グリーンカード申請中夫が逃亡。子供を抱え途方にくれています。

レス8
トピ主のみ0

まや

ひと

初めて相談させていただきます。私は37歳で4歳になる子供がいます。昨年12月からカンザス州の夫実家に子供と一緒に滞在し、現在グリーンカード申請中です。夫は仕事の都合上、他州に在住しており別居中です。

移民局が通達してきた申請期限が間近に迫っており、現在途方に暮れています。グリーンカード申請中に夫が連絡がつかなくなりました。彼が逃げている理由は、移民局に提出すべき税金の書類をファイルしていないからです。現在同居している義理両親にジョイントスポンサーになってもらっているのですが、それでも夫の最近一年分のタックスリターンが必要で、それがないとグリーンカードは発行されません。

グリーンカード申請中に離婚された方はおられると思いますが、グリーンカード申請自体が期限切れになってしまった方の話はあまりききません。このまま時間が過ぎると私はステイタスを失います。

4歳になる子供は見た目が白人です。このまま夫と連絡がつかず、日本に帰国したとしても母子家庭になり、目立つハーフの子のシングルマザーとしてやっていく自信がありません。

グリーンカード申請中に配偶者と何らかのトラブルが生じ、申請の方法を変えた事例をご存知の方、お知恵を拝借できないでしょうか?状況の説明が簡潔すぎて要領を得ない点があるかと思いますが、事前にお詫びいたします。
途方に暮れています。どうか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜタックスをファイルしていないのですか?

ただの怠慢ですか?それとも税金を払っていないから逃げたのですか?それにしてもタックスをファイルしていないのはまずいですよ。トピ主さんがタックスをファイルするのに必要書類を持っているなら、会計士かどなたかにファイルしていただいたらどうでしょう? 税金を負っていたらその分とインタレストを払わなければなりませんが、リターンがあれば返ってきますよ。

でもそれよりも、タックスをファイルしていないから行方不明になるような人と生涯一緒に暮らせますか? 辛口ですが37歳にもなって目立つハーフの4歳の子のシングルマザーとしてやって行く自信がないなんてよく言えますね。少しは自立してください。お子さんがかわいそうです。

• 相談センターへ

こんにちは。

アメリカ在住で、つい先日グリーンカードの更新の書類を送りましたが、
    質問事項の答えに不備があり、やり直しとなりました。

その際、グリーンカード・サポート・センター(正しい名称はわかりません。ごめんなさい。)のようなところへ行って、聞いてきたら、
    彼らでもわからないケースなので、もうひとつ上のセンターに問い合わせなさい、とそこのホームページのアドレスをもらいました。

そのアドレスを開いてみたものの、該当するようなものに今ひとつ当たらず、
    また直接出向いて質問するにはアポをとる必要があり、
    グリーンカードの期限のexpireの日も迫っているので、
    結局最初の申請書に書かれていた注意・説明事項の中のホットラインに電話をして聞きました。

すみません。説明が長過ぎましたね。

1。最寄りのサポート・センターに行く

2。申請書に書かれたホットラインに電話して聞く

このどちらかをすれば、少なくとも次のステップはわかると思うのですが。。。

早く問題解決するといいですね。

• アメリカのことは知りませんが

>4歳になる子供は見た目が白人です。このまま夫と連絡がつかず、日本に帰国したとしても母子家庭になり、目立つハーフの子のシングルマザーとしてやっていく自信がありません。

この部分に関してですが
    今時ハーフも外国人も公立小学校ですら珍しくありません。
    うちの公立小でも金髪・白人系から黒い縮れ髪の黒人系、アジア系色々在籍で、
    ハーフあり、外国籍あり、国際養子あり。
    うちの子のクラスだけでも3人います。
    外見で目立つ、なんてことありませんよ。
    シングルマザーしかり。
    こちらもクラスに数人います。
    お互い普通の対応です。

• 間違っていたらすいません。

このままお子さんを日本に連れて行ったら、誘拐罪になる可能性がありませんか?

後日、夫が取り返しに日本に来たという話を結構聞きますし、国際問題にもなっている話しを聞いた事があるので。

• 移民専門弁護士へ

去年のタックスは今からでもファイルできます。ただし、税金が戻って来るのではなく、いくらか支払わなければならない場合、ペナルティーと利子が加算されます。

トピ主さんの場合、移民専門の弁護士に相談に行った方が良いでしょう。
    日本語の出来る人もいるはずです。グリーンカードやビザに付いては弁護士が一番知っています。適切なアドバイスをくれるはずです。

直接アメリカの移民局USCISに電話して指示を仰ぐのもいいかもしれません。

まずは義両親にも相談して、夫と何とか連絡を取る様にする。

それにしてもそんな夫ではこの先が思いやられますね。でも今は日本でやって行く自信がないと悩むより目の前の問題を解決しましょう。
    夫と連絡が取れる様にする。同時に弁護士に相談。頑張ってください。

• 納税してないってこと!?

ご主人は今まで納税してないってことですか?
    IRSを甘く見てはいけません。個人でも庶民でも小金持でも取り立てにやってきますよ?
    もし、まやさんの手元に書類があるのなら、今すぐに会計士のところへ!
    とにかくやれるところまでご自分で進めては?

ご主人の友人知人の連絡先は知らないのですか?
    会社員なら会社へ電話するとかできないのですか?
    ご主人の両親にも協力してもらって手当たり次第、心当たりへメールなり電話なりしましょうよ

>ハーフの子のシングルマザーとしてやっていく自信がありません

今のままでは、ご主人の子連れで日本へ行くことを許可する手紙のようなモノがなければ
    出国すらできないかもしれません
    日本でもずいぶんハーフの子供って増えてます。農村のお嫁さんがアジア人ってとこもよくありますよ
    ハーフの子供を産んだのはあなたですよね?
    納税してない、やばくなって逃げるような人と結婚したのはあなたですよね?
    子供が可哀想です。

…しかし。
    こんなギリギリになってなぜ?ご主人。
    HP読んだら必要なのわかりそうなものですけどね。

• 問題の根っこは何でしょうか

トピ主さんは、一足飛びに、離婚→ハ−フの子を連れたシングルマザ−、の図を空想してそこに不安を感じているようですが、そのほかの問題のほうがずっと重大な気がします。
    タックスをファイルしていないことと、ご主人と連絡がつかないこと。
    グリ−ンカ−ドの申請も含めて先々(の方法論)を考えるのに、「これは置いておいて」とはなりません。
    やはり、ここでは細かい状況を開示するのは無理だと思うので、まずグリ−ンカ−ド申請に詳しい、あるいはすでに相談している弁護士さんに状況を伝え(トピックでの質問をし)、そのアドバイスに従ってその他の問題を解決していくのが良いのではないでしょうか。
    タックスのファイリングが複雑なら会計士さんなどを頼るよう言われるかもしれません。また、離婚に詳しい弁護士さんや団体などから、一般的な知識を得ておくといいかもしれません。そちらを急いでください。

• 税金払わなきゃ

ならないのは当然として、家族で居られるか否かを決めるような一大事に逃げる夫ですよね?

目立つハーフの子供を連れてやっていく自信が無い?

ご主人は逃げたんですよ?誰が子供を守るんですか?
    自信が無いならグリーンカード取れなかった場合子供置いて日本に帰る?
    それとも違法に滞在?

しっかりしてください。
    日本にはハーフなんて沢山います。
    カンザスでシングルマザーやってる日本人よりはダントツに多いはずです。

まずご主人が異国で100%頼っていける人間かどうか見極めてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