気の強いママ友達に見下されて……

レス5
トピ主のみ1

ちゃ

ひと

近所に子どもの友達のママで仲のいい人がいて、初めは私に擦り寄ってきてはいろいろと持ち上げてくるので、私もいい感情を抱いて知り合いを沢山紹介していました…

そのママ友は自分の利益になる人だけと仲良くして、どうでもいい人はスルーでした…
仲のいい人が沢山出来ると私も見下されてきて…かなり辛い出来事が重なったので、新しく知り合ったママ友を紹介するのをやめ、関わるのをよそうとしたのですが、そのママ友は勝手な被害妄想を抱いて…私が新しく知り合ったママ友を攻撃するようになり…

暫くして、私は新しく知り合うママ友を何人か紹介しないでいると、そのママ友は別のルートで仲良くなり、私達親子の陰口を言っては皆で見下してくるように仕向けるようになり…今もそのママ達に定期的に顔をあわせないといけない状態なので、無視される度に辛く感じ…家にいても、ついそのママ達の顔を思いだしては、長い時間考え込んでしまいます。大丈夫と思うようにはしているのですが、乗り越えられた方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奇襲攻撃

ちょっとワンランク上のお菓子を用意しておくのね。お取り寄せとか地方の名品を。
    そして、そのママ友に偶然会ったときに「ちょっと余ってたのであげる〜」といってさりげなく渡すの。

• なぜ

見下されようが別に気にしなくていいんじゃないですか。嫌いなんでしょ?その人のこと。だったら気にしなくていいんじゃないですか?子供もあっという間大きくなって子供だけの世界が出来て親なんて関係なくなります。その時までにほんとうの自分の友達が出来てるといいですね。幼稚園や学校は子供が主役です。親はサポート役ですよ。親のみえはり大会や友達作りがメインではないです。あっという間です。子供さんと今しか楽しめない時間を大事に過ごして下さい。

• 他の世界を持つ

お友達に良かれとしたことを逆手に取られ、狭い社会で、こういうお付き合いは辛いですね。
    でも、この問題の人は、結局自分一人では何もできない人なんだな、と思います。
    徒党を組んで人を見下すなんて、人の親として幼稚で恥ずかしい行動です。

こういう人たちとは、接点を最小限にするために、
    たとえば他の地域のサークルやイベントに顔を出して、新たな交友関係を作る、
    あるいは、自分のやりたい趣味に打ち込んで、こういう人の存在を忘れる等がいいと思います。

「自分」が確立できれば、こういう低次元な人たちが何をしようが、自然と気にならなくなりますよ。
    自分が打ち込めるものを持てば、時が経つのが早くて、余計なことを考える間もないです。

もっとも、こういう幼稚な連中は、今度は自分が仲間と信じている人たちの内部で
    色々とボロを出して嫌われるようになって、
    気付いた時には、その人たちの人間関係も自然消滅していると思います。
    ママ友と言っても基本的にその人間関係が存続する方が稀です。

• 表面上はいいひとで

いろいろ大変ですね。うちの園にも同じマンションのママにはやさしく、遠方であるママにほど冷たく接するママがいます。

攻撃的な人に攻撃するとより険悪な関係になるので、とりあえずできるだけ親切に。ぺこぺこするのではなく、普通の仲良しママと同じような態度で接すれば(笑顔であいさつする・機嫌よさそうなときは立話・何か手伝う・ちょっとしたお土産あげる)、そういう人は頭がばかみたいに単純だから態度が軟化してくると思います。
    まあ、そのママ友はそんな態度なら敵が多いと思いますよ。巻きこまれないように、こちらは頭を使ってはどうでしょうか。

• ちゃです

皆様、アドバイス下さりありがとうございます。
    いろいろな考え方が出来ました。
    最近、病気になってしまって家に何ヶ月も引きこもっている事が多かった為、唯一の外の世界だった為に、過剰に意識しすぎてしまった気がします。
    気持ちのいい挨拶を心がけ、自分はこれでいいんだと思いながらその場をやり過ごしていこうと思います。時間がたてば人間関係もかわりますよね、そのうち…

病気になった時から寝室で寝る位置が夫と子どもに挟まれて寝ているのですが、最近は子どもと夫の寝顔を見て、ありがとうありがとうと思うようになり、気持ちが穏やかになります。少しずつでも、家族の為に出来る事をやっていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