咳き込み、早朝に起きる医者嫌いの主人

レス11
トピ主のみ1

カーボネート

健康

このトピのレス

• トピ主さん、逆です〜。。。

アレルギーの人って漢方でいう水毒だから、夕食後時間を空けてから寝ることと、寝る前に水分をとっちゃダメですう。

ノドが乾いたときは潤す程度にして、ごくごく飲まないようにしてもらって下さいね。

乾燥するときは加湿器がいいんだけど、まだ時期じゃないし。

いっかいレントゲン取る必要があります。
    「肺にカビが生える病気だと手遅れになるよ」と脅しましょう。

レントゲンでなにも出なかったら吸入薬(アドエアとか)で治まると思います。ほっとくとろっ骨折ります☆

• 主人が医師です

トピ主さんのご主人はまだお若いですが、
    60歳以上の男性に非常に多いパターンだそうです。
    「病院嫌い」というのが。

夜間に救急で運び込まれて、
    CT撮って血液検査をすると
    全ての数値が基準値を遥かに超える数値を示し
    末期のガン、というパターンが私たち一般人が
    想像する以上に多いようです。

「末期です」とお伝えすると
    ご家族はだいたい
    「様子がおかしいので、覚悟はしていました」
    と仰るそうです。
    主人は「同じ覚悟なら、ケンカしてでも病院に
    連れて行く覚悟の方が必要だ」と常々言っています。

当然、これだけの症状では病名は分かりませんし
    トピ主さんのご主人がご病気ではないかもしれませんし、
    何ともいえませんが、世間には意外に
    そういうパターンが多いということを知っておいてください。

男の人は怖がりですからね・・・。
    がんばってください!

• 一刻も早く病院へ!

いてもたってもいられずレスします。

うちの父も朝方の咳、起床してから出勤するまでの尋常じゃない咳。
    喫煙も辞めず、どれほど言っても病院へ行ってくれない頑固な父でした。

ようやく病院へ行った時には既に遅かったのです。
    食道癌の末期でした。

手術しましたが、結局手遅れで
    今は緩和ケアしか残されていません。

あの時もっと早く・・・という後悔が消えません。
    どうか1日でも早く病院へ連れて行ってあげてください。

• ありがとうございます。

色々な病気の可能性があるのですね。

今考えるに、夏の間はベッド脇に水を置いて夜間に水分補給しておりましたので、咳が出なかったように思います。
    水分を摂らせてみます。

アレルギーについて、顔面に湿疹が出来る事があるので、可能性有りかもしれません。

いずれにしても歳も歳なので、通院させたいと思います。

しかし、医者嫌いは本当に困ります。
    あまりしつこいとキレるのです。

• 早朝

喘息や気管支炎は早朝に症状が悪化するのが特徴的です。

目が覚めるくらいの症状ならご主人が一番つらいと思いますがね。病院行ってほしいですね。
    失礼ですが、年齢も年齢なので、いろんな可能性を考えて早期発見につとめた方がいいです

• 喘息じゃないですか?

朝方、咳で目が覚めるのは喘息の典型的な症状だと思います…。ひどくなると夜、寝入りばなに咳こみ、寝ることができなくなります。昼は比較的元気です。

布団の上でも、座った状態だと寝れたりしませんか?首を上?に向けて軌道を確保すると少し楽になって寝やすいです。

私は成人喘息患者ですが、発作があるときは朝方から症状が出ます。やがて夜寝られなくなり、ひどかった時は5日間一睡も出来なくて、病院の先生に「危うく死ぬとこだったね」って言われたことがあります。今は通院して薬でコントロールしているので、普通に生活してます。

喉からヒューヒュー音がする時もありますが、音がなくても喘息であることがあります。

ぜひというより絶対病院へ行かせて下さい。放置しても治りませんし悪化するだけです。おどかすわけではないですが喘息が悪化するのを放置して死亡してしまう人は多いんです。タバコも悪化の原因です。

まずはお近くの呼吸器科の病院へ(できれば喘息治療で評判の良い病院へ)

• 寝てると…

喉が乾燥するんじゃないですか?口呼吸になってるのかも。
    すぐまた寝るなら病気ではない気がします。
    加湿器などで少し湿度を上げてみてはいかがでしょう。

• 気管支炎でしょうか?

こんにちは。ご主人様の様子、心配ですね。
    以前私も風邪をこじらせて咳がひどかった時、寝付く直前と明け方に咳がひどかったのを思い出しました。薬剤師さんの話によると、明け方咳が出るのは副交感神経の働きで咳が出るというようなお話でしたが、だいぶ前の話しなのでうろ覚えです。

私の場合は気管支炎になってしまい、気管支拡張テープの薬を処方されました。胸や二の腕などに貼って皮膚から成分を吸収する薬です。

ご主人様の家系には喘息やアレルギーの人はいませんか?私は父方の祖父が喘息を持っていました。父も私も一旦咳が出始めると、他の症状は治っても咳だけはなかなか症状が治まらないので、やはり何か関係があるのかなと思います。(気管支が弱い)

実は私も病院嫌いで、本当につらくなるまでなかなか病院に行かなかったのですが、夫から「何か重大な病気にかかっていて、行き渋ったがために手遅れになったらどうするんだ。家族の気持ちも考えて欲しい。」と言われ、今は異変を感じたらなるべく早めに受診するようにしています。ご主人様にはありきたりだけど「あなただけの体じゃない」と説得してみてはいかがですか?

• そりゃやっぱり

肺などの呼吸器系か、食道系からの症状だと思いますよ。

喫煙量が増えてるってことはやっぱり肺でしょうかね?
    逆流性食道炎などの食道が原因でもむせたり、咳き込んだりという症状はあります。それプラス最近は、百日咳だとか結核だとかも増えてるようですし、やはり病院に行かないと。

医者嫌いとか言ってられないと思いますけどね、50歳にもなれば。

• 病院へ

私はぜんそくもちです。
    夜中というのと、寝られずソファーにというのが、気管支の病では?と推測します。あくまで推測です。
    気管支の病はひどくなると、危険です。
    病院に行くべきです。
    もちろん、タバコは厳禁です。
    一番してはならないことがタバコなんです。

• 兄の話し

朝方の咳は、ハウスダストのアレルギーではないでしょうか?布団なら8時間前後、ベッドならもう少し早い時間にホコリ(ハウスダスト)が降りてきます。起き上がると、また空気中にハウスダストが舞、また8時間後に降りてきます(動くものがない場合)
    3〜5万くらいの空気清浄機の購入をオススメします。
    ご主人様、顔や首はむくんでいないですか?
    私は兄貴、随分顔が太ったなあと思っていて、、兄は、咳もとまらず、病院に行ったら、リンパのガンでした。
    この話しをして病院に連れて行きましょう!なんでもなかったら、アレルギー検査をしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