ふつう、日常会話で、年収を話題にしますか?

レス33
トピ主のみ0

きんもくせい

ひと

30代子供二人持つ、兼業主婦です。
小町では、よく年収の話題が出て来ます。妻がお金の管理をしているので、
夫の年収を知っている、というのは分かります。
ただ、幾ら親子、きょうだいでも具体的な金額の話はするものなのでしょうか?

私の両親は高卒ですが会社経営をしているので、おそらく数千万円の年収があります。
おかげで私は有名大学の大学院まで出してもらって、一部上場企業に就職しましたが、
おそらく定年まで勤めても1000万円は到底超えそうもありません。
よって、正直に話せば「院まで出て、それだけしかもらってないの?」となり、
自分の中では、非常に屈折した思いになるため話しておりません。
義理の兄は勤務医ですが、下世話な気がして、(姉にも)年収などはとても聞けません。
勝手に多いんだろうと思ってはいますが。

共稼ぎですので、多少の余裕はありますが、そのことで、
義理家族から当てにされていることを内心不快に感じています。
よって、夫の年収、私の年収、当然義理家族にも話しておりません。

ブランド大好きな専業主婦とは話も合わないし、そのご主人が沢山稼いで
いるなんて聞くだけ毒、とも思います。
節約しまくってる友人には余裕があることを知られたくありません。

要は、馬鹿にされたくないし、当てにされたくもない。
妬みたくも無いし、妬まれたくも無いから、年収の話はしません。

それなのに、小町では、息子・きょうだいは年収幾らだ、○○の仕事をしている
友人・知人の年収は幾らだ、などの書き込みが多いので驚いております。
事実なのでしょうか?

(年収に関する本や雑誌の特集があるのは知っていますが、会社や年齢、学歴、
役職、部署、資格の有無や個人の能力によっても全然異なるので、あまり
参考にしていません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だからこそ

ここに書くんです。

ある程度まとまった年収のある人は、本当は声を大にして自慢したい。けど、できない。理由はあなたが列挙したような理由からです。

ここは、匿名なので遠慮なく書ける。そういうことだと私は思います。

• 人間なんて…

人間なんて見栄っ張りの塊みたいなもんです。

たとえば「俺は1千万の年収だ」と言う人は

たぶん 800万以下でしょう。

女性が「私49キロ」と言って 実は52キロ。みたいなのと一緒。

男性が「俺172センチ」と言って 実は169センチなのと一緒。

自分を良くみせたいという願望から ちょっと 数字を操作しちゃう人が

圧倒的に多いと思います。

人の年収なんて 聞いたところで自分には一銭も入らないのにねぇ〜。

• 私もいつも不思議に思っています。

親の年収も聞いたことないですし、友人から聞かれた事も聞いた事もないです。
    そんな話はするものではないと思っています。

ですから、友人は年収○○で、とか私の周りはだいたい年収○○です。って凄く不思議なんです。

会社の給与担当であるとか、公務員のように年功序列であれば給与表からわかるでしょうが、普通は同じ社内で同期でもわかりませんよね。

他人に年収を聞くのか?
    聞かれて正直に答えるのか?
    そんな人に今まで出会った事がないので、私もいつも不思議に思っています。

• しませんよお〜

例え兄弟間でも、お金の話はしませんよ!

あと、お金があると人に知られて、いいことは一つもありません。

>それなのに、小町では、息子・きょうだいは年収幾らだ、○○の仕事をしている
    >友人・知人の年収は幾らだ、などの書き込みが多いので驚いております。

多いですか?
    見たことないですが…。
    気になるから目につくだけではないですか。

• 書く人もいれば、聞く人も・・・

匿名なので、本当にそうなのか確認は出来ません。
    確認したところでどうでしょうか・・・

また、レスされている方には悪いですが、
    生死に関わる相談をされていることはないで、
    多少誇張されているかも知れません。

ただ時々いませんか?
    「あなたどこの大学出身?」「ご主人どこにお勤め?」
    だからそれがどうしたの?
    「どこどこのご主人○○大学出身だって」
    それで?
    自分を自慢したい訳でもなく、関係者を自慢しい訳でもなく
    他人が気になる人

他人が気になる人がいる位だから、気にしてほしい人も多くいるのかな?

