結婚式。会場に着くまでの服装とサブバッグについて

レス10
トピ主のみ2

さゆり

男女

こんにちは。
結婚式の件で質問があります。よろしくお願いします。

1結婚式の会場に着くまでの服装について

結婚式に出席というと、一般的にはドレス+ボレロorショールの組み合わせだと思うのですが、会場に着くまでの間はどのような服装をしてますか?(会場に着替える場所がない場合の話です。)

冬だったらドレスの上にジャケットを羽織ったりして誤魔化しがきくと思うのですが、夏はどうしてますか?
お手洗いでこっそり着替えるのでしょうか?

タクシーなど車での送り迎えでしたら着いたら会場に入るだけなのでOKかもしれませんが
これが電車などの公共機関だった場合、「いかにも結婚式」という格好で乗るのはNGなのでしょうか?

2サブバッグについて

パーティバッグでは荷物が入りきらないのでサブバッグを持つ方が多いと思いますが、きちんとしたものを購入されてますか?

また、紙バッグはマナー的にNGとネットで見かけたのですがまだまだ紙バッグを持たれてるという方はいますか?
もしも紙バッグを持たれている方はどのようなものにしているのか詳しく教えてください。
(○○というブランドの紙バッグ、100均の紙バッグなど・・・)

実は近々結婚式出席予定です。
準備する内に、タイトルの件について皆さんだったらどうするのだろう?と思いトピを立てさせて頂きました。
サブバッグについては、私自身が紙バッグを用意しようと考えていたところ、ネットでマナー違反と見かけて気になった次第です。
私は100均の無地(上部分に英語の文字あり)の青色の小さめ紙バッグを用意したのですが・・・
まだまだ紙バッグを使用している方も多いとも聞くので大丈夫かな、と。

もしよろしければ、2つの質問についてご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 質問にお答えします

いかにも結婚式の格好の移動でOKだと思います。電車や街中でドレスを着てる人、よく見かけます。別に変と思ったことはありません。結婚式に行くんだなぁ、引き出物の紙袋を持ってたら結婚式の帰りか、と思う程度です。
    今の時期なら半袖、ノースリーブなら寒いからジャケットでも羽織ればいいんじゃないですかね。

紙袋について。
    普通のバッグでいいと思います。どうしても紙袋というなら、紙袋でもいいんじゃないですか?大抵の会場ではクロークがあるので、ジャケット、荷物はクロークに預けることになると思いますよ。

• そのままで全然OK

休日の電車には、必ず1組や2組は『いかにも結婚式帰り』な方々が乗ってます。ドレスが汚れるのが嫌!とかそういう事でないなら全然OKだと思います。着替えを持って行くとすると、電車じゃ結構な荷物になるかも…気になるなら、ボレロだけ脱いで夏物のジャケットを羽織るとか?

もし電車に乗れないようなドレスで行くつもりなら、(かなり深いスリット、肌の露出多すぎ等)そちらを考え直した方が良いかも…。

紙バッグは、(過去に使ってしまった事がありますが)今お持ちの物でフォーマルに会わせても違和感ない普通の布や皮のバッグがあればそちらの方が良いと思います。ない場合でも、今は2000〜3000円出せばそれなりの物が買えると思います。
    サブバッグって、式場のフロントで預けるものですよね?預ける時も口がパカパカな紙のバッグは中身も丸見えだし何よりあまりカッコいいものじゃあありませんよ。

• 最近は

都内に住む者ですが。
    そのままの”いかにも”で電車に乗っている方多いですよ。
    夏はお姫さま風のワンピも流行っていたし、フリル満点でもファッションかなぁって程度で浮いていませんでした。
    というより、結婚式に行く人なんだなぁーで終わりです。
    別に興味深々にじろじろみたりする対象にはなりません。

そして10月ならそろそろ上にジャケット風なものか、ふんわりカーディガン?風なものを羽織っていていけば、下のドレスなど隠せるのでいかにもゴージャスではなくなると思います。
    会場で羽織るためのボレロとかはサブバッグに入れて。

