こういう母親はどう思いますか?

レス16
トピ主のみ1

800字ギリギリ

ひと

来年中学生になる息子に、中学になったらどの部でもいいから
部活動をすることを勧めています。

今まで習い事やスポーツクラブなどは、息子が一切興味を持たず、
こんなのやってみたらどうかといろいろ勧めても拒否してきたので、
これといった経験や特技などもありません。

友達はそこそこいるようでたまに遊びに行きますが、インドア派で
自分から遊ぼうと誘うことはほとんどなく、家族との行動も
旅行くらいのことでもなければ、なかなか一緒についてきません。
家でゲームをするか、テレビを見るか、本を呼んでいることが多いです。

今回中学における部活動を、今までよりも強く勧めているのは
私自身が「部活動の経験により得られた物」の多さを知っていますから
今までと同じように、学校の授業と家を往復するだけの
中学生活を送ってしまうのはもったいない、という気持ちからです。
息子の知っている世界は狭すぎるし、授業以外の集団行動から学習できることをとにかく体験・経験して欲しい。

息子は、私の「命令」には絶対服従します。
だから、ほとんどの場合において命令は使いません。
今回も命令するつもりではなく、命令と認識されないよう慎重に
勧める理由も含めて話しているのですが、今までになく強い勧め方だったので
彼には命令と取られてしまったかもしれません。
しかし、最終的な選択権は本人に委ねるつもりなのはもちろんです。

そんなときに、私の旧友が訪ねて来て、息子とも会話をしました。
私が席を外し、戻ってきた時に「酷い! 部活を強制するなんて!」
という旧友の責言葉にびっくりしました。

「中学入ったら部活とかするの?」「親にはやれって言われてるけど…」
くらいの会話だったらしいですが、旧友にとって私は
「子供に部活を強制させる酷い母親」という評価になってしまいました。

私は、その通りの母親なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母の命令に逆らえない息子さん、かわいそう

「息子は私の命令には絶対服従します」という発言がサラッと
    でてくる事態、普通の母親よりも威圧的な育児をされてきたと伺えます。
    そんな母親から、「強く勧められた」のですから、
    息子さんに、「強制させられた」と受け取られて当然です。
    「最終的な選択権は本人に委ねる」といいながら、
    絶対に許さないというオーラが、十分過ぎるほど伝わってきますよ。

• そんな事無いですよ!

ある程度親が色んな経験を踏まえて指針を示す事は良いと思います。

部活にしても「○○部に入れ!」と強要しておられる訳ではないですよね。

お子さんの意見も聞きながら親子でじっくり話し合えると良いですね!!

子供に迎合するそれが理解では無い筈ですから…!

• 酷くないです

部活を推奨しても何も悪くないと思います。大体、部活動をしている子の方が成績がいいというデータがあるのです。部活以外に何かやりたいことがあるならまだしも、ゲームやテレビで娯楽に時間を費やすだけならもったいないです。

各家庭の教育方針なので、部活をしなさいという家庭があっても何もおかしくないです。やりすぎだとも思いません。

• 酷いというか過干渉

息子さんには自分の行動を自分で決める権利があるし、それをするに十分な年齢だと思います。
    いくら自分が部活でいい経験をしたからといって、それを押し付けるのはどうでしょう?
    息子さんの世界が狭かろうがどうだろうが、いくら親であっても、干渉するべきではないです。

• 私も同意見です

我が家にも 来年中学生になる娘が居ます。

友達とは、よく遊び、家族でもよく出掛け、元気なのは 良いのですが…スポーツ、というか集団で なにかをする、という事を嫌います。

塾や習い事には なかば半強制的に?! 勧め、勉強は自分の為と認識しているようで通っていますが
    『中学生になったら、どんなクラブに入るの〜?楽しみだね!』
    と言っても 返ってくる答えは・・・。

なので、私もトピ主さんのように命令ではなく、でも強くすすめるつもりですよ。
    学生時代に色んなものを吸収して欲しいと思います。

• 別にそんなことはない

私も息子にほぼ強制的に、小さい時から水泳チームと中学ではマラソン部に入れています。水泳はいやいややっているようですが、毎回泳いだ後はすっきりするようです。すでに大会に出るようなレベルです。マラソン部は親が気軽にすすめたら、友だちも同じくやっていて、こちらのほうは進んでやっています。自己トレなんかもしてたりして微笑ましいかぎりです。

