母を介護施設に入れます…アドバイスをお願いします。

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

マーガリン

認知症要介護2の母(68歳)をグループホームに入居させることになりました。
(昨年、父が他界し、母は独居状態となり、私が実家に戻れないために親戚宅に預かってもらっていました)

今週の土曜日に、契約締結と同時に入居という予定になり、急遽「住み替え」のために部屋の家具類や、
身の回り品の準備中なのですが、『できるだけ居心地のいい状態に』と思う一方、
『時間がない!』のせめぎあいで気持ちばかりあせってしまいます。

現在お世話になっているケアマネからは「必要が出ればその都度、準備をすればいい」と言われましたが、
入居に関する家族の心構え・準備で気をつけたいことや、施設側に先に確認をしておいたほうがいいようなこと、
ご家族や知り合いが施設に入居されたご経験のある方に、具体的なアドバイスを頂戴できればありがたいです。

・母は身体面は健康で家事作業もこなせるものの、認知症の見当識障害があり、記憶が5分と持たない。
・母は他人のお世話になることに非常に拒否感が強いため、口実として
 「ボランティアで施設に協力する。施設に寝泊まりできる部屋がある」ことで施設側にも話を合わせてもらっている。
・施設は今秋オープンしたばかりで、施設側からは「衣類や日常品はなじみの物をお持ちください」程度の指示。
・ユニット個室で6畳フローリング(和室はなし)。物入れなどの収納スペースは一切なし。
・母は普段からベッドで寝たことがないので、マットレス+布団にしようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは特養なので

ホームはよくわかりませんが、普段馴染みのあるタンスや鏡などあると良いのでは?あと私は汚れた洗濯物を入れるポリバケツを置きました。すると施設の方が毎日見て洗濯して下さってます。オムツが必要になったらホームで用意された場合は値段が高いと思うので家から買ってきて良いのか等話し合われてはどうでしょうか?

• なんでも相談

仕事でグループホームに行くことがあります。お母さんに施設のボランティアで…と話しているならグループホームの方にお話して何か役割を与えてもらったらいかがでしょうか?

例えば食後の食器洗いや洗濯物をたたむなど長年やっときた家事を役割としてさせてもらえないでしょうか?私の知っているグループホームではそのようにできる人にできることをやってもらってご本人が周りの人の役にたっているという気持ちを感じることで生き生きしていると感じます。

趣味などあれば趣味を継続できる環境も整えてもらえるといいと思います。心配は尽きないと思いますが施設の方と連絡を密にとりお母さんが快適に過ごせることを祈っています。

• 使込んだものかな

義父母が有料老人ホームへ入居しています。
    状態がかなり違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、義父母は家に飾っていた絵も持ち込みました。

テレビくらいの大きさはあるのですが部屋の広さがあるので大丈夫で、認知症の義父も見慣れたものがあるという事で安堵したようです。
    ですので、危なくない小物等でお母様が見慣れた、使い慣れた物を日用品でなくとも持って行かれるといいかもしれません。

また、あまりあれこれと詰め込み過ぎると結局は使わない場合も多いので、必要になったら揃えても遅くはないと思われるのもいいのではないかと思います。

初めての経験でしょうから、いろいろと考えられてしまうでしょうが、トピ主さん自身もご自愛下さい。
    まず自分の体力が基本ですから。

• 最初から完璧は無理

遠方にいる母をグループホームに入れています。

母の居心地いい空間にしたい、直接介護出来ない自分だからこそ、せめて出来ることを何でもしてあげたい。これでいいんだろうか、足りないものはないだろうか。

母の入居が決まったとき、私もそう思って気持ちばかり焦っていました。
    が、一度に全部は無理だと、無理やり自分を落ち着けています。
    契約でわからないこと、聞きたいことは、思いついたときに箇条書きにしておいて、まとめて簡潔に聞けるようにしておいた方がいいです。が、部屋に持っていくものは、当面困らない程度のものがあれば、あとは徐々にでいいと思います。
    これから何年もホームで暮らしてもらうことになるのです。一度に全部をやろうとしなくていいと思いますよ。

最近、涼しくなってきたので、冬物の衣類を何枚か送ったところです。母はニットが好きなのですが、ホームでは洗濯機で洗えるものの方がいいので悩みます。

• 義母が認知症で特養に入所しています

現在の施設に入所できる前は老健にいました。グループホームも検討しましたが、夜間担当の介護する人数が一人だけと聞き結局やめました。
    もし誰かが救急車で運ばれるような事態になった時、介護する人が一人もいなくなってしまうからです。
    夜間の介護体制を確認してみて下さい。

グループホームの場合、家具などの持ち込みがあると思いますが施設の方がおっしゃるように出来るだけお母様が使い慣れた物にして下さい。
    認知症は慣れていない場所に行くと混乱し、進行する可能性があるので慣れた物があると本人が安心できます。
    あと、服や持ち物には必ず名前を書いて下さい。(自分の物か他人の物かの区別が難しい事があるので施設の人が分かりやすいように)
    何回か洗濯すると消えてくるのでたまにチェックすると良いです。

それと、入院することになった場合はどれ位まで部屋の権利を確保できるか?
    認知症が進行してそのグループホームから退去しなければならないことがあるか?
    も確認しておいた方がいいです。
    その答えによっては、今から特養を探しておいた方が良いかもしれません。

• トピ主です。アドバイスをありがとうございました!

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    参考になるアドバイスをたくさんいただけて、感謝いたします。
    このところ言いようのない疲労感があって、正直『誰か代わりにやってほしい…』などと思っていたのですが
    皆様の介護への取り組み方に居住いを正す気持ちです。

たまご様
    洗濯物(を洗濯機に入れるまで)が気になっていました。ポリバケツがあると施設の方から支援を受けやすいですね。
    実用的な案をありがとうございました。

プーさん様
    母は洋裁が好きなので、ミシンの持ち込みが可能か施設に問い合わせたところ、
    「スタッフと一緒に、縫物の作業もやってもらえると助かる」と言ってもらえました。趣味面と役割面と活かせそうです。
    母へのお気遣いのお言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

雪見温泉様
    母が家で飾っていた絵を持ち込もうと思います。『必要になったら』と安全性を考えての日用品選び、参考になりました。
    私への労いのお言葉までいただけて、抱えていた不安や葛藤がやわらぐ心地がしました…ありがとうございました。

• トピ主です。アドバイスをありがとうございました。(続き)

molt様
    molt様のレスに書かれてあったことはそのまま私の心境です。私も遠方なため、なるべく効率よくすませたいと
    焦りがありましたが、『一度に全部は無理』とのお言葉に肩の力が抜けました。施設入居はゴールではなく
    スタートということで、優先順位をつけて取り組もうと思います。ありがとうございました。

ゆりす様
    入居後の施設での暮らしについて、いろいろと重要なポイントを教えていただき、ありがとうございました。
    母の安心感や安全を考えて、施設に確認したり、身の回りの品を揃えようと思います。

皆様お忙しいなか、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