自閉症になったのは私のせいだと責められます

レス130
トピ主のみ2

pugsly

子供

重度自閉症の男の子の母です。
自閉症になったのは私のせいだと責められます。

主人はもちろん舅姑、実の両親からも。
特に主人から責められます。

理由として
「私が無痛分娩を選択した事。お産が下手で
進まず吸引分娩も追加されたこと」
です。

息子が自閉症と診断された4年前から激しく責められました。
「俺は無痛を反対したのに、こいつが勝手に選択しやがって。
息子を障害者にしたのはお前だ」と言われます。

パニックを起こして暴れる息子を主人は
化け物を見るような眼で見つめています。

酷いことを書きますが
「こんな化け物に愛情が湧くはずない」という暴言も吐きます。
家には週に三回帰ってくる程度です。

部下と交際しているという噂も聞きますがそれどころでは
有りません。

奇声を発し、暴れ排泄物をまき散らす
息子から一時も目が離せないのです。

息子自身も苦しいと思います。
自閉症になったのは無痛分娩をした私のせいなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく調べましたか?

9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

大変な日々をお過ごしの様で心中お察しいたします。
    さて自閉症の原因ですが現在では「なにもわからない」様です。

陣痛促進剤がなんらかのかかわりがある、という文書を拝読しましたが周りの方はこの様な文章をどこかで見聞きしたのでしょうか。

しかしそう言ってトピ主さんを責め立てて何の進歩があるのでしょう。
    今現在一番辛いのは息子さんです。
    ただ母が責められて周りの人間が自分に理解を示してくれない。
    他人は難しくともせめて身内位は理解して欲しい所です。

息子さんはお幾つでしょうか?今はなにか通われていますか?自分の事、息子さんの事相談出来る人はいますか?

無痛が原因かどうか正直存じません、が、自閉症は脳の先天的な障害のはず。出産方法に左右されるものなのでしょうか。
    因みに息子は無痛ではありません。ですが臍の緒が首に絡まったりして大変だったことは大変でした。
    これも関係あるのでしょうか?あったとしても私を責められても困るのですが(私が巻きつけたわけじゃないので)

• そんなこと

そんなこと
    ある訳ないじゃないですが

そんなこと問題じゃない

今、すぐ離婚しましょう
    もちろんあなたがお子さんを引き取るのですよ

厳しい生活になるでしょうが
    そんな人間と一緒に生活することを考えたら何でもないこと

それから
    あなたは絶対、自分を責めてはいけない
    私はかなり重度のお子さんを見たことがあるので
    あなたの悲しみが計り知れないのが想像できます
    辛いでしょう
    苦しいでしょう

…でも
    お子さんと共に生きる道はあります
    逃げてはいけないけど逃げ場は必要です
    専門機関を最大限に利用してあなたの心の癒し方を身につけて下さい

• !?

自閉症が分娩時に起因するものだと本気でおっしゃってますか?

ご自身に自閉症のお子様がいらっしゃるのにそこまでの無知にびっくりしました。

ご主人も、お子様の障害関係なしに人格に問題があるようですし…。

無痛分娩のせいかどうかを考えるより、もっと真剣にお子様のこと、ご主人のことに向き合っていかないと…。

• 返答のしようがありません

>自閉症になったのは無痛分娩をした私のせいなのでしょうか?

毎日毎日辛いですね。
    決してあなたのせいではありません。

• 専門家でないと答えられませんよ。

>自閉症になったのは無痛分娩をした私のせいなのでしょうか?

ここで、そのようなことを聞かれると、それこそいろいろな答えが返ってきて、もしかしたら、あなたが傷つくことになるだけかもしれません。

こういったことは、専門家でないと、答えられないことです。

ただ、自閉症については、今も原因がはっきりしていないのですから、専門家でも、答えられないと思います。

余計なことかもしれませんが、今は、お子さんの環境をどう整えるか、あなたが壊れてしまう前に、公的機関などでどんどん相談してください。
    いくらでも方法はあります。

あなたのご家族(実親・夫・義両親)に、いくら言っても、堂々巡りです。

子どもが自閉症だからといって、ここまで母親であるあなただけを、周囲が皆責めるなんて、何て言ったらよいのかわかりませんが・・・

愛情がわかないと言っているご主人と、息子さんと、これからも三人で家族としてやっていかれるおつもりですか?

