愚痴と悪口の違い。

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しるば

タイトルの通り、愚痴と悪口の違いがハッキリ分かりません。
貴方の思う違い、教えて下さい。

私は家族以外に相談する事が、なかなか出来ません。悪口を言っている人。と思われそうで怖いからです。でも、家族だけでは限られた意見しか聞けず色々な意見が聞きたいな。と、いつも思います。

他のトピで、愚痴を聞くのはOK、悪口はNGというのを見て違いは何だろう?どういう風に伝えたら悪口に聞こえないのかを知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じだと思う。

聞き手によって、愚痴・悪口と受け取り方が変わります。
     話し手の雰囲気や話し方によっても、愚痴・悪口と受け取られ方が変わります。
     お互いの親密度もあるでしょう。

ということで、同じだと思っています。

• 無意味

悪口を含んだ愚痴もあるし、悪口は一切ない愚痴もある。
    愚痴じゃない純粋な悪口もある。比べ方がおかしい。

• こんにちは。

悪口=相手をバカにしている。
    愚痴=不満を口にしたいだけ。話を聞いてもらいたいだけ。

じゃないのかな?と思います。
    ただ、「相談」の時点でそれは悪口にはならないと思いますよ。
    相手によってはそれが「愚痴」と捕らえる人もいるかも知れませんが。

• そうですね・・・・

愚痴・・・自分自身の不調や不満、何となく嫌な事。
    悪口・・・他人の事を悪く言う事。
    かな・・・って思いますけど・・・・・

• 個人的には・・

回答になっているかどうか分かりませんが、私は第三者について誰かに話すとき、その人が全く知らない、接点のない人であれば悪口というより愚痴の範囲でOKと思っています。例えば義理の家族や会社の上司の愚痴を学生時代の友人に話してもその友人は全く関わることがない人の話なのでいいかなあ・・とか。まあ悪口には違いないのですが、適度になら許されるかな?あくまで個人的にですが。
     でも、共通の友人、知人のことを悪くいうのは、慎重になりますね。深刻な悩みであれば相談することはあると思いますが、気に入らないとかちょっとむっとした程度であれば絶対に話さないようにしています。

• 話し手の気持ちに悪意や攻撃性があるかどうか

愚痴は悩みの吐露。
    例えば、Aという友達の事を「Aは好きなんだけど、XXだけはどうにかして欲しい〜そりゃ私にも欠点があるし、お互い様なんだろうけどさ……」というのが愚痴。
    基本的に対象を切り捨てての解決を求めておらず、攻撃的な気持ちもない。現状維持か現状からの好転を希望している。
    聞き手には「話を聞くこと」を求め、あわよくばこちらの気分を好転させてくれるような慰めをくれれば……という気持ちで話をします。

悪口は攻撃。
    「Aって、自分のことを私の友達だと勘違いしてない?私は嫌いなんだけど!だってXXなんだよ、ウザくない?」というのが悪口。
    上記の例は露骨に悪口ですが、例えば相談の形をとって話をしていても、本当に悩んでいる訳ではないので、悪意のあることが聞き手には解ってしまいます。
    対象への悪意を持ち、対象の不幸を喜びます。聞き手には同調以外を求めません。反対意見を敵対行為と見なし、逆ギレするか聞き手が「理解」するまで懇々と対象の悪行を並べ立てます。

悪意は受け止めるのに膨大なエネルギーが要ります。聞き手に不快感を与えるので、悪口は嫌われます。

• 意味です

愚痴は「言っても仕方ないことを嘆くこと」
    悪口は「他人の悪いところを言うこと」

それぞれ違うものですが、重なる部分もあります。

たとえば、その悪口が言っても仕方ない嘆きであれば、それは悪口でもあり愚痴でもあるのです。

他人の悪いところをどう言えば悪口に聞こえないかですか?
    悪いところを本人以外に言えばそれはどう言っても悪口です。

ただ、本人に対して、悪い部分を直すために言うのであれば「助言」と言えるのでは?

相談するときに、悪口の対象者の名前を出さずに相談しては?
    「ある人から、こんな仕打ちを受けた。どうすればよいだろうか?」のように、「誰から」を付けなければ悪口にならないのでは?

• 『本人の前で言えない事=悪口』

だと思ってました。

愚痴はそうだな…
    『自分のストレスを吐き出す為の言葉』かな?

なんだかトピズレしちゃってスミマセン。

• 私が思うに・・

悪口→悪意があるので相手を馬鹿にした感じやいわゆる“文句”を言ってる場合。

愚痴→困ってる感が漂っていて実際に第三者のアドバイスを求めてるような場合。

と勝手に思っています。

何となくわかりますよ、聞いてる方は。
    愚痴なのか悪口なのか。

>どういう風に伝えたら悪口に聞こえないのかを知りたいです。

これって悪口を言いたいのにそう思われたくないから愚痴に聞こえる術を教えてって言ってるように思われますよ。
    実際、トピ主さんがどちら側かわかりませんが判断するのは聞いてる方ではないでしょうか?

