• ホーム
  • 男性発
  • 専業主婦の方へ、夫が家計の管理をするのってどう思いますか?

専業主婦の方へ、夫が家計の管理をするのってどう思いますか?

レス84
(トピ主3

男性から発信するトピ

ぱンだ

レス

• いいと思います

私は妻の立場です。

別に誰がやったっていいと思いますよ。
    ただし、家計を握って相手の行動をコントロールするのはだめだと思います。トピ主さんはそういうことはされてないのですよね?
    なぜ奥様はそんな風におっしゃるのでしょう。
    男なんだからもっとドーンと構えてなさいよ!ってところなんでしょうか?

ちなみに、うちは家計簿全く付けてません。
    まあ、夫も私も余計なものは買わないし、毎月自動積み立てしてるし。

• 私は嬉しい

旦那さんが、ブラックボックスの内訳を必要以上に聞かなければですが(笑)
    基本、私が面倒くさがりで赤にならなければ○としているので、お任せできるのであれば是非任せたい!!

金融関係で働かれているご主人がいらっしゃる方が、ご主人が家計を管理されている方がいらっしゃったかな。

個人的には、得意な方がすればいいと思いますけどね。

• 専業主婦ですが・・・

家計管理は得意な方がすればいいのではないかと思います。
    ただ片方の意見を押し通す形では無く二人で話し合って金額を決めたり貯蓄額を確認できたりするとお互い不満無く納得出来るかと・・・

• 生活費だけ

中年の専業主婦です。

夫からは生活費、約20万円だけもらっています。
    (光熱費などは別)
    給料やボーナスの額は私も明細をみるのでもちろん知っていますが、
    生活費以外のお金を、夫がどう管理しているのかは判りません。
    夫が毎月、いくら自分の小遣いにあてているのかも判らない。

それでも別に困ったことはないので、ずっと夫にお金の管理は任せいてます。

私の小遣いはちゃんとあるので不自由しませんし・・・

ですから、我が家としては夫が家計の管理をするのは普通なので、何とも思いません。

• 我が家も夫が管理しています

30代専業主婦です。我が家も夫が管理しています。最近まで私は働いていましたが、そのときから夫が管理しています。

トピ主さんの場合ですと、奥様は10万円の範囲で自分の裁量でお金を使えるのですから、私からすると問題はないと思います。食費や衣服など使途が大まかに決められているとはいえ、それ以上細かい要求はないのですよね(例えば、160円の食パンは高い、底値の98円でしか買うな、など)。

ただ、これはあくまで私なら、なんですよね。私は、夫が家計を把握していない方が嫌なので。奥様が不満をお持ちなのだとしたら、やはり無理があるのかもしれませんね。

• 夫が管理しています

トピ主さんは経済観念がしっかりされていて、奥様に渡されている額も妥当で、
    細かいことに口出ししないでいらっしゃるので、そのようなご家庭は夫管理で
    全く問題ないと思います。

私の夫も経済観念がしっかりしていて堅実なので、結婚前から管理を夫に
    任せたいと私から申し出て、実際に任せています。

大まかな使途配分や夫の買うものについても伝えてくれるので、
    信頼しています。たまに、私が意見して修正がかかることもありますが…。

奥様のご実家が妻管理だと、それが当たり前と思うかもしれませんね。
    あるいは、お金が足りないときの不安感が、気持ち悪さにつながっているかもしれません。

• うちもです

わたしもブラックボックスタイプ。
    あればあるだけ使います。
    だから主人が管理してますが、全く不満はないですよ。

でもうちは食費で10万超えてるんで
    それではやっていけないですね。
    子供に掛かるのも10万ほど。
    (高校生の交通費とかは別です。)

とりあえず、奥様のブラックボックスを何とかしてから
    話し合ったらどうですか?
    もっとお金を握りたいのは貯金をしたいのか
    へそくりをしたいのか、着服したいのかわかりませんから。
    締めて貯金したい人って、きちっと収支の計算してませんか?

私は家計簿を付けないと次月分がもらえないので付けてますが
    日々付けて家計を見直して…とかじゃなくて
    月末が過ぎてからまとめて付けるとか
    レシートが溜まってうっとうしいから付けるのどっちかです。
    だから付けてる意味なんてないですね〜。

ああ、こんなに使ったんだ〜って思うくらいかな。

• 私も

私は男性ですが、私も家計の管理を自分でしています。妻にはまかせられないからです(恐らく妻もまかされたら困ると言うと思います)。ただ、細かい計算はいたしません。自分の小遣いも制限はありません。今のところ、妻からの不満もありません。宜しいのじゃないでしょうか。

• お金に大きな奥さん

お子さんがまだ小さいのだから、食費は5万円もあれば十分でしょう。
    諸雑費込みでも、月に10万円は多すぎるくらいです。奥さんが支出明細を明らかにしないのは、自分の好きなように使っているからでしょうね。
    お金に大きな奥さんに家計を預けたら、多分貯金はできないことでしょう。
    自分が働いて得たお金なのだから、これからも几帳面なぱンださんが、胸を張って自分で管理していくべきです。

• うらやましいです

夫に見習って欲しいです。家計のやりくりから開放されてみたい(笑)

友人宅も主さんと同様夫側が家計を管理しているそうですが、友人は「レシートも全てチェックされるのでへそくりが難しいのがネックだけど楽だ」と言ってます。

ぱンださんの所はお金を渡すだけでレシートまでチェックしないのだから奥様は楽だと思いますけどね。私が食費と衣料費+諸雑費(日用品の購入)で月10万渡されるなら楽勝でへそくりできます。

• 我が家も夫。

そして、同じように、10万円を頂いております。犬を飼っていて、犬の餌と毎月のトリミングは、
    夫の通帳から引き出されるカードで買い、私の持病の病院代(月に1万と2千円〜3千円ほど)は、10万円から払います。外食は基本旦那ですが、子供と2人でちょっと、外食の時やなども、自分で払います。正直、10万じゃ、キツイです。主人も子供も良く食べますし、そうそう、1万は夫のビール代に消えますから。

でも、楽です。お金の計算をしなくていいし、急な出費があっても、夫からお金をもらうだけ、お金がどう動いてるか、悩まなくていいし。それに、私は浪費家なんで、あったら、あっただけ、使っちゃうタイプなんで貯金できなさそう。
    批判されそうだけど・・・
    でも私も、最初は「私が家計簿を」と言ったけど、夫はイヤな顔をしたし、楽なんで、まっ、いっかな〜って思ってます。

• いいと思いますよ

私は主婦ですが、夫が家計を管理してくれるのは羨ましいです。
    うちは私に家計を丸投げ状態です。

つい先日も家計管理を自分でして、月に数万を渡してくれればそれでやりくりすると言ったのですが、ダメでした。
    こっちもかなりのプレッシャーです。

年に100万円の貯金もされているし、金銭感覚もおかしくないので主様が家計管理をした方がいいと思います。
    奥様に任せると貯金が出来ないと思いますよ。
    月に10万円渡していてブラックボックス化しているなら家計管理能力は???だと思います。

