物に飽きやすい人は人にも飽きやすいですか?

レス8
トピ主のみ0

夢羽

男女

皆さんはじめまして。
30代女性の夢羽と申します。

最近お付き合いを始めた彼(40歳)が、2〜3年で車やバイクを買い替える人です。

自分の趣味だと言い、お給料の範囲内での事なので自由だとは思うのですが
買った時はとても愛着があるのに、しばらくすると飽きる、傷が付くと魅力が減り次が欲しくなるそうです。

もちろん運転も好きなようで、彼なりに見た目ではない部分にもこだわって選んでいますが、車が汚れるのを極端に嫌います。
毎週洗車をするほど大切にはしていますが、こだわって選んだ何百万もする車ですら飽きて買い替えるのでは、人にはもっと飽きっぽいのでは?と疑問が出てきました。

皆さんの周りにもこういう人はいますか?
またそういう人は、物だけでなく人にも飽きっぽいですか?

初めてのタイプなので気になってしまっています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モノではなく、ヒトではなく

自分に飽きる。

飽きっぽい人とはそういうことだろうと思います。

もうしばらく見極めが必要でしょうか。

• 飽きやすい人は、お金がたまらないタイプ

物に飽きやすい人が人にも飽きやすいかどうかは、その人をしばらく観察してみないと分からないですが・・逆のことは言えるような気がします。

うちの夫は物をとても大切に使う人で、同じものを長く愛用しています。そして、流行だからといって無駄なものは買わない人です。人に対しても優しい人です。

また結婚してから知りましたが、夫には貯蓄額がかなりありました。物を大事にする生活態度を続けているうちに自然にお金が貯まってしまうことが理由のようです。

少なくとも、物に飽きやすくて頻繁に買い換える人は、まだ使えるものを早めに手放すことになるので、貯蓄はほとんどないと思ってよいのではないでしょうか?

• 関係ない

私は人は大切ですし、目に見えないものを大事にしたいといつも思っています。

けれど物はしょせん物なので、どんなに大事な人に貰ったものでも、ボロボロになったら処分しますし、必要なかったら新品同様でも平気で捨ててしまいますね。

• うむむ

私は物には飽きっぽいですけど、人には全然飽きっぽくないです。だから一概には言えないんじゃないかと。

でも物に飽きっぽいとかそういう以前に、40にもなって車やバイクに金を掛ける男ってどうよって思います。しかも何百万の車を2〜3年で買い換えるって・・・。

トピ主さんは彼との将来をお考えでしょうか?例えば結婚して子供が出来てもその趣味そのままだったらどうでしょう?子供のことより車にお金掛けられたら嫌じゃないですか?
    問題は飽きっぽいかどうかじゃないと思うんですけどね。

• 通じるものがあるとは限らないけど

彼氏さんの場合は、もしかしたら頑固で融通がきかないということはないでしょうか。
    出会いから完璧を求め、お眼鏡にかなったものはどうしても欲しくなりますが、使う(付き合う)うちに物であれば劣化しますし、人なら最初は見えなかった側面を知るようになります。
    それを受け入れて新たな魅力ととらえられなければ、「飽きた」と言って次へ次へと乗り換えてしまうのかもしれませんね。
    お仕事や交友関係はどうですか?
    安定していますか?
    物よりはそちらを見る方が確かですよ。
    車やバイクだと、そのものが好きなのとは別に、見栄を張りたい気持ちが強いのかも。
    新品にこだわる理由として十分あり得ると思います。

ちなみに、お気に入りに傷がついて急に執着が失せる人なら、私の身近にもいます。
    その人は周囲から苦笑されてしまうほど物持ちが良く、件のものも1年ほど経ってまた修理して使い始めましたが、寝ても覚めても触れていたいほど気に入っていたからこそ揺れ幅が大きかったと言っています。

• 人には飽きませんよー。自己申告

形あるものは、いつかは壊れると思っているし、
    色々買ってくるけど、どこにいったかすぐに分からなくなるし、
    物を粗末に扱う、不届き者の私でございます。
    (トピ主さんの彼は、最初大切にされてるんですよね)

でも、人間関係は1度信用したら、しつこいです。
    永遠と言っていいですね、男女関係なく。飽きたりしませんよ。

ただ、どなたかのレスにあった通り!
    浪費家ですね、貯金が出来ません…。
    家計管理の出来ない、主婦よりでした。

• チェック項目!

熱しやすく冷めやすい(飽きやすい)人は、熱しているときは情熱的です。ところが、飽きて冷めたとき、見向きもしなくなります。
    物でも仕事でも趣味でも妻でも、飽きやすい人は、飽きた途端に見向きもしなくなります。
    新しい物、新しい仕事、新しい趣味、新しい友達、新しい妻をまた1から追いかけ始め、すぐに飽きては切り、また別の新しいものを追いかけまわす。その繰り返しです。

その彼はもう少しじっくり付き合って本性を見抜いたほうがよさそう。
    結婚を考えているならばなおさらシビアに、
    仕事は1年未満で辞めたり業種違いの転職を繰り返していないか、
    長続きする趣味はあるか、
    友達や彼女は数ヶ月単位で入れ替わっていないか、
    についても、心を鬼にして客観的に観察すべきです。

• 人には飽きない人もいる

夫がやや物に飽きやすいタイプかなと思います。
    車の買い替えも3年置きくらいですし、洋服やバッグも飽きて処分することが多いです。
    仕事も一度転職しました。

でも人に関しては全くそういうところはありません。
    地元の昔からの友人を大事にしていますし、
    私も出会ってから15年くらい経つと思いますが、仲もいいしとても優しいです。
    人に対する愛情はとても深いですよ。
    それと趣味も長く続けていますね。

私は物に対する飽きっぽさと人に対することは全く一緒に考えていませんでした。
    物に対する飽きっぽさも最近分かった感じですし(笑)
    特に気にしなくていいかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