まずは、息子さんの環境と、あなた自身の生活のことを、考えてください。

• 違います!

自閉症は複数の遺伝子の組み合わせで起こるものです。現在関係していると思われる遺伝子は今のところ50から100近く見つかっていると聞きました。
    となると、生まれる前から決まってたんです。

あなたを責めるだんな様、お舅様、お姑様そしてご実家のご両親皆さんの遺伝子が関係していると思われます。(あなたも含まれますが…)でも二人の遺伝子が合わさって出来たのだから二人の責任として、二人で育てるべきではないでしょうか?

だんな様はあなただけに責任を押し付けるなんて、小さい男ですね。自分は悪くないと思いたいのでしょう。

浮気してそちらにも似たような子が誕生したら、自分の方が大きな原因と認めざるしかなくなるのにねぇ。

一番苦しいのは息子さんです。息子さんが幸せに育ちますよう願ってやみません。

• そんなことないですよ。

息子も自閉症ですが、普通分娩でした。

私は今現在、離婚調停中です。離婚問題で、相談に行った保健所の担当者から「子供さんが、自閉症なら、お母さんも、発達障害があるって言われたことないですか?」なんて言われてしまいました。
    世の中には、いろいろなことを言う人がいます。

無痛分娩なんて、絶対関係ないです。

• 酷い人

だと思います。あなたのご主人と責めてくる人々。息子さんのお世話も大変なのに、旦那様もそんな人なんて…。しかもご自分の親まで?相当お辛いですね。我が身に置き換えたら涙が止まりません。自閉症は絶対に無痛分娩の所為ではありません!お産に下手も上手もないし、吸引して自閉症になるならお医者さんは吸引しませんっ!無痛分娩や吸引に自閉症の危険があるなら、お医者さんが事前に危険性を教えてくれるのでは?医学的根拠がないのにそんなことを言って、母親のあなたを責めるなんて、ほんっとに最低!!そんな根拠のないことを言うんだったら、あなたも根拠の無い医学で責めてみてはいかがでしょう?例えば、「自閉症というのは遺伝子の問題で、父親由来が強いらしい」とか…。言うなら離婚覚悟ですが…。無痛分娩だって、反対するならお前が産めって感じですよ。どんだけ痛いと思ってるんだか。あ〜もう、ほんっとにむかつく。これだけは確かです。分娩の所為ではありません。確率的に遺伝子の方が医学的根拠があります。そして、それも誰の所為でもありません。お子様はあなたが優しい人だから、あなたの下に来たのではないでしょうか。大切にしてあげてください。

• あなたのせいではありません

身内に理解されない苦しみを抱えての生活、お疲れ様です。

夫も含めて、自閉症という障害に対して一切向き合おうとしていないのですね。

障害者が生まれると、まるで自分たちが不良品であるかのように思えてきて、矛先をわかりやすい母親にむけてしまうんです。

私は、夫との関係はさておき、夫、両家の両親、全員同席させて、
    自閉症という障害がどのようなものなのかを第三者に説明してもらう機会を設けるべきだと思います。

みんな、悪者がいれば気が楽になるんです。
    それを受け入れてしまったら、何の落ち度もないトピ主さんがずっと悪者です。

ご自身の心のケアもきちんとしてもらいましょう。
    負けないでください。

• つらいですね

発達障害のグレーゾーンの息子がいます。

こだわり、しつこい 衝動的 攻撃的気に入らないと癇癪をおこす。本とに大変です。私も周囲から育て方がいけない、躾が悪い色々言われます。

自分を責めたこともありました。でも本や育児相談などセンターに通い色々話をききました。

pugslyさんのせいではないですよ。自分を責めるのはやめませんか?
    旦那さんに理解してもらえないのは本当につらいと思います。一緒に病院に行き先生に障害の事をきちんと説明していただき旦那さんにも少しでも理解していただける良いですね。

• 自閉症のお子さんの療育をしています

ぜったいにお母さんの責任ではありません。

これだけ情報の氾濫している社会なのに、
    まだ母親の責任にするような方がみえるんですね。

悲しいですね。

重度の障害をお持ちのお子さん、
    一生懸命生きています。

片時も目が離せないお母さんがどれだけ苦しいか・・・。

無痛分娩は全く関係ありません。
    お母さんのせいではないです。

理解のないご家族を持ってさぞかしお辛いと思います。
    地域の療育センターに通われていますか?
    普段はどうやって毎日を過ごされていますか?