貯金なんてゼロに近くなりそうで私なら任せられませんが。
    家計も公開しているなら納得してもよさそうですが、奥様は私物化したいのでしょうね。

多分、自分名義でこそこそ貯金しそうなタイプかも。

• いいと思います

フランスなんかではそれが普通らしいですね。
    稼いだ人が管理するのが当たり前らしいです。

我が家は夫がおおざっぱなので私が管理してますが。。。

我が家も手取り30万ほどです。
    食費・衣料費・雑費で10万円なら金額もそこまできつくないと思います。

うちは食費・雑費(トイレットペーパーなど)で4万 
    私のお小遣い(化粧品・ランチなど)で2万
    子供費(おむつとか)とペット費で1万 
    レジャー・外食費・衣料費・ちょっとした新築祝いなど 3万くらいかな。

これで10万ですもんね。やっぱきつくないです。

• やってもらいたい

共働きパート主婦でしたが3年前から専業主婦です。
    結婚以来ずっと私がお金を管理しています。

正直私は浪費家です。
    パートで自分のお金があったのも問題ですが、基本、家計から自分の趣味のお金を出しています。
    専業主婦の今でも同じです(平均すると月に10万くらいになります)

それに対して罪悪感があるのですが
    ありがたいことに夫は「奥さんが楽しければ幸せ」なんておめでたい人で
    私が泊りがけでお友達と遊びに行く時など自分のお小遣いから私にお小遣いをくれたりします… ホント申し訳ないです。

私は罪悪感を感じながらも浪費がとまらず、そして浪費家でありながら将来のことも気に病むタイプです。
    なので、お金の管理を私がすることが負担でたまりません。

お願いだから、あなたが管理して!! て言っているんですが
    「僕には無理だから任せる」でオシマイ…

私だってお金がなければ使わない(ハズ)んです。
    予算があれば、そこの中でやりくりします。
    お願いだから私の好きにさせないで!!

なんで、私のような女にトピ主さんのような旦那様じゃないのかしら?

• 主さんの場合

主さんの場合は大丈夫です。

家計管理してますが、奥様に渡す生活費の使用について細かくチェックしてないのでね。そして奥様に渡してる生活費残高を言及する事なく、残高繰り上げ無く、毎月同じ額を渡しているので。

支出と残高を言及があれば翼をきられた飛べない鳥の様で、自由に使用して良いと生活費として100万円渡されても嬉しくないですね。

支出と残高を言及しないからへそくりで、自分名義の預金ができるので良いと思います。主さん、奥様に誕生日と結婚記念日の時に祝い金又は奥様と奥様希望の商品を購入等させてあげてますか?今、奥様に渡している金額では不満があるのでしょう。少しでも不満解消の為に実行してくださいね。

うちは夫が少しお金管理甘いので私が家計を管理してますが、夫には大雑把でもお金の流れを知って貰っています。

子供の将来の学費の為等に子供が小さい時に確り預金に励んでくださいね。
    中学生くらいになれば教育費がかかり始めますから。奥様に預金目的はなせば納得が出来るかも?奥様が管理する場合は生活費の10万円の内訳を今後公開してもらう事になると言えば諦めるかも?

• 夫が管理します

我が家は米国人の夫ですが、管理は任せてますよ。
    欧米では夫が管理する事は稀ではありません。
    別に何の支障もないです。

ウン十万の買い物をしても別に特に何も言わないし、私もバカな買い物はしないつもりですし。

二人が良いなら良いんじゃないでしょうか。

• 細かい方がやった方がいい

お金に細かいというのは悪いことではないと思います。
    生活費10万もかなり多目です。

家計管理はお金に細かく、財布の紐が硬い方がやった方が上手く行きます。
    奥様が管理したいと言い出したらトピ主さんが今、やっているような
    細かい計算も全部できるかどうか聞いてみてはいかがですか?

ウチは家計に関して夫2割、私8割くらいの発言権があります。
    私は家計を預かっていると自分で思ってますが
    夫は二人で管理をしていると思っているようです(笑)

• うちも夫

私が管理できないわけではありませんが、夫は几帳面でガッチリタイプなので安心して任せてます。
    ただ、事故や急病など夫に緊急で何かあったときに私がお金を動かせないと困るので、ある程度積んである銀行のカードを1枚預かってます。

月10万かぁ。奥様、いいなぁ…。

• 夫に感謝しています。

海外在住で夫は日本人ではありませんが、家計は夫が管理しています。

私は共通の口座から、日々の買い物プラス自分の買い物などしております。

特に切り詰めたりもせず、好きな食べ物も自由に買っています。(一応、安売りの品を探したりもします。)

夫が貯金ももろもろの支払いもしてくれて本当に助かっています。
    こんなに、何にもしなくていいのか?と軽く、自己嫌悪になったりもしますが、
    甘えています。

いい夫です。トピ主さんとおなじです。奥様は感謝すべきです!

• ん・・・

> 「お金に小さいから、そんなことを自分でしたがる」

気が大きくなって散財した方が良いっていうこと?と聞いてみたら。

実際にお金が貯まる家庭は、お金に細かいから貯まるんですよ。

そういう奥さんに任せてはいけません。確実に財政は悪化します。

• 主婦が管理する事が多いのは

旦那さんが、生活に関する金銭感覚を
    あまりお持ちでない事が多い、もしくは
    多かったからだと思います。

昭和の頃の価値観として、男がちまちました暮らしの金に
    こだわるのは格好悪いと言われてた。
    今よりも家事に触れる人が少なく感覚も鈍かった。
    また、一般の人が、株などの資産運用をあまり
    やらなかった事も関係あるかも。

生活費はポンと奥さんに渡して、ブラックボックスというのも
    細かい事は家事の実行者に任せた方がいいという
    合理的な理由に加え、どっちみち内訳まで管理出来ないとか
    よくわかんないって場合も結構、あるでしょう。

で、家計をきちんと記録分析しようと思うと
    一番、日常的に手間がかかるのは生活費です。詳細な家計簿つけるついでに
    固定費も計上するのはたいした手間ではありません。つまり、細かく
    金管理できる家事の当時者には、トピ主さんの現状の手間を分業する意味は薄い。。
    反対にトピ主さんがブラックボックス内まで管理するのは大変ですよね。

まあ、そういう事だと思いますよ。ただしこれは管理&開示が
    出来てる場合であって、給料全額が妻のブラックボックスとかは別の話です。

• 主さんならいいです

初めまして。トピ文を読んで、素晴らしいだんな様だと感激しました。私は30代後半、専業主婦、3歳の子持ちです。家計管理は主に私です。が、2人でやってるようなかんじです。私は結構細かい性格で節約好きなので自分で言うのもなんですが才能あると思います。結婚8年で約1800万円貯めました。(年収700万円で年間約200万円ずつ貯金しました。ただし社宅なので家賃ゼロ。)ですから、家計を握るのは妻か夫かではなく得意なほうがやればいいのです。トピ主さんの奥様は、使途を記さないとのことですので、向いていないと判断せざるを得ませんね。

• 奥様が主となるべきでは

家計のことは家内のことですから、奥様が主体となるべきだと思います。
    その奥様が、家計を夫に預けたいと思えば、それは奥様の決めたことですから
    構わないのではないですか?

