無理して食べてる…? 不安…

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

腹八分目

レス

• 意味が分からないです

少なめに盛ればいいのでは?
    で、「まだ食べたい」と言われたら、お代り(心落ち少なめ)を出せばいいのでは。

• 2案あります。

話し合いがきちんとできる状態なら、相手の健康をおもんばかる姿勢で説得を。

そうでなければ、お料理の量を元から減らされたらどうですか?

旦那さんのお年はわかりませんが、同じようなことを続けてきた大飯食らいの自分は、
    40手前にして、20過ぎの体重の150%あります。

• え?

二人前に分量調節しないんですか?

夫婦二人分ですが、うちは多めに作りませんけど…

野菜が余るから、とかですか?また来週作ればいいじゃない!

• 大皿って必要でしょうか?

大家族でもないのに実家が大家族だからって夫婦で大皿って必要
    でしょうか?大皿と取り皿と並べてたらお皿も無駄に増えるし、
    第一、大皿で好きなように取らせていたら、礼儀として全部食べきらねば
    と思うのかもしれません。

解決法は、貴女が一人分を盛ってご主人に出せば良いだけかと。

一人分がどのくらいか分からなければ、料理番組や料理本を見れば
    一人前の分量がわかりますからそれを参考にご主人の運動量や体格と
    照らし合わせて考えれば良いと思います。

• 盛り

残さず食べるご主人、いいですね。
    でも、食べすぎを心配するのなら、全部少なめに盛って出せばよいのでは?
    もし、ご主人が腹ペコなら、「もっとあるから、足りなかったら出すよ」とでも言えばよいだけで、何も作ったものをすべて一気にださなくても・・・。

• 私はこうしてます

わかります。
    うちの主人は美味しくてあると食べられるだけたべちゃうし、品数減らしてといわれたし、特に好きなおかずだとそれが無くなるまで食べてしまうと自分でいってますし、足りないとかわいそうなので、私はちょうど良いかなと思う量をお皿に出して、食べる時に『これとこれはまだあるからね』と言っておきます。

いつもより食べてないかも?と思って聞くと今日はケーキあるからこのくらいでご馳走様しておくんだと言う時もあるので、ごはんは心なしか少なめによそっておき、おかわりスタイルにしています。
    共に20代結婚1年位の2人家族で遠慮しておかわりしにくいなんてことはないし、食事制限もないウチのスタイルです。

• 気持ちはわかります

料理の量を少し少なめにすればいいのではないでしょうか?

または鍋の中身を全部お皿に盛らないで
    2/3程度を入れて出す。
    ご主人がお皿をきれいにしたところで、「まだあるけど食べる?」と聞いてみるというのはどうですか?
    食べなかった分は翌日に回すとか。
    お皿に乗っていなければ、もういらないと言えるのでは?

私も実家では大皿料理でした。おなかパンパンでも全部食べさせられました。
    それなので、作った人の目の前でお皿に料理を残すのに抵抗があるんです。

>皿に残ったソースさえもなんとかこそぎ落とそうと箸やスプーン、フォークをカンカン音を立てて
    これは注意した方がいいのではないかと思います。

• 試さないんですか?

大皿に盛ったら全部食べてしまうのであれば、ある日は1人分ずつ皿に盛る。
    またある日は大皿に少なめに盛る。
    旦那さんはあなたに気を使って全部食べてしまうのかもしれないし、ただお皿に残すのが嫌なのかもしれない。
    それは本人にしか分からないので、本人が答えてくれなければ試行錯誤して掴んでいくしかないよね。
    意外とトピ主さんが、今まで育ってきたやり方に固執してるのかな〜とも思いました。
    旦那さんの両親に聞いてみるのも良いと思いますよ。

• 少なめに盛ったら?

うちの夫も似たような感じです。トピ主さんのご主人ほど無理はしませんが。
    我が家も大皿に盛った料理を自分で取り分けるスタイルですが、最後に少し余りますよね。
    その時、私は「これ食べちゃって」と言って夫に食べてもらっていたのですが、ある時このサイトだったかテレビだったかで「男性はそう言われると結構無理している」と知り、夫に聞いてみました。
    すると「んー、いつもじゃないけど、時々食いたくないのに、と無理して食うこともある」ですって!
    夫は良く食べる人だったので、どんどん作ってどんどん勧めていたんですよね。
    今はあまり強く勧めないようにしています。
    トピ主さんの場合は、鍋などから大皿に分ける時に少なめにしたらどうですか?
    で、食べ終わったところで「もうお腹いっぱい?」とと聞くとか。
    その時に「まだあるけど?」と言ってしまうと「じゃあ食べる」と言われてしまうかもしれないですね。
    うちの夫の場合、残すと悪いと思って無理するみたいです。

