義理人情のない夫

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

123

夫が上司に「おまえは義理も人情もない奴だ、そんな奴はどこへ行っても駄目な人間だ」と言われました。

夫は大手の外資系企業で勤続年数10年なのですが、地元の支店で就職してすぐ、地方の支店に転勤になりました。
3年程して、子供の幼稚園の入園を機に「地元へ戻りたい」と上司に伝えると「無理だ」と言われました。
そのまま、7年経ち、義理の母の介護が必要となり、今回また転勤したいと伝えると「無理だ」と言われました。
夫は一人っ子で、義母の面倒を見てくれる人が身近にいないため、もう転職しかない、と転職活動をし、採用され、再度上司に「やはり母が心配で、このまま転勤を聞き入れてもらえないと転職も視野に入れています」と話すと「誰がお前を育ててやったと思っているんだ、おまえは義理も人情もない奴だ、そんな奴はどこへ行っても駄目な人間だ」と言われ辞表は受け取らない、転勤も出来ないという状況になってしましました。

義理の母は1級障害者なので、将来介護は必要になるから数年後、地元へ戻りたいと伝えていて、その時は「新入社員を入れてお前が転勤しやすいようにする」と言ってくれていたようですが、今では「施設に入れろ」「こちらに家を建てて一緒に住め」と言っています。

ドラマでよく、小さな町工場で同じ釜の飯を食べ、みんな一致団結して頑張ろう!!という場面を見ると、義理人情があるなぁ〜、とは思いますが、社長とも話したことのない、社員一人一人の顔と名前も覚えていないような会社で、義理人情なんてあるのでしょうか。
「誰がここまで育ててやったと思っている」と言われても、上司も部下に仕事を教えないと、役立たずのままだし、それも仕事、そして会社の商品について必死に勉強をしたのは夫です。
みんな自分為お金の為に仕事って頑張っているのではないのでしょうか。
本当に義理人情なんて存在するのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職上等

転勤できるかどうかについては、全ての社員の要望はかなえられないでしょう。しかし、転職を止めることは不可能です。

それに、義理人情を持ち出すやからに限ってそんなもの持ち合わせてません。あるなら、転勤のために尽力するか、あたたかく送り出してくれるでしょう。

辞表の窓口はひとつではないはず、頑張ってください。

• 義理人情がないのは上司でしょう

本文を読む限り、上司の方がよっぽど人情がありません。
    その上司以外に相談できる方はいないのでしょうか。
    大手企業でそんなことを言っているなんて、パワハラですよ!
    社内にパワハラについての相談窓口はありませんか?
    上司の上の方とか、人事部とか、相談できる人はいないのでしょうか?

辞表を受け取らないって、本人都合で退職はできるはずです!

• 旦那さんは手放すのが惜しい社員、なのでは

きっと、上司にとってはそうなのでしょうね。だから引き留めるために義理人情という言葉まで出してきたのでしょう。実際、旦那さんもその言葉で思いとどまったようですし。
    あまり上司の言葉尻を深くとらえず(きっと言葉自体に深い意味はない)、どうしたら戻れるか淡々と考えたほうが良さそうですね。

• 気にしないで進んで下さい

その上司の言葉を真に受ける必要はないと思いますよ。
    きっとご主人が辞めると上司自身が困るので
    だだをこねているだけと思います。

あらゆる台詞を言ってくるでしょうが
    馬耳東風の構えで、自分たちに一番良い方法を考えましょう。

そこまで引き留められるのだから
    頼りになるご主人なのでしょうね、
    それに介護のお手伝いも視野にいれて
    ご主人の意向に賛成されるトピ主さん

素敵なご夫婦だと思いました。
    どこへ行っても、どのような仕事をされても
    きっと幸せになる事でしょう。

どうか上司の発言は気になさらずに
    ご多幸お祈りしております。

• 自分に酔ってるんじゃない?

勿論上司がだよ、自分の価値観を部下に押しつけて、役員連中に統率力のある上司を演出しているのかな?

