体重増加に悩む世の奥様方へ

レス56
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

主婦

レス

• 頭を回転させると痩せる

太る痩せるはそれぞれ体質もあると思います。

家事をそれだけされるのは素晴らしいですが、それをしないと太ると主張するのはちょっと言い過ぎかと。

私はトピ主さんよりまったくぐうたら妻ですが、ディスクワークでかなり痩せると実感しています。

在宅で仕事していますが佳境に入ると机にかじりつき、ほとんど身体を動かしませんが1〜2キロ痩せます。頭が回転しなくなるので甘いものもよく取ります。にも関わらず。

私は標準と理想の間くらいの体重です。

家事も料理もしますし、夫とは関係も良好。月に一度は旅行に行きます。

そんな人もいるので、トピ主さんには今の生活で丁度バランスがいいのだと思います。

• そうですね

家事・育児は出来る範囲、親戚も少ないので付き合いはほぼ無しの生活をしています。ハイ、痩せません。

仕事をしていた時は痩せていましたが、主婦になり誰からも何かを強制されることもない気楽な日々です。自分に甘いな〜とわかってはいますが、ダメですね。

• 将来の参考にさせていただきます。

でも私は、そのために同居やら何やらしたくないなぁ(笑)
    究極の選択として、義実家との同居や濃密な親せき付き合いと体形維持を天秤にかけたら
    私はたとえ体重が今の倍になっても今の生活(別居、親せき付き合いほぼ無し、専業主婦)
    のほうがいいと思っちゃいそうですね(笑)
    私の場合、体重は維持できてもストレスで肌が荒れそうです。

親戚づきあいや家事で体重維持とは初めて聞きました。ユニークな考え方ですね。
    今アラフォーですが、幸い今は体重増加に悩んでおりませんので、もし将来悩むときがきたら
    一つの方法として参考にさせていただきますね。
    もし将来、やむをえず同居が避けられなくなるかも知れないし、その時に自分を慰めるための
    考え方としては良いかもしれません。

う〜ん・・・でもやっぱり・・・
    主婦の鏡と絶賛したいところですが・・・やっぱ私は主さんみたいには絶対できないや(笑)
    ごめんなさい。

• えらいっ!

あんたはえらいっ

主婦の鏡だわっ。

• 頭を使うほうが痩せると思うけどなあ

数学を教えるぐうたら主婦です。

BMIは19を切っているので、ダイエットの必要は特にないです。
    もう少し筋肉をつけたほうが良いだろうという自覚はありますが・・・。

数学の難問を解いているとき、血糖値が下がって手が震えてくることがよくあるのですが、私の場合どれほど体を動かしてもここまでにはなりません。(私の体の動かし方がぬるいだけかもしれませんが)
    ちなみに、易しい問題や計算問題を解いているときには手が震えるほどの低血糖になることはないので、脳をフル回転させると(といっても、私の場合は知れていますが)ものすごい消費カロリーなのではないかと思います。

• ランキング

その他も見る
  • レスします。

ダラダラ怠けてすごしている人には、効果があるかもしれないですが。。

ぽっちゃり〜太っている主婦の人全てが、
    家事を手抜きしているわけではないですし。

きちんとされていて、
    それこそトピ主さん以上に体を動かしている人もいますし。

だから、あまり決め付けるのも良くないと思いますよ。

私は、ある程度年齢を重ねた人は、体型より何より
    表情・顔つきとか目つき、話し方が大事かなと。
    歳を重ねると、だんだん内面が顔や話し方に出てきますよね。

優しい人は優しい表情に、キツイ人は険のある表情に。
    優しい眼差しの人、意地悪そうな目つきの人。

太っていても幸せそうなオーラで優しい表情をしている人は
    ステキだなと思います。

逆に、スタイル抜群で顔立ちが美人でもトゲトゲしく
    表情が険しい人は、あまり魅力を感じません。

トピ主さんの文から察するに、おそらくトピ主さんはスタイル抜群で
    キレイな人なのだろうなと思うのですが・・・
    あまりピンと来ないのは、そのあたりかもしれません・・。

• あら、そうですか?

