手首骨折について経験者の方

レス18

HATUKI

健康

転倒したときに手首を強打し、手首骨折しました。私は、50歳女性ですが、中高年女性に多い骨折と聞きました。
6週間のギブス固定がようやく終わり、はずしました。が、動かすと結構痛いのです。
今日で、三日目です。少しづつ出来ることが増えてはいるのもも、痛みあります。

経験者の皆さん、どのくらいで、痛みなく動くようになりましたか?
また、中高年女性は、痛いと大事にしすぎて、逆に硬くなったり、動きが悪くなったりする人が多いとも聞きます。
少々痛くても、リハビリのつもりで、動かした方が早くよくなるのでしょうか?

不安になっています。
経験者の皆さん、経験談教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大事にしてくださいね

HATUKIさん こんにちは
    もうじき三十路息子の母です。

十数年前の経験ですが、私もやりましたよー
    両手合わせて3箇所も。。。

ギブスがはずれると、それまで支えていてくれたものがなくなり
    一時痛みが増すんですよね・・・

日常生活で痛みを気にしなくなるまでには数ヶ月かかった気がしますね
    十数年経っても、曲げる角度によってはものすごく痛みを感じたり
    天気が悪くなりそうだと重くなったり・・・

でも動かさないのはよくないですよ!!!

冷えているときには、暖めてから動かしたりと がんばってみてくださいね

お大事になさってくださいね

• 少しづつ動かしていくこと

調子はいかがですか?

私も骨折ではありませんが、左手首にヒビが入りギブス生活しました。ギブスが取れたときの違和感は忘れられません。(右手首と左手首の大きさがひとまわり違っていました。)左手を自然に動かすことができなかったのを覚えています。
    ギブスをとってから数週間は右手の介添えが必要でした。(でないと、左手を自分の力で動かすことができないからです。)痛みももちろんありました。
    左手には力をかけずに右手に重心を置いて立ち上がったりしてました。

まったく痛みや不安がなくなるまでには半年くらいはかかった記憶があります。

それでも人間の身体って不思議なもので、普通の生活にいつの間にかもどっているんですよね。

無理せず、少しづつ動かしていくことだと思います。お大事に・・・

• 病院でリハビリは?

13歳の娘が手首を骨折した時、ギブスをはずした後、リハビリに通いましたよ。

通院していたクリニックには、大きな物療室があり、何かしていました。
    (すいません、よく見ていなかったので、どんな事をしたのかは分かりません。)

ギブスをはずした日に、先生から、「今日から、少しずつ動かしましょう。しばらくは、リハビリに通ってください」って。
    骨折とは違う痛みが出て来て、先生も「もう、動かさないとだめだね〜」って。

幸い、さすがに若い分、あっという間に傷みもなくなりましたが、

通院されていた病院にリハビリのご相談されるか、または、別の整形外科に相談されてみたらいかがでしょうか?

• 私の経験ですが

私は30代前半に、右手首を骨折したことがあります。
    現在40歳になり、記憶が定かではありませんが、当時医者には、
    「筋肉が硬まって動かなくなるから、今から指先を動かすように」と
    ギプスをはめていた時から言われたような気がします。
    なので、指先は動かせたので毎日意識して動かしてました。
    手首は、ギプスをとった後、やはり始めは多少痛かったと思いますが、
    痛くても動かさないと筋肉が硬まり、本当に動かせなくなると
    感じたので、トピ主さんも痛くても積極的に動かした方がよいと思います。
    しかし、私の場合、字を書くのが下手になり、包丁を握るとやはり左手のように
    なんとなくスムーズに出来ないという軽い後遺症?が残りました。

• 私も経験者です

痛いですよね〜!このうえない痛さです…

私は調度、骨折して2年経過しました

二ヶ月ほどギプスしてリハビリにあまり通わなくて一ヶ月のうち10回くらいしか通院してないけどもう完治してるって言われました…

まだ痛いのにって思ったけど そんなものです とも言われました

あとは自分で治すしかないと思いカルシウムやサプリをせっせと積極的に摂取したりしたら段々と徐々に痛みはやわらいでいきました

でもたまに骨折した右手をかばわないと非常に痛みが増す事も多々あり一生のお付き合いかな、と思ったり 寒くなるとうずく痛みもあるのでこれからの季節は少し憂鬱ですね…

お互い気を付けましょうね〜!

