夫の友人が泊まることについて聞かせてください

レス17

初産妊婦

ひと

現在、現在妊娠3ヶ月くらい? ついこの間心拍を確認しただけで予定日とかおおまかなことしか教えてもらっていません。
2週間くらいつわりがあって気持ちが悪くなっていましたが、吐いたのは1回。満腹時はわりと元気で、共働きです。
ここ2日ほどつわりも治まったかなと思うところなのですが、夫の友人が我が家に泊まりたいと申し出てきました。
夫も泊めたいようです。
ご飯はいっさい作らないことにしたのですが、昨日布団を干してね。布団は2時くらいにとりこまないといけないから今度の休みは外出しないでね(夫はほっておくと何日でも洗濯物を干しっぱなしにします。)と言ったら夫が不機嫌になりました。
いつものことですが、私にあれこれ言われるのがイヤなようです。

急に私も腹が立ってきました。私は夫をうまく使えないので、最近では極力あれこれを言うことを避けてます。だから夫の友人を迎えるにあたって掃除は一人でするつもりでした。
ただ妊娠中のため布団だけは夫にしてもらいたいと思っただけです。
友人に愚痴ると、妊娠時に人を泊めるなんて非常識、不憫だと言われました。(彼女自身は吐いてやせて仕事をやめるほどの重いつわりだった。)

今後私の友人が泊まりに来るかもしれないので夫の友人も迎えたいと思いますが、どちらの場合でも準備のほとんどは私がすることに釈然としません。(夫は部屋が散らかっていても恥ずかしいとも思わない人です。)この件についてどうか考えを聞かせてください。

それと妊娠中に他人が泊まりに来ることはそんなに負担になるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 負担な人は負担

私の場合は負担でしたね。

つわりはない時期でしたが大きいお腹で食事から寝具の用意から掃除もすべて私一人でした。
    体は疲れるし、早く寝たいけど片付け(酒飲み)もあるし、かなり苦でした。
    (臨月だったのでそんな時に泊まりに来るなよと思っていました)

また翌日の朝食の用意や、帰った後の洗濯・布団干しもありますから安易には宿泊しないでいただきたいと思います。

妊娠は病気ではないとは言え、体調は個々によって違います。
    トピ主さんが苦にならないならそれはそれで良いと思いますよ。

• 非常識!

夫が非常識極まりない。夫の友人はあなたが妊婦だと知っているのですか?
    知っていて泊まりに来るなら同罪です。
    妊娠3ヶ月ってまだ不安定な時期ですよ。
    布団干しなんてとんでもない!
    私なら実家に帰らせていただきます。夫の親にも報告します。
    トピ主さん、のんきに相談してる場合じゃないですよ。
    もしものことがあったらどうするんですか?
    おなかの子をを守るのは、母親のあなたですよ。

• トピ主の友人の言うとおり

>妊娠中に他人が泊まりに来ることはそんなに負担になるものでしょうか?

ええー?トピ主は平気なの?
    私には絶対に無理だわ。急にゲロゲロになるし、体調悪いし、とても客を招待できる状況ではなかったもの。お泊りの準備だって大変だし、後片付けだってあるし。それに客を招待しておいてご飯はいっさい作りませんなんて言えないし。ご飯作らなくてもおつまみくらいは用意しなくちゃだし、お風呂だってカビ取したり・・・・・・無理!

遊びに来る友人も奥さんが妊娠中とは知らないんじゃないの?
    妊娠中と聞いたら、普通は遠慮するもんだよ。

>今後私の友人が泊まりに来るかもしれないので夫の友人も迎えたいと思いますが、どちらの場合でも準備のほとんどは私がすることに釈然としません。(夫は部屋が散らかっていても恥ずかしいとも思わない人です。)

・・・あんたの夫のぐうたら加減なんか、知るもんかーっ!

お腹の子が一番だと思うよ。無事に生まれて落ち着いてから遊びに来てもらえばいいじゃない。「もう独身でもディンクスでもないんだ、子供の親なんだ」というのをよく考えてみてください。

• お体お大事に

うちの場合ですが、夫の客は夫が、妻の客は妻が準備します。親族も同様です。もちろん、お互いにお手伝いなどはし合いますがね。
    また、妊娠中の泊まりですが、それは人それぞれとしかいいようがありません。
    妊娠経過もまちまちですし、他人の宿泊を負担に思うかは皆違いますからね。

私個人で言うと、妊娠経過は正直良好ですが、他人の宿泊はとても負担なタイプです。
    両親さえ泊まってきません。
    というわけで、トピ主さんの立場なら、それこそとんでもない!ですね。

ただトピ主さんの場合、ご自分の友人もと計画しているとのこと。
    自分の友人は良くて、夫の友人は駄目、というのも夫婦関係を悪くしますよね。
    ご友人を近々呼ぶ予定があれば、経過が良好なら、譲歩もありですね。
    無事出産しても、夜泣きのとき、授乳中…男性に泊まって欲しくないときは、2年くらいはあると思いますので、妊娠中のとき(第一子ですよね)に一度受け入れておいた方が良いかもしれません。
    後が断りやすいですから。

とはいえ、自分の客なのですから、妻が妊娠中でなくとも、準備くらい自分で動いて欲しいものですね。

• 何のために

ご主人の友人は、何のために泊まりたいと言われてるのですか?
    奥さんが妊婦だと言うのに、そこに泊まりに行けるってことは
    よっぽどの事情があってのことでしょうね?

