オタク女子はいつ結婚した?

レス136
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パンプキン

レス

• 私も気になります…

20代後半の残念な腐女子です。

・おいくつで結婚(or現在彼氏居る方はお付き合い開始)しましたか?
    現在未婚で、今の彼氏とは1年前からの付き合いです。
    結婚しようとは言われていますが、いまいち結婚にピンとこなくて保留中です。

・どのように出会いましたか?
    合コンで。

・恋愛が始まって、オタク趣味は減少しましたか?
    趣味は変わっていません…が、土日にアニメを見る時間が多少減りました…。

・お相手はお仲間(笑)ですか?普通の人ですか?
    一般人です…正直何を話せばいいのか分かりません。

・あなたは隠れオタクでしたか?オープンオタクでしたか?
    話が通じる相手なら、男女問わずオープンです。

• 私の場合は・・・

・おいくつで結婚(or現在彼氏居る方はお付き合い開始)しましたか?
    25歳の時に遠距離恋愛をして結婚は28歳の時です。

オンラインゲームで初心者だった私がたまたまゲームの事について聞いた相手が主人でした。
    そのオンラインゲームには結婚システムがありゲームの結婚相手でもありました。

あまり変わってはいませんが、腐女子でしたので参加していた同人イベントにはまったく行かなくなったり同人誌を買うのもほぼなくなりました。

お仲間です。
    ただ2次元美少女や萌えとか同人には一切興味なく、ガンダムとゲームが好きなライトなオタクです。

家族や親しい友人には打ち明けてましたが一般には隠れてました。

• 絵描きです

現在アラフォーですが現役腐女子です(苦笑)
    アニメやゲームの二次創作畑属性。夏と冬はあの場所に必ず参加しています。

・21歳からお付き合いして25歳で結婚
    ・職場の先輩でした
    ・恋愛期間、サークル参加が少し減りました。その分委託参加が増えましたが(笑)
    ・夫は車が趣味のごく普通の男性です。子供の頃ガンダムやロボットアニメは好きだったそうで、たまにその話で盛り上がります。
    ・友人には隠れ、彼には付き合い始めてすぐにカミングアウトしました。

本当は彼ができたら、結婚したら、子供ができたら・・・節目ごとにオタクから足を洗うことを考えましたがダメでしたね。
    子育ての辛い時期も好きな物と萌えに助けられ乗り切ってきた気がします。

でも悩みもあります。見かけが子供っぽいせいか、頭の中がいつも萌えのお花畑でいっぱいのせいなのか、ママ友とかがあまりいないんですよ(笑)
    いつも子供の友達とポケモンで対戦してますからね・・・
    アラフィフになったらやめたいですね〜

• 確かに興味あります

貴腐人になってしまった主婦です。
     ええ。もうBLも小説も何でもいけるぞ状態。

不思議でしたねー。確かに皆どこで出会っているのやら

私は、
    ・二十代最後に結婚しました。

・ほとんどお見合いです。紹介に近いかな?

