子育てを経験したら気にならなくなる?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パンダコパンダ

こんにちは。20代独身会社員のパンダコパンダです。

私の職場に30代の子育てママさん(以下:Aさん)がいます。
お子さんは5歳と3歳の元気な男の子で、いつもAさんは2人息子さん達の話をして下さいます。

私は独身ですので、出産経験も子育て経験もありませんが、実際何度か会ったこともありますし、毎日のように話を聞くのでまるで自分の子どものように可愛く思えます。

しかし、1点だけ嫌に思うことがあるのです。

それは、食事中でも朝イチからでも関係なく、オムツ、トイレ、お漏らしの話をされることです。それもかなり具体的でリアルに想像が出来てしまうほどです。

時折ひとしきり喋った後に「あ、食事中にごめんね〜!」などフォローが入る事もありますが、Aさん本人としてはあまりNGではない様で、また別の日のお昼休みに「昨日○○がまたお漏らししてね〜・・」となる感じです。

せめて食事が終わってからにして欲しいと思うのですが、我が子の話を楽しそうにするAさんに水を差す事も出来ず相槌を打ってしまします。

職場にはもう一人50代の女性がいますが、その方も気にならないのか「そうよね、そうよね」と聞いています。

やはり経産婦ともなればそのような話も日常茶飯事で、あまり関係ないのでしょうか。
私もあまり気にしない人間だと思っていましたが、さすがに食事中は食欲減退してしまいます。

以前、私の母が「出産と子育てを経験したら、ちょっとやそっとじゃ汚物も汚いとか感じなくなるものよ。」と言っていたのを聞いたことがあります。(母はホームヘルパーをしているので老人介護の話からそういう話になりました)

私もいつか子育てをすれば、気にならなくなるのでしょうか。

子育て経験のある方はもちろん、私のように子育て未経験の方のご意見も聞けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職業もあり・・・かな?

私は保育士で、高校時代は保育士希望でした。

高校の保育所への実習の時、お漏らしした○ンチを持ってトイレまで
    食事中に走りましたよ。
    まぁ、その後に手はキレイに洗いましたが普通に食事を続けました。

高校生の時点で、お弁当の時間にその手の話題で盛り上がりましたね。

今は育児も終わっている年齢ですが、子供関係の下ならどんな話でも平気です。
    ただ、介護系の下の話は無理ですね。
    でも、自分が介護をするようになったら、多分平気になると思うので
    「年代」「経験」のなせる業だと思います。

トピ主さんが普通ですから安心してくださいね。

• マヒしがち

小学生と幼稚園児のいる母です。
    うん…確かに、そっち関係の話題に関しては感覚がマヒしがちですね、自省もこめて。
    ここから下はウンチの話題オンパレードですので、これもトピ主さんはイヤかもしれないけど…。

赤ちゃんのころは(特に産まれたては)、一日に20回ぐらいウンチしたり(おっぱい飲みながらしちゃったりします)、それを全部素手でおむつがえしますからね。
    その後も毎日毎日朝から晩までオムツがえ、こっちが食事中だろうが関係なし。ちょっと病気をすれば下痢の嵐。ウンチのついたおしりをふいたり洗ってやったり。
    またウンチの回数や状態等は子どもの健康状態に直結しているので、しげしげ見ています。母親にとったら食事と並んで、一番の関心事といってもいいです。
    オムツはずしのトレーニングもしなくてはならないし…。2、3歳でオムツがとれても、まだまだ一人で完全にトイレには行けないので世話をしなくてはなりません。ほんとに長ーいおつきあいですね…。
    こうなってくるとホントに感覚がマヒしちゃってます。
    外で食事している時にふっとそういう話題になっちゃうことがあるんですが、気をつけないといけないですね(反省)。

• 気にはならないけど

その場にいる全員が子持ちで、そういう話が気にならなそうな人ばかりだったら話すかもしれませんが
    基本的に職場で子育ての話はしないですね。

子供と会ったことがある人に、すごく面白かったエピソードを話すことはあるけど。
    シモの話を、ましてや食事時間になんてありえません。

自分は気にならないけど、他人は気にするかもしれないとは考えつかない、
    要するにTPOの判ってないKYなお二人なんでしょうね。

ママ友同士では、まあ普通の話題なので、食事中だろうが話します(笑)。
    出産の武勇伝なんて、エグイですよ〜〜。でも平気。

母親はいろんな意味で間口が広いです。無神経とも言えます。
    でもだからといって、弁えない人は社会人として失格ですね。
    私も肝に銘じます!

• あ〜確かに・・・すみません。

そういえば、外で平気でおしっこ・う○ちの話ができるようになってしまいましたね・・・。

でも、さすがに子供がいない友人・会社の人との会食ではしませんけど・・・子供を持つ友人が二人いてそこに独身の友人がいたら、そういう話もしてしまうかもしれません(すみません。気をつけます)。

日常茶飯事というか、子供が小さければ小さいほど、それが子供の生活の大半(衣食住に関すること)をしめるので、そういうことが気になるのかもしれませんね。子供が少し話せれば、子供がそういうことを平気で言いますし、それに答えるという形で、親も言葉に出すことが多くなってしまいだんだん抵抗がなくなってくるのだと思います。

でも・・・私だったら、仕事場ではそういう話をしたくないですけど(家庭のこと)、その方は平気なんですね。その辺は価値観です。

• リアルってどれぐらい?