結婚してまもなく舅が入院。
    姑は看病続きで、急遽同居して家事一切と
    朝夕の姑の送り迎えを引き受けました。
    日中は仕事。

送り迎えは不定期で、そこに夫の帰宅も重なると
    いつでも外出できる支度をしつつ、
    その日にならないと夕食の有無が判明しないため
    毎日3回作る羽目に。
    洗濯は夜できるけど、二層式だからすすぎは朝。
    干すのが少々厄介で、姑の意向でことごとく物干しに通す。
    あの家、物干し竿8本ありました。夫婦二人暮らしで。
    靴下ですら物干しの端っこに。

姑と夫が泊まり込んでいるときは、夜中に親戚から経過を尋ねる
    電話かかってくるし。
    思うように食べられない、寝られない、入浴も大急ぎ。
    個人的な外出など夢のまた夢。
    隙間のような時間に詰め込んでいたせいで
    太りましたよ、逆に。
    妊娠?できるわけない。

今は海外駐在中。
    カフェを巡ったり星つきレストランで食事したり
    気ままに過ごしていたら余計なモノがなくなりました。
    身体も軽く、同居生活が原因で患った婦人科系疾患も完治。
    結婚前より痩せています。

• 大変ですね。。。

義理の両親は家事とかも出来ないのですか?
    ご主人も家事しないの?
    同居だと、共働きでも家事はママ2人が長いことやってくれる
    んでしょうね。
    うちは夫が親離れしてて良かった。次男だし。

あ・・ちなみに、私はトピ主さんほど仕事してませんが
    元々太らない体質なんで160cm44kgをほぼキープです。

• えっ?私太ってますが…

普通に幸せですけど…

しかも生活スタイル
    トピ主さんより忙しいです

義理の両親と同居もしてますし。

介護も食事の支度も…

そーいう人のストレス分かりますか?
    分かりもしないで決めつけた言葉並べないでください

ちなみにお洒落も十分楽しんでます。
    ダイエットは
    人生の永遠のテーマになりそうですが…

主人とも仲良くやってますので。あしからず…

• 1番したくない生活です

失礼ですが・・・そんな生活、1番したくない生活です。体に良い美味しいものを好きに食べて、年下の彼とスポーツクラブに通ったり、イチャイチャ柔軟体操してもやせます。娘のお弁当は作りたい日は作り、作りたくなかったら食事代あげたら嬉しそうです。義理親とは全く接触すら無かった自分の人生を幸せと感じています。スポーツクラブは優雅な奥様達が昼から楽しそうにおしゃべりして運動していますよ。死ぬ3日前まで忙しく働いていた女性を知っています。ああはなりたくない。気持ちの余裕も女性の美しさには大切な気がします。

• 耳が痛い〜!

愚痴ったり、ダイエットしたいーという暇があれば動けですね。。。
    暇な人ほど、手抜きをするんですよね。(私)
    職場の上司が、「急ぐ仕事は忙しいヤツに頼め」というのを思い出しました。
    意識改革から始めないと。
    私にはトピ主さん程やれないし、そこまでやろうとも思いませんが。

• 体型ってそんなに重要?

長年接客業していて色んな人を見ていますが
    体型と幸せって比例してないですよ(笑
    体型と家事や仕事のでき具合も関係ないです(笑

自分だけならまだしも、他人の体型まで気にしてる人いますよね〜(笑

容姿端麗は、インパクトはあるけれど
    人間としての中身が伴わないとすぐに飽きられますよね
    46歳にもなって体型重視って…
    でも、まぁ
    体型維持のため何もかも完璧にやっているトピ主さんは凄いと思います
    ま、頑張って(笑

• とぴ主さん性格が・・・

遺伝や体質などの影響を受けていると思うので
    手抜きしているから太っているのではないと思いますよ。
    睡眠不足や過労またはストレスが原因で太ってしまう方もいるでしょうに
    わざわざ、こんなとぴ立てて・・・とぴ主さん、性格悪いね。