・恋愛が始まっても、オタク趣味はしっかり持続。
     同人誌を新居に持ち込んだのは内緒です。

・お相手は普通の人。でも物事にはまるタイプなのはよく似てます。

・時によってはオープンオタクです。わたしオタクだよ!と主人にも公言してました。付き合うとなると、とても隠しきれるものではなかったので…

彼氏は二十代後半まで居ませんでしたねー。
    職場の方の紹介で初めて出来ました。それまで恋人は二次元だったもので。

でも、同じ趣味の子は昔からもててました。一方全くもてない子も。
    勿論私はもてない一派です。
    服装も地味でしたしね。

恋愛話は興味あるなぁ。是非皆さまのお話をお聞きしたいです。

• 私の周りは

見るからにオタクか、美人or可愛い隠れオタクの二極化が進んでいます。私は後者です。腐かつゲーマーです。
    ・結婚は30歳。もっと遊びたかったのですが年齢が年齢なので、何度目かの彼のプロポーズに折れました。
    ・外見に自信があるタイプなので、常に周囲の男性から誘いがありましたので、その中からチョイス。
    ・学生の頃から現実世界で恋愛相手が途切れたことがないので、恋愛が腐・ゲーム趣味に影響を与えることは皆無です。満たされない思いを二次元で!なんて気持ちは全くあてはまりません。
    ・相手は一般人で漫画もほとんど読みません。コミケも勿論知りません。イケメンエリートサラリーマンです。
    ・前述のように隠れ腐・ゲーマーです。
    夫は私の言うことは何でも聞いてくれるので、「何これ?これが欲しいの?」と首をひねりながらも、ゲームだの何だの買ってくれます。エロゲをしている私をみて「3月が楽しそうで嬉しいよ」とにこにこします(大丈夫か?)。
    優しいし格好良いし大事にしてくれるし、夫が本当に大好きです。ゲームも楽しいけれど、現実世界も充実しているので、二倍楽しい感じです。
    ただの夫自慢になりました。

• マンガのコレクションを持って嫁ぎました

オタかマニアかちょっと詳しいだけのヒトか判断に苦しみますが、まあ「その系統」のヒトです(笑)

結婚は26。知り合って10年で結婚。相手も「その系統」のヒトです(一時その業界の人でした)。ですから夫も夫の親族にもバレています。義妹もその系統の人間なので義母から見ると私はまだ「常識人」の範疇のようです。むしろ実家のが辛いかな・・・。

マンガが本棚に並ぼうと、アニメを見ていようとどこでも平気です。なのでオープンってことですね。

肩身の狭い思いはしたことが無い結婚生活(親戚付き合い)を送っています。

• どこにいても少数派

一般人とヲタの境界線をさまよっている2児の母です。
    20代半ばを過ぎるとほとんどヲタ行事には縁を持たなかったのですが、どっぷり漬かった腐思考は未だ抜けず、ハガレンを見て「少年漫画でこんなに堂々とBLを織り込んでしまう作者凄すぎ!」と素で思ってしまいます。ちなみに悪阻の時、気を紛らわすためにコピー本を作りました(笑)。

・結婚は26歳
    ・飲み会
    ・そもそもヲタ活動はなし
    ・ノンケですが相手は本ヲタで私以上に知識や雑学はある。太刀打ち出来ません(笑)
    ・隠れ…になるのかな?本は買いません。証拠の残らないPCで読むだけ

• 現役腐女子です

・20歳で結婚しました!が、今は未亡人です…彼氏欲しいなぁって思いますが子供が独立してからがいいかな

・ある会社にモニターで行き、そこで知り合いました
     モニターと言っても大企業だったので、安心して参加しました

・全く、むしろ結婚してから加速しています。現在、もっと加速しています。

・オタクではありません。腐女子(当時はまだ言葉は無かった)は理解できないけど、支障がなければ大丈夫というスタンスでした。
    本人はバンド組むくらいの音楽は好きでしたけど。

・実家ではまだ隠れてますが、夫とはお付き合いしていくうちにバレてオープンに。

• オタク・・・かなぁ?

40代後半です。自分ではオタクの自覚が無かったのですが、傍から見るとオタクなのかな?と思っています。小さい時からアニメや少年漫画好きで、アニメージュを創刊号から毎月買っていたので・・・。若い時はアニメや漫画以外にも、登山やチアリーダーなどもやっていたし、他にも興味あるものが沢山ありましたが、アニメの比重は大きかったかも?

質問のお答えは、

結婚は25歳、職場結婚です。
    結婚してからは、アニメを見ることも少なくなっていました。子供が生まれてから、子供をダシにアニメ見ていた程度です。
    夫は普通の人です。
    また、私は隠れオタクです。

暫くアニメに熱中することも無かったのですが、1年ほど前から、とあるアニメキャラにハマってしまい、オタク復活しかけてます・・・。
    子供は3人います(高校生男子二人と、二十歳の娘)が、アニメや漫画オタクは一人もいません。長女はジャニオタ、次男は野球バカ。長男はなんかよくわかりませんが、少しは私の話に乗ってくれます。また、パート先にコスプレオタクの高校生がひとりいるので、彼女とはアニメの話で盛り上がれます。

• お呼びですか〜?