• 自信がないって事?

小町では一般家庭の方が大半だと感じます。
    ステータス職や高収入への妬みレスが多く付きますから。
    ブランド物にも敏感反応ですよね。
    トピさんもバカにされたくないし当てにされたくもないと
    心がギスギスしてるのは、お金に縛られて育ったせいでは
    ないでしょうか。

私も実家会社経営。友人も会社経営のお嬢様育ち
    多いです。
    どちらかと言うと、高校ぐらいから自然に両親から送られた
    プレゼントがブランドだったりするので、ブランドに対して
    拒絶反応はないです。それと沢山収入ある御主人だと気が付けば
    一緒に付き合えると嬉しく思います。

実家が良ければ結婚後も親が何かと出したがりませんか。
    実家へ帰ればおこづかい数十万貰ってきたり、旅行、子供の学費、
    家、車等、ほぼ実家の友人も多いですよ。
    トピさんも実家良く、ご自分の収入もあるのですから
    そこまで卑屈にならなくても・・・と。

私も人の年収は気になりません。
    ただ、祖父母の相続の際、収入証明等で兄弟と年収話になった
    時はあります。
    年収雑誌はアテになりません。

• ん?

普通、掲示板で年収の話題はしないでしょう。これと同じですよね!話題または世の中には基本となるものはありませんよ〜。

• 聞かれたことあります(苦笑

学生時代の友人数名とランチしていたときに、1人が「ところで、みんな年収ってどのくらい?」と。
    まあ、確かに仕事の話題ではありましたが、一瞬絶句。

答えなきゃいけないの?・・・と思いましたが、同席の別の友人が答えていたので「私もそのぐらいかな」と適当に答えました。

こんなこと、聞く人がいるんですよね〜

• 言いません。

私は夫の年収は知っていますが、実の兄弟は勿論、義兄弟の年収などは知りませんし、聞こうと思ったこともありません。
    友人同士でも言いませんよ。
    そんな下品なことは間違っても聞きません。

うちは夫の収入が一般家庭より多いので、自分の親にアテにされるのが怖いという気持ちも多少あります。

夫が言うには、
    「年収は多い人は少なめに言い、少ない人は多めに言う傾向がある。」
    のだそうです。

他人の話は実話とは限りません。

• 話さなくとも だいたいは わかる

難しい問題ですよね。

でも、雑誌なんかもありますし(ただ、おおよその目安ですが)、
    だいたい、こんなものでしょう、というのはわかりませんか。

だって、旅行に行く回数、そこにかけるお金、行く店、持ち物。
    子供の教育。違いますよね。

もちろん、人とのおつきあいにかけられるお金も・・。

だからこそ、モヤモヤするんだと思うんです。

• しませんね。

でも、そういう下世話な話が好きな人って、平気で家いくらだった??とも聞いてきますね(笑)

• 小町を信じるほうが不思議

ただの掲示板なのに、どうしてトピ主さんのように小町を信じるんでしょうか??私はそれが不思議。

だって読んでたら、あ、この人嘘ついてるな〜とかわかりません?
    私は小さい頃海外で育ってるので、特に海外系の話題だと、いやそれはちょっと・・・って思う話題たくさんありますよ(イタリアのホテルについて聞いているのに、イタリアはバスタブがないのは普通。と答えてる人がいてびっくりでした。個人の家ではなく、ホテルでバスタブがないのが普通。ってんなことないです)

オリンピックの時も、ヨーロッパじゃ、ヨナよりまおちゃんの演技のほうが評価されてる・・・との意見もあって、さらにそれを読んだ人が別トピで”ヨーロッパではまおちゃんの評価されてる<らしい>ですし”と書いていて笑っちゃいました。
    いやいや、ヨーロッパでのフィギュアの扱い知ってるのかね?と聞きたい

