10月中旬の北海道は寒いですか?

レス12
トピ主のみ0

さむがりーた

口コミ

小町の皆さん、こんにちは。
さむがりーたと申します。

毎年一度、家族旅行をするのが我が家の慣例なのですが、今年は北海道へ行くことになりました。
来週出発なのですが、行き先は知床、旭山動物園、阿寒湖などです。

両親がすべて行き先を決めたのですが、実家から送られてきた旅行計画を見たところ、海上遊覧、湖上遊覧等、見るからに寒そうなプランが並んでおり、超寒がりな私は少々不安になってしまいました。

私は旅行と言えば沖縄ばかり行っていたので、北海道のことはまるでわかりません。10月中旬、さらに海上、湖上となるとかなり寒いでしょうか?防寒対策はしっかりしておいたほうがよろしいですか?両親も60代後半にさしかかっておりますので、体への負担も心配です。

現地にお住まいのかた、もしくはこの時期の道内観光に詳しい方、よろしければアドバイスをいただけますと幸いです。

ちなみに私も両親も関東在住です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旭山動物園夏期営業は10/17まで

10月中旬とあったので大丈夫でしょうか。

一度HPで確認して下さい。

• 紅葉情報を目安に

秋の気候は紅葉情報を目安にすると解りやすいです。
    ちなみに知床五湖は10月上〜下旬が見頃だそうです。南関東の平地の11月下旬〜12月上旬をイメージすればよいのでは?
    遊覧船は寒いようなら、デッキに出ず室内で。

楽しいご旅行を!

• 真冬の服装で行きました

数年前、10月下旬に札幌に行きました。
    北関東の感覚の真冬の服装、で行きましたが
    それでちょうど良かったです。

湖上となると、更に寒いのではないですかね…。

お住まいの地域がわかりませんが
    地元の方の「寒くないです」は
    暖かい地方の「寒くない」と同じと考えたらいけないかと…。
    私は北関東出身ですが、南関東の方の真冬の薄着にはびっくりしますので。

例えば、膝まであるようなダウンコート、とか
    防寒下着を持参されるとか、いかがでしょう。
    ダウンの類は、衣類圧縮袋を使えば、小さくなりますよ。

楽しい旅になりますように。

• 寒いです。

関東の人の感覚がわかりませんが、ジャケットは必要です。寒がりならインナーも暖かめにして、暑ければ脱げるようにしておきたいですね。
    私は寒い日や夕方に外出る際は裏が起毛になっているパーカーの上にジャケット着たりしています。
    ただ、北海道の人が感じる寒さと関東の人が感じる寒さは違うので私達が今日は暖かいと感じる日でも、観光客にとっては寒いかもしれません。
    天気予報で判断した方が良いかもです。
    因みに夏に北海道も記録的な暑さで、扇風機をつけていた頃、同じマンションに関東や関西から引越してきた方は、夏のわりには寒い方と言っていました。
    その位感覚に差があります。
    寒がりの方には憂鬱かもしれませんが、ちょうど紅葉が見頃ですし、今は秋刀魚や鮭、いくら、キノコ、新米等々食べ物も美味しい時なので楽しんで下さい。

• 防寒対策はしっかりと

その時期その地域の屋外、ましてや海上や湖上というと、タイミングにもよりますがかなり寒いと思います。平地の最低気温は5度を下回る日もあるでしょうし、最高気温は20度に達しない日もあるでしょう。強い風が吹くと体感気温は0度以下に感じることもあるかと思います。冬季のような装備までは必要ありませんが、じゅうぶんな防寒対策が必要です。

具体的には、厚手のコートやジャンパーより、ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、イヤーウォーマー、帽子や手袋といった「小物」を臨機応変に使うといいと思います。寒いと言っても戸外に出る時以外は暖かいでしょうから、重たい防寒具はじゃまになります。どんなに厚着をしていても、寒風に手や耳をさらすだけでかなり熱を奪われるものです。寒さを感じる前にこうしたものを身につけておくといいと思います。ウィンドブレーカーはゴアテックスで雨具にもなるものだとベストです。軽くて丈夫で20年は使えます。

