もしも、あの頃に戻れたら・・・

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

SOPHIAN

来月48歳になる主婦です。
家族は、夫(同い年、会社員で年収850万円)、長女(大学3年)、長男(大学1年)。
幸いなことに、我が家にはローンが無く夫の収入以外に月40万円ほどの不動産収入もあり、家族は現状円満に暮らしております。

今年の5月、私は卒業した大学主催の「卒業25周年銀祝パーティー」に出席致しました。そこで、25年振りに私と同じ学科
を卒業した「彼」に再会することが出来ました。
「彼」は、私が高校生の頃からファンであった俳優の「渡瀬恒彦さん」にそっくりで、当日はその場に37、8歳の「渡瀬さん」が
佇んでいる様でした。
「彼」は、都内でも有名な高級住宅街に150坪以上の敷地を持つ裕福なご家庭の出身で、均整のとれた体型(175cm、65kg位)
や抜群のファッションセンス、物腰が低く誰に対してもフレンドリーな性格を持ち合わせ、まさに非の打ち所が無い人物です。
私達の学科は、女子の方が男子よりも人数が多く、「彼」を気にかけていた女子は少なからずおりました。
当日、私は幸い「彼」と2、3分話をする事が出来ました。「彼」は、やはり社会的にもかなり成功しており、2歳下の奥様と2人の
お子様がいらっしゃるとの事でした。

その「再会」以来、私は「あの頃に戻りたい」と頻繁に思い込む様になりました。大学を卒業後に勤めた会社では、辛いことがあると「学生
の頃に戻りたいなぁ」と「考える」ことはありました。しかし、結婚22年目で「戻りたいと思い込む」様になるとは・・・。
いい歳をした中年女の他愛もない妄想ですが、ある朝目覚めたら「80年代前半」のあの輝いていた頃に戻っていたらなぁ、とも・・・。

そして、若しあの頃に戻れたら、私の方から「彼」にアプローチをして・・・。そして、違った人生を歩む事が出来たら・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた様と同じ気持ち・・・

になることは、多くの人にありえると思います。

私は41歳、既婚、二児の母ですが、絶対に忘れられない人がいます。その方とは、それこそ燃えるような恋愛をしましたが、16年間会っていません。振ったわけでも振られたわけでもなく、お互いに未練たらたらで、別れました。タイミングが合わなかったのでしょうね。彼も、あなた様のお相手のように、社会的に非常に成功している方です。もし彼と再会してしまったら、私もあなた様と全く同じ気持ちになるでしょう。仮に彼と再会し、盛り上がったとします。私の心の中では夫との関係は崩壊しておりますので、子供達さえ犠牲にならなければ、私は16年前をやり直すかもしれません。

でもあなた様は、彼に気持ちを打ち明けて、どうなさりたいのでしょう。彼はお気持ちを受け止めてくれますか?お互いのお幸せなご家庭を壊すのですか?沢山の人を悲しませても、お二人だけの人生を始められますか?

彼を思う気持ちはそのままでいいと思います。いくつになっても、既婚者でも、恋をしたっていいと思います。今は焦らず、それを心身共にもっと磨くための材料になさってはいかがでしょうか?

• 学生時代に戻りたい

なんか、気持ちわかります。

私も、大学1年の時に、互いに好きだったのに、意地を張って付き合うに至ることができなかった男性のことを、今でもふと思いだすことがあります。

あの時、意地を張らずに、素直に彼と付き合っていたら・・・
    全く違う大学生活を送り、その後も違った人生だろうと。

夫に不満があるわけではないのですが。

私は彼と再会する機会がないので、もう会う事はできません。
    幸せに暮らしてくれていればいいと、思います。

• 同世代なので

なんとなく気持ちわからなくも無いです。
    私も結婚する時に、好きで好きで、それでも別れてしまった彼のことをずっと忘れられないでいました。
    もしも、あの頃に戻る事ができたなら、絶対に自分から別れなんて言い出さなかったのに、と。

でも、たぶん、彼と結婚していたら今の幸せはなかっただろうな、と。

もしもダンナさんに少しでも不満があったとしても
    彼と結婚しなかったら今のカワイイ子供は授かっていなかった…
    つまり、過去にさかのぼる事はこの大切な存在を否定する事になってしまいます。
    その思いを絶対に お子様にだけは知られないようにしてくださいね。