• う〜ん

時と場合と相手によるので日常会話でってことはないかも。
    付き合いの長い仲間では経済状況の話をして、それならその貯蓄を崩すしかないとか、あんた貯蓄無さすぎだろ〜とワイワイ盛り上がる時も有ります(笑)

• 必要あれば答える。自分からは聞かないです。

私は比較的収入には困ってるので、愚痴込みで家族や義理の家族には聞かれたら話します。なにか収入アップのヒントを貰える事も無きにしろあらずなので。

普段の会話では話題に出しませんし、もちろん聞きません。下品に思います。

聞かれたら『うちは贅沢出来ない感じですよ〜』と返します。

収入や財産があってもなくても使い道も様々ですしね。

• リアルと匿名

実生活では、トピ主さんと同じ理由で、私も話しません。
    でも、ここ小町でしたら、匿名ですし、興味ある話題に関連してでしたら、書きますよ。匿名だからこそ、本音で知りたい、語りたい部分ありますし。
    あと、たまにですが、実生活で、自分から話してくる人もいます。
    自分が知りうるのは、自分自身と、そう言う人(自ら話してくる人)の分のみです。

• なんか卑屈さを感じる

そこまで頑なに拒絶するのも、卑屈さを感じますね。

私は同僚や先輩と給料の話しになり、みな自分より良かったですが、役職ついてたり、大卒だったりで、そんなもんだろうと思いました。友人にも直接は聞きはしませんが、仕事を聞けば(裕福なのは)大体想像がつきます。

要はトピ主さんが院卒なのに、相応の給料が貰えないからやたらと気になるんですよね。ゴメンナサイ、院卒なのに本当にそれしか貰えないの、というのが率直な感想です。

あと、年収って学歴より職種ですよね。芸能人がいい例です。

• 本当は1200万だけど

900万くらい、って答えました。

相手が超節約家なので、うちより貯金したい!って頑張ってるのがわかったから。でも、私的には、友人に我が家より貯金させたくなくて(笑)

夫婦合わせると2千越えてるけど、言いませんね〜。

• 親から

それは下品だと教えられました。

• うちもしません

親のお給料など、今まで一度も話題になったことがありません。
    まして義理の両親のことなど、想像もつきません。

友人でお給料の話をする人がいますが、私自身はその手の話題にはついていけません。

辛口を承知でいわせていただければ、一部の方が小町でそういう話をするのは今あなたがこのトピックを立てたのと同じ動機なのではないかと思います。

というのも、年収の話をするか否かという主題に関係ないにもかかわらず、以下のようなことを書いていらっしゃるんですよね。

高卒だが親は会社を経営しているので、数千万の収入があるであろう。
    自身は有名大学の大学院を出ていて、一部上場企業に勤めている。
    義兄は勤務医である。

つまり、恐らくご本人は自慢になさっていることを外であからさまに話しては嫌みな人と思われるので、匿名であるここで吐露する、という訳です。

そして、年収の話は下世話とおっしゃいますが、要はトピ主さんはとても気になっていらっしゃるのですよね。
    それを素直に聞いてしまう人と、トピ主さんのように下世話だから年収の話などしない私でいたい!と思う人がいるのだと思いますよ。

• 大体予想できると思う。

何かの雑誌に、会社別のお給料とか、ボーナス特集してますし、日経でも、ボーナスシーズンにいくらとランキングが出ますよね。そこから、大体予想ができると思います。

お友達、兄弟では、しませんね。母には、したことがありましたが、最近は、避けております。ただ、もらっている額を勘違いして、高く見積もられている時は、ちょっとした例を出して、誤解を解く、努力をします。

また、ちょっと、下品ですが、、出身校(小学校から私立)、などを聞いていると、年収以外でも、親の援助のありなし、なども、わかる時がありますね。

• 同感です

本当にそうですね。きんもくせいさんのおっしゃるとおり、友人、知人、ご近所はもとより、親戚、親兄弟すら年収を聴いたことはありません。
    なぜ他のご家庭の収入をご存知なのか、私も不思議です。