奥様のトピック主様への非難がどの程度本気なのか、文面からだけでは推し量り兼ねますが、
    うちの場合は、夫に丸投げです。

スーパーへ行ってもレジで財布を開けて支払っているのは夫。

「何で奥さんが財布も持たずに買い物に来るの?」

と夫はあきれています。
    夫はきちんとしているのでだんだん丸投げになってしまいました。

• 夫が家計管理なう

私は専業主婦で夫が働いていますが
    家計は一切夫にまかせています。
    (エクセルで家計簿管理)

毎月どれくらい夫が稼いでいるのか
    光熱費がいくらかなんて、正直全然把握していません。

私は飽くまで毎日必要な食費(雑費)だけお預かりし、
    それで毎日の食料品(雑貨)を買うだけ。
    あとは欲しいものがあればその都度要求するか
    週末の買い物などでおねだりします。
    その他の貯金や夫のこづかいは、彼が稼いだものなので
    私はとやかく口を出しません。

自分も過去働いていた経験があるので
    このようなやりくりのスタートはかなりの違和感がありました。
    けど、今のところそれで順調ですし、借金無くうまくやっているので
    これが我々夫婦のやり方だと、いつの間にかフっ切れました。

夫の家計管理、確かに少数だと思いますが
    世間がどうであろうと、周囲にどう思われようと
    自分たちに合うやり方、それに尽きるんじゃないでしょうか。

• 専業じゃなくてスミマセン(笑)

兼業主婦してます。うちも金銭面は夫管理です。
    私は自分で稼いできた分は明細を夫に公開し、自分の車の月極駐車場料金だけ引いて、後は夫に預けてます。結婚前の貯金だけは自分管理ですが。
    私は2人の収入を合わせた中から毎月食費と小遣いをもらってます。
    夫は会社の付き合いで飲み会とか別途で出したい時は、使い道を実に律儀に申告してくれます(笑)。
    結婚前に2人で話し合って決めたので、私はできる方がすればいいと思ってます。幸い夫がすごーく堅実なので、安心して任せてます。

• 稼いでくる方が

お金を稼いでくる方が、管理する権利があるんじゃないですか?
    稼ぎも無いくせに、金よこせ!は単なるたかりやでしょう。
    ただ、奥様も奴隷じゃないのですから、あまり細かい事を言うと嫌われるし、好きに使ってもよいお小遣いもある程度は必要ですね。

• レスありがとうございます。

皆様、おおむね肯定していただけるようで安心しました。
     どなたかが、言われているように妻の両親は母親が家計を管理しています。
     妻は、自分の両親が世間の基準であるようにしばしば話しているので、家計の管理担当者について、納得いかないようなのですが、基本的に世帯における消費担当者である妻にはやはり家計を任せることは私にはできません。
     また、妻の誕生日や結婚記念日には(大した収入じゃないので小額ですが)合計10〜20万円程度のプレゼントはしています。近場ですが海外旅行もネットで必死に格安ツアーを探して年に1度は行くように頑張っていますので、この点についても妻に不満はないと思います。

• あら、私はその2割なんだ(笑)

私はお金を持たされると神経質になって細かくなってしまうので、結婚時に夫に家計はお任せすることにしました。
    必要経費(食費&生活雑貨費&その他雑費で15万)だけ渡されてやりくりするのはとっても楽で助かっています。
    余剰分はそのまま銀行口座に残しておきます。ネットバンクで夫が残高を確認したければ見れるようになっています。
    家の経済状況はたまに貯金額を聞かされる程度です。夫の給料額は知りません。
    足りない場合は理由を言えば追加してくれるので、助かっています。

まぁ、中には憐れみや驚愕の感情で「それでいいの?」「信じられない!」と言ってくる主婦もいますよ。でも、全く気にしてません(笑)

• 良いんじゃないですか

わが家は私が管理しています。

私が希望してこうなりました。最初は共稼ぎだったので、ダンナは必要な分だけ出し合い、残った金額はそれぞれが管理、という方法を提案してきましたが、話し合いの結果私が管理しています。

が、別に夫が管理する家庭があっても良いんじゃないかと思います。
    浪費や隠し事をしない前提なら、決定権は稼いでくる方にあると思うので。

どちらにしても奥様の言い分は説得力に欠けます。
    結局テレビや小説の様に、ダンナさんが頭を下げて
    「今月のお小遣いピンチなんだ。もうちょっと融通してくれよ。」
    「仕方ないわね。今回だけよ」
    みたいなコントに憧れているのでしょうか(笑)

トピック主様宅はそのままで良いと思いますよ。

• 夫にしてもらってて嬉しいです

専業主婦ですが、うちは完全に夫にまかせっきりです。夫の収入も、おおよその想像はできますが、はっきりした金額までは知りません。毎月決まった金額を食費と雑費として受け取り、光熱費や外食、交際費、衣料、家電などの大きな買い物はそれとは別で夫払い、また、私の小遣いという名目で貯金(手をつけることもありませんが)、それに、夫自身の貯金、家の貯金と分けて、毎月、貯金までもしてくれてますので、本当に、たいへん有難く、大感謝しております。

夫が言うのには、自分が働いて稼いできたのに、なぜ、家族肉親といえど、他の人に渡して管理してもらうのか、さっぱりわからない、だそうです。

ちなみに、以前、兼業主婦をやっていたときも、家計は上記のままで、私の収入は全部私のもので、月に1〜2度ほどの外食費を私が持つくらいでした。

• 素晴らしい!

トピ主さんの管理能力がうかがえます。
    30万前後で5歳児を抱える3人世帯で、月に約5万円程度年間100万円程度貯蓄は素晴らしいと思います。

私も既婚男ですが、パ−ト働きの妻が月々の予算と実績管理を行い、その予算を私が給料から差し引いて妻に渡します。
    で残った額が私の小遣いとなってます。→妻からみれはブラックボックスと化してますが、昼食代、交通費、交際費、趣味など私の会社生活・プライベートに係る全ての金額でやりくりしてます。

ちなみに、毎月の予算には+αがあるらしく(←私からみれはブラックボックスで・・)赤字にはなってません。
    預金額は妻が言ってくれます。

世の中のパーセンテージにのっかる必要はなくしっかり管理できる方がやればいいと思っています。
    まぁでも奥様が管理したがっているなら、させてあげればいいのにとも思いますが。。

• うちも夫です。

結婚する時に話し合いをして「女が管理しなきゃいけないものじゃないし、任せます」と言って夫がしています。
    月10万円貰えるなんていいじゃないですか〜
    うちは7.8万ってとこですね。
    年収も同じくらいですよ。

と言うもの、面倒なことが嫌いな私なので楽でいいです(笑)
    そのうち交代するとは言われてますけどね。

• 夫は浪費家だけど、夫が管理してます

私専業主婦歴8年です。

そもそも、稼いでいる人間は自分の稼ぎを自由に使えて当然だと私は思います。なので稼ぎ手の夫+専業主婦という我が家において、「夫の小遣い」という概念は存在しません。

我が家では夫が私に必要経費(私の小遣い含む)を毎月定額渡し、残りは夫の自由裁量です。源泉徴収票を見るので年収(1500万程度)は把握していますが、いくら使っているのか、貯金額がいくらあるのか私は知りません。知らなくて良いのです。飲み代やタクシー代に使っている金額を知ったら発狂するかもしれませんから。