サブバッグについては、紙袋も大きくなければOKかと。
    小さめの。
    やっぱりエルメスとかヴィトンとかシャネルとかそーいう類の紙袋
    になる傾向はありますよね。

サブバッグを大きめにしたい場合はきちっとしたバッグがいいかと思います。
    別にそれはブランド品じゃなくても。

最近はキラキラブームだし、なんていうのかなぁ、そんなにトピ主さんが気にしているような事は誰も指摘しないと思う。

靴だって、ブーツでも参加しちゃうような時代でしょう?

• 私の意見

1.ドレスの上に普通のストールや薄手カーディガンを羽織る。ボレロはバッグに。
    ロングのテカテカ夜会用ドレスってわけでもないですし。
    よく「いかにも結婚式」な服装で乗ってる方いらっしゃいます。普通に考えて乗車NGなわけないでしょう。そんな厳しい規定あるなら一昔前のガングロコギャルのほうが先に乗車NGになるわ(笑)

2.持ってるひと、確かに居ますけどね。それならサブバッグ無しにしてはどうでしょう?ナニを持ち歩く気ですか?更衣室が無くてもクロークくらい有るのでは?普段使うような大きなバッグで持ってきて、式に不要なものは預けてしまえばいいと思います。
    気にする人は気にしますし…。私なら紙袋は持ちません。招待したほうにも被害が及ぶ場合ありますから。やたら口うるさい親戚って一人くらい居るものですしね…。

一生に一度の、ずっと前から準備して暖めていたお式。
    万が一にも何か言われて招待してくれた人が傷つかないよう注意を払っているつもりです。

そこらのス―パーの衣料品売り場でも売ってますし、何なら白かアイボリーの布を買ってダーっと四角く縫って作ってしまえばいいと思います。ずっと使えますし。

• そんなことを気にかけるのはつまらないですよね?

ドレスは別にごまかさなくてもいいと思います。
    確かに普段着ではないでしょうが、電車で見かけても「ああ結婚式だ」と
    思うだけのことです。

会場に着替えるスペースがあるかどうかは事前に確認しましょう。
    ホテルや結婚式場などではまず問題はないでしょうし、レストランでも
    場所を用意してくれることもあるでしょう。

サブバッグは、式や披露宴会場に持ち込むのであれば紙袋はちょっと…と
    いうことだと思います。
    着替えがあれば荷物も多いでしょうし、普通のバッグを持って行って式や
    披露宴に必要のないものはクロークに預けるのがスマートだと思います。

小さなバッグに入りきらない荷物があるなら、紙袋ではないそれなりの
    ものを持っていった方がいいでしょうが、そんなにものが必要ですか?
    このあたりは、何回か場数を踏むと要領が分かると蔽います。

紙袋を持ちこむ人の割合の問題ではないと思います。
    紙袋ではいかにも間に合わせです。
    当日そんなことを気にしているのはつまらないと思いませんか?

• それほど厳しく見られない部分

1.夏でも、電車の中なら、カーデガンを羽織ればいいと思います。
    電車の中は冷えますからね。熱くないと思います。

電車は長時間移動の場合は、服にしわがつかないかなど
    気になる場合もあるかもしれません。その場合は
    会場にある着替え室を利用させてもらえます。

招待状にその旨案内なかったでしょうか?
    式場(付近)に移動してから着替えたいのであれば
    新婦に「もし会場に着替え室があれば使わせてほしいの
    だけど、どんな様子?」と尋ねるのはOKだと思います。

2.サブバッグ
    私は紙バッグで行きましたよ。ちょうどいいバッグを持っていなかったので。
    何か、ギフトでもらった、厚手の無地の緑か青のバッグだったと思います。
    会場の受付で預ける時しか見られないし、買って準備したような
    きれいなものなら、見苦しくないのでOKかと。

