• ホーム
  • 話題
  • あなたは今どこにいますか?【実況中継しましょう】

あなたは今どこにいますか?【実況中継しましょう】

レス544
(トピ主3

生活・身近な話題

muni

レス

• さいたま

只今10月20日午前4時。さいたま市の自宅に居ます。
    0時に寝るはずが、懸賞葉書を書いていたらこーんな時間に…。

このトピ、素敵ですね。
    なんだかほっこりします♪

おやすみなさいませ。

• バングラデシュ・・・バングラデシュ

わあーすごい!このトピ、人気爆発ですね!
    私はバングラデシュの首都ダッカです。
    仕事で来ていますが、もうすぐ1年になります。
    バングラデシュは日本の4割の面積に1億6千万人が住んでいます。
    よって人口密度は日本の3倍(約1,000人/km2)です。
    特に首都ダッカは人だらけ、ゴミだらけ、車だらけ、リキシャ(自転車タクシー)だらけです。
    それに和食レストランが4軒もあって、びっくりしました。

• フィンランド PM16:44

今日は朝からぐずついたお天気です。

現在の気温は7度。
    アパートの屋内は暖房が既に稼働していますが、底冷えするような寒さなので、冷え性の私はウールソックスが毎日欠かせません!(窓に隙間があるのかな・・・)

「寒い、寒い」と言っていたら、帰宅した夫がフットバスを用意してくれています。ありがたいです♪

フィンランドにはハロウィンの習慣がない為、店頭ではクリスマスグッズが早くも登場しています。
    「ハロウィンの次がクリスマス」という習慣が身についている私にとって、なんとも風情がなく肩すかしをくらっている感じです。
    なので、今年も友人を招いてハロウィンパーティーする予定。

あ、フットバスの用意が出来たようなので、ここで失礼いたします〜

どうかこのトピが続きますように!

>丁稚のさだ吉様

あの映画の「おまじない」ですね!私はしません(笑)
    コーヒーを淹れるのが夫の当番になっているので、こっそり「おまじない」しているかもしれません。

• 大阪府 豊中市から

こんばんは。
    高校生の子供がふたり、リビングで勉強しています。
    私はぼーっと、コーヒーを飲みながら小町を徘徊しています。
    足元で猫がゴロンゴロン。

夏に夫が東欧へ赴任。
    子供は大学受験。
    10年勤めた仕事を辞めて、
    転職しようかと思案中です。

からだが三つあればいいのにな。
    お母ちゃんが生きていたらなあ。
    みなさんのレスを読んで、時空を超えた旅人になりました。

• 北陸の海沿いの町

海鳴りが聴こえ、防風林を吹き抜けて届く風の松の香が匂う、海の側の自宅に居ます。

自室である八畳の和室にて、白いローテーブルの上で白いノートパソコンを開き、小町を見ています。

後ろで猫が顔を洗っています。

十年ほど前は他の方のレス同様、大学病院の準無菌室で、中心静脈栄養、人工呼吸器、酸素マスクなどに助けられて、寝たきりの入院生活を送っていて、10月は、絶え間ない激痛に獣のように唸っていました。

医師による3ヵ月の余命告知を覆して生き延びましたが、いまは別の病気と闘う日々です。

生まれた時から大きな病気ばかりしていて、正直しんどいです。

けれど、幸いなことに手に職があるため、在宅でぼちぼち仕事をしながら、ゆるゆると自宅療養生活を送っています。

後ろで猫が欠伸をしています。

今朝、リビングで突然平衡感覚を失って倒れた際に打った、膝と肘と肩が痛みます。

私に先んじて昨夜壊れたお風呂に、親近感を覚えています。

そろそろ猫のトイレを掃除しなくてはいけないので、このレスを送信したら、ブラウザを閉じます。

後ろで猫が眠っています。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 福岡です

福岡県久留米市です。
    かなり涼しくなってきましたが、
    私はまだはんそでTシャツで過ごしています。
    TVでは、ホークスと千葉ロッテマリーンズの試合があっています。
    大好きなホークスが、あり得ない点差で負けそうです。
    ああ!!負けた〜。

• スニーカー探し

来月末に旅行に行くので履いて行くスニーカー探ししてます

モノは決まってるのにサイズがなかなかなく、お目当てのサイズを探して池袋〜新宿へ移動中です!

