生活・身近な話題

お金について。

レス29

ぴよ

話題

私そろそろお仕事リタイヤま近いです。

年金だけでは生活出来ません。
そこで預金を定期預金に。・・・
15年前なら辛うじて4%の金利で少しは足しになりました。
しかし、最近の金利は1%にも満たないとか?・・・
銀行の往復のガソリン代にも成らないのでは???。
周りでは国債を買ったとか。・・・

収入の危機迫った時に株と投資信託を始めてみました。
利益が出ると嬉しいのですが、予期しない下落で一気に資金が底を付きます。FXはまだ手を出しそびれています。

定年に近い私ですが月に10万円ぐらいの利益につながる良い投資はないでしょうか。
私の知らない事で良いやり方・方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あほか。

リスクなしでそんなのあったら全国民がやってるわ。
    働いて金貯めなさい。

• 1億円あっても

銀行の定期利息(1年満期)は利率が0.04%になりました。20%の利子税が引かれますので、仮に「1億円」預金していても預金収入は年間3万2千円です。月に2667円です。何年か前は0.02%までになりました。0.35まで上がったのがやっとです。また最低へ向かっています。

郵便局は少し利率はいいのですが免許証やしっかりした保険証が無いとおろせなくなります。本人確認ができないためです。

少し前なら国債(10年)で「1億円」預けて年間60万円ぐらいついています。月に5万円です。1億円あっても焼け石に水です。

あとの利率のよいものはリスクも大きいと考えておくべきです。株でも何でも自己責任でどうぞ。

• 投資可能な金額は?

月10万円の利益が出る方法を知りたいということですが、はっきり言ってそれは投資可能なおカネをいくら持っているかによるでしょう。

投資金額1億円の人が月10万円(年120万円)稼ぐのはごく簡単なことですが、投資金額が100万円の人なら、まず無理、ということです。

それと定年間近ということは60歳前後と思いますが、そのお年から株やFXなどのリスクの高いものに投資するのは遅すぎると思います(資産家は別として)。

株や投資信託を買うなら、せめて30代後半には始めて20年30年の長期保有をすれば、資産の目減りを回避できる確率が高いですが、60歳からでは資産の持ち出し分が増えるので、普通は現預金の割合を増やしていく年頃です。

ちなみに私48歳ですが、50代になったら徐々に株や投資信託を売って、現預金に移していこうと考えています。おカネは生きている間に使いたいですからね。

トピ主さんの場合は、投資などと考えるよりも、仕事を見つけて働くことが一番確実だと思いますよ。月10万円ならコンビニアルバイトでも可能なのでは?

• トピック主です。

色々なレスありがとうございます。

今、投資信託で5〜10万円ぐらいの不労所得があります。
    一時のリーマンショックで手持ちを半分まで下げてしまいました。
    何とか持ち直しましたが前ほど利益もなく、びくびくと売買しています。

今はほとんど売ってどうしようか迷っています。
    地道に預金を切り崩しても10年が良いところです。

平均年齢までは到底持ちそうにありません。

皆様はどのように長い老後を計画されているのでしょうか?。

良い案がございましたら宜しくお願いします。

• 10%の利回り・元本保証の商品

ありますよ。(詐欺ですけど)

定年間近にもなって、運用なんて話に興味を持ってももう遅いです。
    あなたが納得する商品はおそらくサギですからまずはそっちに注意してください。
    何で「月10万円・年120万円」入ってくるのか?
    それがハッキリ分かる人だけが投資ができるのであって、そうでない人は間違いなくカモられます。

まずは定期預金(ペイオフ1,000万円以内)に入れて0.4%ぐらいの利回りを目指しましょう。1,000万円入れれば年4万円の利息になります。
    これが投資初心者の上限利率です。

• 普通の老後は

年金(厚生年金・国民年金)をベースに設計するのではないのですか。
    お金が足りないから、突然資産運用ができるようになるというのは希望的観測です。

ぴよさんはダイコンでも買うように良い商品が売っているものだと考えているように見えますがそんな商品はどこにもありませんよ。

資産運用の世界では、みんなが良い商品だと思うとその商品は価格があがり、良い商品の度合いがが下がります。
    つまり良いパフォーマンスを得るには、他の人が要らないと思っているけど本当は価値が高いという目利きが必要になるということです。

グロソブ、REIT、株、ユーロ、ディナール(イラク通貨)、金、国債。
    ぴよさんはどれがお買い得でどれがサギなのか分かりますか?