• 分かるけど共感はできません。

貴方はスーパー奥様です,素晴らしい。
    確かにそれだけのことを一人の人間が全部やれば体重増加はしないかもしれませんね,けれどもやはり共感ができません。
    少々体重が増加しても素敵な笑顔で上手に年齢をかさねている方はいませんか?
    確かに怠惰な生活は良くないと思います。
    片付いた家と美味しい食事は,健康な生活の為には必要でしょうね。
    けれども=痩せるは少し強引ですね。

ちなみに転勤族です。田舎で完璧に家事をこなしていた頃,ストレスで体重は増加しました。都会で週末は楽しく外食をしていた頃,楽しくてスリムだったなぁ・・ということでおっしゃることは分かりますが,一括りにしてしまうのはどうなのかなと思いました。

• 全く根拠ナシ!

他の方も書いていらっしゃいますが 全く根拠ナシ!
    体質 環境 感受性は 人それぞれですからね
    十羽ひとからげ にしないでね

• トピ主さんはできる人

痩せたいと言いながら痩せてない人は、本気でそう思ってないか、心が弱いのです。
    消費カロリー>摂取カロリーにしなければ痩せられないことなんて、ダイエットを考える人なら誰でも知ってます。そういう生活ができるかどうかが問題なだけで。
    トピ主さんおっしゃる方法が簡単にできる人ならもう痩せてます。
    くじける心とか、弱い心が理解できない方なんだろうな。
    あと、トピ主さんは働き詰めな状況が当たり前できているようですが、周りに必要とされて追い込まれるのと、自分で追い込まなくてはならないのでは、後者の方が強靭な精神力が必要です。

もし弱い心が理解できない人と共に、弱い心の持ち主が暮らすことになったら不幸です。ご家族がみな弱い心のカケラもない人たちだといいですね。弱い心の現れは太ることだけじゃないですよ。

• そんな上手くいかないよ。

私も46です。
    太ってはいませんがポッチャリ体型です。

子供3人・・って言っても2人は成人しました。

新婚の時、姑に「○○(私)ちゃんには私みたいな姑苦労をさせたくないよ。」って言われたけど、なんのなんの。完全同居、三度の食事、手は出さないのに口は出す。おまけに義妹付き。今だに子離れ出来ない姑。末っ子が3歳の時、舅が倒れ以後車椅子生活に。
    介護した事ありますか?
    精神的、肉体的なパワーがないと出来ません。

腕の筋肉付きました。
    ストレスが食べるほうへ行きました。もう12年経ちました。さすがに男手が必要で姑と2人で足らない時はダンナかセガレに手伝って貰います。

トピ文の「私はこれだけやってるのよ!!」みたいな仰りかたに素直に頷けませんでした。

頑固で悪いけど・・・・

• う〜んどうだろう。

今は亡き私の祖母はものすごい働き者で小さい頃から家事をすべてこなし、
    結婚して子供3人設けながらもフルタイム共働きで働き、家事も完璧でした。
    仕事も結構重労働な立ち仕事、なのに家はチリ一つ落ちてなく、いつも綺麗。
    朝も4時起き、朝食には軽く7品程食卓に上ってました。
    主婦の鑑ですね。だけど太ってました。

私の母は祖母と比べるとかなりの手抜き母です。フルタイムで働き(主にデスクワーク)、
    料理は夕食に大皿料理、2品程。朝食は主にパンと紅茶。子供達の昼食は給食だったので
    弁当作る必要なし。掃除も子供達の手を借りて一週間に一度掃除機をかけたり。
    親戚付き合いも殆どなく。だけど母は結婚前とスタイル変わってないです。スリムなまま。

そして私。幼い頃家事を手伝わされていたのが嫌で今では使った食器を放置したりする
    かなりものぐさな人になりました。部屋もちょっとプチ汚部屋。
    料理も面倒で冷蔵庫を漁って適当に食べたりする始末。食後ゴロゴロするのが大好き。
    だけど体系はガリガリです。いくら食べても太れません。

家の家系で言えば家事、育児、親戚付き合いとスタイル維持は関係ないみたいです。

• う〜〜〜ん

世の中いろんな人が
    いろんな状況で生きている。
    こうやれば痩せるとか太るとか
    そんな単純な問題かなぁ?

