専業主婦の方へ、夫が家計の管理をするのってどう思いますか?

レス84
お気に入り93

ぱンだ

男性発

以前、雑誌で見たのですが、日本では妻が家計を管理するのが約5割で、共働きでお互いが分担して管理するのが約3割、夫が家計を管理しているのは2割しかないそうです。
我が家では夫である私が結婚当初から家計の管理をしているのですが、妻(専業主婦)には事あるごとに「お金に小さいから、そんなことを自分でしたがる」とか「夫が家計を管理する家庭は異常だと思う」と日々プレッシャーをかけられております。
我が家の収入は年収約500万円、月の手取りにして30万円程度です。
私自身は煙草は吸わず、外で飲むことも職場の付き合いで数カ月に1度程度、趣味にも大した小遣いは使わないので昼食費込みで月2万円程度しか使っておらず、支出の明細もパソコンで管理して通帳と一緒に妻に公開しているのですが納得してくれません(無駄使いが多いと言われた事はありません)
 妻には食費と衣料費+諸雑費(日用品の購入)として妻に月10万円渡しています。(妻の支出内訳はブラックボックスと化しています(笑))
 光熱費、医療費や子供(5歳児)に関する費用は私が家計から支出していますが、それでも月に約5万円程度年間100万円程度貯蓄ができている状態です。
 私としては、しっかり家計の管理をしているつもりですが、それでもやはり男性が家計の管理をするのは専業主婦として気持ち悪いものなのでしょうか?

ユーザーID:5082705149

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数84

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いいと思います

    私は妻の立場です。

    別に誰がやったっていいと思いますよ。
    ただし、家計を握って相手の行動をコントロールするのはだめだと思います。トピ主さんはそういうことはされてないのですよね?
    なぜ奥様はそんな風におっしゃるのでしょう。
    男なんだからもっとドーンと構えてなさいよ!ってところなんでしょうか?

    ちなみに、うちは家計簿全く付けてません。
    まあ、夫も私も余計なものは買わないし、毎月自動積み立てしてるし。

    ユーザーID:0261776587

  • 私は嬉しい

    旦那さんが、ブラックボックスの内訳を必要以上に聞かなければですが(笑)
    基本、私が面倒くさがりで赤にならなければ○としているので、お任せできるのであれば是非任せたい!!

    金融関係で働かれているご主人がいらっしゃる方が、ご主人が家計を管理されている方がいらっしゃったかな。

    個人的には、得意な方がすればいいと思いますけどね。

    ユーザーID:9656318016

  • 専業主婦ですが・・・

    家計管理は得意な方がすればいいのではないかと思います。
    ただ片方の意見を押し通す形では無く二人で話し合って金額を決めたり貯蓄額を確認できたりするとお互い不満無く納得出来るかと・・・

    ユーザーID:3008544638

  • 生活費だけ

    中年の専業主婦です。

    夫からは生活費、約20万円だけもらっています。
    (光熱費などは別)
    給料やボーナスの額は私も明細をみるのでもちろん知っていますが、
    生活費以外のお金を、夫がどう管理しているのかは判りません。
    夫が毎月、いくら自分の小遣いにあてているのかも判らない。

    それでも別に困ったことはないので、ずっと夫にお金の管理は任せいてます。

    私の小遣いはちゃんとあるので不自由しませんし・・・


    ですから、我が家としては夫が家計の管理をするのは普通なので、何とも思いません。

    ユーザーID:8726367993

  • 我が家も夫が管理しています

    30代専業主婦です。我が家も夫が管理しています。最近まで私は働いていましたが、そのときから夫が管理しています。

    トピ主さんの場合ですと、奥様は10万円の範囲で自分の裁量でお金を使えるのですから、私からすると問題はないと思います。食費や衣服など使途が大まかに決められているとはいえ、それ以上細かい要求はないのですよね(例えば、160円の食パンは高い、底値の98円でしか買うな、など)。

    ただ、これはあくまで私なら、なんですよね。私は、夫が家計を把握していない方が嫌なので。奥様が不満をお持ちなのだとしたら、やはり無理があるのかもしれませんね。

    ユーザーID:3469673455

  • 夫が管理しています

    トピ主さんは経済観念がしっかりされていて、奥様に渡されている額も妥当で、
    細かいことに口出ししないでいらっしゃるので、そのようなご家庭は夫管理で
    全く問題ないと思います。

