東京の美味しいおにぎり屋さん教えてください。

レス17

ごはん大好き

話題

そろそろ新米の美味しい季節となってきました

今月東京へ行く機会があるのですが、美味しいおにぎりが食べたくて
ぜひ山手線内外で皆様が美味しいと思われるおにぎり屋さんを教えて
ください。

これまでにたべて一番美味しかったと思うのは、昔丸ビルにあった
「おにぎん」さんの天塩おにぎりです。
おむすび権兵衛さんの五穀米おにぎりも美味しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 米'n みず穂 (こめいんみずほ)

東京駅八重洲南口の店舗をよく利用していました。
    こちらに詳細情報があります。
    http://www.jr-cp.co.jp/restaurant/details.php?shop_no=36

具はともかく、ご飯がおいしいんです。
    朝一に行くと個数限定のメニューにない、お焦げおにぎりがあり、
    一個100円でお焦げご飯と塩だけなんですけれど、
    とってもおいしい。
    おじさまたちと争奪戦です。
    改札出てすぐです。

• おだむすび

新宿にある「おだむすび」も美味しいですよ。

新宿西口を出てすぐの所にあります。

テイクアウトも、店内でも食べれます。

• 大塚のぼんご

新潟産こしひかり使用。お店で食べられます。おいしいよ。ほろっとほどける系です。

• ぼんご!

多分このお店をお勧めする方が大勢いらっしゃるかと思いますが
    JR大塚駅の「ぼんご」さん。

• 神保町の「十穀和長」

庄内米を使った紫色のおにぎりです。お惣菜のついたランチセットもあります。
    勤めていた頃はよく食べていたのですが、本当においしいです!そして大きいです!!

ただし平日しか営業していなかったと思います〜。

• なつかしい〜!

20年程前、大塚の会社にお勤めしていましたので
    「ぼんご」に時々行っていました。
    今は関西在住ですが、なつかしくて思わずレスしてしまいました。

• 俵大名

俵大名がおススメです。
    池袋西武デパート地下に入っています。

銀座十石も好きです!
    こちらのお店は銀座松屋と恵比寿三越です。

• ほんのり屋

私は「ほんのり屋」さんが好きです!
    東京駅構内の八重洲口付近のお店は、店内でも食べれます。そこのお味噌汁もおいしいですよ〜!

• 池袋です

東京芸術劇場の1Fホールにある「吾ん田」がおすすめです。少し大きめでふわっとした握り方のおにぎり、十五穀米のおにぎりもありますし、具も個性的なものが期間限定で売られてたりします。私はここのウニくらげのおにぎりが大好きです。
    味噌汁やちょっとしたお惣菜とのセットでしっかり食べることもできます。
    新宿の野村ビルにもあるみたいですね。

• 東京のお台所、築地!

おにぎりっていったら、築地駅を出てすぐのところにある大野屋米店のおにぎりでしょ!

奇をてらったりせず超正統派の日本の正しいおにぎりです。
    つやつやの白いお米に最高の塩加減でにぎられたおにぎりはもう匠の域!

地元では隠れた人気のお店なので、昼前に行かないと目的の具のおにぎりが売切れてしまうという人気の高さです。
    売切れ次第しまってしまいますので午前中に行くのをお薦めします。

• 私も!築地大野屋米店のおにぎりのファンです♪

Norwayさん、私も築地大野屋さんのおにぎりがピカイチだと思います!
    「正当派の日本の正しいおにぎり」というご意見に、心の底から同意します。

お米屋さんのおにぎりですからお米が美味しいのはもちろんのこと、塩かげんが絶妙なんですよね!

ここのおにぎりを食べたら、コンビニおにぎりは二度と食べられません。

朝一番で買うと握りたてで、ほんのり温かいのが嬉しい♪
    そしてお昼に、冷めたのを食べてもウマイ!

