無理して食べてる…? 不安…

レス53
トピ主のみ1

腹八分目

話題

食事に関して、各人育った家庭環境でかなりの違いがあることは分かっているのですが。

主人が私の作った食事を、残さず食べます。

こう言うと、良い事じゃないか!と感じるでしょうが、違うんです。
例えば煮物を作る時は二人家庭でも二人分きっちりより多めに煮ますよね?それを、食べきるんです。もちろん、無理しないで食べたいだけ取ってね、残っていいから、と言って料理の皿と取り皿を出しています。
でも夫はそれを食べきるんです。そしてその後必ず、「ああ、苦しい……多かった…苦しい……」と言うんです。
……どういうことでしょう?誰も、綺麗にしてしまいたいから食べきって、なんて言ってないのに。

私の実家は大家族なので料理は大皿に盛り、各自食べるだけ取っていました。だから慣れていないのか?と思っていたら彼の実家もそうだとの事。ならばなおさら、何故!?
主菜も副菜も、小鉢、香の物も。とにかく食べます。食べきります。皿に残ったソースさえもなんとかこそぎ落とそうと箸やスプーン、フォークをカンカン音を立てて皿にそわせて食べている姿にはさすがに頬が引きつりました。
残さず食べるのは良い事、と教わりましたが、ここまでくるとむしろ行儀が悪く見えます。
まるで皿をなめたように…というのはこのこと、という風体のお皿を前に、洗うのは楽だけどさ…とため息をつく毎日です。

そんなに食べ過ぎるのを続けていては太ってしまうのでは?といった不安も最近では感じ始め。
体調や仕事の内容次第でお腹の好き具合は毎日変わりますし好物だから多めに食べたい日もあるでしょうから、ペットのご飯のように一回何グラム、と決めて量るわけにもいかず……
もう、夫に出す料理をどれだけ盛ったら良いのか分かりません。
なんと言えば夫が無理せず、ちょうどいいくらいで食事を止めてくれるでしょうか?

バカな悩みのようですが、本当に困っているんです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 作る量を減らす

あなたが、作る量を減らせばいいのではありませんか?
    足りなかったらどうしよう って不安になるのなら、盛りつけを減らす。

足りない って言われたら、鍋から追加すればいいんです。

出されたものをキレイに食べるのは、基本的な礼儀と考えるのは普通でしょう。

少ないかな? と思うくらいに盛りつける。
    「足りなかったら、言ってね」「お代わりあるよ」と一言添える。

それを繰り返せばいいんじゃありませんか。

• 多めに作ってるから

無理して食べなくていい理由は伝えてるんですよね?今日は作りすぎたから、全部は多分お腹いっぱいになるよ、無理しないでいいよ、と細かく伝えても無理ですか?
    無理なら最初からきっちり二人分だけ作ります。それかこちらで1人分よそって残りがあることは悟らせない。足りないといわれ時に残りをだすかな。
    でも無理して食べなくていいって伝えてんのに、食べ過ぎたとか言われたら、「だから無理しなくていいっていったじゃん」くらいは言いますね。

• じゃあ

煮物もやっぱり、小鉢に入れて一人分で出す。
    残りはお鍋に入れておいて、もっと食べたいと言ったらおかわりをよそる。

とりあえず、大鉢をやめてみて、だいたい一人分かなって量で出してみたらどうですか?

私の実家も大鉢で出て各自取りたいだけのスタイルだったのですが
    うちの場合、子供が際限なく食べちゃうので、各自一人分ずつ出すスタイルに変えたんです。
    だって年少くらいで、じゃがいも大4個分くらいのポテトサラダを
    振り向いたら完食してたんですよ!!こりゃまずいって思い、次の食事からスタイル変えました。

• 簡単ですよ。

きっちり二人分だけ作ればいいのです。それにしてもユニークな御主人ですね。

• ???

>もう、夫に出す料理をどれだけ盛ったら良いのか分かりません。
    なんと言えば夫が無理せず、ちょうどいいくらいで食事を止めてくれるでしょうか?

なんで?
    なんでわからないの???

>例えば煮物を作る時は二人家庭でも二人分きっちりより多めに煮ますよね?