    私の夫も経済観念がしっかりしていて堅実なので、結婚前から管理を夫に
    任せたいと私から申し出て、実際に任せています。

    大まかな使途配分や夫の買うものについても伝えてくれるので、
    信頼しています。たまに、私が意見して修正がかかることもありますが…。

    奥様のご実家が妻管理だと、それが当たり前と思うかもしれませんね。
    あるいは、お金が足りないときの不安感が、気持ち悪さにつながっているかもしれません。

    ユーザーID:7537373331

  • うちもです

    わたしもブラックボックスタイプ。
    あればあるだけ使います。
    だから主人が管理してますが、全く不満はないですよ。

    でもうちは食費で10万超えてるんで
    それではやっていけないですね。
    子供に掛かるのも10万ほど。
    (高校生の交通費とかは別です。)

    とりあえず、奥様のブラックボックスを何とかしてから
    話し合ったらどうですか?
    もっとお金を握りたいのは貯金をしたいのか
    へそくりをしたいのか、着服したいのかわかりませんから。
    締めて貯金したい人って、きちっと収支の計算してませんか?

    私は家計簿を付けないと次月分がもらえないので付けてますが
    日々付けて家計を見直して…とかじゃなくて
    月末が過ぎてからまとめて付けるとか
    レシートが溜まってうっとうしいから付けるのどっちかです。
    だから付けてる意味なんてないですね〜。

    ああ、こんなに使ったんだ〜って思うくらいかな。

    ユーザーID:2906483632

  • 私も

    私は男性ですが、私も家計の管理を自分でしています。妻にはまかせられないからです(恐らく妻もまかされたら困ると言うと思います)。ただ、細かい計算はいたしません。自分の小遣いも制限はありません。今のところ、妻からの不満もありません。宜しいのじゃないでしょうか。

    ユーザーID:9800888852

  • お金に大きな奥さん

    お子さんがまだ小さいのだから、食費は5万円もあれば十分でしょう。
    諸雑費込みでも、月に10万円は多すぎるくらいです。奥さんが支出明細を明らかにしないのは、自分の好きなように使っているからでしょうね。
    お金に大きな奥さんに家計を預けたら、多分貯金はできないことでしょう。
    自分が働いて得たお金なのだから、これからも几帳面なぱンださんが、胸を張って自分で管理していくべきです。

    ユーザーID:1886196864

  • うらやましいです

    夫に見習って欲しいです。家計のやりくりから開放されてみたい(笑)

    友人宅も主さんと同様夫側が家計を管理しているそうですが、友人は「レシートも全てチェックされるのでへそくりが難しいのがネックだけど楽だ」と言ってます。

    ぱンださんの所はお金を渡すだけでレシートまでチェックしないのだから奥様は楽だと思いますけどね。私が食費と衣料費+諸雑費(日用品の購入)で月10万渡されるなら楽勝でへそくりできます。

    ユーザーID:6802279978

  • 我が家も夫。

    そして、同じように、10万円を頂いております。犬を飼っていて、犬の餌と毎月のトリミングは、
    夫の通帳から引き出されるカードで買い、私の持病の病院代(月に1万と2千円〜3千円ほど)は、10万円から払います。外食は基本旦那ですが、子供と2人でちょっと、外食の時やなども、自分で払います。正直、10万じゃ、キツイです。主人も子供も良く食べますし、そうそう、1万は夫のビール代に消えますから。

    でも、楽です。お金の計算をしなくていいし、急な出費があっても、夫からお金をもらうだけ、お金がどう動いてるか、悩まなくていいし。それに、私は浪費家なんで、あったら、あっただけ、使っちゃうタイプなんで貯金できなさそう。
    批判されそうだけど・・・
    でも私も、最初は「私が家計簿を」と言ったけど、夫はイヤな顔をしたし、楽なんで、まっ、いっかな〜って思ってます。

    ユーザーID:3631582674

  • いいと思いますよ

    私は主婦ですが、夫が家計を管理してくれるのは羨ましいです。
    うちは私に家計を丸投げ状態です。

    つい先日も家計管理を自分でして、月に数万を渡してくれればそれでやりくりすると言ったのですが、ダメでした。
    こっちもかなりのプレッシャーです。

    年に100万円の貯金もされているし、金銭感覚もおかしくないので主様が家計管理をした方がいいと思います。
    奥様に任せると貯金が出来ないと思いますよ。
    月に10万円渡していてブラックボックス化しているなら家計管理能力は???だと思います。