私自身は渡された定額をざっくりと管理はしていますが、夫はそれをチェックすることはありません。

これは妻としては楽ですよ〜。貯蓄を頑張る必要もないし、貰っただけ使っちゃって良いんですから。

ただ、一般的には、稼ぎ手でない人が管理するほうが貯蓄額が多くなるらしいですよ。収入がある人はついつい使ってしまうから、というのがその理由です。

• いいと思いますよ。

いいと思います。このご時世いつ急に収入が激減するか判りません。幸い、バブル時代にスタートした我が家は2000年頃までは高所得で2500万程度ありましたが急に1400万まで下がりました。専業で収入が増え続けると思っていたので、精神的に恐慌状態になりました。
    その後、夫管理として生活費は30万を渡されそこは自由なブラックボックス、住居費用や光熱費やら車の費用は夫が払ってます。
    夫はそれまでのブランド漬けをやめ、堅実に貯蓄をしています。その後、状況改善しリーマン以降は再び以前までの所得に戻りましたが、金銭の管理は夫がやっており、堅実に資産を運用している様です。
    年に2回は現在の資産などを話してくれますし安心です。

• 我が家も夫

うちは金銭感覚が、主人のほうがしっかりしているので、結婚当初から丸投げです。
    でも主人は「面倒だから任せたい」といいますが、「私が管理したら家計簿は最初の三日間がいいとこだよ」と辞退しています。

なので月10万を生活費で口座に入れてくれてます。
    内訳は、食費・電気代・家電・その他生活雑費と私の習い事(これは月に2〜3千円)

被服費やその他で単価の高いものは主人に伝えた上でクレジット決済。
    その他のガス・水道・ネット・携帯・生命保険などは口座引き落とし。

おかげで主人の年収やボーナス、貯蓄残高も未だに知らないという・・ぼんやり平和ボケした妻です。

金額は知らないけれど、確実に貯蓄してるのはわかってますし。

管理能力が優れているほうが預かるのが、普通だと思います。

• いいと思います。

得意な方がするのでいいと思います。パソコンで家計簿をつけて公開しているというのも好感がもてます。

個人的には奥様の10万円の内訳の家計簿も、実情を知るためにもつけたいところですが…。

大体食費にいくらかかっているのか、とか把握しておいた方が
    (きっと奥様は知っているでしょうが)便利ですからね。

• やさしいですね☆

トピ主さんは、きちんと貯金までされて…。
    奥さん10万円はうらやましいです。
    よほど、おいしい食事が提供されているんでしょうね。

我が家は、私が専業主婦で家計を管理しています。
    それについては、結婚当初の話し合いで旦那がOKをしてくれました。
    これが一般的な形だからと思ったまでです。

別に、どちらが管理しようときちんと貯金等ができればいいのでは?
    むしろ、ちょっとざるタイプのほうが管理するとあまりよくないことになりそうです…。

• うちの夫に言わせると…

ダンナさんが家計管理、大いにけっこう。
    ただ奥さんに生活費を月いくら、と渡して奥さんが食費他の費用を
    やりくりしてるなら、それはダンナが家計管理してるとは言えないのでは?
    とのこと。

つまりうちの夫に言わせると、「ダンナが家計管理」を標榜するなら
    日々の食費まで管理すべきだと。例えば多くは奥さんがやってるスーパーの
    広告をチェックして今日買う食材を考える等そこまでやって初めて「夫が
    家計管理をしてます」と言えると言うております。
    奥さんにざっくり月の食費等渡して、残りの貯金やなんやの固定費や臨時の
    出費を管理するだけなら俺にもできると言うてます。

奥さんに渡した「月の生活費」の詳細がブラックボックスでは中途半端な
    管理と言わざるを得ないのでは?

うちはダンナに「家計管理したい?」と聞くと上記の理由で「いやだ、できない」
    と拒否しますので私が預かってます。ダンナには月々決まった額をお小遣いとして
    渡しているだけです。家計内容は夫に求められればいつでも公開できます。

• ちょっと

奥様はちょっと
    自分で好きに使ってみたいだけじゃないですか?
    その不満からの言葉かも

貯金、貯金にならないように
    たまにいくらかでもお小遣いを奮発してあげたらどうでしょうか?

• 夫まかせのほうが楽で〜す

楽ですよ〜家計の夫まかせ。私は生活費だけいただき、帳簿をつけて夫に報告するだけです。(以前の職は経理でした。…専業主婦なのにまだ仕事中みたいで笑えますが)生活費の増額が必要な時は帳簿を再分析して家庭内稟議を上げます(笑)

資産運用や保険、将来の事は夫まかせです。稼ぐのは夫なんだしモチベーション的にもそのほうがうまくいくのでは?と思いますよ。

問題は実家の母や周囲の批判です。昔の考えが抜けないのか「家計は妻が握って当たり前!」と強く攻められます。「そんなんで離婚されたらどうすんの!?」とまで言われます。(それは一理あるので一応自分の貯金やへそくりはしてますがね)

トピ主さん家は全然異常じゃないですよ。奥様が管理したいなら、10万の範囲で帳簿をつけることで自分の管理の有能性を訴えるしかないと思います。それから現状トピ主さんが管理してる範囲で、もっと貯蓄ができるとか案を出す…ですかね。奥様のおっしゃっていることは説得力が無いです。現状で上手くいっているなら現状維持で良いのでは?

ウチも夫が資産管理が有能なので助かってます。本人も将来設計を考える事が働く意欲にもなっているようです。

• 夫です。楽チンです

うちもトピ主さんのところのように、夫が管理して、私が生活費(食費と雑費で20万円)をもらっています。私への生活費はブラックボックスです。

夫が全部管理してくれます。楽チンです。信頼しているので、全部任せています。

• 夫です

うちは結婚当初から夫がしてます
    私は食費雑費で月6万円だけ貰い、後はパートで少し小遣い稼ぎ。
    子供の(大学生)の学費、住宅ローン、不動産管理、貯蓄、全て夫が細かく管理運用してファイリングも完璧です。
    たまの外食、日用品のまとめ買いなどは夫が払います。
    おおざっぱな私にはピッタリの良く出来た夫です
    夫は4歳年上ですが
    私は絶対夫より長生きしたくないです。

• 専業なら

専業主婦なら夫に家計を管理されても仕方ないと思います。
    逆にしっかり者のだんなさんが管理してくれてるならその方が楽だと思いますけど。
    妻が管理したいなら妻も働くべきだって思います。
    収入を一円もとっていないんだから仕方ないのでは、、と思います。

• 夫が健康なうちはかまわないんでしょうけど

うちの祖父母がそうでした。
    祖母は祖父から渡される生活費(食費+雑費)を使うだけ。
    気苦労がなく、非情に楽だったそうです。

ですが祖父が50代で急死し、どこにどれだけ貯金があり、
    祖父がどういった保険に入っていて、どこにどれだけ借金があるか、
    そういった家のお金の大きな流れを全く知らなかった祖母は大変な苦労をしたそうです。
    祖父名義の貯金があっても、相続の手続き完了まで引き出せなくなりますから、当座の生活費にも困ったとか。

平均寿命から考えても、たいていの場合、男は女より先に死にます。
    自分の死後奥様に苦労させたくないのなら、お二人の協議のもとで管理をなさって、
    お二人共に家のお金の事を把握していると言う状態にしたほうがよいのでは?