それにしても、主さんの旦那も頼りないよね、普通だったらこんなやり取りの場面で、上司の胸ぐらを掴んででも言うのが本当だよ。

次回は、この上司抜きで社長宛に直訴する事だね。

• 取り違えてない?

義理人情があるかないかと、貴女の夫の話は別の次元じゃない?

基本的にはある所にはあるものだと思うけど。

• パワハラですね。

「俺が育てた」などと言いそうな上司ですが、上司は業務上必要な能力を習得するよう、業務としての指示を夫さんに出しただけです。夫さんは業務としてそれに従っただけです。また、夫さんは上司からではなく会社から給与をもらっています。上司も同様に会社から給与をもらっています。ですから二人の間には義理はありません。
    親の介護をする事以上の人情が職場に存在するとは思えません。職場に人情は不要とは言いませんが、企業の経営や組織の運用においては「明快な事実」(=家族が障害者)と「合理的な理由」(=介護が必要)より重要なものはありません。普通なら地元に転勤させるのに充分な理由となります。
    その上司は「義理人情」の意味を知らない愚か者です。とっとと退職させてあげてください。

• 退職できます。

ご心配なく。夫は退職できます。
    労働契約は自由意志によって行われ、また解消もできるのです。
    もう転勤先を決めておられるということなので
    「退職願」ではなくて「退職届」を出して退職意思を通告し、
    すると法律により二週間後に退職となります。
    また引継ぎのことはもう粛々と身辺整理と引継ぎを進め、
    会社側に退職を通告したにもかかわらず後任の選別が出来なかった場合は
    旦那様の責任ではなく会社の人事の責任です。
    どのみち >「施設に入れろ」「こちらに家を建てて一緒に住め」
    は義理人情とは関係なく人権侵害を伴ったパワハラであり、
    その発言主は訴えられても仕方ない発言であります。
    兎に角こうした会社の場合、円満退社を目指すことが非常に難しいので
    ・こちら側から退職日を確定して通告する
    ・話し合いに当たっては法律知識をつけ録音をしタイムカード(勤務記録)はコピー(メモ)を残すようにする 等、準備が必要です。
    また上の処置は退職後書類を送ってこなかった場合に効力を発揮しますので必ずやりましょう。
     会社の人員には代わりがいますが自分に代わりはいませんので是非頑張ってください。

• 勘違いの義理人情

それは、上司の義理人情!!

でも「義理人情」の解釈が間違ってます。まさに勘違いの義理人情!
    それを云うなら、母の為に尽くすのが、「義理人情」

>「施設に入れろ」は、理不尽以外何ものでもない。

どう解釈しても、それなら、母の元へお帰りになるのが、筋です。

• 義理はともかく、人情でいえば・・・

育ててもらった恩ですか・・・・受けた本人より、与えた上司のほうが覚えているものですよね。(笑)

ご主人がいなくなればまわらない仕事なのでしょうかね?もしくは、いま会社が大変な時期だから、そこから逃げ出すのか?でしょうか。
     会社の社風もあるのでなんともいえません。うちの会社は同族ですが、まさしくお殿様と家来です。若いころはなんだこれ?と思いましたが、それなりの年齢になっていろいろなものが見えてくると、いかに無能な社員や病気になった社員でも首をきらず、なんらかの形で雇用を続けますし、早期退職を募集したときはそれなりの条件を整えてくれましたし、決して悪いところばかりでもないな、と思います。

ただ、それだけに退社の経緯によっては、恩知らず扱いですね。

ご主人に対して、会社がどれくらいのものを与えてくれているか、だと思います。

• 『義理も人情無い』のは上司

そりゃあ自分の都合にとっては「無い」のでしょう。
    要するに

≫会社の商品について必死に勉強をした
    ≫7年経ち

のご主人が異動したり転職されては自分の都合が悪いんです。

≫誰がお前を育ててやったと思っているんだ

というようなことを言うような奴に限って人の面倒見など悪く自分に利益のあることにしかうごきません。
    「人情」のある人が実母の介護をしたい人に向かって「施設に入れろ」などというでしょうか?
    ご主人はその上司より上の上司に相談するべきです。
    もう転職(退職)も選択肢にあるならば、上司にどう思われようといいじゃないですか。
    地元の支店の責任者に正直に「前々から地元に戻りたいと希望を出していたこと・転勤しやすいようにしてやるといってもらえていたこと・退職も考えているが「辞表を受けないと脅されていること」を伝えたほうが良いと思います。
    まともな会社ならご主人の言い分を聞いてくれるはずです。