男の子はまず体力とガタイを作ってあげたいので、水泳は中学卒業するまでは続けてもらいたいと考えています。

他にもサッカー、空手などやらせましたが、いずれも2年・1年でやめています。辞める時は話し合いで決めて、切りのいい所で辞めています。

子供によって向き不向きもあるので、個人プレーが向いているのかチームプレイが向いているのかお子さんと相談して決めたらいいと思います。ただ、私も絶対やりたくないといわれれば、時間の無駄なのでやらせていません。

1年だけ体力作りにはじめてみないか?と、何か息子さんに選んでもらい、はじめられたらいいですね。

旧友さんのいうことは無視していいです。あなたが母親なんだから、もっと自信を持って!

• 馬鹿馬鹿しい

基本、支障がなければ部活はするべきだと思っています。
    トピ主さんのおっしゃる通り、学生時代のそれは得るものが多いからです。
    それを親として薦めた上で、服従しなければ罰を与える等、子供にプレッシャーをかけてるわけでもないのですから「ひどい親」には当たりませんよ。
    そんなことを言ったら「勉強しなさい」「体を鍛えなさい」等の当たり前の指導もできません。

ご友人は過剰反応ですね。
    話を大袈裟にするのが好きなのかも知れませんが、部活薦めて「ひどい親」って、馬鹿馬鹿しい。

トピ主さんもそんな人の言動でいちいちトピを立てたりしないで、適当にあしらっておけばいいんじゃないですか?

• こんにちは。

中学生にもなれば部活ぐらいやって欲しい。
    やって見たらまた視野も広がるし、男の子だからなにかスポーツでもやったらいいのに・・・

普通の親御さんの考え方じゃないのでしょうか?
    そして、息子さんと旧友の方の会話からして「部活の強制」とまでは思えません。

旧友の方の子供さんは部活動とかはしているのですか?
    何か凝り固まった意見をお持ちのようなので、何かあったのではないでしょうか?

まあほおっておきましょう。

• 娘と似ています

我が家の来年中学生になる娘と息子さん、よく似ています。
    そしてあ私もトピ主さんと同じことを娘に話しました。
    理由もまったく同じ。

お友達、何をおっしゃりたいのかわかりませんが、別にどう思われようとかまわないじゃないですか。
    普段、お子さんをみていてお子さんに必要なことだと思ったから、助言したわけでしょ??
    何をお悩みなのでしょうか。よくわからないです。

• 友人が変なだけ

気にしないでいいです。

学校と家の往復だけで、ゲームざんまいなんて、ロクな大人にならないでしょうから、
    部活参加については、命令でもいいんじゃないですか。
    ただ何をするかは選ばせる。たとえ文化部であっても。

あなたのいうとおり、多くのものを得られて、将来感謝されますよ。

それより中学生にもなって母親に絶対服従ということのほうが気になりました。
    主体性、能動的姿勢を学ばせることが必要かもしれませんね。

• 親と子の認識にはずれがある

うちの子は大学生です。
    反抗期や受験を乗り越えて、今になってわかった事、後悔する事が多々あります。

うちの息子も結局、部活をやることなく大学まで行きました。
    近所の子達は小学校から少年野球をやっていたのに
    うちの子だけやっていなくて まさにトピ主さんと同じ思いで部活を勧めました。
    私は「息子のため」を思っていたつもりですが、やはり息子にとっては「強制」としか思えなかったようです。

最近も息子が「仲間と車で旅行に行く」と言ったので「気をつけないと危ないよ」と注意したら、息子は「母さんは俺のやる事に全部反対する」て言われました。

私にとって「反対」ってのは「ダメ」と言う事であって「気をつけないと危ない」は「気をつけていってらっしゃい」のつもりでした。
    娘に「そんなの、通じるわけ無いじゃん」って言われました。
    「お母さんの言い方っていつもあれしなさい、これしなさいって強制されている気がする」とも。