• トピック主です。

30代男さん、教えて下さい。

普通に売っているものがサギの物も在るんですか?。

昔、20年以上も前に金の投資が流行った事がありましたが、現物が無くて毎日の相場で掛売り?見たいに取引で売っていました。
    あれはサギ??かな??

株とかも証券会社で売買していますがサギでは無い?でしょ。??

本とかで儲かりますよ。お徳ですよ。とうたっていますが、3〜5年ぐらいで結構捕まったり訴えられたり色々いますね。

実際この変動の激しい世の中では真面目な会社でもつぶれてしまえば、元金は0になります。

それ以上にマイナスになる物も在りそうですよね。

今日ニュースで1ドル=81円になったとか?。

輸入は良いけど、輸出の多い会社は不安を通り越して危ないんじゃないですか。・・・我が身も心配ですが。

どれがサギと断定できるか教えて下さい。

今更この年から始めるのは無理・無駄でも余裕が無いのは事実ですので、何かはやらなくてはと思います。

コンビニでもパートでも仕事があれば内職でもしたいです。

雇う身になれば若い人が使いやすく動きます。・・

• いくら原資ありますか?

定年近い人は、危険な株には手を出すべきではありません。よく勉強されてから株でも配当金を毎年上げる会社の株を金融資本の40%ぐらい保有しているのは賛成ですが…

2010年2.5%の配当金の株が、毎年10%配当金を上げるとすると、5年後、その配当は4%、10年後は6.4%位になります。でも、毎年10%配当金があがるという保障もありません。インフレ2%で36年で物の値段が2倍になりますので、資産のうち40%ぐらいは株で持っているというのは、インフレ対策になりますが、今の日本はデフレなので、株でリスクをとるよりは、利息が低くても、原資保証の金融商品のほうがいいという考え方もあります。リスク対リオード効果で対応していくしかないですね。簡単にもうかるなら誰でもやってますよ。

私なら時間と配当金や利息の複利増加を見方につけていきます。とぴ主さんが今55歳として、10年後の65歳、長寿家系なら、70歳ぐらいまで働かれて、地道に資産を増やしていくのが一番だと思います。

わからない金融商品は買われないように。貯めたり増やすのは時間がかかりますが、無くなるのは一瞬で無くなりますから。

• もっと早くから準備しておくべき

リスクがまったくないわけではないですが、不動産でアパート・マンション経営もあります。

資本金が大きければ、その分大きく返ってきますし、多少マイナスが出た時点で補填も可能です。
    私は株をしていますが、デイトレではなく長期型で運用しています。
    つまり利益が出ない時には絶対に売らないんです。
    そのためには余裕資金で投資するしかなく、利益が定期的に入る確実性はありません。

専門的にするなら四季報や経済新聞を読み、常に持ち株の動向を確認、その合間に他の利益が出そうな株を見つけておいて、下がったところで買う。

かなり専門的な知識が必要で、知識があったとしても急落ということもある程難しいです。情報入手の早さも必要。
    トピ主さんが今からどうしてもと言うのであれば、知識を身につけ、どんなものが実際利益が得られるか、そして詐欺の手口(大手証券でも詐欺まがいの商品はあります)も知ることからです。
    どんなことでも最初からうまくいくことはありません。失敗も多少しながら熟練します。
    いきなり儲けを出したいなんていうのは不可能です。

• 無題

月10万、年120万。
     丸々投資にまわせる原資が4000〜5000万あれば、年のリターンが3%ぐらいですからそれほど不可能ではないです。

• トピック主です。

皆様ありがとうございます。

今、1ドル=81円と円高になりましたが、買い時でしょうか?。

それとも70円台の益々の円高になるのでしょうか。

小額でBRICSなどを買って3〜5%の利益で売りました。

小額なので契約料ぐらいにしかなりませんが赤字にならないぐらいで辞めています。

皆様は70円だいでも買い時でしょうか。??

