別れるのも、友達でいるのもつらい

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もんもん

半年ほど前に彼に振られました。表面上は
友達としてふるまっているけれども、正直
私はまだ彼を好きな気持ちが残っています。
私が電話すれば普通に話せるし、彼とは趣味が
同じ為、私から誘う形で数か月に一度は会っています。
会った時には話がはずみ互いに楽しく過ごせるのですが
楽しいのもいつもその場限り。(男女関係は一切なし)
次に会うまでには、メールも電話も、彼からは
ほとんどありません。
会ってる時は楽しいので、なかなかすっぱり思いを
経ち切れず・・・でも、友達として会っていても
彼がすっかり私の事は割り切ってる事がわかるので
つらくなります。
アラフォーですので、すっぱり縁を切って、友人を
一人減らすのも惜しい気持ちもあります。
別れるか、友達でいるか、何かアドバイスを
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっぱりと別れたら・・。

お友達でいることは辛いのですよね。
    お友達と言っても、彼の方からは連絡はなし。
    彼は会うのはいいけれど、積極的に友達でいることにも消極的ということと思います。

この状態が辛いのなら、きっぱり別れるべきです。
    頑張って下さい。

• 時間の無駄

そんなずるずる関係をいつまで続けるんでしょうか。
    そんな事してる時間が無駄なような気もしますし、新しい男性との巡り合せも遠のいていきそう。

ご自分も、一度元カレには何ヶ月も連絡しない方法を取ってみては?
    何ヶ月か後に向こうから何かアクションがあればまだ少しは脈があるのかなぁと思っても良いでしょうけど、何もなかったらそのまま何も言わず縁を切ったほうが良いと思いますよ。
    何も連絡がないということは、元カレからすれば、自分(元カレ)より次の新しい彼氏を見つけようとしてる主の(恋?の)邪魔しないようにしてるのかもしれないし、元カレには既に新しい彼女がいるのかもしれないし。

• 一旦離れたら?

いつまでもグズグズ引きずっているのは良くないから。

で、トピ主さんの気持ちが割り切れたら、友達に戻ればよい。
    まぁ、きっとその頃にはどうでも良くなっていると思うけど。

本当の友達なら、数年会わなくたって問題ないでしょ?
    音信不通だったからといって友達でなくなる訳ではありません。

取りあえず、離れる方がトピ主さんのためだと思うけどな。

• 会わない

今の状況だと辛いですよね?付き合っていて友達関係って私には無理です。

一人居たけど・・・私から別れを告げて友達で居たいといわれたから もう過去の

ことだけどやっぱり会うと相手のまだ私に対しての気持ちが分かる分、こちらも

辛くなるんですよ。例えば私の場合ですが、一緒に居酒屋へ行くと勝手に私の好き

な物ばかりを注文され(付き合ってたから知ってる)料理が運ばれてくると

取り皿に勝手によそおいながら「お前これすきやもんな」と言われたり

私の口角についたケチャップを相手が指で拭いそれをなめたんです。

その瞬間にもう友達でいるのも無理だと思いました。

私はケジメつけて会ってるのに相手は引きずってるのが分かるので相手にも悪い

し、気持ちが相手に戻ることもないので期待させてしまうのはダメだと思ったんです

よ。彼氏という存在が欲しいなら彼とはすっぱり別れて探すことです。

ダラダラな関係だと貴女自身が先にいつまでも進めませんよ。

自分自身のために気持ちに決着つけて下さい。

頑張って下さいね。

• 友だちではない

彼は友だちではありません。
    そのことはトピ主さんにはよくわかっていると思います。

このまま会い続けてもつらいだけですし
    新たな出会いも妨げられます。

どこかで踏ん切りをつけて、きっぱり会わないようにしなければ
    先へは行けず、苦しい思いを続けていくだけです。

• すっぱり切りましょう

もう見込みはなさそうですね。
    確かに趣味や話が合って、気心しれてる人と一緒にいるのは楽しいですよね。
    でも、趣味や話が合う人は他にいくらでもいます。
    一度別れて溝がある相手より、真っ白な2人でこれからの関係をつくっていくほうが主サン的にも将来的に進展があるのではないでしょうか。
    まぁ、主サンが元彼に連絡しなくなったら急に焦って追いかけてくるかもしれませんけど(笑)
    次に会う人は主サンにとって運命の人かもしれませんよ!!
    そう思うと元彼にしがみついてるのがもったいないです!!