• いいな〜

トピ主さんみたいにお金にしっかりしている夫だったら、とても助かります。
    ウチの夫は面倒くさがって私に丸投げなので、お金の管理しなくていいなんて、楽だな〜羨ましい〜

• できるのならそれでいいと思います

専業主婦ではありませんが、うちの場合は夫の仕事の関係もあり、私のお給料も含めて夫が管理しています。

ただし、一般的には妻が管理した方が上手く管理できる場合が多いのだろうな、とも思います。

節約や倹約を考えた時に、固定費用は削れませんから、食費、光熱費などから削っていくしかありませんから
    普段の買い物に行って物価や底値を把握している主婦の方が適任だろうと思います。
    また、あまり家にいない夫よりも、家に長時間いて、子供たちと長時間接している妻の方が
    光熱費などの倹約をした場合にも効果があがりやすいでしょうし。

しかし、絶対ではありませんから、得意なほうがやればいいと思いますよ。
    トピ主さん夫婦の場合はトピ主さんで問題はないのでは?

子供が5歳なら月10万円の食費と雑費では多いかもという気もします。

奥さんへのお小遣いは別に渡して、この部分はもう少し削っても生活できそうな気もします。
    頭ごなしに切り詰めるよう言うのではなく、
    一度、ゆっくりと奥さんと一緒に内容の見直しをしてみてはいかがですか?

• 夫が管理

我が家も夫が管理しています。
    理由は、知識もあるし細かく管理してくれるから。
    おおざっぱな私には向いていません。

結婚当初は共働きでしたが、
    私の退職後もそのまま夫が家計管理を続けています。
    夫がやってくれるので、私は楽でいいですよ。

• いいなぁ、頼りがいあるなぁと思います。

我が家は丸投げタイプなので(笑)こちらの裁量次第というメリット反面、夫の楽天ぶりにヤキモキもします。引っ越しの予算がギリギリの中で他の出費がかさみ泣きそうなのに、勝手にバスケットゴール注文したり(笑)
    今、貯金っていくらあるの?とか他人事。
    ちゃんと貯金の計画表や進捗情報は報告相談してるのに…ね。

遣り繰りは私がやるから仕事に集中しろ!!と私は考えてるので良いのですが、トピ主さんみたいにしっかりしてくれてたら頼りがいがあるなぁ。と思います。
    けど、そう思う心の片隅で奥さんの経済観念に不信感があるのかな?とか、奥さんがお金にだらしないのかな。と思っちゃいます。

• 我が家も主人です。

結婚3年目の専業主婦です。
    我が家も結婚当初から主人が家計管理してくれてますよ。
    私がそういう管理を苦手としてるのを知って、喜んで引き受けてくれました。
    最初の3か月に家計簿で大体の支出を把握して月額10万という金額を設定。
    私がその額内でやりくりし、給料の残額は財形貯蓄に回したり、貯金に回したりと主人が上手にやりくりしてくれています。
    子供が産まれてからは任意予防接種や健診等の出費が大きくなったので追加で2万円増やしてもらいました。
    主人は使い込みをするようなおまぬけさんではないので安心して家計を任せていますし、私も現状で満足しています。
    いつもとても感謝しているので、子育てがちょっと落ち着いた頃にパートに出て、そのお金で主人に素敵なプレゼントができたらいいなと考えています♪

• 誰かから言われるとか?

自分の親や、周囲に居た大人達が与えた影響も大きいと思います。
    実際、今でも妻が管理するのは5割。
    一昔前なら、7〜8割は有ったと思いますから、そういう親達を見ていれば「異常だと思う」と考えるのかも。

トピ主さんは、どうして奥様にさせないのですか?
    奥様の経済感覚に問題が無ければ、別に奥様がやっても良いのでは?
    何か抵抗する気持ちが有るのだとしたら、奥様はソレが窮屈なのでしょう。

我が家は、夫が長期的家計を、私が月々の家計を見ています。
    簡単に言えば、食費と雑費だけ私が見ているのです。
    家のローンとか、貯蓄は夫任せです。
    実際、二人で運用したら、夫の方が成績が良かったので、数年前から夫に任せる事にしました。

でも、母や義母には言ってません。母世代は「家計を全て管理するのが一人前の妻」ですからねぇ。
    奥様は、実親やお姑さんから何か言われているのではないですか?
    「男に管理させちゃダメよ」と。

• 私は、嫌です

私は、いやです。

すごくできた旦那さんなのかもしれないけど…

私の旦那も家の全部のお金を管理しています。

助かっていますよ。とても。

でも…やっぱり、いやです。

うまく言えませんが…

• そういうご家庭もある。

私のところは私の方が金融商品や事情に強いので私がやっています。
    (夫は多忙でそんなこと考えたくないそうです)

兄のところは、妻は専業主婦ですが、月20万渡して(食費・雑費・衣類)やりくりしてもらっているそうです。
    (光熱費や子供の月謝などは引き落とし)

その20万が余れば妻の貯金になるそうで、兄はそこに頓着はしてないそうです。
    兄は兄でちゃんと貯蓄しているようなので、奥様も何もいってないようです。

奥様の「お金が小さい」発言を借りれば、
    お金に細かい方がやりくりするのは当然、または
    お金に小さいなんて発言が出るような大雑把な人に家計は預けられない、という感じです。

• 羨ましい

うちも夫が管理していますが、ガス代+食費+雑費(トイレットペーパー等)=5万円もらっています。
    私のお小遣い等はボーナス時に6万円もらいます。(月1万円の計算で)

私は体が悪く、働く事をお医者様からストップされており、収入は全くありません。

夫は友人がとても少なく、結婚式等も1、2回しか参加した事がなく、友人と飲みに行くこともほとんどありません。
    私の方は友人も多いほうで、年に4・5回は結婚式に呼ばれたり、出産祝い等の出費があるのですが、
    その際は自分の貯金を崩していっています。 私の病院代も自分の貯金からの支払いになります。

夫は手取り12万円くらいなので、仕方のないことなのですが、
    諸経費に10万円使える奥様はとても羨ましいです。

でも、うちは夫が家計を管理しているお陰で、家計的には貯金が出来ているようですし、
    変に無駄遣いすることが出来ないので、夫に任せていて良かったとは思います。
    本音はお給料が上がってくれて、自由に使えるお金がもう少し欲しいですが・・・。