非常に重宝することがあるのが使い捨てカイロです。寒いときは体を動かして体温を上げるのがベストですが、そうもいかないときはこれひとつでかなり寒さ対策になります。

• 北海道民です。

10月に入ってから、大分冷え込むようになってきました。

私も周りと比べると寒がりな方で・・・関東在住の方と比べて、若干寒さに免疫はあるかもしれませんが、参考までに今日の服装など。
    ハイネックの上にカーディガンを羽織って出勤しました。
    中にキャミソール着ています(ちなみに札幌在住)

昼間少し暖かいな〜と思っても、夜は冷え込むようになってきています。
    行く場所が場所ですし(湖など、風通しよさそう・・・)秋用のコート持参でも大袈裟ではないかもしれませんね。
    個人的にお勧めは大きめのストール。首に巻いたり羽織ったり、暑いなと思ったら外せるし、持ち運びにも便利ではないでしょうか。

風邪などひかず、楽しく観光していただきたいです!

• 寒いも何も…

10月下旬には雪が降りますからね。
    寒さ対策は十分に。

• 紅葉を楽しんでくださいね!

ようこそ北海道へ〜。道民です。

今年は紅葉が遅れてますので、きっと素敵な紅葉を見ることができますよ。
    よいシーズンだと思います。

今年は異常気象で温かく、昼間20度ちかくになってます。
    ありえないくらいです。すばらしい、観光ベストシーズンですよ〜。

もちろん、水の上は寒いので、脱ぎ着のできる上着(関東でしたら11月くらいに着るような、風を通さないパーカーやフリース)を準備すれば大丈夫ですよ。

あの、沖縄とくらべたらアレですが(笑)、まだまだ雪も降ってませんし、そんなに恐れないでください。楽しんで!

ユニクロのヒートテックな下着や、ジャンバー、フリースを準備すれば、大丈夫。

ちなみに、知床のオーロラ号も阿寒観光船も、ちゃんと室内は温かいです。
    私が仕事で行くときは、いつも室内でぬくぬくすごしてました。

あ、手袋とマフラーはあったら安心かも?

お天気さえ恵まれれば、観光は大丈夫ですよ。
    ご両親も大丈夫。心配しないで。
    ちなみに室内は、ぽかぽかです。

• 寒いです

海や湖に出るなら
    真冬の装備 ダウンジャケット等が必要です。

• 覚悟して

阿寒湖ですよね?相当寒いです。平均気温で6℃とかです。
    知床は阿寒に比べればあったかく、最低気温が6℃とかです。

ちょっと去年の東京の気温を調べてみたら、12月29日辺りが知床と同じくらいの気温ですね。

るいさんが札幌を話題に出されていますが、札幌でも平年で10月下旬には初雪です。
    そして、道東は札幌より雪は少ないですが、気温は札幌よりかなり寒いです。
    多分、南関東と北関東より気温差があると思います。

東京の真冬より寒いと覚悟してきてください。
    でも、寒さを除けば楽しめると思います。いい旅を。

あ、峠だと凍結の声も聞こえ始める時期ですので、
    移動にレンタカーを使う場合はご注意ください。

• 道産子です

今、里帰りで北海道に来ています。

関東から来たらこっちは確実に寒いと感じると思います。
    実家ではすでにストーブを朝晩使用中。
    日中はあったかい日もありますが、毎日パーカー着て過ごしています。
    外ではもうトレンチコートなんか着ている方もちらほらお見かけしますね。
    長袖の上着を1枚ご用意された方がいいと思います。

知床、旭川、阿寒湖と移動距離も長いので体調崩さないようお気を付け下さい。
    よいご旅行を!!

• トピ主です

携帯からなのでトピ主マークが出ないかもしれませんが、トピ主のさむがりーたです。

皆様、レス本当にありがとうございました!!

いただいた情報やアドバイスをまとめ、実家の家族にもメールしました。

おかげさまで防寒対策を十分に取れ、寒さに震えることなく、楽しく旅行を終えることができました。

ご心配くださったかたもいらっしゃいましたが、旭山動物園も営業期間中に行って来れました。楽しかったです♪

あちこち行ってきましたが、紅葉も綺麗で良い旅になりました。北海道、いいところですね。また行きたいです。

ではでは、本当にありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