唯一の例外は以前住んでいたマンションのお隣の方で、初めてお茶した時、ご主人の大学の卒業証書を持って来られ「旧帝大です、年収○○万です」とおっしゃられ、びっくりしました。
    「キューテイダイ」が聞き取れず失礼ながら何度か聞き返しました。
    良い方でしたが、第一印象の奇異感は最後まで拭えませんでした。

それくらい、年収、学歴もあまり普通は口に出さないように思いますが、小町ではよく目にしますね。

• わかります〜

私も妹が二人いますが、そこの家計がどうなっているかなんて知りません。
    二人とも公務員なので、世間のうわさからある程度、予測したりはしますが(笑)
    妹たちはダンナさんの年齢もほぼ同じなのでお互いに愚痴(?)をこぼしあいながら探りを入れているみたいですがあからさまにはしないですよね。

でも、私も小町を見ていると特にお姑さんなんかから「うちの息子は年収○○はあるはずです」
    なのに、嫁がケチだとか、嫁が浪費するからお金が無いとか…
    私も ああいうのをを見るとゾッとします。

私は夫の姉がウチが相当貰っていると思っているみたいなのがイヤですね。
    これはやはり姑が 息子自慢をしたくて大きく言ったせいだと思います。
    きっと勝手に他所でも自慢していると思います。
    (夫の実家では年収の話などしたことありません)
    実際は同期の中では一番、昇格が遅くてそこの会社の平均より少ないんです。
    わざわざ言って、せっかく優秀だと思っている息子の経歴に傷をつけるつもりも無いので…
    それとも現実を教えてあげた方がいいのかしら?
    相手も具体的な数値を出さないので否定も肯定もできませんが(笑)

• 人それぞれでしょうが

もう資格を取って20年以上、食に困ったことはありません。多少の転職をして一番直近での会社の別の職種の女性に「お金持ちですか?」ということを聞かれ非常に驚きました。初めてでしたから。
    みんな気にはするんですよね、きっと。
    でも私はその資格を取る為に、とその後も過労死しそうに実務経験を積んだので現在も思われているほどの収入はありませんし、退職金はまず出ませんし、多分長生きしないだろうと思っています。
    その生き方を肯定でききれないからこそ、人と比べられないし、自分の人生はこれしかなかったから人の収入は余り気になりません。人間ですから多い人は多いなりに羨ましいですが。それを具体的に尋ねるのはあんまり、という気持ちは自然に身に付いた節度とも思います。
    ということで、人のが気になるのが自然なところもあるので、勝手にして、と思っています。それでその人の全てがわかるわけではなく、能力やトータルの人格とも別です。
    欲が絡むと問題なので立ち入らないようにするのはトピ主さんと同じです。比べるな、どう暮らすかは人による、あてにするな、そんなに多いわけではない、その人生だ、と思います。

• 財布の中身

基本的に人の財布の中身を気にする人は、「自分の生活に自信のない小心者だ」と思うことにしている私です。
    (まあ、自信満々に生活している人もそうそういませんが…)
    私の周りにも年収どころか、祖父が亡くなった時の香典の総額を聞いてきた年配者もいるので、心底軽蔑しています。
    あまりにしつこいので、
    「ピタリ賞には半分差し上げます」と言ってみました。
    少し黙ったのですが
    「○●円くらい?」と始まったので、鈍感なんだと思い腹の中で笑いました。
    きんもくせいさん、私は今求職中で専業主婦なので、お金を稼げる人々がとてもうらやましいのですが、間違っても
    人の収入を聞くような、人間性にはなりたくないと思っているのですよ。

• しません

ほんと、小町ではよく他人の年収が分かる人がいるなぁと思いますね。

親・兄弟の間で、お互いの年収など聞きませんし、言いません。独身時ならまだしも、お互い結婚していればその配偶者もいますから、そんな話はしません。義理家族も当然知りません。

友人に至ってはどこにお勤めか?という事すら、普通はききません(話の流れで、こういう仕事をしているのだなと思うことはありますが)。

小町では、年収数千万なんて方もたくさんいますから、不景気なんて言ってもたいした事はないのだなと思いますね。お金持ちの方には、じゃんじゃん使って欲しいですね。

• お金の話は、、、

親や兄弟なら年収に関する、だいたいの金額は話します。私の父も役員になった時には、ボーナスの桁が上がった!とか、私達が家を買う時には、親はどれだけ頭金で必要か(援助)といった話もしたので、お金の話は少しします。