何とかご主人を上司の「義理と人情」という呪文から解き放ってください。

• 義理人情と口にする人ほど…

義理人情を口にする人ほど義理人情はないものですよ。
    本当に義理人情を持った上司なら転勤なり転職なりの方でフォローして
    くれるはずです。
    なのでその上司の言う義理人情は、自分が身勝手に部下を使う時の方便だと思いますよ。

• 貴方はそれで良いの?

御主人が、転勤もさせられないほど今の部署に切望され、しかもかなり大きな会社で、それを捨ててまで義母、しかも1級障害者の介護をするために、このご時世に転職してまで故郷に帰る、それで貴方は本当に良いのだろうか?と思ってしまいました。
    今居る所が田舎で、帰る故郷が大都会なのでしょうか?

健康な義母と暮らすことも大変です。ましてや障害を持っている義母のお世話は本当に大変です。
    家を建てるかは別の問題ですが、別の道(ヘルパーやこちらの身近な施設)も検討する価値は有るように感じます。
    言い方は違いますが、私も上司と同じ事を言ってしまっていますか?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。

まず、夫は出て行かれては困る人材だと思います。
    というのも、夫は仕事ができる、と言う感じではないのですが、勉強することが好きで、商品に関しての知識が豊富で、上司は勉強もせずに、商品知識に乏しく、商品を扱うときは夫に任せっきりです。
    他の社員の方も扱えるのですが、夫ほどの知識はないそうです。
    あと、外資系なだけに、試用期間中に使えない、となるとクビになるので、採用はするが3ヶ月後にはクビということが良くあります。
    なので人が常に足りないので、夫に出て行かれては困るのだと思います。

と、そうハッキリと上司も夫に伝えれば良い事を「義理人情」なんてその上司には皆無の言葉を夫に言って、夫も「確かに世話になったしなぁ」と納得しかけている姿をみるとこちらも、夫にも上司にも腹が立って「会社に義理人情なんてあるのか??」と思ってしまいました。

おじゃさんのおっしゃる通り、夫は事なかれ主義な性格なので頼りないんです、トホホです。

みなさまから意見を頂いて「義理人情なんて会社には存在しない」ではなく「この上司に義理人情なんて存在しない」のだとわかりました。

• トピ主です

kuropoさま
    パワハラについての相談窓口はあるのですが、あってないようなもの、機能していない事が実情のようです。

テキトー男さま
    この上司は本当にパワハラ男で、ここに書けば誰だか特定できる程、世間一般ではあり得ない無理難題を夫に命令したりして、夫婦共に困惑した事もあり、他の社員の方に訴えられた事もある、とんでもない上司です。

柊さま
    私への心配ありがとうございます。
    今住んでいる場所は地方の田舎町で、夫と私は政令指定都市出身です。
    地元に帰れば、両親や友達もいるますし、子供の中学受験等の選択肢も広がると考えています。
    義母の介護と言うのは、経験した事がないとでどれだけつらいのか、厳しいのかはわからないのですが、今の義母の状態は、少し歩行が辛くなって、買い物や病院へ行く事が厳しいらしいので、私が車で送迎や買い物に付き合えたら、身近なお世話が出来ればと考えています。
    デイサービスにお願いしながら平行して、とも考えています。
    そして、転職しても夫はやっていける人だと、どんな仕事をしてでも、お給金を稼いでくる人だと、私は信じているので、大きな会社を退社する事に迷いはありません。

レス求!トピ一覧