お下がりって?

レス8

野良子

ひと

もらったら使いますか?

兄夫婦に子どもが生まれました
わたしのほうが先に同姓の子2人生んでいました

兄夫婦はいろんな事情で経済的にも苦しいのでよく実家やわたしのほうに頼っていました
ベビーベッドやベビーカーも譲りました

服もお下がりで家着くらいに使ってお出かけ用は自分たちが買えるようにと想い
同姓なので(男の子)ズボンや上着など売れるくらいにきれいなのを取っておき(そんなに高いものでもないが)実家の親に渡し
「よかったら使ってって渡しといてね。いらなければいらないでいいし。」
と伝言を頼んでいました

けれどお礼のメールが1回あっただけでした(季節ごとに分けてあげていた)

甥っ子はよく実家にお泊りに来ます(現在2歳)
その際お着替えももってくるのですが何十回のお泊りで1回もあげた服を着てきたことがありません・・・・
それに着てる服がよれよれのゴムが伸びたグンゼ肌着・・・(なぜそれでくるの?もってくるの?)ってくらいボロボロで・・・

交流が少ないとはいえ
私はもらったらお礼の連絡はするしとくに身内関係は
着させてもらってます。ありがとうございます。という気持ちも含めてお泊りなんかの際着させます

それみたらあげたほうもうれしいじゃないですか

いらないなら「たくさんいただいて・・・」や「お気持ちだけで十分です」といってもらえたらそれでいいのにと思っています
あげたいと思う友人をよそに率先してあげていたものでしたのでなんだか悲しいです
御礼も無いんじゃいらないんだろうし今年はもう渡していませんけどね!
皆さんはどう思いますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 要らないからくれたと思っている

相手の方はトピ主さんが要らないからくれたと思っているのではないでしょうか。
    お子さんのためにまだ使えるきれいな服をわざわざあげたわけですが
    その気持ちが相手に届いていないのだと思います。

「要らないものをくれただけでしょ?私がもらってあげて彼女だって助かったはず。
    どうして私がお礼を言わないといけないの」と
    私もある物を知人に譲った時に言われました。
    周りの人がその人に「どうしてくれた人にお礼を言わないの?」と聞いたところ
    返ってきた答です。
    それを譲るために私は二万円を使いました。
    それなら「私は要らない」と断ってくれていれば無駄なお金は使わなくてすんだのにと
    思います。

服を着せてこないということは、
    もしかするともらった直後に売ってしまったのかもしれません。
    人からもらったプレゼントをすぐにオークションで売ってしまう知人がいます。
    「これ、オークションで売っちゃおう」と贈ってくれた人に言ってしまうような人です。

そういう人たちには一切物をあげる必要はないと思いますね。

• ナイロン卿さん

レスありがとうございます

もらって当たり前
    もらってあげてる

そんな人なのかな・・・

一応義姉にあたるわけですからこちらが
    もらったらお礼いうものよ!っとも言えず・・・

• 妹の立場です。

常識があるかどうかは、トピさんしか判断がつかないと思います。
    それで、常識はあるという前提で、一度のお礼でその後に連絡がないのでしたら、大変悪い言い方ですが、でも自分なら兄家庭にとっては、「必要がない=失礼なことをした」のだと察します。
    交流が少ないだけ良かったですね。

• 頂いた洋服は

相手の方に会う時は意識して着せていました。
    新品にしろ、お下がりにしろ選ぶ時点でこちらの事を考えてくれているのが有難く思えますから。
    必要に応じて菓子折り等お礼もしていましたが、大事に着てる姿を見せるのが一番の礼儀ではないでしょうか。
    反対にこちらが差し上げた立場だとしても、やはり着てくれているのを見ると大変嬉しかったですね。
    中には娘さんにと譲った服が、別の身内のお子さんが着ていて「覚えてる?」と聞かれビックリしました。5年以上経過していたのです、こちらが有難かったですね〜。

トピ主さんも服の行方と相手の気持ちが定かでなく、モヤモヤしますよね…

• 私の例ですが

友人で、こちらが要らないとはっきりと断わっているのにも関らず、シーズンごとにダンボール箱1個分のお下がりを送ってきた人が居ました。
    「大丈夫、もしも嫌だったら処分してくれていいから。」だそうです。

本当に迷惑な話で‥‥。
    うちの子が好んで着たがる物では無かったので、届いたら即ゴミ袋行きでした。 捨てるのも手間がかかります。
    ご自分は良いことをしたと思っていたみたいですね。
    嫌で嫌で、現在は疎遠にさせていただきました。
    うちは廃品回収ではないのです。

野良子さんの場合は、詳細がよく判りませんが、今後は送らない方が無難だと思います。
    喜ばれていないとしたら、お互い不幸です。

• いるいる!そういう人

うちの兄嫁(実兄の奥さん)がそういう人です。

母や私が姪・甥にプレゼントしても、一度たりと着せて見せた(来た)ためしがありません。

洋裁が得意な母に「〇〇(孫)にワンピースを縫ってやって欲しい」と生地を持ってやって来るくせに

出来上がったワンピースを届けても…お礼すらない!。

そういう人って「してもらって当たり前」と思ってるんです。

「貴女がそうしたかったんでしょ?」「なのにナンで私がお礼を言わなきゃならいなの?」

来春、義弟に子供が生まれますが…お嫁さんが同じような考えの人です。

向こうから頼んでこない限り、世話を焼くつもりはありません。

• うちの子の場合ですが

服にこだわりがあるようで、いくら私が着させようと思っても「お気に入り」でないと着てくれません。
    無理やり着せても脱いでしまいます。
    その代わり、「お気に入り」はボロボロになっても着ています。
    恥ずかしいので、ボロボロは着て欲しくないのですが…
    自分なりの「こだわり」がある子って、意外と多いらしいですよ。
    但し、服とは限らないそうですが。
    ある友人の子は靴に「こだわり」があるそうで、決まった靴しか履かないそうですし、別の友人の子は決まった布団でしか寝ないそうです。

もしかしたら、甥っ子さんはうちの子と同じで、トピ主さんから頂いた服は着てくれないのではないでしょうか。
    でも、親としては「いつか気が変わって着てくれるかも」と思い、「いりません」とは言えないのでは?
    お礼がない事に付いては非常識だとは思いますが、あげた服を着ないのはある程度大目に見てあげて下さい。

• お下がりって難しい・・・

私はお下がりをいただくのはあまり好きではありません。
    お姉さんもそういう人なのかな?でも、ベビーベッドやベビーカーはもらっているんですよね。
    それはどういう経緯であげたのでしょうか。
    間にお母様が入っているので、余計に感謝の気持ちが薄れているのかも。
    あとは好みに合わなかったとか。
    これからは、いるかどうか聞いてから差し上げてはどうでしょうか。
    「ほしい、ぜひちょうだい!」と言ったのにお礼がなければ、本当に配慮のない人なんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