• スパッと別れる

たまに会うから忘れられないんですよ。
    そんな事してたら いつまでも忘れられず そのうち彼に彼女ができたり
    結婚したりして もっと辛くなります。

まだ好きなら
    すっきり縁をきってください。

まず古い恋を切り捨ててからでなければ
    新しい恋はやってきません。

• こちらからは一切連絡しない

トピ主さんは、新しいパートナーが欲しくないのですか?

もし欲しいのでしたら、昔の彼との関係は一切断ち切ることをお勧めします。

私は、振った振られたに関係なく、お付き合いの終わった方とは一切連絡をとらず、写真やその他の想い出の品は全て処分するようにしています。昔の恋人の影は新しい縁を結ぶ上で、足手まといになるからです。

今まで処分してきて困ったことはないですし、30過ぎても声をかけてくださる方は沢山いてお付き合いする方にも困りませんでした。(今は結婚してますが・・)

友人の輪なんて、趣味の場を広げたり、その気になればいくらでも作れますよ。

• すっぱり切る

ズルズルつながってるから辛いんだと思いますよ。

関係をすっぱり切るのは寂しく惜しく思うかもしれませんが、その寂しさなんてすぐなくなりますよ。
    新しい人間関係作りましょうよ。

勇気をだしてほしいです。
    別れた彼女とズルズル付き合う男なんてサイテーです。

友達として・・って、彼をつなぎとめておきたい言い訳でしかありませんよ。
    スッパリ連絡絶ちましょう!!

• 踏みとどまるのはもうやめよう

辛い気持ちは痛いほどわかりますが、人は後ろを見ながら前には進めないんですよ。
    どんなに彼が好きでも、もう復縁がないのであれば会うだけ時間の無駄です。

私も以前付き合っていた人と別れた時、とても辛かったです。
    同じく趣味を通じて出会いましたので、共通の友人もたくさんいたけど
    彼と別れるという事はその人たちとも別れるという事だったけど、別れました。
    何だか何もかも失ったかのような気持ちになり、そりゃあ落ち込みましたし喪失感は果てしなかったですけど
    ぼんやりと生きていく中でポツポツと男女ともに色んな人との出会いがあり、新しい色々が始まり
    気づいた時にはもうすっかり新しい生活が始まっていました。その中の一人が今の夫です。
    別れたから出会いがあったんだと思っています。
    別れずにいつまでもしがみついてたら、今はなかったんだなと思ってます。

前を向いて、新しく生きることを始めましょう。
    新たに歩き始める人間に必ず追い風は吹くものです。

• 今後友達が出来ないわけではない

なぜアラフォーだと今後友達が出来ないと思うのでしょうか?
    そう思う理由が分かりません。
    友達を作りたければサークルに入ったりスクールに通ってみたりして世界を広げればいいじゃないですか。
    小さな世界でグズグズしているからそんな思いをするんですよ。
    表面上取り繕った友達なんて、友達じゃないですよ。
    トピ主さんにとってはただの元彼。
    他に都合のよい肩書きが当てはまらないから「友達」としているだけでしょう?

いい加減、一歩踏み出すべきだと思います。

• がんばれ〜!!

8年前の私みたいです。
    振られて、友達としてでも良いので関係を継続したいと思いました。
    でも、もんもんさんと同じで嬉しいと同時に悲しい気持ちにもなり
    結局長くそういう状態を続けることができませんでした。

友達として、と言いますが
    連絡を一方的にとらないと続かない関係は
    友達関係と呼べるのでしょうか?

すっぱり、という言い方をしなくてもいいので
    しばらくは連絡を止めて、違うほうに気持ちを向けたほうが良い気がします。
    別れて友達、なんて話も聞いたりしますが、
    気になっている時点で、もんもんさんはそういう友達関係を結べないってことです。

良い人、現れますように!!

• 前を向いて!

アラフォーだからこそ、スッパリ!!縁を切った方がいいですよ!
    絶対に、新しい出会いがありますって!

今はまだ辛いかもしれないけど、その彼とズルズル付き合ってたって、未来はありませんよ。
    あなたもとっくに気付いてるでしょう?
    スッパリ忘れなきゃ、今後新しい出会いがあったとしても、それにさえ気付かずに見過ごしちゃうかもよ?

あなたの辛い思いは時間が癒してくれます。
    永く掛かるか、短くて済むかは、あなたの気持ちの持ち方次第です!

さあ、胸を張って!!
    しっかりと前を向いて生きていきましょう!
    そして、彼が後悔するくらい、ステキな女性になりましょうよ!!
    大丈夫!必ず、新しい出会いが待ってるから。
    もんもんさん、頑張って!!

レス求!トピ一覧