見つかるといいなあ〜
    見つかったら実況中継させていただきます!

• 札幌市北区です。

トピ主さんありがとう。こんないいトピ立ててくれて。
    全部読んで感動して泣いてしまいました。
    世界繋がってるって。

私自身若い時に様々な国旅して今は札幌に落ち着いてます。
    札幌はこれから街にも紅葉が下りてきていい季節になります。
    北海道は本当にいい所です。自然もいいし、食べ物もおいしいし、
    今はイクラのシーズンです。鮭の筋子スーパーで特売の日に開店前から並んで
    自分で作るようになりました。この時期は朝からイクラ丼です。
    北海道に来て約15年イクラほぐし名人になってしまいました。

もっと続きますように。

• 只今青森にいます

昨日に引き続きの投稿です。今の時刻16時54分、青森の駅近のホテルにいます。一泊の予定で来たのですが、往復1500k 無理がありました。 明日千葉に帰りますこれからホテル併設の居酒屋に飲みに行きます。楽しみです とぴ主様、私も横レスお許し下さい。どさん子さん、楽しい旅でした。早く皆さんに報告したいです。これ携帯から書き込みました。

• 氷点下ではない朝

しばらくプラスの気温が続くらしいですが、週の後半からまた夜は氷点下になり冷える朝を迎えることになります。先週から順に始まった秋休みは来週がフィンランド北部の番です。それが終わる週末は冬時間に変わります。

買い物へ行くと既にクリスマス用品がちらほら。今年のムーミンマグは白地。チョコレートも安くなってます。そのうち町にきらきら電灯が飾られるでしょう。日本のイルミネーションの方が華やかで見ていて楽しいです。

• あったかい様、ひろP様、犬好き様、カモメのおむすび様

米国加州コンコード市は只今10月18日月曜夜の10時20分です。

野暮用を片付けて、バーボンをちびりちびりとやりながら小町を見ておりました。週明けの今日、武蔵野のあったかい様がなんとか出勤出来たことを祈りつつ。

ひろP様
    >"フランス語の魚は?サヴァ" 小噺で来ましたか。ひろPさんのギャグセンス恐るべし。思わず泣き笑いの表情にタテ線が入ってしまいました(ちびまる子ちゃん状態)。

>冷凍庫に奉納しました。・・・って「お宅の冷凍庫は明治神宮かい!」(赤道を越えたツッコミ)

SDの犬好き様
    入団歓迎致します!世の中いろんな悪循環がありますが、少しでも善循環に変えていきたいですね。
    ところで○ャージャーズの試合には時々行かれますか?ターナー監督の出身高校はコンコードの隣町にあるんですよ。

カモメのおむすび様
    くだらない質問ですみません。あの、コーヒーをいれる前に、挽いたコーヒー豆に人差し指を突っ込んでおまじないしますか?

ぎりぎりに入るかな?もしだめなら、皆様、またPart2でお会いしましょう!

• 引っ越しデース

我が家は只今、引っ越し準備中です。中古物件をリフォームして間もなく新居へ引っ越しです。家探しから揉めに揉めましたが終わってみればいい思い出です。うちには8ヶ月の赤ちゃんがいるので引っ越し準備がなかなか捗りません。小町をみながらお尻をトントンしていると寝ちゃたみたいです。さて今のうちに頑張りまぁーす!

