらですよ。

友人関係は後々どうなるかわかりません。
    ご祝儀は1万でも、将来その人が冠婚葬祭について学んで、別の形でお祝いが来るかもしれませんし、あなたが逆の立場に立ったときに同じ額で良いと言ってくれる可能性だってあるわけです。
    ここはとりあえず何も言わずに、1万包んで出席してもらったほうが良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