かつて自宅から会社への通り道(自転車通勤)だったので、よくお世話になってました。
    そのうち、同僚が「私の分も〜!」と言い出して、一覧表にして20個くらい買ってましたっけ。

今は海外在住なので、一時帰国のときにしか食べられませんが・・・外せない日本の味覚のひとつです。

先日帰ったときも訪れましたが、変わらぬ美味しさに感動しました。看板犬のマメタロウも元気で嬉しかったな〜♪

ああ、また食べに帰りたい・・・。

• 大塚の「ぼんご」

評判を聞いてわざわざ食べに行きましたが、おいしかったです。

筋子が全体に混ざっていて、目の前で握ってくれるので温かい。

お寿司のようにふわっと軽く握るので、固いのが好きな方には向かないかも。

大き過ぎるので、いろんな味を試せないのが残念です。

持ち帰りでは、銀座松屋などのデパートに入っている「天むす」をときどき買います。

• やっぱりぼんご!

3年前まで、大塚「ぼんご」の近所に住んでいました。
    あそこのおにぎりは本当に美味しかったです。
    他のおにぎり屋さんと違い、大きなおにぎり、まるで故郷の母が昔作ってくれたような・・・。ゆるめにふわっと握ってくれるところがまた、素朴な感じがして好きでした。おかずも◎。

今は、海外に住んでいるので滅多なことでは行けないけど・・・
    ああ、懐かしい。。。

• 他をあまり知らないのですが

新橋駅の近くの「ony 銀座店」というところが好きです。おにぎりって持ち歩く前提が多いので冷めてるのを食べることが多いですが、あつあつのっておいしいです。カフェっぽくておかずやデザートもあります。

• ぼんご

私も大塚の「ぼんご」に1票です。
    遅い時間まで店が開いているのもよかった。
    仕事が忙しくてろくに料理ができなかった頃、ぼんごの握りたてのおむすびはとてもありがたかったです。

• 私も「おだむすび」

新宿西口に数店舗ありますが、京王線に近い方のお店は座席が広くてイートインを楽しみたいときにはおすすめ。
     小田急地下改札とJR出札のみのところの本店は、座席が狭い目ですが、スタッフの方がとてもきびきびした働き方をなさるということで雰囲気がよく、狭さが気になりません。
     私のお気に入りは「具なし海苔なし」の「ぎんむすび」とお赤飯。
     ただ、この「ぎんむすび」は本店にしかないんですよね。海苔なしでもフィルムでラップしてあるので、手で持って食べられます。
     でも、どこの支店でも、お赤飯にごま塩がついていないのはどうして?私は週に最低一度は出勤途中で購入してランチ用に持ち帰りますので、職場にマイごま塩を置いてますが。
     もちろん他のものもおいしいですよ。

他の方が書き込みなさったお握り屋さんも美味しそうですね。
     私はおいしい米飯が大好きなので、機会があったらぜひトライしてみたいです。
     トピ主さん、このトピをたててくださってありがとうございます。

• トピ主です。ありがとうございました。

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

皆様いろいろな情報提供ありがとうございました。
    結果から申し上げますと、スケジュールが詰まりすぎてどこにも
    いけませんでした。
    最後羽田空港でおにぎりを買いましたが、残念ながら。。。。

皆様ご紹介のお店はどれも美味しそうで、しっかりとメモいたしました
    ので次回しっかとリベンジしたいと思います。

ぜんぜん関係ないですが、ひとつお礼に美味しいご飯のお話を。
    東京でもなく、ソウルのお話ですが、韓国料理の中に「スントゥブチゲ」
    というのがあります。直訳すると「純豆腐鍋」で、おぼろ豆腐メインで
    魚介や、牛肉が入った辛いスープです。
    東京でも食べられるお店はいっぱいあるようですが、多分東京であんまり
    ないと思うのが、ソウルの場合、「スントゥブチゲ」専門店にいくと、
    セットでついてくるご飯が、一人前or二人前ぐらい石鍋直焚きご飯が
    で、とっても美味しいことです。ご飯を石鍋から、別の器に移して
    食べるのですが、このご飯はもちろん、石鍋に残ったおこげも、お湯をかけて食べるんですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