    貯金なんてゼロに近くなりそうで私なら任せられませんが。
    家計も公開しているなら納得してもよさそうですが、奥様は私物化したいのでしょうね。

    多分、自分名義でこそこそ貯金しそうなタイプかも。

    ユーザーID:5292959384

  • いいと思います

    フランスなんかではそれが普通らしいですね。
    稼いだ人が管理するのが当たり前らしいです。

    我が家は夫がおおざっぱなので私が管理してますが。。。

    我が家も手取り30万ほどです。
    食費・衣料費・雑費で10万円なら金額もそこまできつくないと思います。

    うちは食費・雑費(トイレットペーパーなど)で4万 
    私のお小遣い(化粧品・ランチなど)で2万
    子供費(おむつとか)とペット費で1万 
    レジャー・外食費・衣料費・ちょっとした新築祝いなど 3万くらいかな。

    これで10万ですもんね。やっぱきつくないです。

    ユーザーID:2145722198

  • やってもらいたい

    共働きパート主婦でしたが3年前から専業主婦です。
    結婚以来ずっと私がお金を管理しています。

    正直私は浪費家です。
    パートで自分のお金があったのも問題ですが、基本、家計から自分の趣味のお金を出しています。
    専業主婦の今でも同じです(平均すると月に10万くらいになります)

    それに対して罪悪感があるのですが
    ありがたいことに夫は「奥さんが楽しければ幸せ」なんておめでたい人で
    私が泊りがけでお友達と遊びに行く時など自分のお小遣いから私にお小遣いをくれたりします… ホント申し訳ないです。

    私は罪悪感を感じながらも浪費がとまらず、そして浪費家でありながら将来のことも気に病むタイプです。
    なので、お金の管理を私がすることが負担でたまりません。

    お願いだから、あなたが管理して!! て言っているんですが
    「僕には無理だから任せる」でオシマイ…

    私だってお金がなければ使わない(ハズ)んです。
    予算があれば、そこの中でやりくりします。
    お願いだから私の好きにさせないで!!


    なんで、私のような女にトピ主さんのような旦那様じゃないのかしら?

    ユーザーID:3439709354

  • 主さんの場合

    主さんの場合は大丈夫です。

    家計管理してますが、奥様に渡す生活費の使用について細かくチェックしてないのでね。そして奥様に渡してる生活費残高を言及する事なく、残高繰り上げ無く、毎月同じ額を渡しているので。

    支出と残高を言及があれば翼をきられた飛べない鳥の様で、自由に使用して良いと生活費として100万円渡されても嬉しくないですね。

    支出と残高を言及しないからへそくりで、自分名義の預金ができるので良いと思います。主さん、奥様に誕生日と結婚記念日の時に祝い金又は奥様と奥様希望の商品を購入等させてあげてますか?今、奥様に渡している金額では不満があるのでしょう。少しでも不満解消の為に実行してくださいね。

    うちは夫が少しお金管理甘いので私が家計を管理してますが、夫には大雑把でもお金の流れを知って貰っています。

    子供の将来の学費の為等に子供が小さい時に確り預金に励んでくださいね。
    中学生くらいになれば教育費がかかり始めますから。奥様に預金目的はなせば納得が出来るかも?奥様が管理する場合は生活費の10万円の内訳を今後公開してもらう事になると言えば諦めるかも?

    ユーザーID:7845314609

  • 夫が管理します

    我が家は米国人の夫ですが、管理は任せてますよ。
    欧米では夫が管理する事は稀ではありません。
    別に何の支障もないです。

    ウン十万の買い物をしても別に特に何も言わないし、私もバカな買い物はしないつもりですし。

    二人が良いなら良いんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2835538518

  • 細かい方がやった方がいい

    お金に細かいというのは悪いことではないと思います。
    生活費10万もかなり多目です。

    家計管理はお金に細かく、財布の紐が硬い方がやった方が上手く行きます。
    奥様が管理したいと言い出したらトピ主さんが今、やっているような
    細かい計算も全部できるかどうか聞いてみてはいかがですか?