• 楽ですよ〜

我が家も家計の管理は主人です

何故か実家も義理の実家も管理は父がしていました

お給料日に、支払い分の金額を貰い

土日に1週間分の買い物に行く時に、主人から1万円貰いそれで買い物します

正直毎月決まった金額の中でって事よりも楽です

• うちも夫が管理してます

実家は母が管理していますが、私は「お金の管理は私より夫が向いている」と思ってますし、夫は「自分がしたい」人だったので、うまくいっています。
    私が自由に使えるお金も貰っていますが、ほぼ使うことないんですよね。そのまま貯蓄しています。
    実は、夫がいくらお給料を貰っているかも知りません。貯蓄については結婚後に大体の金額をそれぞれ言ってますが、通帳や書類を見せ合ったことはないです。
    トピ主さんて、いいご主人だと思いますけど…奥様はどうしてもご自分が管理したいようですね。
    結構面倒だから、ちゃんとしてくれるトピ主さんに任せておけばいいのに、何か「自分が家計管理していない事で生じる不都合」があるんじゃないですか?
    奥様があまりに言うなら、ちゃんと話しあわないといけないのでは?ネチネチ文句言われるのも嫌でしょうから、「家計管理ってこんなに大変で面倒なんだぞ」と
    いうのを細かく教えてみたらいいかも。やる気なくすかもしれませんよ。

• 我が家も主人が管理しています

主人の方が管理能力がありますし、私があるだけ使ってしまうタイプなので…(苦笑)

生活費の10万円も妥当だと思います。
    我が家は3人家族で生活費は12万円預かっています
    (多分、大体同じ内訳でプラス医療費&私の小遣い1万円)。

ただ、急な出費の時はクレジットカードも使えるようにして貰っています。
    洋服や書籍のまとめ買いの時等、カードで支払っています。

うちは主人が管理して家も建てましたし、貯金もそれなりにあります。
    主人に感謝です♪

今後も主様が管理された方が良いと思います。

あ、私は最近ネットで家計簿を付け始めました。(「家計簿 ネット」で検索して見て下さい)
    奥様にもお勧めします。紙の家計簿に書くよりもずっと楽です。

• いいんじゃないかしら

うちも夫が管理しています。
    月10万円頂くという条件も一緒。
    主人が公開してくれているのも一緒。
    私は不満はないですよ。

奥様は自分がやらせて貰えない=信頼されていないのが嫌なのかも。
    我が家がやらせて貰えない理由も同じく私が信頼されていないからなので(笑)
    私は預かったら絶対に使い込むので預からなくて正解ですけどね!

• 我が家もです。

結婚12年、専業主婦。
    5年前から夫が家計の管理をしています。

食費は買い物に行く日にその都度もらい、
    他は夫と一緒に買いに行くか、
    夫が買い物に行ってくれます。

友だちに言うと、ビックリされますが、
    給料日前のイライラやヒヤヒヤが無く、
    精神的にとても楽チンです。

わたしが家計を管理しているときより、
    貯金も増えましたし(笑)、
    おかげで今年、家を新築で買うことが出来ました。

お金の管理は向き不向きがあるので、
    我が家の場合は夫が管理する事で
    かなり上手くいっております。

• 1回任せてみたら?

うちは妻である私が管理してます。まぁうちは小遣い制ではなく、夫は好き勝手に使ってるし、いつでも家計簿は見れるように置いてるし、大きな計画は二人で決めてる状況です。ぶっちゃけ面倒なので夫に管理してもらいたい。なので主さん宅が羨ましいくらいです。

1回任せて、面倒くささを理解してもらったらどうでしょう?

あと男性が家計を管理してて困ることといえば、私の祖父母も祖父が管理してたんですが、その祖父が死ぬと祖母は何にもわからない、とうちの父に泣きついてきました。そうならないようお願いします。

• うちとほぼ一緒です。

それは夫婦共同で管理していると見なしてよいのでは?私は家計の内情を全く知らなかった父が、いつでも金が出てくると思い母に無理をさせていたのを見て、私達は夫婦お互いが家計の内情をきちんと把握できるこの方法を納得して取り入れてます。

主さんだけが全てを握っていて、奥様にはいくら渡して後は全部内緒にしている訳ではないでしょ?奥様を飼い殺しにするような場合ならいざ知らず、旦那さんが家計の内情に詳しかったり知っていたりするのが妻の立場を無くすと勘違いしている人もいるけど、外で稼いでくる旦那さんが内情を把握するのは当たり前の事です。

• 自営ですから仕方ない

うちも主人が管理しています。
    月に30万円を現金使用用のお小遣いとして振り込んでもらいます。実際、生活費はクレジットカードでしか使いません。しかもその引き落とし口座は主人の口座ですので毎月私がいくら遣っているのか把握できません。
    最近、現金を使う場所が限られているのでお金を持ち歩かないことも多いです。タクシーもチケットがあるし、電車にたまに乗るのもクレジットチャージのカードだし、お祭りの屋台で久しぶりに小銭に触ったくらいですね。

でも主人が自営業だから仕方ないんです。
    毎月一定のお給料を頂ける職業ならばよいでしょうけど、自営は報酬の振り込まれる口座を管理しないといけませんし、私にその管理能力はありません。

結論、管理能力の優れた方が家計を握るべき!!

• いいと思います。

専業主婦で、我が家は私が家計管理をしています。

私は今まで両親がらみでお金につらい思いをして生きてきたので、
    結婚前に「夫に家計を握られると、なにをされているのかわからなくて怖い。申し訳ないけど、妻にまかせてほしい」とお願いしました。
    夫は二つ返事でOKでした。
    いまは、そんな恐怖も夫が拭い去ってくれたので、こだわってません。

むしろ、働いて収入を得た方が収入管理という面では、落ち着くのでは?
    とまで考えてます。

どうして奥様は家計管理をしたいのでしょうね?

収入が十分であれば、家計管理しても負担になりませんが・・・

毎月カツカツで、「今月の食費は・・・あれにまわすお金は・・・」と、
    眉間にしわ寄せてやってるので、夫に任せたい時もありますね(苦笑)

• 主人に任せています

私(専業主婦)は、浪費家で面倒くさがりなので、マメでEXCEL好きの主人に任せています。

私は小遣いと食費で月4万円頂いています。

多くはないですが、その分毎年繰り上げ返済が出来ており、早い内に住宅ローンが終わりそうです。
    また、自分の家計管理の責任もなく楽なので、不満はありません。

話しはズレますが、子供が大きくなったら働くので、それから自分の稼ぎで今より遊ぶのが楽しみです。
    まずは、部屋のインテリアを変えたくて待ち遠しいです。

• 家計管理も家事のうち

炊事したり掃除洗濯したりするのと同じか、それ以上に重要な家事だと思います。
    家計管理をしないのも一種のサボりだと思います。
    実は私も昔はお金のことは夫に丸投げだったんです。
    日々の買い物のお金は貰うんですが、足りなくなったら「ちょうだ〜い」って言ってれば追加が貰えました。
    ところがちょっと夫に任せられないことがあって、一時は私が全財産を管理することになったんです。
    重荷でしたが家計管理は家族の将来設計でもありますから、難しくても取り組むことには遣り甲斐もありました。
    資産全体を把握することが日々の食材の買い方にまで影響しました。
    トピさんの「消費担当者に任せられない」という言葉が気になります。仕事で忙しい夫に家計管理まで任せないで余裕のある妻がするのが労働の分担ではありませんか?
    会社でも営業部門と経理部門は別でしょう?
    ただし経理は経理です。予算はお二人で決めて奥様が執行する。そしてまた二人で決算をする、
    会計報告がきちんと出来なければ叱って家計を取り上げることもありだと思います。