• 違いは

辞書を引いたらわかるでしょう。

• 違いはあると思います

愚痴は、「ある人のことで困っている・嫌な思いをしている」ということを相談もかねて他人に話すこと。問題解決・心の安定が目的。
    悪口は、特定の人物のことを悪く言って、周囲のその人に対するイメージを悪くするのが目的。問題可決は目的としていない。

気になるなら、固有名詞を伏せて話せばいいのでは?

• 違い

姑のことを話す場合

愚痴「姑さんはよくお金を貸してと言ってくるの。本当に困っていて…」
    悪口「姑さんは派手好きで、いつも変な服を着ているの」

こんなかんじでしょうかね?
    自分が困っていることを話すと愚痴になるし、自分には何も影響がないことを
    あれこれ言うと、ただの噂話・悪口になるように思います。

• 愚痴と悪口

初めまして。
    個人的解釈ですみません

愚痴…自分の鬱りを自分の気持ちの上でのみ相談相手に伝える
    『今日これこれこういうことがあってすごく落ち込んだ』
    誰かに何かを言われた場合、言われたことに対してのみ気持ちを表現している所までは愚痴の範疇だと思います。

悪口…名指しで悪意を持って攻撃する
    『Aさんにこういうこと言われたんだけどあの人ほんとに最悪』
    こんな感じでしょうか。
    辞書には
    愚痴…言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。
    悪口…他人を悪く言うこと。また、その言葉。あっこう。「上司の―を言う」
    とありました。

• 内容による

話の内容によりますよね。

悪口はその名の通り人の悪口です。
    これは会話で分りますよね。

でも愚痴は自分のふがいなさを愚痴る事だってありますよ。
    仕事が大変だとか、人間関係が上手く行かないなど、
    そう言うのも一種の愚痴ですよね。
    ただ、「あの人が性格悪いからこうなるんだ」なんてのは、
    愚痴と悪口の両方でしょう。

区別は内容を聞かないと分らいと思いますが。

• 口は災いの元

当人の耳に入らないのが陰口、耳に入った時点で悪口になるのかもしれません。
    口は災いの元、ひたすら聞き役に徹し、自分から愚痴など言わないように心がけたほうがよさそうです。

• 私は

愚痴は「被害を受けた時や精神的に辛い時に言う」

悪口は「被害を受けてない時、つまり、罪のない人の事を悪く言う」

このように自分で分けています。ですが、愚痴を言うにしても、同じ境遇の人に言わないと、聞く人に不快感を与えると思います。例えば同居の辛さを別居している人に言ったり、子育ての苦悩を子どものいない人に言えば、聞く方は辛いだけ。そこだけは気をつけています。

• 難しいですね。

悪口を言いたいのではなく、あくまで共通の知人に「相談」したいのです。でも、相手の人に悪口を言っている。と思われないかな。と不安になるのです。悩み始めて、随分立ちますが、今だ相談できていません。

愚痴の対象が、人物であると悪口になってしまうのでしょか、、。
    聞きてによって、愚痴と取るか悪口と取られるか違う。というのは私も思っていました。
    やはり、家族以外には相談しないのが良いのでしょうかね、、、。

• どんな内容?

トピ主さんの話からすると、「ある人の事で悩んでいる。どうしたらいいのか。」こういうことですよね。でも、その人はトピ主さんに対して意図的に悪いことをしてない。だから、悪口と取られるかもしれないと悩んでるのでは?

それなら、「愚痴+相談」ですから、いいと思いますよ。他の人も言ってますが、罪のない人の愚痴は悪口ですが、相手が意図的でないにしても、その人の性格などで、トピ主さんが精神的に悩んでいるのなら、信頼のできる人に相談しましょう。

例えば、すごく良くしてくれる優しい姑さんがいるとします。でも毎日大量の野菜を届けてくれて、食べきれない。どうしたらいいのでしょうかという内容のトピが以前ありました。この場合、姑さんには罪はないんですが、大量の野菜を食べ切れなくて、それがストレスになってきてるのですから、それに対して「どうすればいいのか」を相談するのはセーフですよ。

• そうだなぁ

愚痴は自分のこと、悪口は他人のこと、かな。

相談は解決方法を聞くこと。
    共感が欲しいだけなら、ただ話を聞いて!でいいんじゃないかな。

• どちらも不平不満

どちらも解決しようがないこと、解決する気が無い(本人は努力するつもりなく、相手に努力させるつもり)
    のが共通点ですねー。
    どっちにしてもマイナスの感情でして、自分の内面や精紳を汚す行為です。
    ギスギス、イライラすることを自分自身がしているんですよねー。

レス求!トピ一覧