子供が二人いる我が家では、食事中でも同じ部屋でオムツを替えますよ。もちろん大の方!
    で、内容が普段と違っていたら、状況説明します。
    このツブツブはなんだろう、保育園で○○食べたのかなとか、まんまるで綺麗に出てる〜♪見て見て!って感じです。更に、この臭い○○だよ〜って言いますが、食事中でも気になりません。
    トピ主さんの言うリアルってどんな感じですか?

• 育児中です。

1歳の息子がいますが汚い物は嫌です。若干潔癖症っぽいからなのかもしれませんが、子供の汚物が少し手に付いたときや噛んでグチャグチャの食べ物を出された時は「うわ、最悪」と思ってしまいます。
    ご飯中に「おもらしが…」とか下の話をされるのも嫌ですね。

• ははは、、はっ、確かにマヒってる!!

すみません。
    長男が産まれ、長女が産まれ、七年間。
    当たり前に漏らしたものを片付け続ける日々。
    すっかり感覚が変わってますね〜。
    子供のうん◯は、う◯ちであって◯んちでない感覚になってます。
    すっかり別物なんです。
    汚いなんて思ってたら、三日で気がおかしくなっちゃうかも笑

気をつけます。

• 一児の母ですが

自分から食事中にそういう話はしないですね。

たしかに子供の排泄物をそこまで(独身の時の様な感じで)汚いとは思わないですが、
    わざわざ食事中にしなくてもね?(笑)

でも、ママ友とランチに行った時とかはそういう話題も出ます。
    ただその時はランチが目的で現地集合・解散だったり、
    育児中の悩みの1つとして相談されるという形ですね。

う〜ん…私もそのうち気にしなくなるのかな(笑)

• トピ主です

レスありがとうございます!

まず、ふむふむ様から「リアル」についてご質問頂きましたのでお答えします。
    丁度、本日の昼休みにAさんがお話しされていた内容です。(口語だと判り難いので、要約しています)

「数日前からが『ウンチが出ない』と泣くから浣腸をしてみた。しかし、我慢が出来ず液を漏らしてしまうので、結局ゴム手袋をして指で掻き出した。すると今度は逆にウンチがドッサリ出てしまって大変だったわ。」

という内容です。私はそれを昼食中に聞いていました。

皆様からのご意見では、やはり子育てをしていると話してしまうものなのですね。

別にそういった類の話しが嫌なわけではないのです。例えば帰宅途中の立ち話で聞いていたら気にはならないです。
    私は言いませんが、私の彼や仲のいい友人も「やばい、ウンコ出そう」など日常会話で言っています。(下品と言ったら下品ですよね)

しかし、さすがに食事中に話す人は今まで居なかったので、そういうものなのかな?と思い質問に至った次第です。

• 子ども4人育てましたが麻痺してません

以前いた職場に、やはりお子さんのオムツやトイレトレーニングの話を昼食の時にする人がいました。
    子育て経験がある人の中でも、それを何とも思わない人と、気にする人は半々のようでした。

私は今時では珍しく4人も育てていますが、それでもそういう話は食事中に話すことも聞くことも抵抗がありますよ。

ですから
    >私もいつか子育てをすれば、気にならなくなるのでしょうか。

についても、なってみなければわからないと思います。

• 確かに

平気になりますが(笑

でもあえて食事中にしません そんな話

汚いじゃないですか〜

子供の話をするにしたって ウンチの話以外だって出来ますよねぇ

ちなみに私もヘルパー経験者なのですが なんというか ああ大丈夫なもんだなぁと思いました(爆
    やっぱり子供のオムツで慣れてたんですかねぇ

勿論ダイスキという訳ではないですよ(笑

必要に迫られれば大丈夫という意味です

• 人による

私は3人の子持ちですが気になりますよ。
    特にそんな写実的な表現はちょっと…

上の子がまだ幼かった時に同じ年の子を持つママ友とランチに行きました。
    楽しく食事をしていたのですが、突然ママ友がお子さんに向かって「ウンチ?ウンチなんでしょ?ウンチならウンチって言いなさい!」と言い出し、しばらく「ウンチ!ウンチ!」と連呼していました。
    こじんまりとした店内に彼女の声が響きわたり、お昼時でお客さんもたくさんいたので私は周りの人に申し訳なくて気が気じゃありませんでした。

私も子供を持つ親なのでそれが私の家での出来事なら何とも思いませんでしたが、不特定多数のいるところ、それも食事をする場所となるとかなり気になりますね。
    子育てをすると気にならなくなる人もいるとは思いますが、周りのことまで気にならなくなってはいけないと思います。
    トピ主さんが普通の反応だと思いますよ。

• 気にならないらしいですね。。

既婚子持ち2人(A.B)と私(既婚子なし)で、独身の友人の家におよばれしてホームパーティ。
    食事中でしたが、Aの子がもよおして、その場でみんなに見える場所でオムツ替えされましたよ。
    Bは食べながら、その様子をみながら話続けていましたが、私と家主は見ないように気を付けて、話にも気がそぞろになってしまいました。
    その子のうちはかなり広くて、トイレも広ければ入り口付近にスペースもあるのに、なんの断りもなくその場でオムツ替えが始まったことが衝撃でした。
    ちなみに、Aは育休中のキャリアウーマンで常識も普通にありますし、家柄もとても良いです。

母になると変わっちゃうんだなぁと感じた瞬間でした。

レス求!トピ一覧