妻としての人付き合い

レス7
トピ主のみ4

miki

ひと

はじめまして。よくある話だとは思いますが、夫の両親(以下義両親)との付き合い方に悩んでます。良かったらアドバイスよろしくおねがいします。

まず自己紹介から…夫(27歳)、私(27歳)、娘(2歳)の3人暮らし、神奈川在住。義両親は埼玉に夫婦2人で暮らしています。

義両親はもともとは九州の方で、夫が小学生までは住んでいたそうです。今回、この九州時代にお世話になった義両親の知り合いが、関東に遊びに来る事になったそうです。すると義両親から夫に「お前たちも家族3人で羽田(空港)まで来るように」と連絡が入りました。

夫は言われた通り仕事の休みを確保しました。しかし私としては、以前から物事を勝手に決める義両親が苦手な事もあり「また勝手に決めて!」「法事でもないし、私まで行かなくてもいいんじゃないの?」と思い、自分は留守番してるから夫と娘だけでどうぞ、と夫に言いました。

その事が義両親の耳に入ると「それは許さない!奥さんとして来るべきだ!」と言っていたそうで…夫から「どうしても行かないかい?」と再度頼まれてしまいました。
夫は私が義両親を苦手な事を知っているので、けして強くは言わず「俺は親父みたいに強制はしたくないから」とも言ってくれました。

こんな優しくて大好きな夫の為に、私も少しは我慢して行くべきじゃないのか?と思ったり、いやいや、なぜ人付き合いを義両親に強要されないといけないの?!って思ったり…とても悩んでます。

私の考えはおかしいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行かなくていいと思う。

相手のかたも “なぜ息子一家まで空港にお出迎え??”と
    ビックリすると思います。
    (私なら嫌だな…)

だって共通の話題もないし、しんどいですよ。

「義父母の知り合い」なんですよね?
    私なら「親戚」でもお断りです。
    家の近くまで来たから顔みせてといわれれば別だけど。

ただ、もうちょっと上手に断れたらよかったかな。
    当日に「体調が悪いので私は遠慮します」程度で。

面倒な義父母っぽいので、今後も大変ですね。
    夫が優しくて本当によかったです。

• お返事

dodoさん、親身にお答えくださってありがとうございます!
    同じ考えの方がいると分かって心強くなりました!
    そうですね、ちょっと断り方が悪かったですよね…
    以後気をつけようと思います!アドバイスありがとうございました☆

• それだけですか?

羽田にお迎えに行くだけですか?
    多分義理の両親は大きくなった息子(ご主人)の姿を知人に
    こんなに立派に大きくなり結婚して孫まで出来ましたと見せたい(自慢したい)だけなんじゃないですかね?
    いく必要ないといえばそうですが、羽田にお迎えに行ってみんなでお食事をするくらいなら付き合いとしてやってもいいのではないですか。
    もしかして結婚のお祝い金とか義父母経由でいただいてないですか?特別な用事がない日ならご主人の顔もたててあげればいいのに・・・・

大人になれば会いたくなくても会うべき義理とか我慢・思いやりが必要です。
    そういうのは巡って自分や子供に返ってくるのです。
    古臭いですか?私は38歳です。

ただ羽田にお迎えに行ったと一緒に食事どまりならいいですが、「観光するのに奥さんが案内してあげて」「家に泊めてあげて」まで言われたら
    それはお断りしていい事柄だと思います。

• お返事

3時のおやつさん、アドバイスありがとうございます!人としてすばらしい、素敵なご意見だと思いました!私も3時のおやつさんみたいな、優しい心を持ちながら、年を重ねられたらいいなぁ。

質問の答えですが、羽田に行った後、何をするかはよく分かりません…ごはんだけなのか、一緒に観光するのか…ただ、何にせよ、私が行くのをためらっているのは、苦手な義父母にできるだけ会いたくないなぁ…という思いからなんです…。

過去に義父母の行動や発言に参ってしまっているので…。

でも3時のおやつさんのおっしゃるとおり、我慢や義理も時には必要ですよね!心に銘じておきます。まだ悩み中ですが、お話を聞いて下さってありがとうございました!

• 度々すみません、3時のおやつさんへ

答えてないご質問がまだありましたね(汗)

えっとですね、そのお知り合いの方からは出産祝いを頂いた事があります。
    それに対してはお返しも送り、その後お中元やお歳暮、年賀状も送っています。
    なので、その辺の義理は果たせているかなぁと感じているので、
    今回は夫と娘だけとのご対面になっても、けして失礼には当たらないのでは?と思っています。

では2度にわたりのお返事、失礼しました!アドバイス、本当にありがとうございました!

• わかります。

トピ主さんの気持ちとってもよくわかります。私は義母と2世帯住宅なので少し状況は異なるのですが、「頼れる自分の息子がそばにいる」という状況の中で、当然のように深いかかわりを求められます。
    いまも連絡があり、夕食を一品つくるので、一緒にとらないか、というお誘いでした。毎週末一緒の夕食なため、平日は主人ととりたいのが本音ですが、、、どこまで譲歩するのか、とても難しいんですよね! (義母の寂しい気持ちもわかるし、私もやさしい嫁として振舞いたい気持ちもあり)
    3時のおやつさんのおっしゃるとおり、「ここまで」というラインを持ちながら、やさしく接してあげてください。私もがんばります!悩んだときは「だんなさまを生んでくれた大事な人」と思うようにしています。

• お返事

ゆきんこさん、親身にアドバイスくださり、ありがとうございます!

ゆきんこさんは2世帯同居なんですね。きっと私よりも大変な事があると思います…。
    それなのにとってもお優しい考えをお持ちで尊敬します!!

そうですね、自分のキャパ範囲内でのお付き合いをして、会った時は笑顔を見せられるように
    心がけてみます!!

心があったかくなるご意見、ありがとうございました☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