    ウチは家計に関して夫2割、私8割くらいの発言権があります。
    私は家計を預かっていると自分で思ってますが
    夫は二人で管理をしていると思っているようです(笑)

    ユーザーID:4009803779

  • うちも夫

    私が管理できないわけではありませんが、夫は几帳面でガッチリタイプなので安心して任せてます。
    ただ、事故や急病など夫に緊急で何かあったときに私がお金を動かせないと困るので、ある程度積んである銀行のカードを1枚預かってます。

    月10万かぁ。奥様、いいなぁ…。

    ユーザーID:6395178829

  • 夫に感謝しています。

    海外在住で夫は日本人ではありませんが、家計は夫が管理しています。

    私は共通の口座から、日々の買い物プラス自分の買い物などしております。

    特に切り詰めたりもせず、好きな食べ物も自由に買っています。(一応、安売りの品を探したりもします。)

    夫が貯金ももろもろの支払いもしてくれて本当に助かっています。
    こんなに、何にもしなくていいのか?と軽く、自己嫌悪になったりもしますが、
    甘えています。

    いい夫です。トピ主さんとおなじです。奥様は感謝すべきです!

    ユーザーID:2192138319

  • ん・・・

    > 「お金に小さいから、そんなことを自分でしたがる」

    気が大きくなって散財した方が良いっていうこと?と聞いてみたら。

    実際にお金が貯まる家庭は、お金に細かいから貯まるんですよ。

    そういう奥さんに任せてはいけません。確実に財政は悪化します。

    ユーザーID:1142315889

  • 主婦が管理する事が多いのは

    旦那さんが、生活に関する金銭感覚を
    あまりお持ちでない事が多い、もしくは
    多かったからだと思います。

    昭和の頃の価値観として、男がちまちました暮らしの金に
    こだわるのは格好悪いと言われてた。
    今よりも家事に触れる人が少なく感覚も鈍かった。
    また、一般の人が、株などの資産運用をあまり
    やらなかった事も関係あるかも。

    生活費はポンと奥さんに渡して、ブラックボックスというのも
    細かい事は家事の実行者に任せた方がいいという
    合理的な理由に加え、どっちみち内訳まで管理出来ないとか
    よくわかんないって場合も結構、あるでしょう。

    で、家計をきちんと記録分析しようと思うと
    一番、日常的に手間がかかるのは生活費です。詳細な家計簿つけるついでに
    固定費も計上するのはたいした手間ではありません。つまり、細かく
    金管理できる家事の当時者には、トピ主さんの現状の手間を分業する意味は薄い。。
    反対にトピ主さんがブラックボックス内まで管理するのは大変ですよね。

    まあ、そういう事だと思いますよ。ただしこれは管理&開示が
    出来てる場合であって、給料全額が妻のブラックボックスとかは別の話です。

    ユーザーID:2516154506

  • 主さんならいいです

    初めまして。トピ文を読んで、素晴らしいだんな様だと感激しました。私は30代後半、専業主婦、3歳の子持ちです。家計管理は主に私です。が、2人でやってるようなかんじです。私は結構細かい性格で節約好きなので自分で言うのもなんですが才能あると思います。結婚8年で約1800万円貯めました。(年収700万円で年間約200万円ずつ貯金しました。ただし社宅なので家賃ゼロ。)ですから、家計を握るのは妻か夫かではなく得意なほうがやればいいのです。トピ主さんの奥様は、使途を記さないとのことですので、向いていないと判断せざるを得ませんね。

    ユーザーID:5726315294

  • 奥様が主となるべきでは

    家計のことは家内のことですから、奥様が主体となるべきだと思います。
    その奥様が、家計を夫に預けたいと思えば、それは奥様の決めたことですから
    構わないのではないですか?

    奥様のトピック主様への非難がどの程度本気なのか、文面からだけでは推し量り兼ねますが、
    うちの場合は、夫に丸投げです。

    スーパーへ行ってもレジで財布を開けて支払っているのは夫。

    「何で奥さんが財布も持たずに買い物に来るの?」

    と夫はあきれています。
    夫はきちんとしているのでだんだん丸投げになってしまいました。

    ユーザーID:2336898907

  • 夫が家計管理なう

    私は専業主婦で夫が働いていますが
    家計は一切夫にまかせています。
    (エクセルで家計簿管理)

    毎月どれくらい夫が稼いでいるのか
    光熱費がいくらかなんて、正直全然把握していません。

    私は飽くまで毎日必要な食費(雑費)だけお預かりし、
    それで毎日の食料品(雑貨)を買うだけ。
    あとは欲しいものがあればその都度要求するか
    週末の買い物などでおねだりします。
    その他の貯金や夫のこづかいは、彼が稼いだものなので
    私はとやかく口を出しません。

    自分も過去働いていた経験があるので
    このようなやりくりのスタートはかなりの違和感がありました。
    けど、今のところそれで順調ですし、借金無くうまくやっているので
    これが我々夫婦のやり方だと、いつの間にかフっ切れました。