言葉の裏の裏まできちんと説明しないと通じないのだと思いました。
    そして、たぶん親の気遣いなんて大きなお世話な事が多いと言う事も。
    子供にとってはトピ主さんの気遣いはやはり「強制」です。

• ずっと勉強なら良いですが

うちの子の中学は全員強制的に部活動やらされていました。放課後部活→塾→宿題とそれはそれは、可哀想なくらいハードな毎日でした。

1年生のはじめの頃は「可哀想に。それほど好きでもない部活をやらされて。その上テストでは良い点を採れなんて」と憐れんでいました。でも、最初の夏休みがきて「おおお!」と納得しました。

部活をやっていない場合、私が仕事に出かけたら子供は1日中だらだらしていたはずです。もともと出かける事も嫌いですし、ゲームをずっとやってる様な子供ですから。親のいない家は友達のたまり場になるし、ろくなことをしない気がします。

でも、部活をやっていたお陰でそんな毎日を送らずに3年間過ごしました。部活所属は内申書にも関係があったとは思いますが、学校側も非行に走らせない事が狙いだったかも知れません。トピ主さんの言うように部活で学ぶ人との関わりや感動もすごく大事ですよね。

でもこんな良い点もあるという事で。あまり激しく感動しない子供ですが、高校に進んだ今も部活で味わった感動を大切な思い出にしているみたいです。積極的に勉強をするような子でもないなら、部活は良いと思います。

• そうは思わないけど

別にヒドい母親だなんて思いませんよ。

でもお母さんがいろいろ言わなくても、担任の先生が「部活やらないのか?何かやった方がいいぞ」と言うんじゃないかなと思います。
    友達も「何部に入る?」なんて息子さんに聞いてきたりすることもあるでしょうから、本人もそうだなぁ〜と自然になると思いますよ。

• とおりすがりさんまで拝読させていただきました

さまざまなご意見ありがとうございます。

実はこれ、2年以上前の話で、息子は迷った挙句、
    学友に誘われて体育系の部に入部し、今年の9月まで部活をやり通しました。
    一時は学業よりも部活動を優先し、成績が落ちたころもありましたが、
    とても厳しい部だったので、やり遂げた息子を誇りに思います。

親と子ですから、立場的にどうしても親の発言がある程度の強制力を持つことは否めません。

その中で、強制ではないことを理解してもらい、
    同時に人生の先輩としての意見にも耳を傾けてもらう。

このバランスをとろうとした親の行為について、
    旧友に責められてからずっと、息子に結局強制してしまったかもという罪悪感と、
    本当に酷い行為なのだろうかという悩みでモヤモヤしていたので、
    少しでも客観的な意見が欲しくてトピを立てました。

旧友は説教大好きな、一応プロの教育者なのです。
    私はこんなことで2年以上も悩んでいるダメ親なのです。

• 怖い

服従とかって親の使う言葉?
    普段から威圧感たっぷりで接してるんでしょうね。
    良かったうちの母親じゃなくて。

• 追加

うちの息子は中学高校と部活をすることなく高校生の時でも自宅に5時にはキッチリ帰っていました。
    家ではゲーム三昧。
    それでもゲームの世界観(三国無双)から本(三国志)をよく読むようになり読書量の増加とともに国語、漢文が得意になりました。
    理系クラスだったので文系が強いと言うのはかなり受験に役立ちました。
    おかげ様で国立大学に進み、大学院を経て来年4月には一部上場企業に就職が内定しています。

大学まで全く部活をしていませんでしたが大学4年で研究室に入ってから、そこの仲間たちとさまざまなスポーツを楽しみフルマラソンに参加したり富士登山をしたり、とても充実した日々を過ごしています。

その間に紆余曲折いろいろありましたが子供時代から剣道をやっていた同級生の少年が高校時代には非行に走り、今現在フラフラしている事を思えば
    何がどう「良い」のかは、本当に本人次第ではないかと思います。

高校時代に一度 息子と腹を割って話しました。
    「母さんは俺の言葉を聞こうとしてくれなかった」と言われました。
    子供は表面に出ている以上にたくさんの思いを抱え込んでいます。
    しっかり聞いてあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