妊娠も初期だと言うのに、布団干し?
    なんで旦那さんは嫌な顔が出来るの?
    考えが幼稚なんじゃないですか?

• 臨月に泊めました

私も臨月のころに泊まりに来られて、
    大きいおなかで動き回るのを見た夫の友人夫妻が、
    ごめん、こんなときに来て...と。

でも自分も含めて全員がそうなることに気づいてなかった

普段の布団干しはどうされていますか?
    うちも全然動いてくれず(休みに家にいない)
    ダブルの布団を和室〜庭まで干したりしてました。
    (でも絶対マネしちゃダメですよ〜!)

体調や妊娠中の振る舞いについては個人差が大きいので、
    結局は自分の体調はどうか?しんどくないか?が重要だと思います。

ダンナさまもまだよくわかってないのでしょうね。
    3ヶ月までの流産率は確か3割くらいじゃなかったっけ?
    「布団の上げ下ろしで何かコトが起こったら大変ですよ。」
    。。。と母(もしくは先生)に言われたと、言ってみては?
    (うちは、じゃあ干さなくていいと切り返されましたが)

妊娠中は大変だけど、生まれてからの半年くらいはもっと大変で
    お泊りどころではありませんから、ご自身で無理ない範囲で楽しんでおくのもアリだと思います。

• 今回はお断りしてもらいましょう

妊娠中の妻に「布団の上げ下げのお願い」をされただけで不貞腐れるようなご主人に、お客を招く資格はありません。「体調が悪いから、ちゃんとおもてなしできないと思う。今回はお断りして」でいいです。それで更に不貞腐れるようであれば、父親になる覚悟ができるまで、ご実家に避難して下さい。

今はつわりが軽いようだけれど、体調はいつ変るかわかりませんから、大事をとるに越した事はありません。

お腹の子を守るのが今のトピ主さんのお仕事ですよ。

• お体つらいですか?

妊娠初期ですからいくらつわりが軽いとはいえ仕事もなさってますし大事になされないと・・・

お泊りはよいと思いますがお布団干しに掃除前日にいっぺんにしようとしなくてもいいんじゃないですか?

だんなさんがいるときに一緒に少しずつ片付けてはいかがですか?

無理できないから一緒に手伝ってとおねがいすればいいんじゃないかな?

してしてっじゃ絶対今後育児もしませんからね

• みなさん偉いですね・・

うちにはまず客用の布団さえありません。
    お義母さんに必要ならあげると言われましたが、断りました。単純に邪魔だと思って。

20代の頃は旦那の友達がうちで飲んでて、泊ることになっても「ご自由に♪」と言って私は寝室のベットに寝に行き、彼らはリビングで雑魚寝してました。
    私も旦那も生まれも育ちも近辺なので、お互いの両親も友達も近くに住んでるし泊める必要がありません。もしそうなっても「うち布団無いじゃん」でおしまい。
    来ても「ご自由に」ですね。

わざわざ出迎える準備をするなんて偉いなって思いました。

• 断ってもらったことがあります

私も第一子がまだ1歳になりたてで、第二子妊娠中に主人の友人が泊まりに行きたいと言ってきました。
    シンガポール人の友人で、実はその2年ほど前に彼が結婚間際にお世話になっていろいろ歓待してもらった方でした。
    本当なら私も快く引き受けたいところでしたが、小さい子もいるうえに妊娠中。
    とてもじゃないけど、他人の世話まではできません。

特に男性だとほんとに「お客様」で何もかもしなくちゃいけないですよね。
    もし自分の女友達とかなら、料理一緒に手伝って〜とか楽しみながらやったり、疲れたら遠慮なく言えたり、、
    でも旦那さんの友人だとそれもなかなか厳しいですし、無理しがちだと思います。
    特に第一子でまだ様子もわかりませんし、今回はごめんね、っていうのが
    一番良いのではないかと。

それにそんな布団の手伝いごときでいちいち不機嫌になってると、
    産後ほんとに子供の世話も家事の手伝いもしてくれなさそうです。
    今からちゃんと教育しておきましょう!