それがわかっていれば、心の中だけで夢見るのは抑える事はできないので仕方ないと思います。

同世代なのでご理解いただけると思いますが
    私は大好きな さだまさしさんの「主人公」と言う歌を自分のための応援歌にしています。

♪ もちろん 今の私を悲しむつもりは無い
       確かに自分で選んだ以上 精一杯生きる
       そうでなきゃ あなたにとても恥ずかしいから ♪

いつかがあるのなら、私は来世を夢見て今生を誇らしく生きたいです。

• 現在の生活についても、「彼」の美点についても
    年収などの数字や、即物的な条件ばかりで

なんというか、とても残念な人生をおくってこられたんだな、と感じました。

あなたの人生の目的ってなんなんでしょうか。

• 余分かもしれませんが  追記

さだまさしさんの「主人公」の歌詞、全体を通してぜひ読んでいただきたいのですが
    下記のようなサイトを見つけました。
    「主人公」は 51番です。 ぜひ一読してみてください。

「青春音楽館」
    http://ongakukan.music.coocan.jp/

さらに追記ですが、この方のラインナップが私のツボにはまりました。

• 何かわかるなぁ

私もトピ主さんと同年代です。お気持ち、理解できます。

私も今の生活に不満がある訳ではないのです。夫にはまぁ多少の不満はあっても世間一般的な範囲です。

私たちの年代って子供にも手が掛からなくなって自分の事を考えられる余裕みたいなものが出てくる頃なのではないでしょうか?
    懐かしい昔の青春の思い出として、胸に大事にしまっておいて、アクションを起こすのだけは避けましょうよ。

でもホント私も戻れるものなら戻りたいような気がします。

• 私の場合ちょっと違うかな

戻りたいと思うことはありますが、
    違う道を歩みたいと思ったことはないですねえ。
    “また同じことをやりたい”、という気持ちです。
    楽しかったです、学生時代。
    片思いの先輩がいて、実らず、今でも夢に見ますが
    それでもやはり今の夫がいいですね。
    もちろん夫にも不満はいっぱいありますが・・・

そうだな〜できるならば
    中身は学生時代の私じゃなく、今の私の余裕のある感じで戻りたいな。
    けれど、ウブな私じゃないとそこにはきっとはまらないのでしょう。

あと、これもちょっと違うのですが
    高校時代はやり直したいです。
    中3の病後だったのでえらく太っておりまして
    最初の1年は男子に嫌われましてそのまま引っ込みっぱなしの3年間でした。
    あの太っていたのをどうにかコントロールして
    そこそこ恋をしたり楽しい高校生活にしたかったです。
    (幸い女友達には恵まれたのでそこは楽しい高校生活だったのですが)

• どうそ、想像して下さいな

学生の頃って、本当に楽しかったですね。

すてきな人がいたのなら、なおさら。

想像するのは、いいですよね。

ただ、そういうふうに昔をなつかしむのは、若くないからだ、と

言われ、ショックをうけました・・。

• ご意見、ご指摘有難うございます。

トピック主です。

「他愛もない妄想」を気にかけて頂き、有難うございます。

私の本心として、「彼」にこれからアプローチ云々ということは、断じて有り得ません。
    「彼」に次ぎに会うとしたら、「卒業50周年のパーティー」の時でしょう。
    ある日、どこかの街角でバッタリ・・、なんて事は、これまでも、そしてこれからも
    無いでしょう。

私は現在の生活に満足しており、「別段不自由のないこと」に感謝もしております。
    私の家族が何よりも大切で、夫を愛しております。

只、「彼」との再会以降、日常の平凡な生活の中で、ふと「あの頃に戻れたらなぁ」と
    思い込むことが多いのです。この事は「妄想」で、家族は勿論、友人・知人・肉親にも
    話せません。このレスへの書き込みも、家に誰も居なくなったこの時間(7日午前11時)
    でしか出来ません(パソコンは夫との共有です)。

SF映画のストーリーの様な、「ある朝目が覚めたら、そこは1981年の春であった・・・」
    という「妄想」を、誰にも話せないのでレス内容にさせて頂きました。

• そうね…戻れるなら

もう30年も前だけどテニス部だった高校1年に戻りたい。
    毎日毎日、テニス部の練習でヘトヘトだし、忙しかったけど
    とっても充実してたなぁ〜。
    大好きだったから3年間続けたかったけど、家の都合で続けられなかった。
    高校で初めてラケット持って、夏には中学からの経験者組と対等に打ち合えるようになって、結構筋が良かったから、続けていればもしかして
    ウインブルドンのセンターコートに立っていたかも?
    なんてのは冗談にしても、自分の可能性は追求してみたかった。
    でも、そうすると夫と会えないし、となると子供たちも生まれないので妄想だけね。

レス求!トピ一覧