子供の話はもういい

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

スズキ

子持ちの方からの批判レス承知のグチですが…。

職場でランチを5〜7人で食べています。
そのうちの1人が、いつも子供や旦那さんの話題ばかりで、最近タイトルのような気持ちです。
他に子供がいるのは1人だけで、あとはまだ独身か、既婚でも子供がいない人ばかりです。
家庭の話を職場でするなというわけではなく、会話の流れでそうなるのは構わないんですが、彼女の場合、自分から話し始める時の話題が決まってそういう内容で、その場が白けてしまうというか。。。
私も、子供の話は勉強になるし、その場を持たせるためにもいろいろ聞くようにしているんですが、どうにも突っ込みようがない話題も多く(例:友達ママの家に行ったら子供に化粧をして遊んでいた等)、特に独身の人たちはそれまで話していても静かになり、誰も何も言わなくなります。
もう1人子持ちの人がいますが家庭の話ばかりではないし、人それぞれだとは思いますが、皆と共通点のない話題をあえて(本人は無意識だと思いますが)振る彼女が不思議で。。。
ランチは今のまま食べたいと思っているので、このまま頑張って突っ込みどころを探し続けるか、他の人たちのように流すことにするか…。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる気がする

人によりますね〜
    子供の話でも、言い間違いや笑い話なら楽しく聞けますよね。

口を開けば不平不満の人、悪口の人、自慢やノロケ、不幸話など。
    やはりそういう人は世間が狭いのでしょう。

聞いてるふりでテキトーに返事して、自分はこういう人にならないように気をつける。 かな?

• 単に話が面白くない人

子供がいなくても、皆が全く興味が無さそうな話を延々としそうです。
    私だったら、サッサと話を切り上げて、他の話に変えます
    変えられないのなら耐えるしかないですね
    出来るのなら、変えましょう

• 私は突っ込むよ!

そっかー、そういえばさー自分が子供のとき親の化粧品で勝手に化粧して怒られたことあったわー。今は親がするの?ほー・・・・そういえば、某メーカー化粧品って○ちゃんたち使ってる?(あえて使っていそうなもので)どんな感じだったぁ?
    とかなんとか、化粧品などの話にすり替えちゃう(笑)
    あえていうなら、将来ツケマとかバリバリにしてそうだよね!とか釘をさす。

子供の喧嘩の話や愚痴は、職場の愚痴にさりげなくチェンジ!!

あえての突込みを推奨します。

• へー、そうなんだぁー

要するに話すことがないんでしょ?
    同じメンバーで毎日ご飯食べてたら、そりゃ話題もなくなると思います。
    それに自分のことを話すより、家族や友達のネタの方が気が楽かな。
    テレビとかラジオはないのですか?
    今後の付き合いもあるし、さらっと聞き流せばどうですか?
    「へー、そうなんだぁー」は便利なフレーズですよ。

• 聞き流しましょう。

うちにもいます、そういう人。

うちの場合、全員が既婚・子持ちなので子供の話ならなんともないんですが
    1人だけ韓流ファンの人がいて。他の人は別に興味ないのに
    隙あらばって感じでその話題を持ち出すので、ちょっとウンザリしてます。この前も
    「尾崎豊の息子が『I LOVE YOU』をカバーしてCMに出てるんだってね」
    という話から
    「○○○(←その人が好きな韓流俳優)もカバーしてるのよ!良かったら聞いてみて!」
    としつこく言ってました。正直、本当に興味もないしおもしろい話でもないので
    話に出るたびに『またか…』と内心ため息ついてます。

失礼にならない程度に聞き流すか、その人に意見を言える立場の人がいるなら、さりげなく
    「独身の人も多いし、子供の話は興味ないかもね」
    とか言ってもらえたらいいかなと思います。

• こっそりと耳打ち

「わるいけど、毎度毎度あなたの子供の話をされてもみんなのテンション下がってしまう。自分では気づかない?子供の話しだとみんな無口になるけど。気がついてる?」みたいなことをいってあげる。
    トピ主さんは

≫ランチは今のまま食べたいと思っているの

だろうけど、このまま続くと独身の人達「私たちはこっちで」ってなっちゃいますよー
    か、いつか誰かが「他に話題ないのー」とか言っちゃうとか。
    だって、昼休みの間中人の夫と子供の話されで、我慢しててもご飯まずくなっちゃうもの。
    行ってあげたほうが親切かも。

• 子持ちだけど子供の話はあまりしません

わたしは子持ちでパートなのですが、基本的に子供の話はしません。
    子持ちの方でそういう話をするのって、子供が可愛くて仕方ない、自分が子供を可愛がってることに感心されたいのでは?

