園児の習い事(芸術)

レス6

aqua

子供

年中の娘がおります、
習い事で迷っています。

現在、週一でピアノを習っています。
熱心な教室で、年に一回の発表会の他、年に三回ほど演奏会があります。
練習はもちろん毎日やらなければいけません。

その娘が「ダンスをやりたい」と言うのでご近所の教室を3軒ほど見せて頂きました、バレエ・リトミック・モダンです。

リトミックとモダンは先生はプロでしたがサークル規模で、発表会等はなく気軽な雰囲気です。

バレエはバレエ団もある大きなスクールで、発表会が毎年!一回、それ以外にもクリスマス会や市民祭の中での踊りなど、かなり舞台に出る回数が多そうでした。

母親としては、お値段・規模・先生の雰囲気等から、モダンが一番良いと思ったのですが、娘は「バレエがやりたい」と言っております。

色とりどりのレオタードにロマンチックな古典、心惹かれるのはわかるのですが、毎年発表会、その他にも舞台が数回・・・となると、費用以上に自宅での練習や準備などにかかる時間が不安です。

私自身、幼少時にバレエとヤマハに通っておりましたが、発表会は隔年、ヤマハも娘のピアノ教室よりもずっとゆるい所でした。

熱心なお教室のピアノ等とクラシックバレエを両方通わせていたお母様、またはご自身が習われていた方、アドバイスを下さい、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変

私は子供の頃ピアノ、バレエ、体操、習字、とほぼ毎日お稽古がありました。バレエ以外はたいしたことありませんでしたが バレエは年3回の発表会があり 1年に1回は衣装の新調があり トゥシューズにタイツ、バレエシューズと先生へのお礼など発表会費など本当にお金がかかっていたし 親も小さい頃はつきっきりで 厳しいスクールでした。でもお化粧をしてキレイな衣装 楽しいこともたくさんありましたよ

• トピ主です

まーしゃさん<ありがとうございます、年3回の発表会はすごいですね・・・!

レス下さった通り、お化粧や綺麗な衣装等、思い出になるのはもちろん、その人の美意識の原点となる事を考えると、やはりクラシックバレエは特別な物だなと思います。

自分の幼稚園時代を振り返った時、母も私も?バレエメインでヤマハはお教室の先生任せ、という感じだった気がします。家で練習していたのはもっぱらバレエでした。

それを思い出すと、やはり現在通っているピアノと見学に行ったバレエの両立は難しい様な気がします。

引き続き、アドバイスを募集しております、
    よろしくお願いいたします。

• 親次第だと思います。

当事者でないですが、少し思ったので書きます。
    近所に息子より2つ年上のお嬢さんが、3歳ぐらいからクラシックバレエをやっています。
    その親御さんを見て思ったのが「親がぶれない事」だと思います。
    当方田舎ですので、ゆるい楽しむ程度の教室はありますが、厳しく未来性のあるバレエスクールに現在も通わせるため、親の姿勢が周りと異なり、つまらぬ噂の的になっておられますが、気にすることなく、お子さんをサポートを楽しんで取り組んでおられます。
    厳しいスクールに入られるなら、親子でやりきろうという強い意志がないと上手になれないし、練習も取り組めないと思います。
    当事者でないので費用面はわかりませんが、それ相応に高くのは想像できますから、それでもやらせたい・取り組ませたいと思うなら、やらせてみるのもいいかと思います。
    その親子は、ピアノもやってますが、ピアノはゆるめの教室ぽいです。
    あまり話に出てこないので詳細不明です。

• 両立は大変かも?

私は、自分が幼少の頃は、バレエ、ピアノ、習字でした。
    娘は、現在バレエ団の研究所で、クラシックバレエに行っているのですが…。
    園児のころは、スポーツクラブのバレエをさせていました。
    本人が楽しんでやっているかを見るために。
    他の習い事を優先にするなら、バレエ自体は見送り…と思っていました。

ピアノを優先するのであれば、バレエの教室をもう少し時間拘束が少ないところにしてみるとか…。先生と話し合われて趣味程度のクラスに入る等がよいかと思います。

• 同じく

年中の娘がおり3歳から個人ピアノとクラシックバレエに通っています。ピアノはピアニストの先生に習っており発表会は年に一度です。
    毎日の練習が一時間くらいかかります。

バレエは支部が県外にもある教室に通っていますが趣味程度の楽しむためのものです。発表会は年に一度で二曲踊って衣装クリーニング会場費など全て込みで3万です。

我が家の場合はピアノに重点をおいておりバレエは楽しむためにやっています。
    友達とも遊びたいし、自由な時間でやりたいこともさせてあげたいので。

ピアノもバレエも教室を決めるまでに通える範囲のお教室は全て調べました。そのお教室以外を検討してみてはどうですか?

うちの娘もバレエはお化粧して綺麗な衣装で踊ることがやりたかったようで今の教室に満足しています。

• トピ主です。

工事中さん・ルルベさん・祝さんありがとうございます、
    こちらで相談させて頂き、本当に良かったです。

「親がぶれない事」、本当にこれが一番大切だと、娘が年中になってやっと気付いたと思います。
    工事中さんの様な方が周囲にいらっしゃり、そのバレエをされている方も心和むと思います。
    私にも小学生の息子さんを持つ年上の方が近所におり、噂話等に全く興味の無い方で、その姿勢など、いつも参考になり、また勇気付けられます。

ルルベさん、お嬢様が本格的にバレエをやっていらっしゃるのですね。説得力のあるご意見ありがとうございます。レスを拝見し、とりあえずモダンダンスのお教室へ入り「様子を見る」事に決めました。娘が「どうしてもバレエがやりたい」と言うのなら、来年か再来年にバレエに切り替えてあげようと思います。

祝さん、大変参考になりました、ピアノメインにされているのですね。
    大きなバレエスクールの様ですのに、発表会3万位とは良心的で素晴らしいです。
    他に通える距離に2つほどスクールがありますので、そちらも参考にのぞいてみようと思います。

皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