• New York 22:52

ニューヨークでも、美味しい地ワインが飲める
    片田舎から実況中継です!
    最近始まったHawaii-5-O(ハワイファイブオーと読みます)を
    観ながら「小町」しております。
    今の気温は摂氏9℃、随分涼しくなってきました。

すすきもちらほら、木々もだんだん黄色や赤の紅葉が観られるようになってきました。
    ハロウィンに向けて、骸骨や綿で出来たクモの巣等を
    まとった家やオレンジカボチャと小菊等の
    秋の風物を飾る家が増えてきて、すっかり秋の様相です。
    うちもジャックオランタンを作る為の
    大きなオレンジカボチャを買ってきました。

昨日の日曜日は、近くの農園にリンゴ狩りへ。
    リンゴにシナモンと黒砂糖を詰めて焼きリンゴを作ったので、
    今も家中リンゴの香りですよ。秋の名物です。

転勤族なもので、昔住んでいた色々な町、大阪、姫路、広島、鹿児島、東京。の方々がレスされているのを拝見して、懐かしく思い出している所です。
    思い出すのは、ほとんど食べ物ですが・・・(失笑)
    世界は本当に繋がっているんですね。
    素敵なトピ、ありがとうございます。

それではお次の方、どうぞ!

• 福島県南端から

街路樹の枯れ葉を掃いていました

絶え間なくユリノキの大きな黄葉が降り続いています
    今朝、孫が衣替えしてから初めて上着を着ていました。

霜が降りるのは後一月ほど後でしょうか。

• 北の国から

ついに今朝はシーズン初、ストーブつけました。初雪が近いかな〜。
    旭山動物園もしばし閉園のようです(冬支度のため)

ななかまどの実が真っ赤できれいです。紅葉があざやかで見事です。
    観光客がメロンアイスなんか食べてるのでびっくりしてます(寒い)

洗濯物が外へ干せなくなるので、これからは朝仕事がひとつ減ってラッキーです〜。
    御近所からかぼちゃと人参をたくさん貰う季節なので、黄色くなりそうです〜

• 群馬3人目、思考停止

おはようございます!今日は仕事が午後からの遅番なので、ゆっくりな朝です。

チェットブラ様、ご心配と暖かいお言葉、ありがとうございます…嬉しいです。

…もしかしたら私は誰かに、時には立ち止まってもいいんだよって言って貰いたかったのかもしれません。彼には、結婚は少し延ばそうか、と話しました。まだ返事はありません。

何だか不思議です。チェットブラ様やUyon様…本当のお名前やお顔・お姿を存じ上げる事は出来ませんが、こうしてこのトピ上で交流出来た事を感謝します。

同じ県内に住んでいて、もしかしたらどこかですれ違う事もあるかもしれない、ないとは言いきれないと思うとそれだけで元気になれそうです。

お優しいチェットブラ様にもUyon様同様、たくさんの幸せが降り注ぎます様に!!

• 気温4℃秋晴れの北海道より

今日も秋晴れです。
    11月並みの寒気が入っている上に放射冷却で寒い朝です。
    道内のどこかで氷点下の気温が出たでしょうね。

昨夜、寒さを我慢できずにとうとう大型の灯油ストーブをつけました。(今季初です)
    暖かかった〜!
    今朝も寒いけれど、朝日が入ってきた途端室温上昇。
    太陽の力とは偉大ですね。

もうレス数500を超えて、まもなく受付停止になるでしょうが、Part2を立ててもらえるようなので今後も楽しみにしています。

トピ主さん、皆さん、横でごめんなさい。
    すさのおうさん、「行ってきます!」聞こえましたよ。
    「行ってらっしゃい」が言えなくて残念でした。
    ここで言わせて下さい。「お帰りなさい」
    またあちらで会いましょう。

• 日本の、世界の皆さんこんにちは!(アゲイン!)

>春の月様、
    ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
    質問を書いてから、「こんなバカな質問...!」とちょっと後悔していました。(夫に話すと「そんなバカなこと書いて...!」といわれましたし。)
    きっと太平洋かも?と思いつつ、でも春の月さんのご両親ももしかして外国に住んでおられるのかもしれないし...もんもん、と考えておりました。
    ご両親の滞在中、ご家族楽しく過ごせますようお祈りしています。

このトピほんとにすごいです!