これが全てでしょ?
    少し(かどうかわからないけど)多めに作るから、無理して食べれば苦しくなる。
    きっちり適量作ればいいだけでしょ。
    逆に残されたらどう思います?
    やっぱり、美味しくなかったかな、とかショック受けません?
    だから、多くの男は、奥さんの手料理を無理してでも食べきろうとするのですよ。

それと皿を舐めるように食べるのは別問題のような気がします。
    ソースまできれいに食べるのは悪いことだとは思いません。
    ただ、食器をカチャカチャ音を立てるのは、マナー違反です。
    まあ、美味しいと思うから嘗め尽くすように食べるんでしょうが、
    音を立てないように、というのは指摘していいと思いますよ。

• 新婚時代を思い出しました。

主様が心を込めてご主人のために作られるお料理は、きっと とってもとってもおいしいのでしょうね。

ご主人は、おいしすぎて残すのがもったいないのです。おいしいからついつい食べすぎてしまうのです。だから、舐めるように食べたくなるんですよ。

でも 太るのは心配ですね。これからは 多めに作ってもお皿に盛る量は減らしましょう。「もうおかわり無いの?」と言われたら、追加で出してあげればいいのです。

『食べすぎた』と言うのは、とっても おいしかったから つい食べすぎたということですよ。

微笑ましいご夫婦の食卓が目に浮かぶようです。いつまでも仲良くお暮らし下さいね。

ごちそうさまでした。

• 大皿ではなく

ちょっとした、お食事処のように、お盆に主食・汁もの・メインディッシュ・副菜

あと、小皿に煮物とか。

盛り付けで、おいしさも観た眼も変わりますよ。

ランチョンマットを敷いて、お皿に凝るとか。

中華料理のように大皿で出すと、完食しなきゃって思ってしまうのかも知れませんよ

• 定食方式

個人ごとに小皿等を使用して別けて配膳してください。足りなければお替り有るよと言ってその時は鍋から出してあげましょう。
    しかし、トピ主さんは、なんで食べきれないであろう量をテーブルに並べるの?豪華そうに見えるから?
    私は、一度更に並べて箸をつけた料理が冷蔵庫に並ぶのは気になります。かといって全料理に個別の取り皿を付けるのもバイキングみたいで嫌です。

• ご主人は無理しているか、適量が分からないのでは?

うちの夫も出されたものを残さないようにと躾を受け、満腹でも何とか詰め込もうとします。

また、腹八分目を知らず、食べるのが早いので、適量より多く食べて、あとで苦しいと言います。

結果、メタボです。

こうなってから、やっと考えました。

食事は今までに比べちょっと物足りないぐらいで丁度良く、大目には作らない。足りなかったらデザート(果物)を出す。

あと、最近ではレシピ本には2人分の分量で記載してくれているものが増えていますから、それを眺めてカロリー計算して作るようにしています。

「ペットのご飯のように一回何グラム、と決めて」下さい。人間も同じです。

ご参考になれば。

• 二人ぶんだけ

皿へ。あとは惣菜容器に。
    ソースも大量に残らないようにするとか。
    少なめに作って、あとはご飯の共に補ってもらう。ご飯の共なら食べきらないでしょう?

主さんはまだ主婦歴が浅いのでは?私は新婚のころ多く作り過ぎ(ひとつひとつの食材を使い過ぎていた)てました。

食事のマナーは目の前のひとが指摘して良いんですよ。家族なんだから。
    外で恥かくよりましです。

• わかりますわかります

「作りすぎるからこんなにお腹一杯になっちゃったじゃないか」
    とあなたが文句言ういうその皿の料理は 
    わたしの分も含まれているのよ。

てやつですね

一人暮らしが長かったりすると「俺の前に置かれた皿の料理は全て俺担当」
    と夫のすきっ腹のアタマは腱反射のように感じるみたいです
    結婚25年経っても なかなか直らないから
    夫の前に料理を出すたびに
    「これはみんなの分も入ってるから 取り分けて食べてね」と
    取り皿をわたします
    それでも目を離すと半分以上勝手に平らげていたり。
    子供が出来ても変わりませんでしたねえ(苦笑
    なので 
    幾皿か仕上げておいていっぺんに出しながら
    上記の言葉を言い聞かせています。
    そうすると割と被害が少ないかな(笑

あーでも美味しいものは被害が出ますので
    美味しいものは最後に出しています。

• 無理して食べないように盛り付ければいい

対処方法その1、盛り付ける量を減らす。
    今まで盛り付けていた量の8割くらいにする。(要は作った料理を全部よそわない!)
    食べている時に「足りなかったら言ってね、まだあるから」と一言言えば問題ないでしょ。実際におかわりを足すときは「このくらいでいい?」と旦那様に見せておかわりの量を確認させること。

対処方法その2、大皿に盛り付けない。
    少人数家庭では「大皿盛り付け」は食べすぎのもと。食後の洗い物が増えても構わないのであれば一人分づつの皿に盛り付けるようにしたら?