私は特に独身の方に限らず「さも自分の子供が可愛くてしょうがない」みたいに思われそうな話はきっと相手も退屈だろうと思いますから話しません。
    だから同じ子持ちで同じ職場の人から「子供さん、どうですか?」という質問をされるのは苦手です。

話すことがない、会話が子供の事しかないのはつまらない。
    家庭では子供を可愛がっていて大好きです。
    でも仕事場で家庭のことはあまり持ち出したくないのです。

他のおしゃれの事、テレビ番組など話題を変えてしまうのが良いと思います。
    わたしは子供の話を聞かれるのが嫌なので、別の話をしようとしてます。

• それは、嫌かもね。

子どもに限らず、彼氏でも友達でも「自分と直接関係ない誰か」の話を延々と聞かされるのは辛いと思います。

私は子持ちですけど、そういえば子どもの話って全然しないですね(もちろんママ友とはしますけど)この間なんか「え〜?子どもいたんですか?」って言われました…。それもどうか?って感じですよね…。

トピ主さんは空気読める人みたいなので、さりげなく趣味の話とか仕事の話とかに変えてみては?お料理の話なら既婚の方は話しやすいかも「魚のさばき方〜」とかそういうの。下品ですけど下ネタもアリかと。

• わかるわー(笑)

以前の職場で同じ経験してました。
    20〜30代の独身女性3人 + 母と同い年の既婚女性1人でいつもランチしていたのですが、
    どんな話をしていても、いつのまにか自慢の息子さんたちの話になってるんですよね。
    「またかよー」「聞いたよー」と何度心の中で叫んだことか。

私の場合、心に余裕のある日はそこそこ相槌をうち、あまり余裕のない日は「へー」とか「ほー」とか生ぬるい反応。
    そして、イライラしてどうにかなっちゃいそうな日は一人で別行動してました。
    全員で外食するのが常なら、コンビニなどで買ってきて「今日は買ってきたので」とか、
    「今ちょっと手が離せないので、もう少ししてから行きます」とか。
    全員でお弁当など中で食べるのが常なら、「ちょっと用事があるので外で済ませてきます」とかね。

ストレスをためないように、適度に別行動っていうのもいいですよ!

• 話題を作ればいい

みんなそれぞれ、好きなこと、興味を持っていることが違います。
    話題にしたいことも違うでしょう。
    あなたが好きな話題の時、「つまんない」と思っている人もいるでしょう。
    そういう話題の時、周りの人たちは合わせているのですよ。
    お互い様。旅行・テレビ・アイドル・おしゃれの話題だって好きな人は好きだけど、興味ない人は興味ないしね。

今は興味なくても、とりあえず聞いておけば将来役立つかもしれない。
    または、「こういう風に、子どもの話題だけを出すのは辞めた方がいいな」ということがわかるでしょう。
    とりあえず、相手が話したいことは聞いてあげて、後は自分が話題豊富になればいいのだと思いますよ。

ちなみに私はテレビやアイドル、おしゃれの話し、恋愛話、愚痴、シモネタは嫌いです。趣味も、人それぞれだしね〜。興味のない話をされても。まだ子どもの話の方がましかな。オチはつけてほしいけど。
    でも、そんな事言ったら話しできなくなるでしょ。

全ての人の興味を引く話題!
    そんな物はないでしょう。
    その人だけが話すわけではないし、興味ない話を含めいろんな話題があっていんじゃない?