どうぞ一人で抱え込まないで。
    いつでも助けにいきます。みんな助けてくれます。
    助けを求めましょう。
    お母さんがどれだけ大変か、困っているか、
    助けてくれる人はたくさんいます。
    みんなどうやって助けたらよいか分からないだけです。

どうか一人で抱え込まないでください。

• 冗談じゃない!!

怒りマークをつけてレスするのは初めてです。
    それほどトピ主さんのご主人およびご家族は偏見を持っています。

私も無痛分娩で出産しましたよ。
    自閉症とは無関係では?

何かのせいにしたいんですよ。現実逃避して、誰かのせいにしないと
    納得できないんです。
    そんな夫さんと家族ではサポートももらえないでしょうから、
    精神的に追い詰められるより、さっさとサヨナラしたほうが
    精神的な面で楽になるだけ特では?

トピ主さんと息子さんがかわいそう過ぎます。
    自分の息子を化け物呼ばわりなんて、ご主人こそ
    なにか精神的なものを抱えているんじゃないですか?

• 心が苦しいですね・・・

読んでいて、とてもつらくなりました。トピ主様、大丈夫でしょうか?
    自閉症については詳しくないですが・・・

ご主人は、ただ現実逃避しているんでしょうね、きっと。どうにか話し合いができないでしょうか・・・。

• 100%関係あるとも無関係とも

何に於いてもですが、100%関係あるとも無関係とも言えないですよね。
    それに、専門家でさえ確実な原因のわからない自閉症のこと。
    ここは素人の集まりです。
    さまざまな考えがあるでしょうが、最終的には自身がどう考え、信じるかです。
    それを踏まえた上で…

私は無痛分娩を選択しません。
    まず、自閉症が先天的な病気であり、親からの遺伝が高い確率で起きることはしっています。
    また、その実例が身近に3家族あります。
    ですので、はじめこのトピを拝読した時は、まさか。無関係でしょう。との思いで調べました。

でも今、自閉症や発達障害などの脳機能障害が、無痛分娩や陣痛促進剤や早産、難産、吸引など、産まれる子供が産道を通る〈頭蓋骨を畳む〉タイミングを子供に委ねない(られない)場合に脳に障害が残る可能性があることに大変納得しました。

• あなたのせいではありません。

こんにちは。私には重度の知的障害と自閉症の合併の子どもと中度の知的障害の子どもがいます。
    ご家族に責められるとのこと。つらいですね。
    私も長男が自閉症と診断されたとき、夫にこんな子どもはいらないと言われ、主人の家族からも私に問題があると言われました。
    自閉症は分娩方法が原因ではありません。先天的ななんらかのトラブルでしょうが、まだはっきりとしたことはわかっていません。けっしてあなたのせいではありません。
    これからもいろいろ大変かもしれませんが、お一人で抱え込まずに。
    福祉の窓口に連絡をして、ヘルパーさんにきてもらったり、一時預かりなど頼むのもいいと思います。

• つづき

それでも、あなただけに責任を被せることは誰もできない、責めることは誰もしてはいけないと
    長文の続きを書いてる最後でミスして消えてしまいました。
    時間があったら、あとでちゃんと書き直します。

• トピ主です

とんかつの母さんのレスまで読みました。
    不快なトピを立てたことをお詫びします。

主人が不倫相手と夢中になり
    「相手と暮らしたい」
    「無痛のせいで障害を持った」
    と言われ、落ち込んでこのトピを立てました。
    私に責任が有ると言って、
    有利な条件で主人は離婚したいのでしょう。

息子は支援級に通っており、自閉症児を持つお母さんと
    話をする機会が沢山有ります。

話の中で子供の出産状況の話になったことが有ります。
    やはり出産時にトラブルが有った、無痛吸引分娩の
    だった場合が多いと感じました。
    8割くらいのお母さんが「吸引・無痛・出産時のトラブル」が有った
    ことを記憶しています。