こんにちは。
    かれこれ20年近く男性声優さんとボーイズラブと乙女ゲームに
    どっぷりハマっている31才腐女子です。

1)29で結婚。
    2)派遣先の会社で告白され、4年後にゴールイン。
    3)主婦になって、ますますエスカレート・・・。
    4)オタクという意味ではお仲間です。ジャンルは全く違いますが。
    5)雰囲気には出さないように、そこそこ隠しております。

私自身は二次元が心地よすぎて、現実の男性に殆ど興味を持てないタイプです。
    トピ主さんと同じように、オタク仲間とオタ話を延々と駄弁り
    カラオケでマニアックなキャラソンを熱唱するのが至福です。
    恋愛に興味がないわけではないけれど、行動を起こす気もなく。
    今の主人と出会っていなければ、まだまだ独身だったかも…。

別に付き合う相手がオタクでなくとも全然問題ないでしょうが
    やっぱり関係が深くなると、いずれ隠せなくなるものですから
    どんな趣味でも理解してくれる人がパートナーだというのは
    一緒に生活していく上でとても大事なことだと思います。

• 回答しますよ。

作り手をしたことはありませんが、コミケに毎回行ってる程度にはオタクです。
    高校生くらいから、現在30代前半。

・付き合い開始年齢
    →30歳

・出会い
    →職場の大学の研究室で。相手は学生でした。

・オタク趣味は減少したか?
    →全く減りませんでした。仕事が忙しくなったので減りましたけど。

・お相手は仲間か?
    →アニメ、マンガも見る一般人という感じです。アニメ映画とか一緒に見たりしますけど、
    なんというか感性がオタクではないんですよね。私の趣味に理解と興味を示してくれますけど、
    私からは話を振らないようにしてます。申し訳ないし、それにこういうのって理解がほしいんじゃ
    ないじゃないですか。一緒に萌えて(失礼)くれないのなら、用はありません(笑)。
    別にわざわざ私に合わせてくれなくても、別の共通話題をすればいいと思ってます。

→基本的には、隠してます。ただ自分から話をしない、ひけらかさないという程度で、
    聞かれたら普通に答える、という姿勢でいます。

• 28歳かな?

25歳の時にウッカリ22歳のピチピチ新人くんを捕まえてしまいました(笑)
    きっかけは私の友人♂が『ウチの会社にお前の高校の後輩が入ってきたよ』と。年下好きな友人誘って飲み会しました。
    いつも行く別の友人の飲み屋に友人♂も通っていた為、夫も良く来ていました。私がヲタさんたちと盛り上がっているのも横目で見ていたでしょう…。
    それ以外の所(楽しそうに良く笑う、会話の切り返しの良さ等)を好きになってくれたようです。
    夫ですか?結婚してから知りましたがドラ○○ボールとかあの辺りのヲタ度はハンパないです(笑)
    私はガンダム系なので、話は合いません。
    NOTヲタさんと付き合うのであれば、それ以外の所の女子力がどうか、がポイントかと。

• 正直腐女子です

・25歳で結婚しました。
    ・極々フツーに職場恋愛です。

・いったん減少、今は元通り。
    元々イベント活動などはしていないので、読む本の量が
    増えたり減ったりしているだけですけども、
    最近はネットが発達しているので、隠れ腐女子には良い時代です(笑)

・普通です。
    でも、映画ドラマ好きで、美青年にも寛容な質らしいので、
    私が腐女子目線で楽しんでいるイケメン鑑賞にも快く付き合ってくれます。
    たまに「○○君と△△君ていいよね。ドラマで共演して欲しいね」
    などという夫の感想に『きゃー!それは私の密かに好きなカップリング!』と
    心の中で思いつつ「そうだねー」と普通に対応して楽しんでます(笑)

・完全に隠れです。
    夫に言ってもたぶん「そーなんだ」という感じかもしれないけど
    あえて秘めていたい趣味です

• お答えいたします。

トピ主様、こんにちは。

★28歳で結婚 子二人、ただ今31歳
    ★はい、減少しました。イベントには参加できなくなりましたが同人誌はネットで購入しています!
    ★ごくごく、普通の方です。。。けど義妹と義兄(ともに未婚)はオタク仲間の匂いが致します。
    ★基本的には隠れオタクです。おしゃれ系の目立つ友人が多いので、必然と隠れオタクになってしまいます。というか、私もおしゃれでいたいオタクなので。

もともと漫画好きだったのが、中学時代に富樫先生の某漫画にはまり、オタクで有名だった子と仲良くなったのがきっかけで目覚めました。アニメイトに行くというその友達に千円を渡し、アニメグッズを頼んだら渡されたのは同人誌。衝撃でした。。。大好きなキャラが、いちゃついてる!(笑)それからはもう水を得た魚の様にです、はい。
    しかし自分で言うのもなんですがとても外見が良く中学、高校とモテてていた為、周りも何故かしら目立つおしゃれな友人ばかりでオタク友にはめぐまれませんでしたTvT
    20歳超えて自分でイベント参加するようになってオタク友、出来ました!夫にはうすうすばれていると思います(笑)

• 忘れてました!