宜しくお願いいたします。

• ドルは今が買い時ですよ。

ドルは今が買い時ですよ。(サギ師はいいます)

今81円なのは、81円でドルを買いたい人と81円で売りたい人が釣り合っているということです。買いどきかどうかはあなたが自分で考えるんです。

BRICsの投資信託もお買い得なのか売り時なのかがさっぱりわからないからショボくれた利益確定をするんです。

株ってなんだか分かっていますか?債券ってなんだか分かっていますか?
    まずはその勉強をすることから始めて下さい。

欲だけで投資を行うと本当に危険ですよ。

• トピック主です。

30代男さん、皆さん、ありがとうございます。

勉強が1番ですね。
    まずは本を読んでみます。

講演会など覗いてみましたが此れといって進める?買いたい物はありませんでした。
    ほとんど雑誌の情報だけで売買していますが理解が足りないので利益にはつながりません。

頑張ります。

これからも宜しくお願いします。

• 何で投資するとリターンがあるのか

世の中は実は物々交換で成り立っています。お金が中心になりすぎてその感覚は薄れていますが、砂糖でパソコンを買うことも本質的には可能です。
    そんな中で(僕の知る範囲では)世の中には3つだけ持っているだけで増える性質を持った不思議なものがあります。
    パソコン、テレビ、カーテン・・・ではもちろんありません。「お金」と「土地」と「株」です。
    その不思議な3つのものを持つということが資産運用の本質です。

お金はもともと人から人へ動きたがらない性質があり、貸す代わりに金利をつけることができます。
    土地は駐車場をイメージしてもらえばいいです。駐車場を貸し毎月収入があった駐車場は30年後にどうなっていますか。1mmも小さくなっていません。30年間利息のようなものを生み続けます。
    株は「株式会社とは何か?起業家(例えば楽天の三木谷オーナー)の株が起業の時からどう変遷したのか?」が分かればいいと思います。

本を読むのはすばらしいですが、あわせて少しでいいので「株」を買ってください。投資信託は勉強になりませんので買っても無駄です。
    毎日上がり下がりする中自問自答するようになり読みたい本が増えると思います。

• トピです。

30男さん、皆様、ありがとうございます。

私の住んで居る所は分譲住宅地で50区画に対して半分は直ぐに売れて残り半分は直ぐ近くの方達が畑代わりに買ったみたいです。
    毎年1区画7万円の税金が掛かり10年経ちました。
    経費として70万円は支払った事になります。

自給自足するには小さい土地で駐車場に活用するには田舎すぎます。
    かといって都会の1当地も買えません。
    私も家を建てたので良かったのですが良く考えれば税金・経費・土地代・家の建築費など現金で持っていたほうが良かったのではと、ふと思います。
    仕事が無くなった時に住む家が無いのもと思い建てましたが10年も経てば評価価格も0に近くなります。

儲かって居ると見られる方達は空き地が売りに出されると直ぐに買っているみたいです。
    果たしてこの田舎町で土地を買って経費を掛けてプラスになるのでしょうか。・・・

株はサブプライムローン?の激変で資金を半分までに減らして半年ほどやりました。
    理解が足りないので短期で売買して100万円ほど儲かりましたが、倒産が相次ぎ50万円まで利益を減らして止めました。

• 続き。トビです。

株は昨年の春ごろやって証券会社を継続して使えるか心配です。
    最近円高で株をやろうか迷っていました。
    PCが開くのでまた少しずつやってみます。

FXも覗いてみましたが理解が足りないのと夜逃げの話を何人か聞いたので手を出さないでいます。

現金は安心ですが長生きした時を考えると足りないのが現状です。
    夫婦2人暮らしで2人分の年金があれば生活費は何とかくらせます。
    が、1人になった時毎月赤字になるのが目に見えてハッキリしています。
    また年金を貰うまでに使い果たし残金0になります。

配当金で生活費分ほど毎月もらえるものを探しましたが、買う人が居るから売る人が居るというのともしもその会社が潰れたらと心配で解約してしまいます。
    ドキドキが大きくて安心がありません。

全財産が1000万円としたら?%を投資に回しますか?
    私はもしもの為に100万円預金に残すようにしています。
    解雇・病気・入院・他の為に。
    半分ぐらいで止めるべきでしょうか?。・・・
    できるだけ借金をしないように暮らしたいです。

