就寝前の読み聞かせ、いつまで?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

本好きママ

小学校低学年の男女二人の子育て中です。
二人が赤ん坊の頃から、毎晩毎晩、絵本の読み聞かせをしてきました。
そのおかげかどうか、二人とも程度の差はあれ、本好きな方だと思います。
今では二人とも思い思いの本を、自分で読むようになりました。
が、相変わらず、寝る時間になると、二人で本を選んで持ってきます。
自分では読めないような少し難しい本を何日もかけて読破することもあれば、
「コレ、なつかしーー」と言い合いながら、古くなった幼児向けの絵本を読み聞かせることもあります。

育児が本当に大変だったころは、この毎晩の読み聞かせがつらくて仕方なかった時期もあったし、今も正直、面倒に感じることもありますが、
先日ふと、「いつまでこうやって、私のつたない音読を喜んで聞いてくれるのかしら、、、」という疑問が湧き、過去10年近く毎日やってきた読み聞かせが、永遠には続かない、という当たり前の事実に気付いてしまったのでした。
そして本当に読み聞かせをやめる日が来たら、どんなに寂しいことかと(苦笑)。

同じように毎晩の読み聞かせをされていた先輩ママ、先輩パパさん、
読み聞かせは何歳頃まで続けられましたか?また、やめることになったきっかけは何だったのでしょう?ある日突然、「もういい」とか言われちゃうのでしょうか!?
いろいろお話を伺って、来るべき日に備えたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のことですが

子どものころ、毎晩絵本の読み聞かせをしてもらいました。
    保育園で毎月もらってくるこどものともを一人1冊ずつでした。
    小学校高学年のころに、叔父に漫画を買ってもらい、漫画や本を
    夜寝る前に自分のベッドで読むようになってからなくなった記憶があります。
    あと、子供部屋をもらったときかな?
    妹や弟は読み聞かせしてもらっていたかもしれませんが、
    特に「今日までね」とか言われた記憶がありません。

参考になれば

• 小6男母です。まだやっています。

私もいつまで読んでって言われるのかなと寂しく思っていたのですが…まだ読んでいます。中学になっても読んでって言われたらどうしよう(笑)

• ありがとうございます。

ありがとうございます。

うちの子供たち(5歳2歳)も本を読んでもらうのが大好き。毎晩必ず読んで読んでともってきます。でも来年小学校にはいる長男の回りではぼちぼち「自分で読む」派が増えてきて、、。周りに「いつまでも読んであげてると、自分で読む力が育ちにくくなるらしいよ」なんて言われて、少し焦ってました。最近は寝るときも、もういいから早くねて〜って気持ちのほうがあって、心をこめてよんでなかった。だから主さんのトピ題をみたとき「いつまで読まないといけないんですか」的な内容かと思いました。

でも、全く反対の心配。いつまで聞いてくれるんだろう、という内容で。
    はっとしました。「いつまで聞いてくれるんだろう」。
    そうか、私は今子供たちからかけがえのない時間をもらっているんだなって。限りある貴重な時間なんだって。焦らなくても、いつか必ず終わってしまうものなんだって。

気付かせてくれてありがとうございます。
    私も、来る日に備えて、もっともっと子供たちに感謝して読ませてもらいたいなって、思いました。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