• 得意な方がやればよい

気持ち悪いとは思いませんが、任せたいとは思えないってことでしょうか?
    奥様はなさりたいご様子なのに。

うちの主人は激務ですから、結婚以来当然のように、私が家計を任されています。

家計簿付けるのは楽しいですよ。月末や年末など、特に。
    今月はこんなに余ったわ〜、今年はこんなに貯まったー なんてね。
    もちろん赤字続きの頃もありました。

家計を預かってる私には私なりのルールがあって、へそくりもないですし(する必要がない?)、
    こまごまとした物以外の買い物は、主人に一言言いますね。
    勝手に大きな買い物などしたことはありません。(数万でも)

保険など、会社を通しているものばかりなので、
    私が給与の控除明細とにらめっこして、無駄を探して、
    その後二人で、やめるか継続か、または減額か、考えます。

地方ですけど、若くして家を建てて、定年までかなり残して建て替えもして、
    主人からは、私がよくやってるからと言ってもらいました。

• 夫が管理してます

私も専業主婦ですが、家計簿は夫がつけています。
    もともと家計簿をつけていた人なので、結婚後もその家計簿(エクセル)を継続しているためです。私も家計簿はつけてましたが、夫の給料ですから、夫の家計簿をそのまま使うことにしました。
    私もエクセルを見ることはできるし、入力するのが面倒だし、何も問題ないと思います。
    ただ、買い物しているのは私なので、グラフで「使いすぎだ!」なんて言われると、「えー!? いつの間にそんなに使ったんだろう??」となります。

• とりあえず

奥様のブラックボックスの中身が半年間毎月ざっくりでも内訳開示できるような状態になれば、一度半年くらい任されるのはどうですか? と思いますが、そうでなければ恐ろしいですよね。お任せするのは(汗

我が家も夫管理です。
    収入も引き落としも全て夫が管理。そして私は旅行や大きな買い物の際、やみくもにおカネが足らなくなるのではといつも心配します。
    そうするときちんと説明し、どのくらい毎月黒字なのでここまで使っても年間このくらいは貯まると開示してくれます。
    夫の数字に対する舵取りは全面的に信頼できるのでこうなってます。

• みなさんご意見ありがとうございます。

これほどレスを返してくださるとは思っておらず、うれしく感じています。
    みなさんのご意見、一つ一つ参考にさせていただきます。
    特に、私が無くなった後、妻が困るという点は盲点でした。
    常日頃から一緒に死ななかったら妻の葬儀、49日を終わらせてから自分は死ぬと冗談の様に言っていますが普通に考えれば私の寿命が先に尽きるはずですので冗談抜きで対策を考えておくべきでしょうね。
    まだ、30代ですので早すぎるとは思っていましたが遺言状の作成方法等、真剣に考えようと思います。

• うらやましいです。

我が家は、私がEXCELで家計簿を作成してお金の管理をしています。まぁそういう方面は結構得意ではあるのですが、とっても大変で面倒なんですよね。料理・洗濯・掃除などと比べてはるかに大変だと感じています。人生設計と大きく関わっていることですからね。

だから、本当にうらやましいです。毎月の生活費として決まった金額をもらってその中でやりくりするというのがどんなに楽か。

但し、ありえないくらい少ない額とかレシートを細かくチェックとかはなしです。その分については、ちゃんと任せてもらえないと嫌ですけどね。

• うらやましい

うちは私(嫁)が家計を預かってます。
    管理はできますが、「ゲ、こんなに支払いがあるの?」と非常にストレスが貯まるので、夫から生活費をもらうほうが気が楽です。
    正直、代わりたいです。

• 女性が家計を管理することが多いのは…

女の方が元来ケチでしまり屋で心配性(貯金をする)だから。

男の人はあればぱっと使ってしまう、趣味には金をいくらでもかけてしまう、買い物がでかい(家電や車など)、等々、まかせておいたらどんだけ使うよ?みたいなことになるからではと思います。また見栄で部下に奢ってしまったりとか。

あと女は子供命になりがちなので子供の為の教育費など自分の買い物を止めても捻出するが、男はいつまでたっても子供じみてて、自分>子供、のことも多いからでは??と。

あとは俺が稼いだんだから俺の金、タイプ。子供か。

夫婦でお互い確認できるならそうでなければ本当はどちらがしてもいいと思います。特に主さんとこは奥様があまり細かい方ではないので主さんがやった方がいいかも。

ただ対外的になんというか、お金ご主人が管理してるの〜〜〜??? みたいな雰囲気があって居心地が悪いのかもしれませんね。

でも月10万ものお金が使途不明ってこわいなあ。
    おおまかでもきちんと家計簿がつけられたらまかせてもいいかな、と思います、私なら。

• 名義

主さん奥様名義で預金してますか?預金名義は主さんだけではないですよね?

主さんが死亡し死亡届けが受理されると、主さん名義の預金口座はロックがかかります。ロックがかかると主さん名義の預金口座から1円のお金でも引き出すことができなくなります。

主さん家が主さん名義の預金口座しかない場合、奥様は金銭面で困ります。
    葬儀などでばたばたしてる時に遺産金の話はできませんし、できない状態ですし印鑑証明してる印鑑は持ち合わせてませんからね。

奥様はお金の事で親族に一時てきでも借りる等奥様は大変苦労するとおもいます。亡き主さんに失望するかも?今でも家計を管理できてない事に不満をもってるのですから、そのような状態になれば怒り爆発かも?

奥様名義の預金がないのであれば主さん管理でよいですので、奥様名義で口座をつくり預金してあげてくださいね。

• 稼ぎ手ではない方が管理するのは、日本だけの異常な制度

稼ぎ手の依頼があって、初めて成り立つ話です。

専業主夫が大黒柱妻に事あるごとに「お金に小さいから、そんなことを自分でしたがる」とか「妻(働き手)が家計を管理する家庭は異常だと思う」と日々プレッシャーをかけている。
    という話だったら?

>以前、雑誌で見たのですが、日本では妻が家計を管理するのが約5割で、共働きでお互いが分担して管理するのが約3割、夫が家計を管理しているのは2割しかないそうです。

昔は、妻管理がもっと多かったです。
    この割合も、徐々に改善されていくでしょう。

• おかしくありませんよー

それに十分な貯蓄もできてますし内訳も完璧!

これならわたしもお任せしたいくらいです・・・

だいたいは男性のほうが外に出ている時間も多かったり適当にしがちなので家を任されているオクサンが家計をやりくりするのが一般的なのでしょう

オクサンのブラックボックスのほうがきになりますよ???

そちらを確認させてもらってから今後どちらがお財布持つのかきめてらいいのでは?

オクサンのブラックボックスがきちんとできていないのなら今のままあなたが管理したほうがいいですよ!!!