見るたびにどこかでご家族の結婚式があったり、おめでたのニュースありで、私まで幸せな気分になれる。

そうかと思うと栗ご飯を作るために一生懸命栗をむいている方がいるし、私も大好きなブルーベリーパンケーキを作ってる方がいる。お腹がごろごろ〜っと、鳴っちゃいますね。
    (ところでスクランブルエッグにベーコンはあいますね!朝ごはんにお邪魔したいです。)

でもなんといっても秘密の合言葉は『金木犀の花』でしょうか?

この花が世界を繋げているような、ほのぼのとした気持ちになります。

今日のシアトルは曇り空。夫に約束したのでこれから芝を刈らないと。

今日も皆様お元気で!

• 終わっちゃう〜

もうじき受付終了のサインが、、、
    楽しいトピが終わってしまうのはかなしいですねぇ
    2回目になりますが、アメリカのペンシルバニア州からです。
    今朝の気温は4℃でした。
    冬が近づいてきたのを感じます。
    月曜日の朝です。
    夫は仕事、息子は幼稚園。
    週末夜更かしだったので、今朝は息子が眠くてかわいそうなことしました。
    朝から栗おこわを炊いて、秋刀魚を煮て豪華朝食にしたけれどほとんど食べず。
    夫は大喜びでしたが。
    私は明日大腸の検査なので絶食です〜
    おなかがすいたのを紛らわせるのに洗濯中に小町(笑)
    さて、、、春咲きの球根でも植えますか〜

みなさん 今日も1日すばらしい日でありますように〜♪

• ベニーさま(横ですが)

私も静岡県に住んで6年ですが、長年暮らした愛知県に戻りたいです。
    私の場合は子供(成人していますが…)がいます。
    年に4回程帰りますが、駅に着いて最初に鼻を抜ける空気が違うのです。

私がこんな気持ちで暮らしている事を夫が知ったら大変な事になるので、ここだけで吐き出させて下さい。
    失礼しました。

• 横浜市青葉区でーす

このトピ、いいですねー、参加させてください。
    40代、自宅で仕事をする主婦です。

夕食(豆腐ハンバーグ、魚介サラダ、キムチ・チャーハン大盛り)を食べ過ぎてまだ消化せず、
    リビング横の小部屋で腹這いになりゴロゴロついでに小町徘徊中。
    BGMはビル・エヴァンス。

そろそろ夜のノルマの運動(筋トレと、エアロバイク)するはずですが、面倒でその気になれずサボり気分。
    昨日、久しぶりに表参道に出て沢山歩いたのでその疲れもあり・・・。

夫は3メートル離れたソファに寝転んで読書しながら「運動するんじゃないの?」と数分おきにプレッシャーをかけてくるので
    「やるかどうか自分で決めるから!」と言い返してます。

子供のいない二人暮らし。夜はなんとなくシーンとしがちです。
    明日中に仕上げる仕事のことを考えたり、来月行く小旅行の予定を立てたり、憂鬱と楽しみが入り混じってます。

• 十和田湖半にて

今の時刻20時37分千葉の自宅から片道700k離れた湖畔のホテルにいます。隣で寝ずに運転した夫は眠ってしまいました。 先程から、地震?かと思う程部屋が揺れるのでびっくりしています、こんな早い時間から眠れません。夫〜起きて湖畔を散歩して星空を見に行こうよぉ

• 神戸より

呼吸をするのも大変なぐらいの暑さが去って、今朝の神戸の気温はこの秋最低の15度だったそうです。
    今朝のラジオでは、紅白歌合戦の出場歌手’予想’をパーソナリティーがおしゃべりされていました。

もこもこ羊さんへ
    レスありがとうございました。20キロなんてすばらしいですねェ。
    一時、NZからいらした方に英語を教えていただいていたことがあったと思いだしました。
    先生は、何年か前にNZに戻られました。
    私なんて、トレッドミルの上を10キロちょいがせいぜいです。
    ジムがお正月休みの間に、外へ出て走ってみたいなーと毎日漠然と考えています。
    また色々とおしえてくださいね。ありがとうございます。

• 千葉より九州の皆様へ

千葉の実家でロッテVSソフトバンク戦を観てます。
    も〜ビックリするから〜
    心臓に悪い〜
    後がないぞ!ロッテ!
    でも流れはソフトバンクかなあ…(涙)
    九州の皆様も観戦中ですか〜!!