急に食事の量が減ったことを旦那様に指摘されたら「あなたがいつもきれいに残さず食べてくれるのはとても嬉しいけど、食べ過ぎてメタボになったら大変だから加減した」といえば納得してくれるでしょう。

• 対策

大皿に盛るのを止めて、一人分ずつ盛り付けたらいいと思います。
    そして「足りなかったらお代わりもあるわよ」と言葉を添える。
    それで解決しませんか?

ご主人は、食べ物を残したり、皿に食べ物の残骸がくっついたままになってると罪悪感を感じてしまうのかも。

• 別皿で

定食風に盛りつけてはいけないのでしょうか?
    それですら「ペットのご飯のように一回何グラム」という
    禁止事項に抵触するのでしょうか?

• ウチの夫と同じ(笑)

出したら出した分だけ食べようとします。
    どうやら、お皿に残っているのが気持ちよくないらしいです。
    タイ旅行に行ったときに発覚しました。
    (あちらでは、皿の料理を全て食べるのはマナー違反だそうです)

私も、夫が食べ過ぎて太ってしまうのが気になるので、
    作り過ぎちゃったかなと思うときほど、1人分ずつ小分けにして
    「足りなかったらおかわりしてね」
    と言って出しています。
    洗い物が増えてしまうかもしれないけど、
    小鉢で出してみるという方法はいかがでしょうか。

• ほんとうに。

おバカな悩みですね〜

毎回そうなら、ご主人は残しなくない、食べきりたい主義ってことでしょ?
    そういう人いますよ。
    どんなにごはんが大盛で苦しくても残せない!と言って食べきる人とか。
    定食屋さんの一人分くらいの量を目安に取り分けて出せばいいだけじゃん。

で、足りないようだったらおかわりあるよ?って出せば?

悩む前に学習しましょう。

• 定食屋さんのように

うちの夫も出せば、出しただけ食べてしまいます。
    また大量に作り、大皿で食べる家で育ったので
    私の分を考えずに食べてしまうこともあります。

なので今は、自宅では定食のように全て皿に盛り
    定食のようにして出しています。
    洗うお皿は増えますが、夫の健康のためです。
    おすすめですよ。

• だったら、取り分け方式をやめればいいでしょ?

トピ主さんのご主人のようなかたは、目に見えている
    ぶんは食べなきゃ、という強迫観念めいたものがある
    のだと思いますよ。

銘々のお皿に初めから丁度よく取り分ければ、それで
    満足なさると思います。

ドーンと盛っておきながら、それを平らげるご主人を
    冷たい目で見る。意味不明です。

ご主人の体調管理をなさりたいなら、大皿盛は今夜か
    らでもやめましょう。

ご主人の年齢、身長、運動量の軽重に合わせた一日の
    カロリー摂取量を割り出して、それに見合った食事を
    作るべきです。ネットで検索すればすぐ出て来ます。

多めに作ったほうが美味しい料理は、一度に出せない
    分は密閉容器に入れて、繰り回せばいいですよ。

• わかります!

うちの夫もです!
    仕事から疲れて帰ってきてごはんが足りないぐらい切ないことはないと思うので
    いつも少し多めに作ってるのですが、
    「残ったら明日食べるから食べれるだけ食べてね」と言っても
    必ず全部食べようとするのです。
    それで食べ終わった後「苦しい・・食べ過ぎた・・また太る・・」と。
    もう意味不明です。

作る量を減らそうかとも思いましたが、
    夫が足りてるのか気にしながら料理に手を付けるのは私もイヤなので
    いつも頃合を見て「おなかいっぱいじゃない?明日にとっとくね」とお皿をさげます。
    まだ食べたいときは「まだ食べる」と言うし
    もういらないときはなにも言いません。

ほんとめんどくさいですよね〜。
    お互いがんばりましょう!!

• 一人前ずつ盛れば?

タイトルどおりです。

最初からトピ主さんが適量と思うぶんしか盛り付けないようにしては?
    別に厳密に「ちょうどよい分量」じゃなくったっていいじゃないですか。
    もっと欲しいと言われたら「おかわり」をよそってあげれば。

とにかく「あると食べちゃう」習慣があるのなら、とりあえず一人前ずつ食器に盛り付けたら、残った分は冷蔵庫に片付けてしまえば良いと思います。
    一旦は「これでおしまい」という形ができますよね。
    そこまで片付けてあったら「残したらもったいない」とはならないのでは?