• わかります!いましたそういうおばちゃん

息子が1歳や2歳ならまだ可愛くて息子の話ばかりになるのも分かりますが
    口を開けば大学生の息子の彼女の愚痴ばかり
    全員独身なのではぁ・・・としか言えませんでした。

しかもそういう人って声が大きくて
    自分が話したい方向に持っていくのが上手くて
    でも話は下手なんですよね(笑)
    面白くない。

そういう話になりそうだったら「それはそうと」と言って
    頑張って別の話題を提供してください。

• 知人にも一人います

そういう人は、自分の世界がすべて「子ども」なんですよね。
    何にでも我が子を結びつけて考えるみたい。

知人の息子は、もう大学生になりましたが、いまだに
    「息子が〜」って話ばかりでうんざりです。

私にも子どもがいますが、職場での休憩時間に子どもの話はイヤです。

以前、別の知人が彼女の話をそらすことを試みましたが、何かきっかけを見つけては、息子話に戻されてました。

聞き流すしかないかも…

• わかります

私自身子持ちですが、そのお気持ちよくわかります。
    育児中の女性にとって子供ネタは一番身近でお話しやすいこととは思いますが
    オチも山場もなければ聞いていてツラいでしょうね。

置き換えてみると、中年男性がつっこみどころのない
    仕事のグチ・小ネタを延々言っているというところでしょうか。

つまらない相手やその人の話す内容をスルーする能力は
    人と関わる生活の中では不可欠でしょう。

気張らないでやりすごしてください!

• 話す相手がいない

その人、他に話す相手があまりいないんじゃないですか?
    そういう人は、聞いてほしいんじゃなくてしゃべりたいんですよ。
    反応が無くても、それはそれでかまわないんじゃないでしょうか。
    突っ込みたい部分があれば突っ込んであげればいいと思いますが、無理して話しにのらなくてもいいんじゃないでしょうか。
    全員で注目して聞かなくても、隣同士で話しててそれを他の人に広げていって自然に話題が変わることってあるじゃないですか。
    そんな感じで、話題を変えてもいいんじゃないでしょうか。
    雑談なのだし、そんなに真剣に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 度を超すとうんざり

そういう人いますよね。
    みんなで会話していても自分の家族の話ばかり。
    「うちの○○が〜って言って」
    「うちの旦那が〜ってい言うのよ」
    あなたの家族の会話、特別人に話すほどおもしろくないこと、早く気付いてほしい。

• 話をずらしていく、に一票

私は既婚、子供あり、ですが、トピ主さまの意見は当然と思います。
    子供の話は、子供の話をしたがる子持ちの友人の前でしかしません、基本的に。
    独身だったり、子供のいない友人と一緒のときは他の話題を楽しみます。その方が楽しいですし。
    他の人が白けるのに繰り返す、という状態であれば、他のレスにもあったようにキーワードを拾って他の話にずらしていくのがいいかもしれませんね。
    子供と化粧、だったら化粧品の話にしていくとか、子供と出かけた話なら行楽地の話とか。
    私の場合は、「この人はこういう世界の中ばかりで生きているんだなぁ。他のことに興味ないんだなぁ。」と人間観察のつもりで聞き役になりますが、周りの人が白けていたらそういう風にずらしていく方向を試したりするかもしれません。
    無理に突っ込まなくていいと思いますよ。
    無意識で本人が気づいていないのであれば、あまり反応せず、何となく気づいてもらえる方向にしてもいいかも。トピ主さまが疲れちゃいますよね。
    楽しいランチになるといいですね。

• トピ主です

たくさんの方からのレスありがとうございます!皆さんからのレスに励まされました。
    文字数の関係でまとめてお返事させて頂きますがお許し下さい。

笑い話とかなら子供の話でも楽しく聞けるんですが、ただの報告のように話されても…という感じです。もう1人の子持ちの人は何かある時だけ話してくれるので、皆が自然に聞くことができるんですが。
    実は、批判レスを避けて書きませんでしたが、彼女は職場で唯一のパートさんで、家庭の割合が多いのでそういう話題になってしまうのかなと思っていたところもありましたが、レスを頂いてやっぱり人によることがよくわかりました。
    多分、彼女は子供の有無に関わらず会話が上手くないんだと思います。周りの空気にも気付いていないみたいですし。
    でもそれ以外はとてもいい人なので無下にもできず、あえての突っ込みやさり気ない切り替えも今までしてきたつもりですが、最近自分でそれに疲れてきたので、流す方が楽かなと思えてきました。
    そうすれば彼女も少しは気付くかもと望みを持ってみますが、やっぱりムリでしょうか。。。

レス求!トピ一覧