優柔不断な私ですが、これからも宜しくお願いします。

• 投資できる割合は年代によって違います

一般論ですが、全財産から投資に回せる金額の割合は、年代によって変わります。
    年を取れば取るほど、リスク資産(投資信託を含む株式、外貨預金)の割合は少なくするのが安定したポートフォリオとされています。
    トピ主さんの場合、定年間近ということですので、50代以上としますと、
    ・預金50%
    ・リスク資産50%
    を基本とされて、あとは景気やご自分のリスク感覚によって40%〜60%に調整なさればいかがでしょうか。

>私はもしもの為に100万円預金に残すようにしています。

すでに年金を受給されていらっしゃるのでしょうか。
    そうでないなら100万では少ないと思います。

あと、毎月分配金の出る商品は、元本が目減りしてゆく場合もあり、結果として預金していた方がましだった、というものもあります。

いずれにしてもトピ主さん、小町の情報に頼らず、ちゃんとした本を読んでお金に関する基本的な知識を身につけることをお勧めします。

自分のお金を守れるのは自分だけです。
    タダでお金儲けを教えてもらおうなんて甘いこと考えてると、いいカモにされますよ。

• だから・・・

最初に50代で投資を考え始めてももう遅いと言いましたが、やはり間違ってなかったと確信し始めています。

> 儲かって居ると見られる方達は空き地が売りに出されると直ぐに買っているみたいです。
    > 果たしてこの田舎町で土地を買って経費を掛けてプラスになるのでしょうか。・・・

土地だって「利益を生む土地」と「税金だけ取られる土地」と2種類あります。
    隣り人が土地を買ってるとしたら、どれぐらい儲かるのか調べたり頭で考えたりしないのですか。
    株もそうです。最低限決算短信ぐらい読みましょう。

年だし頭が堅いから、難しいことは勉強したくない。だけど資産運用で儲けたいというスタンスがありありと見えて辟易します。
    資産運用は勉強した分だけ裏切らない世界だと思います。逆に楽した分だけカモられる世界とも言えます。好きにしてください。

• トピです。

30代男さん、名ばかりFPさん、ありがとうございます。

100万円は直ぐに引き出せる預金です。
    何か在った時の為です。
    1度現金が無くてかき集めた時があったので用心の為です。

最近は5種類ぐらいに分散して10%ぐらいでようすを見ています。
    前は変動が大きかったので10%下がったら買って5%上がったら売っていました。
    今は変動が小さいので分散で様子を見ています。

ニュースとか新聞などで情報を集めたいと思います。

これからも、ご指導の方を宜しくお願いいたします。

• 残念ながら、方法はありません。

勉強して儲かる分野は、プロが物凄い金額の投資をして、24時間世界中の出来事を監視しながら取引しています。

最近話題になっていたのが、アメリカの大手証券会社には0.03秒早く気配値が伝わっている、と言う事でした。つまり、その間に注文が出されている、と言うわけです。

トピ主さんがいくら勉強したところで、クイズ番組で言えば「早押し」で全く勝負にならないわけです。

仕事の能力(体力の維持とか)にお金を掛け、いつでも働けるようにしておく事がベストです。

• わからないことはしない

私に全財産を預けてください。10倍にして返しますよ。

冗談はさておき、どんな商品でどういう仕組みで投資され、
    どうなったらリターンがあって、リスクはどのくらいあるのか。
    すべて理解したうえで投資したほうがいいんじゃないでしょうか。

株やらFXやら金やら不動産投資…色々ありますが、
    利益を上げ続けられる人は、例外なくちゃんと投資先を理解してますよ。
    もちろんそういう人たちも損はしてます。
    損することも想定内にしつつ、ちゃんと利益を上げられるよう勉強してます。

充分勉強できてないのに、セミナーの講師が言ったからとか証券会社にすすめられたとか雑誌に書いてあったとか…
    ギャンブルじゃないですか。
    いっそパチンコや競馬や競輪、宝くじに投資なさったらどうですか。
    トピ主さんのしてることは、それと変わりないように映ります。

• 約18パーセントの配当金というのが、あるよ。

年18パーセントの配当では、不足ですか?