出会いは、中学の時の同級生で25歳の時に再開してお付き合いが始まりました。
    一番最初の出会いは小学生の時になります(笑)
    中学生の時に私が片思いして振られたことがあります。

その後、25歳の時に共通の友人を経て再開。

参考になりましたでしょうか?

• オタ夫婦は楽しいです

既婚腐女子コスプレイヤーです。

27歳で結婚しました。

私は両親からの「結婚しろコール」が激しかったので
    親への面目上、24歳でネット婚活(真面目なサイト)を始めました。
    プロフィールに少しだけオタ要素を混ぜて(“マンガも読みます”程度)
    それに引っかかってきた現夫と出会いました。
    お互いのオタ要素を少しずつ探っていくのとか楽しかったですよ。

変わっていません。
    「オタ趣味に寛容な人」である事がお付き合いする条件だったので、
    生活サイクルは変わっていません。
    むしろ夫もオタだったので自分の時間を大事にしたかったみたいです。

超ゲーマーです。

隠れオタです。

まだ子供がいない現時点ではお互いかなりオタライフを満喫しています。
    夫婦ふたりなのに3LDK住まいで、お互い個室ありです。

• 現役オタクです

・30歳
    ・ネットがきっかけ。
    ・特に変わりません、〆切り時期は調整してあわなかったりしてました。
     オタク>彼です。
    ・普通の人です。オタクについて説明してもピンとこないようです。
    ・オープンオタクです。最初からオタクと公言してました。

結婚して5年ですが普通にイベント参加しています。
    夫婦で趣味はバラバラですが仲良くやってます。

• 私も20代後半です

お答えします。

まだ婚約中ですが、付き合いだしてかれこれ10年です。

中学の同級生です。

減った時期もありましたが、現在はピークですねw
     俳優・特撮・アイドル・漫画・アニメ・腐と多種です。

一般人です。漫画は好きですが、普通の人と同レベルくらい。

ずっとオープンです。

現在の彼氏とは付き合ったり、別れたりを繰り返していて、
    その間に他の人とのお付き合いもありましたが、
    相手にヲタであることを隠していた事はありません。
    一生卒業できないので、隠していてもしょうがないですし。。。

• レスします

27で付き合い始め、28で同棲開始、29で結婚しました。
    出会いは某ネトゲです(笑)出会いがこれなので、趣味は継続してました。今もですけど(笑)
    そんなわけで、夫も立派なお仲間です。京アニ見ては萌え萌え言ってます。
    職場では、ライトなオタクぐらいの感じです。
    全く隠すのは不自然ですし、プチオタなんて今時どこにでもいますしね。

22歳の頃からネトゲユーザだったので、当時から付き合う人もそこで知り合った人ということが多かったです。
    趣味が同じな分、付き合いも気楽で楽しかったですよ。

• 現役の腐女子です。

面白そうなので答えさせて頂きます。

・おいくつで結婚しましたか?
    28才の時に結婚しました。

友達の主催した飲み会で(合コンではありません)

夫と出会った当時は萌え対象が居なかったので、そもそもオタ趣味が控えめになっていた時期でした。今は子供もいるのにバリバリですが…w

・お相手はお仲間(笑)ですか?
    ゲーマーのライトアニオタですw

オープンオタクでした。とはいえ萌えや腐妄想をオタクではない人に語ったりはしませんでしたが。

夫はたまたまお仲間でしたが、それまで付き合っていた彼氏達は一般人でした。でもオタクということは隠さず、同人活動もしつつ付き合っていましたよ。ただ、見た目、話し方などはオタクっぽくならないようには努力しました。友人などにカミングアウトする度びっくりされたものです。
    結局、オタだから恋愛出来無い、ではなく、自分が恋愛したくて、その為に少し努力しているかしていないかじゃないかと。