• 太っているのは悪なのか?

トピ主さんの生活スタイルや、その効果として納得できるスタイルが維持できていることは素晴らしいと思います。

でも「体型もスリムになって、おしゃれができて、夫婦仲がよくて」は必ずしも三位一体で成立させるのがベストな事だとは思えないんですが・・・。
     スリムとおしゃれに相関関係は高そうですが、夫婦仲は必ずしも追従しないかなと。太っていたって夫婦仲円満で幸せな人もたくさんいるでしょうに。

• 付け足し

あと付け足しますが、太っているから怠惰とか苦労していないと、安易に結び付けない方がいいですよ。

私の場合、死産をし、精神的に不安定な時が一番体重がありました。
     実家のごたごたも重なっていました。
     特に女性の場合、ホルモンの関係や体質の問題もありますので、相談されたのでは無い限り、他人の体重に関しては言及しない方がよろしいかと思います。

• 家系

確かに怠惰で太るというのもありますが、体質は侮れません

特に40代過ぎますとね
     働き者で朝から夕方まで立ち詰めで働き、家に帰れば子供の事で手一杯という方でも痩せているとは限りません
     逆に家事はシッターさん、自分の仕事はショッピングとランチというような有閑マダム?
    でも痩せていたり、不摂生な生活の人が超スリムだったりしますからね

私も家系的に太りやすいらしく間食は一切しませんが、一番痩せていたころよりも4キロ太りました。
    毎日パート先まで50分は歩いています。でも少しでも食べ過ぎたらすぐに1キロ位増えるんです。また1週間かけて調整します
     うちの夫は痩せている人の多い家系で、夜中にドーナツを食べてもベスト体重キープです。肉体労働ではありません。姑も年の割りにはよく食べますし、車移動、家事はしませんが痩せていて、ぶつかると痛いです
     私の友人はスタイルキープのためにお金をかけてスポーツクラブに通っています
     トピ主さんのライフスタイルはご立派だとは思いますが、決め付けや押し付けの匂いがするので、共感を呼ばないのだと思います

• そこまでしなくても普通に。

すごくお忙しいとやせると、言われてるんですよね。
    そんなことしてなくても、大学卒業からべつに体重は42−46くらいですよ。
    まあ、身長が155しかないから、そんなにはスマートではないですが。

子供二人いて、のんびりマンションにすんで、たまにベランダガーデニングでのんびりハーブティでも飲んで、たまにデパートで母とのんびりしても
    別にそんなには太らなかったです。

たしかに田舎は敷地も広いし家の手入れは大変でしょうね。
    次男なのでそんなに心配はないし。

頑張る人は太る暇がないんですねえ。すごいな。でいいかな。
    46歳といったら私の11年後です。子供は、大学、高校くらいかな。
    そのころなら少しは太っているかもしれないので参考にしたいけど環境がちがいすぎるので。。。

• まぁ、デブの主婦はそのままでしょうね

本当に、面白いぐらいに周囲の主婦達って30代後半から40代はじめに
    かけて、ぶくぶくと太っていってます。

昔は、本当に細かったのに、あの人が?みたいな感じの巨体にあっという
    間に大変身。怖いぐらいです。

子供に手がかからなくなり、家事は家電がやってくれるし、暇はあるのに
    運動はせず、旦那の晩酌につきあって、あっという間に屋敷ブタ。

普通だったら、太り始めた時期に対処するだろうけど、もう体型なんて
    どうでもよく、だらだらとTV見ながらお菓子食べてるような主婦は、
    痩せるのは不可能だし、怠慢な生活習慣を直す意思力もないと思います。
    トピ主さんのように、キチンとした方は最初から太らないもん。

しかし、幸せ太りーなんて言ってる人間って、どこまで自分に甘いんだろう
    と思ってしまいますね。幸せな人って、逆にスリムな体型を維持して颯爽と
    歩いてる感じがするけど。

• 電球さん

トピ主さん以上に頑張って働いているのに太っていると言う方の意見は完全無視ですか?