• 念入りにしてください

リハビリをいい加減にすると、後々手首の動きがぎこちなくなります。

リハビリは一生懸命やってください。

うちの母は手首を回すと痛い痛いと嘆きます。リハビリをサボったからです。

• 頑張ってください。

同じく50歳主婦です。
    去年、左腕をポッキリしました。
    手術を勧められましたが温存療法で治療しました。
    丸1カ月は動けませんでしたが、少しづつ自分でリハビリしました。
    2カ月間は横になって寝られなくて、お尻に床ずれができたんですよ!
    リハビリはお風呂の中でやると動きやすいのでお勧めです。
    普段の生活の中でも時間を見つけては、ブラブラ運動。ペットボトルを持っての運動などしました。痛い時は無理せず、でもちょっと無理してください。

7月8日に怪我をして、11月下旬には何とか普通の生活を出来るようになりました。
    でも、まだまだ痛みはありました。

初めての骨折なので、とにかく不安でした。
    でも、必ず治ります。
    頑張ってリハビリしましょう。
    私は病院でのリハビリは3回しか行きませんでした。
    すべて自分だけでやりました。
    半年もたてば、すごく回復します。
    応援してますよ♪

• 痛くてもリハビリを頑張って。

手首の骨折のギブス固定は普通4週間です。6週間は長いと思います。ギブスをはずして2ヶ月たつと関節が硬くなり永久に動かなくなります。この2ヶ月間にリハビリで関節を動かす訓練をします。痛くても関節を動かすことが大事です。無理に動かすため手首が腫れてきますがそれでも動かして行きます。痛いから動かさない人もいますが2ヶ月間が非常に大切です。取り返しがつきません。痛みは3ヶ月たてばだいぶ少なくなります。

• ゆっくり気長にね〜

私も主様と同じ年代(50歳)です。で、今年1月末に手首骨折しました。
    やはり6週間ギブス固定をし、その後リハビリに4月くらいまで通いました。最初の頃は痛くて 朝は指が硬くて握りこぶしができませんでしたが リハビリが終わる頃にはずいぶん楽になったですよ。
    リハビリには通われているのですよね?作業療法士さんに質問等してみたらどうですか?最初の頃は あまり無理して痛いのに動かさない事、お風呂の中でゆっくり痛くない程度に動かして、とよく言われました。
    私の場合、手首の動作範囲はほとんど以前と変わらいくらいになりました。ただ、未だに朝は手がこわばってます、手首も微妙に痛むときもあります。未だに リハビリ中だと思いたくなる時もあります。
    主様も ゆっくり 気をつけてリハビリしてくださいね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

早くも9人の皆様からレスをいただき、温かく励ましてもらえて、嬉しいです。
    今、二日に一度は、病院のリハビリに通っているのですが、三日目にそんなに痛いですか〜??と理学療法士さんに言われ、不安になった次第です。

でも、皆さんの経験談からすると、外してしばらくはやはり痛いのですね。
    そして、痛くても少しずつ動かすことが重要ですね。特に、お風呂の中で、リハビリ・・参考になりました。

それでも必ず治るという言葉、励みになります。
    ありがとうございました。

• リハビリ中です

10月24日(日)転倒により左手首を骨折しました。救急病院で応急手当の後、紹介病院で(水)手術を受け3日間入院しました。その後、リハビリが、はじまり。・・・今、苦しんでいます。安易に考えてました。指が閉じなくなるのです。腫れがひかず、えらいこっちゃ。2〜3日動かさんでも、いけるやろ。・・・まちがいです。ぐう、ちょき、ぱあ、これ単純ですけど
    するしないで、変わりますよ〜。特に親指、動かさんかったら治んの長くなりますよ。痛いけど、ぐう、ちょき、ぱあ、これですわ。私。58歳。
    今、やっと2リットルボトルが、持てるようになりました。