• 既婚者です。

・結婚した歳
     私(24歳)彼(25歳)

・出会い
     高校の先輩・後輩で、数学を教えてもらっていました。
     付き合いだしたのは
     私(17歳)彼(18歳)

・相手
     カードゲームをよくやっていたので
     違うジャンルだけれどお仲間だったのかな…と思います。

・私
     アニメはかなり好きでしたが
     隠れ…だったと思います。

大学に入った頃から男性向けゲームやネトゲを勧められて
    気がついたらはまってました。
    乙女ゲームはわかりませんが、男性向けゲームなら18禁含めて
    有名どころはほとんどプレイしました。
    9年経った今でも仲良しで、毎日一緒のベッドで寝て
    くまのぬいぐるみの取り合いをしています…(笑

• わたしの場合

中学生の時からヲタです。会社員です。
    23歳で結婚。
    同僚の紹介。
    ヲタ度アップしています。主人のゲームかりてます。
    夫婦で見た目普通のオタクです。

紹介してくれた同僚は私達がオタクなことに気づいてませんでした。私たちも結婚後気づいたようなものです。
    私は趣味は休日に留めておく主義で、外見は所謂オタクのステレオタイプの対極、派手目ですが、かつては服装にはかまわない方でした。

あくまで私の周りのケースですが、女子はザ・オタクって見た目だと、全然もてないか似たようなタイプの男性(キモヲタ)に妥協されてひっかかっちゃうかどっちかになると思います。
    私だって人並みの恋愛したかったから、大人になってからは面倒だけど見てくれには手間かけていました。友達も、女子アナみたいなファッションの女性はヲタだろうがもてています。かえってヲタ趣味の方が受けがいいみたいです。
    しかし主人の双子の妹は100メートル先でもわかる絵に描いたようなヲタなので、そうそうたるものです。

結局若い時って髪型や洋服で左右されるもんですよね。失礼ですが、貴女のお友達に浮いた話がないのはそのせいではないですか。

• 私も

隠れオタクです。学生時代はイベント参加やコスプレ、同人誌を作ってました。卒業後は、隠れオタクとなりネットで買い物オンリーとなりました。そのままオタクである事を話さず、(漫画好きくらいにしかいってません(汗))社内恋愛を経て、24歳で結婚し一児の母です。今は同人誌等は買ってませんが、ネットで色々楽しんでます。子供をネタにアニメもいっぱい見てますし。主人は今だオタクという事実は知りません〜(笑)えらい漫画好きやね〜とは言われてます。
    オタク友達も、今は似た感じの母親となってます。

• 腐女子は遺伝するかも

40代です。実は高校生の長女も腐女子です。見た目ギャルなんだけど血は争えないわ。決して勧めたりしてません。ごく普通に育てて、オタクで腐女子になりました。

結婚は23才、主人は21才でした。

職場結婚です。スポーツのサークルも同じでした。

少し。子育て中は余裕もなかったし。

ごくごく普通です。

隠れかな。しかしオタクは研究心がはんぱないから、仕事やら勉強やら漫画やら極めて行って人生楽しいかも。オタク万歳。

• 筋金入りの弩級オタクですが、結婚できますた

当時中1、晴海時代から夏冬のイベントに今も毎回参加しています。
    筋金入りの少年漫画・ゲーム・芸能人オタクです。

25歳で結婚しました。

女子高だった中学高校時代、オタクが今のようにオープンな環境ではありませんでした。漫画を読んでるだけで、暗いーおたくー、と言う同級生。

自分を馬鹿にしてきたギャルどもを見返すために、勉強し、良い大学へ。
    オタク臭を隠すために留学(安易な発想です(笑))。
    オタクライフを充実させるために、給料が高く休みを取りやすい環境の外資系企業に就職。

そこでいまの夫と出会いました。

付き合って、結婚までは約半年。夫の顔が好みだったので(オタクなだけに容姿にはうるさい)私の方から押しまくりました。
    恋愛ゲームで得たベタベタな知識で必死のアプローチをし、奇跡的に振り向いてもらえました。