• テスト結果報告

またまた雨峰です。
    毎日見ないとだんだん気が済まなくなってきています(笑

さて! 物理が返ってきました。
    赤点…20点以下 私…13点

本っ当に、祈ってくださった方、申し訳ありません(泣
    ただ、その祈りがちょっとわき道にそれたのか、物理の後にあった現代国語は
    76点でした♪そしてさらに、記述問題は満点!(平均点は52点でしたかな…?)

おかげ様で、現国の先生から、
    「やあ、記述問題が得意な雨峰さん!」と、言われました(笑

そして今、ご飯を食べ終わり、部屋に戻って小町タイムです。
    体育のテニスで、テニ○の王子様ごっこをしすぎたせいか、腰が痛いです。

さて、英語の予習もしなければ…
    あと、漢文の予習もしなければ怒られますね。

もうそろそろこのトピも終わりでしょうか?
    また皆様とお会いできたら嬉しいです。

小町の先輩方、明日からも頑張っていきましょう!

では次の方!

• 宇都宮は餃子の街

kobearさん、明石海峡の中継ありがとうございました。「明石海峡大橋」が正式なんですね。日本の北から南まで、又、世界の各地からのリレー中継に、久しぶり心和みました。ご存知の通り宇都宮は「餃子の街」として有名?になりました。土・日は県外からたくさんの方がマップ片手にあちこちうろうろ、どこの餃子屋さんも長い行列で賑わっています。今日は生の餃子を買ってきたので、お店のように上手に焼けませんが、これから挑戦してみます。                                                                         

• ライブ前

吉井和哉さんのライブに来てます☆
    Zepp Nagoyaにおります♪
    開演まであと1時間弱!人がたくさん集まってまいりました☆
    この文が載る頃には、終了してるかな?めっちゃドキドキ!

• ふたたびミラノから

2度目です。
    停止が近いということで、もう一度。

ミラノは今日は気持ちの良い秋晴れですが、昨日まで2日雨が降り続き、ぐっと気温が下がりました。
    今は朝の10時半ほどです。
    ほぼ毎朝の習慣になっています。
    (小町とこのトピに目を通すことです)
    このトピは本当に感動します。
    世界中の人がつながっている感じが本当に好きです。

是非是非、パート2をお願いいたします。

• 金木犀 植えました♪

神奈川の横浜です。

現在、横浜はとっても過ごしやすくて、この季節がずっと続いてくれればいいのにと思ってます。

でも暑ーーい夏があるから秋が待ち遠しくて素敵なんですよね。

このトピで金木犀の香りが伝わってきて、ネットで即買いした50才ちょいのサルビアです。

ネットで検索していたら「四季咲き金木犀」というのがあったので、えっ?年に4回も咲くの?と大喜びして即買いとなった次第です。

週末の夕方、130センチほどの高さの段ボールに大事そうにくるまれて我が家へやってきました!

早速開けたら、なんとなんと、下のほうの枝に花がついてるじゃありませんか!!
    もう うれしくて 感謝感激です。
    う〜ん いい香り〜。

大切に育てなきゃ。

土曜日は古都鎌倉を散策。秋を感じてきました。
    小町通りは相変わらずにぎやかでしたよ。

• 南国沖縄から

ヨガをやる気で、ほとんどむき身のかっこうで過ごしています

でも、やることが後から後からい〜っぱい出てきて、とうとうこの時間に

やっぱ早起きしないと気持ち良くヨガはできないね

この時期でも窓全開が大丈夫な沖縄って大好き

雨が降ったりやんだり

シロガシラの鳴き声が曇り空に響いています

レモングラスが元気です

よし!ヨガをやる気が出てきた!

太陽礼拝、犬のポーズ、三角のポーズ

「無」になってやるよ

気持ちよくシャバサナまでやるよ