• みなさん

トピ主批判多いですね!
    批判レスを読んでいると、僻みや妬みの羅列ばかり…
    あと、こういうトピには必ず、遺伝とか体質とか病気とか言い出す方がいますが、「私は特別」を主張しているみたいで全く同情出来ませんよ。
    言い訳を並べる暇があるのなら、トピ主さんのように動いてみたらいかがですか??
    批判はそれからして下さい。

• 絶対そんな生活嫌です。

そんな生活なら逃亡します・・・私(笑)

仕事も家事育児も主に主人がやってくれます。
    毎日お仕事帰ってきてから一緒に買い物へ行き、夕食作ってくれます。
    私や子供達が美味しいと食べる姿を見るのが幸せだそうです。

私は主人が帰ってくるまで好きな事をしています。
    買い物も主人はダメなんて一度も言った事は無いです。

親&親戚付き合い全くなし。
    子供は3人。上は中学生。

168cmで太ってはないです。服は現在9号サイズです。
    けれど独身時代より15kg以上太ってしまったので
    元に戻そうとしているのですが、主人が反対します。
    今日もケーキを5つ私専用に買ってきて4kg落とした事に対抗してきます。

抱き心地がゴツゴツして悪くなるそうですよ?

• 何だろう・・・

トピ主さん、素晴らしいです。完璧ですね。
    でも何ででしょう、もやっとするんですよね・・・
    自分はこうだからうまくいっている、だから皆もこうであるべきという押し付けがましさが感じられるからでしょうか。
    世の中にはトピ主さんと同じ、それ以上頑張っている人もいると思います。
    それでも夫婦仲がうまくいかなかったり、親戚付き合いでトラブルだってでてきますよ。だって人対人ですから。

義母は共働きで、本人もじっとしているのが苦手というぐらい1日中動いています。
    親戚付き合いも完璧です。育児は終了していますが。
    だけど太っています。
    太っている=家事・育児・親戚づきあい等が適当なんてことはないでしょう・・・
    もちろんその逆も然り、かと。

• 遺伝とか体質は無視?

友達で太ったことのない人は30半ばになっても痩せています。

私、太り気味だったので、すごい気をつけています。
    母も私と同じ体質で、太りやすいです。

近所づきあいして、家の中ピカピカにしている母ですが、
    それでも、太りやすいですよ?

• 今はまだ若くお仕事があるから良いですが

あはは・・的を射て居ると貴女を称えたいところですが・・生活スタイルは様々ですので
    主さんのように行かないという家庭もありましょう。

確かに私も若い頃は一家8人の朝昼晩の食事作りと掃除、洗濯、年子のやんちゃな男の子の子育て中は
    何食べても痩せていたですね 多分若かったので基礎代謝が多く、その上に前出の労力ですからね(笑)

そして数時間は夫と職場で仕事に追われて、忙しいと言う言葉さえも忘れていた時期もありましたね。

今は私は引退して子も独立・・でも普通の主婦さんに比べても多忙だと思います(姑の世話や家業の経理雑務)
    そして、気がつけばメタボ認定患者・・主さんお気をつけくださいね 若い時に労力を使ってエネルギーを
    消耗して太らない人は 少しでも暇になった途端に急激に横に成長する傾向にありますからね 今から当たり前の生活以外の
    スポーツ等のエネルギー消耗の仕方を取得される事をお勧めします。

ま〜主さんは素がこまめだから心配ないかな? そうレスしながらPCするようになった頃からお腹周りに肉がついてたのに
    気がつきましたわ〜 皆さん気をつけてね。