うちの夫もトピ主さんのご主人と似たタイプです。
    しょっちゅう鍋に残っているものを無理して全部食べては「苦しい」と言っていたので、今は「明日の朝ごはんにするから残しておいてね!」などと言うようにしています。
    「残ってもいい」んじゃなくて「残りを後で使うんだ」と伝えます。

「もったいないから残さない」と言えば聞こえは良いですが、私は夫を見ていて「自分の体にとっての適量がわからない人」と理解しました。
    ですから、ある程度の調整は私の仕事と割り切ってますよ。

• 我が家も同じです

我が家も同じです。
    私の実家も大皿で出して各自取り皿へという食事でしたので結婚した今も銘々の皿よりも大皿で出すことの方が多いです。
    以前は、作ったお料理を全部お皿に盛って”残っても良いから自分の食べたいだけ食べてね”と言ってました。そうすると無理して食べるんです。お皿にお料理が残っているのがイヤみたい。
    今も量が多いのか少ないのかわからないので多めに作ることが多いのですがお皿に盛るときは、ちょうど良い量にして食卓に出すことにしました。
    で、食べ終わる頃に”お鍋にまだあるから良かったらお代わりどうぞ”と言う事にしています。そうすると食べすぎることがあまりなくなりました。

• 簡単な事だと思うのですが

作ったものを全部お皿に出さなければいいのではないでしょうか?
    例えば、煮物だとかは、鍋に残しておいて、足りなさそう。。。と思ったら
    また出せばいいんじゃないでしょうか?

2人分って大変ですよね。
    無理して食べてしまう気持ちもわかります。

• 大皿によそわないで

鍋に入れたままにしておいて。
    一杯ずつよそってあげる。
    まだ食べたいなら「おかわり」
    それでお腹いっぱいなら「ごちそうさま」

• 足りないと言われたら

その多めの分を隠しておいて、
    ご主人が食後に「足りない」と言ったら出してあげればいいのではないですか。

• そりゃ

無理して食べるでしょうな。
    大家族なら残しても誰か食べると思えるけど
    夫婦2人でしょう?残ったら捨てるの?

私も基本的に出されたものは食べます。
    (そのソースさえ…というのはありませんが)
    残して良いと言われて素直に残せるならどれだけ楽か。
    昔、残してしまった時はなんだか妻もブルーになってましたしね。

勿論、好きなだけ食べて「終了」できるご主人ならいいけど
    トピ主さんのご主人は違うのです。
    日々、量を調整して食卓に出したらいかがでしょうか?
    煮物だって、保存する分を先に取り分ける事だって可能でしょう。

無理するなってのが無理難題なんですよ。
    気になるなら、お願いだから考えてあげてくださいな。

• 全部出さない

例えば10の煮物を作ったら8だけ出して、後は冷蔵庫にでも
    しまっておきます。そして夫が「なんか足りない…」と言ったとき
    初めて残りの分を出します。言わなければそのまま置いておいて
    お弁当に入れてしまうか、翌日に回すとかします。作った物を
    全部テーブルに出す必要はないと思いますよ。そうやって少しずつ
    調整していけば「ちょうどいい」量を把握できると思います。

若い間はいいですが、毎回満腹まで食べていると中年になったとき
    ドンとお腹が出ますよ。

出せば出すだけ食べる、のですから出さない物は食べられない、と
    いうわけです。少しずつ減らしてみましょう。

• はぁ〜

呆れました。
    大皿盛りではなく、各々のお皿に盛って、食べられる分だけしか作らないか、出さない。
    当たり前の話ですが…

大皿料理は太るもとですよ

• 大皿にしなくても

大皿で男だと
    早く食べないと自分の分が無くなるからガツガツ食べきることが習慣になっているんでは?
    大皿はやめて最初から取り分けておく。
    足らない場合は追加する。
    足りた場合は冷凍しておく。
    でいいのでは?

• なにも

作った料理を全て大皿に乗せなくてもいいのでは?

大皿に乗せる量そのものを加減して、足りなければ後で足す。

ご主人は「目の前に出された物は平らげる」方なのでしょう。
    皿に残ったソースについても同じです。
    加減してソースをのせてあげましょう。
    ただ・・・シチューやカレーはそうもいかないか・・・。

外食のときにも「皿をなめたように」食べようとするのですか?
    スプーンやらフォークやらでカチャカチャするのはせめてやめてもらいたいですね(汗

• 作る量を減らせばいいのでは?

いつも残さず食べてくれるなんて素敵なご主人様ですね!
    しかもソースまでこそげ取ってくれるなんて、素晴らしい!

健康を気にされてる様なら、作る量を減らせばいいだけでは…?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