仕事での自分、プライベートでの自分にギャップ?

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

ゆり

アラフォーのパート主婦です。
最近自分だけなのかなと思うことがあってトピさせていただきました。
ちいさなクリニックで働いていますが、仕事から帰ると異様に気分が疲れてしまいます。
仕事で気を使うのは当たり前だとは思いますが、必要以上に気を使っているのか仕事以外で気を遣うことが嫌になることがあります。

家に帰り主婦の仕事は出来る限り頑張っているつもりですが、夫の両親、自分の両親に近況報告したりする気力がありません。
気を使って電話するのが億劫なのです。

自分のプライベートでは気を使うことができないちょっと嫌な人になっているような気がして・・・。
買い物や出かけ先なんかでマナーの悪い人に寛大になれませんし(たとえば、後ろからどけどけと言わんばかりにリンリンとベルを鳴らすおばちゃんに、私ならすいません通りますというのにと思うと腹が立ちうるさい!とキレる)すごく嫌な女になってしまうのです。
たぶん自分は仕事場だけでいい顔をする偽善者なんだろうなと自己嫌悪に陥りそうになります。
自分の周りがいい人ばかりなのか?
いい人であろうとみんながんばっているのか?よく分からなくなりました。
きっと気分を晴らすようなストレス解消を積極的にしてないからかなとも思いますし、更年期にさしかかっったからか?とも思います。

このトピ読んでくださった皆さま、仕事での自分とプライベートでの自分、全然違いますか?それともあまり変わらない自分で仕事できますか?
自分に余裕が無いと人に親切な気持ちで接することができないものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

誰かがレスするだろうと思ってたんですが、ないようなので…

同年代、同じような境遇のお友達はいないのでしょうか。あるいは職場の同僚と「昨日、リンリンとベルを鳴らすおばちゃんに会ってイライラしたわ〜」程度の愚痴を言い合ったりとかしないんですか? 
     多分、みんなトピ主さんと同じような感じだと思います。見えてないだけで、適当に気を緩めているはずです。
     あまり「更年期だから〜」とか、極端に偏った理由を考えすぎないほうがいいと思います。よくあることです。
     職場の方と愚痴とか言いあってみては? もちろん、あくまでも発散として楽しくね。きっと「わかるわかる」「私なんかもっとひどいよ」「こんな方向で発散してるの」なんて話が弾み、世界が広がるかもしれません。

• 愚痴りあいたいです、笑いにしながら・・・。

まあこさん、レスありがとうございます。
    ほんとに・・・、みんなそれは当たり前ということでレスが無いのかなと思っていました。
    当たり前とはある程度みんな職場では装っているということだろうな。ということです。
    職場の方と愚痴りたいところですが、スタッフが少人数であまり愚痴を言わないようにしているみたいなので、言えない雰囲気なんです。
    そうなんですよね、誰かと「そうよね!」と共感できると一番なんですが、ただいま探しているところです。

レス求!トピ一覧