私的には、キャスキッドソンのトートみたいなのが
    サブバッグにいいのかな?と思っています。
    かわいらしいし、華やかでドレスにも合うと思うし
    さらっと持てる感じがよさそうに思います。
    キャスキッドソンの類似品的な、水玉や花柄の
    トートバッグでも買おうかな、と思っています。

• バッグ イン バッグ

解決策です。

大き目バッグにパティー用バッグを詰め、交通機関を使い会場に向かう。

会場に着いたら大き目バッグからパティー用バッグを出し、大き目バッグをクロークに預ける。

これで解決です。

紙袋を購入したとありますが、もしや紙袋を会場に持っていこういとしていたのでしょうか。
    よもやそんなことはあるまい、と思いますが、わかっておられるでしょうが、それはNGです。

しかし、結婚式披露宴に行くだけなのに何をそんなに持って行かれるの?

旅行のときなど、絆創膏、薬、ソーイングセット、等々物凄く準備の良い友人がいますが(一緒の旅行のときにはとても助かります)トピ主さん、そのようなものまで持っていこうとしていませんか?

私、思いつきませんわ、紙袋に入れる荷物とやらが。

• サブバッグは…

去年の12月に披露宴に出席したのですが、私はイヴ・サンローランが出したムック本のバッグをサブで使いましたよ。

寒くて上着を着て行ったのですが、それをしまう為に。上着が入る大きさで、使わない時はたたんで小さくなるので便利でした。
    クロークで預けなかったのは、ホテルは大抵冬も空調を冷房寄りにしていて寒いというのがわかっていたので、
    途中で着るかも…と思ったからです。

予想通り、寒くて食事の途中で羽織りました。
    ちなみにサンローランのバッグは今年も出るようですが、去年の方がいいです。
    今はいろんなブランドがムック本出しているので、その中から普段にも使えそうなのを買ってみるのもよいのでは?

マリクワやレストローズなんておすすめですよ。

公共の乗り物の中で「いかにも披露宴に出席」という格好の方、よく見ますよ。
    堂々と乗っていればいいと思います。

• 皆さん、有難うございます1

色々な意見を聞いてとても参考になりました。
    実は結婚式に出席するのは今回が初めてで・・・

私が出席する結婚式は、電車込みで30分です。
    10月も半ばとなればさすがに冷えると思うのでジャケットを着用したいと思っていますが、
    「会場も近いし、天気が良く暖かいのならばそのままの格好でも良いのかな〜、
    あ、それだったら夏は尚更どうするんだろう?」と疑問に思ってました。
    ドレスのままで電車に乗ってもOKなんですね。
    私の住んでいるところは田舎の為、ちょっと目立つ格好をすると注目の的になってしまうのですが
    マナー違反でないのならば気にする事もないですね!

• 皆さん、有難うございます2

あと、サブバッグですが、さほど荷物がなければパーティバッグオンリーという事になりますが
    それで会場入りされる方もいらっしゃるのでしょうか?

私は、コインケース、カメラ、時計、化粧道具(口紅のみ)、ハンカチ、ティッシュ、(携帯は壊れているので持っていかない)
    と比較的持ち物は少ないのでこれらは問題なくパーティバッグに収納できそうなのですが
    会場に入ったら着るボレロや祝儀袋があります。

ボレロを腕にかけて持っていっても良いのですが、さすがにご祝儀袋を手で持ってそのまま会場まで・・・
    というは気がひけます。
    (ふくさに入れてあるとはいえ、落としたりすられたりされたら怖いです。)

もちろん、ジャケットやサブバッグはクロークに預け、会場にはパーティバッグオンリーで入ります。

クロークにすぐに預けてしまえば紙バッグでも大丈夫かな・・・と思いましたが
    やはり、ひとつきちんとしたサブバッグを購入しておいた方が良いように思えてきました。

もしも引き続きご意見がありましたら、よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