親には心配させない為に、うまくやっていますよ、という意味で株の話やお金の話をします。株でちょっと儲かったと!と話して、そこからだいたいどのくらい株をやっているかとか、推測されやすいように話を持って行くようなカンジです。金額をストレートには言いたくないですが、でもちゃんとやってますよ、心配しないで、、というメッセージです。

義理の親には、夫がよく話し、金額までかなり正確に言ってます。
    ちなみに義理の姉宅、妹宅の収入もおおよそ知っています。家の値段も。この間も義妹家族の年収が、600万円減ったことを聞きました。

幸い私の両親も義理の両親も裕福にやっているので、私達は何かを期待されることがありません。だから余裕でお金の話もできるのかな?

でも私の妹の家の経済状態は、ウチより良いとくらいしか分かりません。やっぱり義理の弟とは、お金の話はナシです。

• しません

同じです。
    友人や親戚の知人の年収について聞いたりしません。相手からいうこともありますが。

以前直に
    「ご主人の年収は?」と聞く方がいて友人と
    「非常識だよね」と話したことがあります。

トピ主さんと同じ考えです。

色々と思うのも疲れますものね。

• 兄弟の年収は知っています

と言うのも、結婚してから数年は賃貸住宅に住んでいたので親族の保証人が必要だったのです。
    その書類に年収を明記するところがあり、図らずも知ってしまいましたが、誰かの年収を進んで知りたいとは思わないです。

でも友人の一人に、特別な日に夫に貰ったプレゼントの値段から、
    私のパートの時給、夫の年収まで何かと金銭のことを
    知りたそうにつついてくる人がいて、そろそろ縁を切りたいと思っています。

• 掲示板なんて

私も掲示板の年収等や職業(特に高収入とされる)が実は低収入なんて
    書いている人がいると、ヤッカミだなぁとかストレス発散させてる
    なぁとか思いますよ。

ここに書いてる人は、ほぼ一般的な庶民が多いと思います。
    年収高い経験ある人は一握りです。
    よって親や親戚も似たような職種です。
    わかるわけがない。

それと年収基準が公になってる雑誌やネットでの情報しか知らない人が
    レスしてるケースが多いのも特徴ですね。
    あれは、中途採用者の者も含まれての年収だし、残業手当、他手当抜きの
    年収であって、全くアテにならない事位、平均年収の倍以上貰ってる
    人ならば、気付くと思います。

掲示板をアテにしなくても実家がそこまでの会社経営者でお兄様も
    勤務医、あなたも院卒とレベル高い方が大勢集まる環境でしたら、
    情報は入ってくるものではないですか。

面白いデータがあります。
    高収入、高年収になる程、占いに頼らないといったデータです。
    掲示板も同じ事が言えると思います。

• 特殊だと理解しております。

我が家では祖父母の年金、恩給、母子家庭なので父はおりませんでしたが母の収入、私の収入は常にオープンに話しております。
    大学の同期とも収入の話をします。

>馬鹿にされたくないし、当てにされたくもない。
    >妬みたくも無いし、妬まれたくも無いから、年収の話はしません。

と仰っておられましたが、私はそれをされないので話すのだと思います。

馬鹿にすることはありませんが、年収を聞いて、あなたの頭でその数字は高い低いの議論はなされます。
    >院まで出て、それだけしかもらってないの?
    という系統の発言はよく出る言葉ですが、馬鹿にしているのではなく、賢く転職して、自分に見合う職を見出すべきか、現在の社会情勢を踏まえ、欲をかかず耐えるかの議論をする上でも必要かと思います。

持っているスキルと業務内容に見合った報酬を求めるためにも比較対象は多いほうがいいです。

そう言った観点で話をすると、向こうもその観点で話してくれるので、よくその話で盛り上がります。

ただし、自立して生きているというプライドを持ったうえでの話なので特殊だとは思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