• 舟状骨骨折

11月1日に自転車で転んで、右手親指の舟状骨を骨折しました。

非常に付きにくいと、医者に言われインターネットでも書かれているので、躊躇無くハーバードピンを入れました。
    これが、11月16日です。

まだ、抜糸できません。
    月末には、手術後2週間でギブスが取れる予定なっています。

わたしは、左手がバイク事故で親指に力が入らず、この上右手も同じとなるとシャレにならないので、なんとしても戻さないわけにはいきません。

拘縮はどうしてもあるようで、復活というよりも新機能を鍛える感じになるんじゃないでしょうかね?
    いずれにしろ、戻さないと・・・・・。

• 私って変だ…

てっきり皆さんから、痛くないよ、というレスが付くと思っていました…。
    だって私、折れているのに気がつかなかったので…お恥ずかしいことです。イヤ、違和感はありましたよ。手全体が腫れた感じで、指が痺れてペットボトルの蓋が開けられなくて。でも、それで温泉に行きました。お恥ずかしいかぎりです。
    ギプスは4週間位しましたね。夏だったので臭くて、垢がたまった感じが我慢出来ず、先生にもういいから外して〜と言って外してもらいました。その足で温泉に行きました。お恥ずかしいかぎりです。
    実は今もペットボトルの蓋は困難ですね。冬は痛いと感じます。ヨカッタ…。人並みかしら。
    痛みは個人的なことで一般的にはなり得ないものです。痛いと本人が感じるなら、作業療法士が何と言っても、痛いものは痛いと伝えてリハビリ頑張って下さい。
    すみません、私は変な人みたいです…参考にならなくてすみません。

• やりました!

8年前に折りました!!6週間で取れるもんなんですか?私は丸2ヶ月はギブスで固定してました(汗)なので取った時には違和感はありましたが痛みは強くはなかったです。リハビリ頑張って下さいね!!

• お察しします。

骨折中は、ギブス生活ももちろん大変なのですが、ギブスをはずした後もまだまだ痛いし結構大変なものなんですよね。

私は2年前に、足の小指を骨折しました。だから手首のことは分からないのですが、その時にお医者様から、「骨折としては一番軽いんだけど、元に戻るのにはやっぱり1年くらいはかかるんだよね」と言われました。実際、特別に気を使わないで普通に走ったりジャンプしたりできるようになるまでには1年以上かかりました。今は痛みは全くありませんが、たまにちょっとした違和感のようなものは感じることがあります。

トピ主さんも、早くよくなられますように。

• 意外なリハビリ

手首の関節のところを2か所を骨折しました。
    あっという間に腫れ上がりじんわり脂汗が・・・・。

一か月ちょっとでギブスが外れました。
    とった後が痛いよと言われていたのですがその通りでした。

ギブスが外れて1週間ほどで父が入院。
    体重のある父の介護に追われて痛いなどと言っているわけにはいきませんでした。
    でも親孝行が効いたのか気が付くと痛みもとれ回しにくかった手首も以前と変わりなく動くようになりました。

• 現在リハビリ中

2010年12月に階段から転落して左手首2箇所を骨折しました。
     手術は気が進みませんでしたが、主治医と相談の結果骨折から4日後手首2箇所の手術を受けました。
     術後2週間で抜糸を行い、ギブスを外し固定装具に切り替え後、術後4週間で固定装具を外し、リハビリを開始するように言われ現在
    リハビリを開始して約3週間になります。
     不安ですよね。私もギブス固定中から先生にグー・パーは動かしておかないと後が厳しいからと言われて、自分なりには動かしてい
    たつもりでしたが、リハビリを始めてみたら、思うようにいかず、顔を洗おうと思っても手のひらに水を受けることができず、片手で
    最初は洗っていました。ちょっとショックでした。
     しかし、少しづつですが動くようになってきています。リハビリの先生から平均より少し硬いので、がんばるように言われています。
    少し無理をすると、患部が赤くなったり腫れたりしますが、気長にやろうと思っています。
     気持が落ち込みがちになると思いますが、お互いがんばりましょう。
     私も、ほかの方のレスを拝見して励まされました。

• クシュン・・痛い

1月17日に右手首骨折
    先週2月14日に4週間目ということでギブスがはずれました
    これでやっとお風呂入るのも楽だし、うまく歯も磨けるしって
    喜んだのもつかの間…痛い痛い
    ちょっとしたことで痛む
    ドアノブを回すのも、車のキーを回すのも痛い
    愛犬を抱くのも必死
    いつになったら前のように動けるのかな…
    明日また病院に行きます

仕事中に事務所で転倒(…そそっかしくて)
    勤務時間内ということで労災
    右手で大いに業務に支障あり
    周囲に遠慮もあり針のムシロ

早く治りたいのに

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