800万円の投資で、月に12万円(税込み)の配当してくれます。

もちろん投資ですから、元本の変動が生じます、が、元本が減少しても、配当は変わりません。

解約しなければ、期限は無いので、単純計算しても、年144万円×6年の配当金で、元本を超えていきます。

私もここに行き着くまで、色んなことをして、大損しました。

詳しくは書きません、国内のD大手証券会社で、取り扱っています、もちろん大手銀行でも取り扱っている、とだけ書いておきます。

興味があれば、とにかく情報を集めて、しっかり検討してみてください。

• トピです。

ヤマタノオロチさん、ありがとうございます。

私も多分同じ物?似た物?をやっています。
    最近通知が来て大本?が替わったような気がします。
    お金の事となると中々他人に直接聞く事もできませんし、本当に此れで良いのか不安になります。
    色々見て電卓を叩くと此れが安定?還元が高いのかも?と思います。

私も毎月の収入が少ないので助かります。
    支払いや経費分だけでもまかなえるので助かります。

ヤマタノオロチさんは、1点買いですか?
    分散ですか?

もし宜しければ御助言お願いいたします。

• 心よりお祈り申し上げます

年18パーセントの投資ですか・・
    元本分が戻ってくることを心よりお祈り申し上げます。
    僕の肌感覚では、7〜8割がた全額は戻ってこない案件です。

世の中には「お金が落ちていること」はありますが、「お金が落ちてるから拾いなよ」と誘う人はいません。
    年利18%の投資を勧める人はなぜ自分で投資しないのでしょうか?
    つまりその人は、年利18%の投資より販売した方が得だと思っているということです。それではなぜ販売の方が得だと思うのでしょうか・・

僕なら1日でも早く元本を取り返すことに動きます。

• トピック主さん こんにちは

1点買い、ですがそこは外国中心の・・・を分散して運用していますので、比較的安定していると、思います。

30男さん、こんにちは

私は投資しております、販売はしておりません、大手証券会社が、販売しております。
     確かに投資は危ない所が沢山在ると思います、そこは自己責任ということで、しっかりと、検討してください。

• 気になって調べてみました

気になって調べてみました。
    グローバルREIT系で、18%ぐらいの分配金がある商品は確かにありますね。

しかし残念ながら、100の資産が1年で118になっているわけではなく、106ぐらいにしかなってないのに18を無理やり支払うので、18支払うけど88になるというという構造の商品のようですね。

でも、サギではなさそうなのでちょっと安心しました。
    REIT指数が高騰すればもしかしたら良い配当が続くかもしれませんね。

• トピック主です。

30男さん、ヤマタノオロチさん、ありがとうございます。

サブプライローンの激変で頭がガクガク寝こみたくなる状況でしたが、1度手を出すとやめられませんね。
    依存症と病気が合わさったような気がします。

世の中広いので次に新しい物も在るかも知れません。
    今の所は自分の責任で投資をやって行こうと思います。

皆様色々ありがとうございました。
    景気が良くなる事を願って頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

• ついでにいうと

毎月分配型の投資信託は手数料(信託報酬など)が高いものが多いのでご注意下さい。
    私達が変動リスクを負って5パーセントぐらい増える商品を持つ一方で、ノーリスクで1.5パーセント以上手に入るのが販売側です。

ぴよさん、八百屋で野菜を買うようなイージーな投資スタンスは、残念ながら全く変える気はないようですね。
    50代からの資産運用です。カモにされないようせいぜいご注意下さい。

• ぴよです。

こんにちは。

今月無事に配当貰いました。ラッキー。・・・
    良い事だけは書けますね。

30代男さん、ご心配ありがとうございます。

私もず〜と思っていましたが証券会社にかかわらず中間マージンと言うのは美味しいですね。
    されど直接売買は出来ません。
    私の近くでは幅広く選ぶ事は難しく、又、私の腕ではPCは使いこなせません。
    損する事もあればちょっぴり儲かる事も。・・・

大らかに今月は黒字の予定です。・・・今のところ。

ヤマタノオロチさんは直接証券会社のようですが私は近くの銀行経由です。
    やはり手数料が高いと思いますが商品を直接証券会社の売買は安い?のでしょうか?

もし、読んでいましたらお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