    夫の家計管理、確かに少数だと思いますが
    世間がどうであろうと、周囲にどう思われようと
    自分たちに合うやり方、それに尽きるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:8841679107

  • 専業じゃなくてスミマセン(笑)

    兼業主婦してます。うちも金銭面は夫管理です。
    私は自分で稼いできた分は明細を夫に公開し、自分の車の月極駐車場料金だけ引いて、後は夫に預けてます。結婚前の貯金だけは自分管理ですが。
    私は2人の収入を合わせた中から毎月食費と小遣いをもらってます。
    夫は会社の付き合いで飲み会とか別途で出したい時は、使い道を実に律儀に申告してくれます(笑)。
    結婚前に2人で話し合って決めたので、私はできる方がすればいいと思ってます。幸い夫がすごーく堅実なので、安心して任せてます。

    ユーザーID:4450176454

  • 稼いでくる方が

    お金を稼いでくる方が、管理する権利があるんじゃないですか?
    稼ぎも無いくせに、金よこせ!は単なるたかりやでしょう。
    ただ、奥様も奴隷じゃないのですから、あまり細かい事を言うと嫌われるし、好きに使ってもよいお小遣いもある程度は必要ですね。

    ユーザーID:6394017932

  • レスありがとうございます。

     皆様、おおむね肯定していただけるようで安心しました。
     どなたかが、言われているように妻の両親は母親が家計を管理しています。
     妻は、自分の両親が世間の基準であるようにしばしば話しているので、家計の管理担当者について、納得いかないようなのですが、基本的に世帯における消費担当者である妻にはやはり家計を任せることは私にはできません。
     また、妻の誕生日や結婚記念日には(大した収入じゃないので小額ですが)合計10〜20万円程度のプレゼントはしています。近場ですが海外旅行もネットで必死に格安ツアーを探して年に1度は行くように頑張っていますので、この点についても妻に不満はないと思います。

    ユーザーID:5082705149

  • あら、私はその2割なんだ(笑)

    私はお金を持たされると神経質になって細かくなってしまうので、結婚時に夫に家計はお任せすることにしました。
    必要経費(食費&生活雑貨費&その他雑費で15万)だけ渡されてやりくりするのはとっても楽で助かっています。
    余剰分はそのまま銀行口座に残しておきます。ネットバンクで夫が残高を確認したければ見れるようになっています。
    家の経済状況はたまに貯金額を聞かされる程度です。夫の給料額は知りません。
    足りない場合は理由を言えば追加してくれるので、助かっています。

    まぁ、中には憐れみや驚愕の感情で「それでいいの?」「信じられない!」と言ってくる主婦もいますよ。でも、全く気にしてません(笑)

    ユーザーID:3200377349

  • 良いんじゃないですか

    わが家は私が管理しています。

    私が希望してこうなりました。最初は共稼ぎだったので、ダンナは必要な分だけ出し合い、残った金額はそれぞれが管理、という方法を提案してきましたが、話し合いの結果私が管理しています。

    が、別に夫が管理する家庭があっても良いんじゃないかと思います。
    浪費や隠し事をしない前提なら、決定権は稼いでくる方にあると思うので。

    どちらにしても奥様の言い分は説得力に欠けます。
    結局テレビや小説の様に、ダンナさんが頭を下げて
    「今月のお小遣いピンチなんだ。もうちょっと融通してくれよ。」
    「仕方ないわね。今回だけよ」
    みたいなコントに憧れているのでしょうか(笑)

    トピック主様宅はそのままで良いと思いますよ。

    ユーザーID:0083485685

  • 夫にしてもらってて嬉しいです

    専業主婦ですが、うちは完全に夫にまかせっきりです。夫の収入も、おおよその想像はできますが、はっきりした金額までは知りません。毎月決まった金額を食費と雑費として受け取り、光熱費や外食、交際費、衣料、家電などの大きな買い物はそれとは別で夫払い、また、私の小遣いという名目で貯金(手をつけることもありませんが)、それに、夫自身の貯金、家の貯金と分けて、毎月、貯金までもしてくれてますので、本当に、たいへん有難く、大感謝しております。

    夫が言うのには、自分が働いて稼いできたのに、なぜ、家族肉親といえど、他の人に渡して管理してもらうのか、さっぱりわからない、だそうです。

    ちなみに、以前、兼業主婦をやっていたときも、家計は上記のままで、私の収入は全部私のもので、月に1〜2度ほどの外食費を私が持つくらいでした。

    ユーザーID:7201126988

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