• 個別盛付け方式にする

ご主人は食事を、お皿のものをきれいにするゲームだと思っているのかもしれませんね。
    私もご主人ほどではありませんが、きれいに食べ尽くすことが好きです。

大皿方式ではなく、個別に分けて盛りつける方式にしたらいかがでしょうか?
    ご主人の体重が気になるのであれば、心持ち少なめにして。
    これじゃ足りないと言われたら、お替わりをちょっとずつ上げればいいですよね。

• 言って治るならその方が良いけど

言って治らない。残したって明日食べれば良い。
    そういう観念が頭から離れない人なら…

トピ主さんが大目に作る事を改善したらどうですか?
    とにかく作り過ぎる事に慣れているのだと思います。
    量を調節すれば、旦那さんの大食い?回数も減りますしね。

そこで「足りない」って言われたら、「注意しても直してくれないから量を分けてみました」と言えば良いし、そういう人には大皿料理より小皿で分けてあげた方が良いかもしれませんね。

皿をなめたように…って感じるくらい汚い食べ方をして皿を綺麗にする方法は、注意した方が良いでしょう。確かにそれは気持ち悪いです。

• 次回同じ物を食べたくないのでは?

残すと、自動的に次に残り物が出ますよね? それ、嫌じゃないですか? だったら食べきるしかないし。
     ほとんどの物を2人分きっちり作り、万が一のためにおかわりができるように用意するものは1品にしましょう。それが残ったら次に味を変えて出してください。シチューをカレーにするとかね。

今のうちに決まった分量だけ食べる習慣がつけば、将来糖尿病や腎臓病になった時に、治療食にすんなりなじめますので、大皿盛りはやめるのもてですよ。

あと、スプーンを音を立ててつかうのは、お子様が生まれるまでに直してもらいましょうね。

• 分かります。

我が家の夫も似てますかね。テーブルに並んだものを全部食べてしまうことが多いです。でも、その気持ちは私もよく分かります。やっぱりきれいに食べきるのは気持ちいいことですからね。別トピでも議論されてますよね。

最初から、2人分の量だけお皿に盛って出しておけばいいのではありませんか?「もう少し食べたい」と言われたら、お代わりをだすように。

でも、トピ主さんは大好物をついつい食べ過ぎちゃうようなことは全然ないんですか?私はよくありますよ。それに、世の中の方でもかなりそういう方は多いと思いますよ。だから、ダイエットしてる方も多いわけで。途中でやめるのは、最初から全然たべないのより、はるかに難しかったりするんですよね。こんなに責められたら、ご主人も少しかわいそうかな?

• うちの夫もです

私の実家も大皿でドカーンと食卓に出すパターンだったので、
    今でもそのように出してしまいます。

1人前ずつ盛ると、夫がどのくらい食べるのかよく分からないし、何といっても洗い物が増える!(←これが一番の理由…笑)
    だから、つい大皿に盛ってしまうんですけど、
    私はほとんど食べていないのに、夫だけは気持ち悪くなるくらい食べているときがあります。
    それに、残ったら残ったで、私の明日の昼食のおかずになるからかえって助かるのに。

まぁ、だったら始めから分けろという話なんでしょうけどね。
    まったくバカな悩みです(笑)

• 大皿に二人分盛る

簡単です。
    鍋から皿に盛るとき、二人分だけ大皿に盛るのです。
    御主人は、妻の作った物を残すのは作ってくれた妻に申し訳ないと考えている優しい人だと思います。
    少し大目でも良いけれど、一食分をよそってあげるのも愛情です。
    足りなければ「おかわりある?」と言えば良いし、見ていて足りないかな?と感じたら「もう少しお鍋に残っているよ」って言っても良いですよね。
    食生活は大事です。今から適量を食するようにしましょう。

• 3歳の娘への対処法なんですが

離乳食のころから食欲が旺盛過ぎて困ってました。胃腸が丈夫なのかもどしたりすることはなく、ただ身長はつねにちいさめ推移なのに体重は順調すぎるくらいの増え幅で
    ほんとに小児肥満を心配してました。実家が大皿盛り+取り皿(トピ主さんとおなじ)だったので、私も夫と2人だったころはその出し方でしたが、娘が食欲旺盛過ぎたころはよそいかたを
    変えてました。
    いちばんだいじなのは、まず大皿盛りはやめることです。洗い物が増えるのでちょっとお手間かもしれませんが、ごはんやお味噌汁とおなじようにすべてのおかずを各自めいめいによそうんです。
    そんなに太ってらっしゃらないなら量をすくなくするとかしなくても、自分の目の前のものを食べ終わるとなんとなく満腹になってると思うので食べすぎは防げると思います。
    ぜひためしてみてくださいね。