彼もゲームや漫画は読みますが、濃いオタクではありません。

結婚するまで、ライトオタクを演じてましたが、結婚してからは解禁。

同人誌だけでいくら使ったか・・。高級車一台くらいの金額?恐ろしいです

• 楽しいトピですね♪

1.29歳で結婚しました。

2.会社の同僚です

3.メインジャンルは減りもせず増えもせず…
    ただ独身時代より自由な時間が少ないので暇つぶしで読む本の量は減りました。

4.かなりマンガ好きですが、一般人の範囲だと思います。

5.オープンヲタです。
    本棚には沢山の他の本と一緒に同人とBLも並んでいます。
    会社等でも趣味などを聞かれたら「ヲタです」と答えています。
    でもヲタだと言われた事は殆どないんです。
    同類の人と深〜い話をしたときだけバレます。
    腐女子である以上に本好きで、活字ならオールジャンル読みますし、同じくらい旅行好きなので周囲は腐女子と思わないのかも、変な女だとは思っているはずです(笑)

私は元々BL大好き腐女子、読み手オンリーで20年近く…ここ7〜8年は海外のファンタジーとSFがメインでBLは月に数冊読む程度です。
    コミケは晴海会場からの参加組ですよ(笑)
    やっぱり楽しいもん〜やめられません。

• 確かにオクテでした

結婚してます。 地方ヲタだったので、生活費以外の余剰金は、夏冬のための貯金でした(運賃・宿泊滞在費・同人誌制作&コス制作費・サークルのディスプレイ費・会場でのオシャレ費・本代等)。

・結婚を考えた彼と付き合い始めたのは28歳の時ですが、それ以前も普通に高校くらいからは彼がいました。 夫と出会ったのは32の時、結婚は諸般の事情(ヲタが理由ではない)で35の時です。

・彼氏は学校の同級生・先輩や職場の同僚でした。 夫はとある有名観光地の情報交換サイトで、お互いごく普通のユーザーとして交流が始まりました。

・恋愛中は(現夫の時も)趣味の制限はしませんでした。

・ヲタではありませんが、同年代なので、共通で好きな作品は多いです。

・流石に職場では宣伝(笑)や自分から言う事はありませんでしたが、隠しもしていませんでした。

最近は認知度も上がっているし、余程社会常識やモラルに反するような傾向が無い限り、趣味の一環としての扱いだと思います。 
    つまり、場に合わせられる一般常識・マナー・社交術が身についていれば、大上段に構える必要はないと思います。

• うちの場合。

みなさんいろいろですね。混ざらせてくださいね〜

交際開始は31歳で、結婚は32歳でした。

社会人の転職目的の学校です。PCの専門コース。
    (主人の第一印象は、見るからにそれっぽい人)

交際にお金がかかった(飲食費)ので、結果、減少。
    交際開始直後に有明に行ったのが最後です(笑)

オタクです!パソゲーとアニメばりばりですね。

そこそこオープンでした。オーラが出てるそうです・・・

なんでも、主人曰く「自分の趣味に寛大で、勝手に物を捨てない女性」がよかったそうです。
    私の嫁入りに「どうしても捨てられなかった同人誌」や「昔のマイナーゲーム」もありましたが、なにも言われません。
    主人のマニアックな本や、ハードディスクの中のあやしげなモノたちも、特にどうも思いませんね。

参考になりますかね〜。

• 腐女子です

私も漫画大好き、ゲームやるネオロマ、BLどんとこいの隠れの23歳です。

・今の彼氏とは19のとき付き合って、かれこれ4年。
    ・かつての同級生
    ・オタクは減少しました。
    ・普通の人、漫画とか読むしゲームとかも少しする程度
    ・隠れでしたが、彼には付き合って2カ月くらいでOPENしました。

• お答えします

訳あって結婚はしてませんが、付き合ってはいるので
    ネットゲーもコンシューマーもアニメも見ちゃうオタ女性です。
    年に二回は海の傍のイベントに行ってます。
    1、もうかれこれ20年以上の付き合いですね。
    2、とあるイベントで一般列に並んでるときに知り合ったと思います。
    3、相手が相手なのでそれで減ることはなかったですね。イベントには
    そんなしょっちゅう行くことはなくなりましたが。
    4、上記に書いたようにお仲間です。電話でいろいろ話したりもしてます。
    ジャンルが少し離れてるので話が合わないこともありますが。
    5、隠すつもりはなかったですが、自分からオープンにはしてませんでした。
    身内+友人以外は知らないです。

レス求!トピ一覧