• 非常識な夫

妊娠中に他人を家に上がらせ泊まらせる非常識以外の言葉が見つかりません。しかも夫の友達なら夫が全てのお世話、食事・風呂の用意などの家事をするのは当たり前じゃないですか?トピ主様がどうしても泊まって行って下さいなんて言ってないし、トピ主様も夫を甘えさせすぎですよ。

• 妊婦でも、お客さん歓迎!もいます

妊娠中の体調は本当に人それぞれですよね。

うちは田舎の観光地の近くなので、連休などには、私や夫の友達が大勢で泊まりに来ます。
    5〜10人なんてざらです。それも2〜3泊とか!
    妊娠中も(初期から後期まで)何度も来ました。観光するだけでなく、うちでの宴会も定番になっています。
    私はほとんどつわりもなく具合はいい方でしたので、たいして負担になりませんでしよ。

事前準備も掃除も、当日の料理も、ほとんど私はフルで動いてましたが
    私はおもてなしが大好きなので、逆に気分転換になったくらいでした。
    もちろん夫や友達も手伝ってくれます。

妊婦も適度に動くことは必要なので、自分のペースでゆっくりと準備し
    当日、もし体調が悪くなったら、ご主人にまかせるということなら問題ないのでは?

ただ、ご主人が協力的でないのが気になります。
    トピ主さんのストレスになるかどうか、そこがポイントです。

「妊婦の家に泊まるなんて非常識!」とは思いません。
    妊婦でなくても人が泊まりにくるのがいやな人もいるし、妊婦でもお客さん大歓迎の人もいるし、人それぞれです。

• 妊婦でも、お客さん歓迎!もいます

妊娠中の体調は本当に人それぞれですよね。

うちは田舎の観光地の近くなので、連休などには、私や夫の友達が大勢で泊まりに来ます。
    5〜10人なんてざらです。それも2〜3泊とか!
    妊娠中も(初期から後期まで)何度も来ました。観光するだけでなく、うちでの宴会も定番になっています。
    私はほとんどつわりもなく具合はいい方でしたので、たいして負担になりませんでしよ。

事前準備も掃除も、当日の料理も、ほとんど私はフルで動いてましたが
    私はおもてなしが大好きなので、逆に気分転換になったくらいでした。
    もちろん夫や友達も手伝ってくれます。

妊婦も適度に動くことは必要なので、自分のペースでゆっくりと準備し
    当日、もし体調が悪くなったら、ご主人にまかせるということなら問題ないのでは?

ただ、ご主人が協力的でないのが気になります。
    トピ主さんのストレスになるかどうか、そこがポイントです。

「妊婦の家に泊まるなんて非常識!」とは思いません。
    妊婦でなくても人が泊まりにくるのがいやな人もいるし、
    妊婦でもお客さん大歓迎の人もいるし、人それぞれです。

• 私の場合

妊娠前、夫の友人はよく泊まりにきていました。かなり前から私も知り合いなので、半分自分の友達のような感じで、招くのは楽しかったです。
    妊娠中も準備やご飯は夫がしたり外食で来てましたが、ある時突然、夫以外の男の人が自宅のお風呂やトイレ使ったり、ソファに座ったりが気持ち悪いと感じる用になりました。
    夫の友人が使ったタオルやシーツは普段も家族の洗濯とは別に回していたけれど、この時は触るのも気持ち悪いくらいで、除菌漂白剤で洗いました。
    さすがに、夫に気持ち悪いとは言いづらく、雑事をやらなくても気疲れするからと妊娠中は泊まりを断ってもらいました。

このことがあったからか、子供のいる家に泊まりづらいのか、出産後は日帰りかホテルに泊まってくれるようになりました。

今後のこと含めて、希望ははっきりさせた方がいいと思います。

• う〜ん

妊娠中と言っても人それぞれですものね。
    でもトピ主さんはお仕事もされているんだし
    もうちょっと手伝ってほしいものですね!

今後のためにもよく話し合った方がよいのでは?
    子供が出来るともっと不満が出てくるような気がします。
    どんな子が産まれるかにもよりますが、
    子供の世話があるために○○が出来ない!夫にやってほしい!
    なんてこと、山ほど出てきますから・・・。

• ほっとけば?

妊娠中に誰が来てもいいですけど、自分が招いた客でなかったらほっときます。私も主さんのご主人と同じように部屋が散らかってても布団がしけっててもぜんぜん気にならないので・・・・・
    全くもてなさない(挨拶はします)ので、それで気にならない人しか来なくなります。
    私自身は人の家に泊まるのは苦手です。オナラも自由にできないというか(笑)どんなに親しい友人の家でも絶対泊まりません。来て貰うのは構わないんですが・・・・

• プチ家出

家にいて、何もしません。出来ません。というのは、
    すごい広い邸宅なら気にならないと思いますが、
    お風呂もトイレも1か所しかなくて顔を合わせた時気まずいです。

最初から、留守ならよいのでは?
    いろんな準備、食事や寝具の手配も全ておまかせ。
    あとはよろしく、と出かけるのはどうでしょう。
    ホテルを予約して一泊して帰ってきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