• なるほど…

大皿、と書いてしまったせいか誤解なさる方が多かったようですが、さすがに作った全量どーんとでっかい皿に盛ったりはしていません。私の分も含めて心持ち多めかも?という量を煮物用皿に盛って出しています。
    たんぽぽさんのおっしゃる通り結婚して間もない新米で…私には男兄弟がおらず実父と夫の食事量には違いがあるようなので、『男性の一回の食事量』がいまいち分からない、というのがありました。
    一人分を定食風に出す、というのも考えました。でも外回りの日かどうかや体調で空腹度合いが日々異なるだろうから今日の『適量』が推し量れなかった、というのと、むしろ『これは貴方の分よ』と分ける事で『俺の分なら食べきらなければ』という思いを強めてしまうのではないか、と思っていたのですが…
    なるほど、八割程度に盛って、食事状態を見つつ『足らなかったらまだあるから』と言えばいいのですね!
    足りなかったら悪いかな…言い出しにくいかな?と気を回したつもりが、間違った気づかいだったのですね…

ちなみに食事を残されるのは全く苦痛ではないというのは初期に夫に言ってあります。残った料理は翌日の私の朝食か昼食になります。

• 食べたいんですよ。

妻が愛情と手間をかけて作ってくれた料理。
    おいしいという言葉だけじゃなく、態度でも伝えたい=平らげる です。
    食べ過ぎて苦しいときも多々ありますが、ご主人の気持ちわかるなぁ。
    これは明日の分だから、などと予め分けておくのが良いかと…。

• え!かんたんでは

二人分、お皿に最初からきっちり分けて盛ればいいじゃない。そんなに嫌なら。変なの。

• 料理上手なんじゃ・・・・・

うちの夫&息子も
    「腹いっぱい」「苦しい〜死ぬっ」
    と言いながらも尚も食べ続けるので止めたら?と聞いたら
    「美味いからもう一口味わいたい」のだそうです・・・・・

確かにだしから引いてちゃんと作ってますけど、
    嬉しいけど馬鹿みたいです・・・・・食いしん坊なんだと思います。

旦那さんに訳を聞いてみたらいかがでしょう!

• 各自、取り皿を用意する

私が、必死にお料理しているのに。何種類もメニューをつくるのに。。。

コレステロールの数値が上がったとき
    「あなたが、たくさん食べさせたからよ!」
    と母に怒鳴られました。

私は、そんなふうに思ったことはなくて。たとえば、父が現役のとき夜中に帰宅して
    シェイクとハンバーガーとアップルパイを無理やり食べさせました。
    翌日は、期末テストで「胃もたれした中学生」でテストを受けました。

美味しいものが目の前にあれば、たくさん食べちゃうので、主さまは、ニコニコしていましょう。

主さまが、なにかの事情で作れないとき(風邪など)
    ご主人さまは、主さまのお料理のありがたさがわかると思います。

ふだんは、取り皿を用意して。
    「食べれるだけ盛ってね。お腹いっぱいなら、無理しないで残してね」
    と言いましょう。

• 食べきれるだけ盛る

ウチの彼も近いですね。
    目の前にあるとずっと食べ続けちゃうんです。
    苦しがって3時間ほど動けなくなるし、太るし、でいいことないので、盛り方を変えました。

二人分より気持ち少なめの量を、同じお皿に盛って、とりわけながら食べる。
    もっと食べたければ、各自で台所によそいに行く。

これだけでもだいぶ食べすぎが減りました。
    一人分ずつ分けてもいいんですけど、うちの場合はそれだと盛りがさみしいと嫌がるので、この方法に落ち着いてます。

• 気をつけないと太るよ!

うちも似たような感じでしたが、最近この人太ってきた・・・?と思いました。

たくさん食べて最後はふぅ〜って感じで「おいしいのかな?」と内心嬉しく思ってましたが、
    今は一杯目は若干私より大目によそっておき、お代わりする場合は私のチェックが入ります。
    すごく盛ってたら「太るよ!その半分にしなさい!」等すかさず言います。

もっと食べたいとかウダウダ言われた場合は
    「あんたはよく噛まないで食べてるから満腹中枢が刺激されない」
    「あなたの家族とうちの家族の体つきの違いを見てみなさい。
    あなたの家は全員太りすぎ!うちの家族に太っている人間は一人もいない!」等
    私の説教が始まります。

ここまで鬼になるのも、健康診断の結果がヤバかったからなのです。
    うちの場合は彼の実家での食生活が完全に「質より量」だったからだと推測できます。
    例外なく全員ダルマのようです。そしてだんだん夫もダルマ化してきた・・・。怖ろしい!

「無理しないで食べて」ではなく「これ以上は食べさせません」と大食いの習慣をやめさせてるところです。

レス求!トピ一覧