おくさんは自分の自由にお金使いたくて仕方ないのかもしれません・・・(怪しいので結構危険行為)

• 賛成派です

結婚して7年目の30代後半妻と、40代前半夫、幼稚園の子供二人+主人の母です。
    結婚当初から、主人が会社を経営している事もあり
    我が家ではお金の管理は全て主人で、私は主人の収入もしりません。
    便利な夫だと思ってましたが、変わった夫だとは思った事ありません。
    アリだと思いますよ

• 管理って程じゃないですが

一人娘をもつ専業主婦ですが、私は管理していません。夫が一定額を口座に振り込み、そこから私が必要に応じておろすというシステムです。家賃や光熱費一切は夫の口座から引き落とし、子供の医療費は無料の地区です。

ただ、うちは夫が高給取りなのでこのシステムでも不満がないのかなぁ…私が引き落とすのは振り込んでくれる額の1/5以下なので。つまり残りは貯蓄になっていて、その額を私が知っているのと、自分も独身時代の貯蓄がそれなりにあるので、不安がないのです。

この手の投稿を見ていつも思うのは、夫(あるいは稼ぎ手)が管理するのが一番いいんじゃないか?ということです。貯金と生活費さえ確保していれば、あとはやってもらう方が断然楽だと思うんだけどな。

でも義母はなぜか私に管理させたがり、給与袋ごと奥さんに渡すのが○○家のしきたりだから、とかいってますが。まあ適当に話は合わせてますが、何が言いたいのかちょっと分かりません。

奥さんも、実家だけでなく友達とか?自分が管理していないことを何か言われてるのかも?「旦那さんに自由なお金を持たせると浮気するよー」とか。違うかな?

• 独逸人さん…

いやそんな「制度」ないですから(笑)

単に妻が管理することが多い、と言うだけです。

欧米の仕組みを言いたいのかもしれませんが、男性も家事育児に積極的にかかわり社会制度的にも共働きがしやすいからでもあると思いますが。

自分のお金が欲しいも〜ん、と妻がフルタイムで仕事を始め家事育児を全く半分にし始めたら実は男の方が困ると思うんですよね。日本では。出世できないですよ??
    同じフルタイム勤務でも妻が家事をせっせとやってくれるのはある意味夫の稼ぎは家族のもの、という認識があるからでは。

でもね、まあ男もどんどんやればいいと思うんです。
    ある意味幸せですよ。なんのお金の心配もなくあれ欲しいこれ欲しいって言えるのって。断られたらうちのかみさんケチでって、って言っとけるのって。

やらないからわからないだけと思う。

奥さんもいざまかされたらめんどくせーってなると思うなあ。思わない金銭感覚ならそれはそれで怖いしね。

• いいな〜

私も夫にやってほしい!!
    今は専業主婦です。
    家計管理していると、お金を使いたくなくなるんです。
    もっと貯めて備えなきゃいけないと思ってしまって。
    だから夫が「○○欲しい!△欲しい」(ちょっぴり贅沢程度)と言うと腹が立ちます。
    だって断るのに疲れるから。働いてる夫の物だし買ったら良いと思っても家計が許さないので。
    気楽にあれ欲しいとか言ってる方が楽です。断られても。
    何度かやってみてと任せてみるのですが、夫が戻してきます。
    私は祖父が管理していたのを見ていたので余計に抵抗が無いのかもしれません。祖母はお買い物に行く〜となったら、たくさんお小遣い貰ってました。

• 稼ぎ手が主導するのが合理的

原則として得意な方がやる、或いは役割分担としてやる、のがイイと思いますが、主導権は「稼ぎ手」が持つべき、だと考えてます。

日本の労働環境は長らく「年功序列」「終身雇用」だったため、給料が一定でした。業務上で大きな成果の差があっても給与は極端に差はなく、出世も極端ではありません。この環境では出費の方を「一定」にコントロールし、貯蓄するのが最適解です。そのため夫の活動費を「お小遣い」として予算化したら、後は他の生活費も一定レベルに抑えるだけなので、生活費全般を管轄している妻が管理した方が合理的です。

しかし時代は変わってきました。終身雇用も年功序列も崩壊しつつあり、常に時流を見てスキルを磨いたり、人脈を形成したりしないといつ会社に放り出されるかわからない時代です。このような時代には時として生活費を大きく抑えても、スキルアップ等に投資しなければならない局面があります。商売していると借金しても事業投資をしないと行けない場合がありますが、それと同じです。そして、その判断ができるのは稼ぎ手だけです。

ですから、今後は(多くの場合稼ぎ手である)夫が家計責任を負う家庭が増えるでしょう。

• ウチも夫

子供はいない フルタイムパートですが、私の稼ぎ以外のお金の管理は夫任せです!

別に お金使いは 夫婦とも、どちらかと言えば 質素で 無駄遣いはあまり無いのですが、保険とか 積立とか 夫が凄くしっかりとしているので、私は楽チンです!

• 奥さん経済観なさそうですか?

妻のブラックボックスを明解にしてもらいそれを見せてくれるのならお金を預けてもいいだろうけど、どうかな。
    プレゼントは物でなくて今まで同じプレゼント額の現金がいいと思いました。
    妻のブラックボックスまで覗かなくていいのなら、そのままでいいと思います。

• いいと思う。それ自体は何の問題もないと思います。

私の両親は父親(母親は専業主婦)が管理してましたので、
    特に何とも思いませんけどね。
    ちなみに家は共働きで分担して管理しています。
    お互いのお小遣い以外の毎月の支出は把握できていますので
    これまた何の問題もありません。
    奥さまが家計の管理をしたがる訳はなんのでしょうか。
    小さいとか異常だとかではなく、ちゃんとした理由を
    一度聞いてみたらいかがですか?

• 奥様は毎日家計簿つけてますか?

奥様は毎月10万円分の家計簿つけてますか?
    ブラックボックスと書かれてあるのでつけてないでしょうね(笑)

家計は現状維持でいいと思います。

実はうちの家計はトピ主様と同じで夫が管理してます。
    毎月決まった金額もらってますが家計簿は結婚後数ヶ月で面倒になって支出はうちもブラックボックスです。

ちなみに私はお小遣い込みで毎月10万円に少し足りない金額もらい、そこから幼稚園代、食費(粉ミルク代含む)、光熱費、NHK等TV視聴料(インターネット含む)、新聞代、固定電話代、紙おむつ含む衛生費、上下水道料金も払ってます。
    冬は光熱費がかかるので追加で少し貰うこともあります。
    でもここまでできるのは義理の実家がお米と野菜を作っているのでお米を買わなくてすむことと、野菜も夏から秋にかけて買わずにすむものが多いお陰です。
    子供たちが大きくなって義理の実家がお米と野菜を作らなくなったら毎月10万から水道&光熱費は払えないかもしれませんが。

でも私はこの状態に特に不満無いので夫の家計管理は有りです。

• ありがとうございました。

みなさん、様々な意見を述べていただきありがとうございました。
    大変、参考になりました。
    とりあえず、いざという時を考えて妻名義の口座に300万円程、移しておきました。
    意見もひととおり頂けたようですので、このトピックはこれにて終了したいと思います。

レス求!トピ一覧