その時は偶然だろうと思っていましたが、
    暫くして舅や主人から「自閉症の原因はpugslyの無痛分娩だ」
    と言われると本当にそうなのかもと思ってしました。

舅や主人には支援級の母親達の話をしていません。
    ネットから「無痛分娩は自閉症の原因」という情報を仕入れた様です。

息子も私と主人の不仲を感じとって
    問題行動が顕著になっているのかもしれません。

• ばかばかしい

自閉症の原因は未だ特定されておりませんが、
    遺伝や父親の年齢に起因するのではと現在では考えられています。
    分娩の方法によって出たり出なかったりする障害ではありません。
    そんなリスクがあるのであれば、海外で無痛分娩が主流になったりはしません。

とりあえずお宅の旦那さんとその親とあなたの親には
    自閉症より始末に負えない心の欠陥がおありのようですから、
    そんな人間たちの言うことにまともに耳を傾けない方がいいと思います。

しかし、子供の障害から逃げて家にもろくに帰らず浮気とは。
    子供を作る資格のない人間に繁殖行為をさせてしまったようですね。
    そんな父親や祖父母を持ったことの方がお子さんにとってはお気の毒です。

• 因果関係はわかりません

無痛で吸引されたからといって、障害児になるかどうかはわかりません。

実際、多くの無痛で出産された子供に障害があるという訳ではないですし。

ただ、吸引に関しては、障害と無関係ではないかもしれません。
    障害をもつ胎児が回旋異常を自ら起こし吸引される可能性もあるからです。

つまり
    吸引したから障害児になった
    とも
    障害児だったから吸引になった
    とも、原因が解明されていない以上、とれるわけです。

どちらにしても、トピ主さんの今の問題の解決にはなりません。

人で無しの旦那は放っておいて、行政を頼り、トピ主さん自身を助ける事にご尽力下さい。

• 無痛分娩でした。

無痛分娩が当たり前の国に住んでいます。
    私も無痛でしたし、周りもほぼ100%無痛分娩です。
    無痛だと吸引分娩になる可能性も高いので、無痛+吸引で出産した人かなり多いですが、皆さん自閉症ではありません。

原因不明の病気ではありますが、統計的に見ても無関係だと思います。
    旦那さん、義理両親は無知極まりないです。現実を直視できないだけでは?

あなたがしっかりして、息子さんを守ってあげてくださいね!
    あなたもそんな弱気では、息子さんがかわいそうです。

• そんな事はありません!

私自身、無痛分娩で生まれました。
    38年も前の事ですが。

息子さんのことは、トピ主さんのせいでは決して決してありません!

• 遺伝では?

まだ未婚で出産経験がないので分娩うんぬんの話はできませんが、私自身が兼ねてから生き辛さを感じており、脳波スペクトなどの検査を受けた結果、10年前に先天性のADHDを持っていたことが判明しました。

当時はまだ大人の発達障害が今ほど知られていない頃でしたのでネットで仲間たちとオフ会で顔合わせしたものですが後にADHDだと思い込んでいた人がアスペの診断が下った人もいたり、やはり思ってた通りADHDだった人などメンバーは色々でしたが皆話をきくと片方の両親が自分に似ている、親自身も発達障害を持っていると思われるとよく話をしていました。

私自身も母からの遺伝でその母も祖母が片付けられない人だったと話していたのでうちは完全に遺伝です。

こういった経緯から私は突然発達障害の子が生まれるというよりも両親からの遺伝ではないのか?と思ってしまいます。

一度自分の家族や旦那さまの家族の中にそのような方がいないのか調べてみたほうがいいかと思います。

• 育て方のせいでも、ましてや出産方法でもありません!

お願いです、もっとお子さんの障害について本気で向き合い、もっと勉強なさってください・・・
    専門機関で「夫・舅姑・両親」ともども専門家より正しい説明を受けるべきです。せめてご両親だけでも伴ってください。
    しかるべき場所に相談し、まだなら息子さんに療育を受けさせてあげてください。

響さん 出産時のトラブルは関係ありませんよ。どのような資料をもとに発言されているのでしょうか・・・遺伝はあると思いますが、それだって100%ではありません。

はなまるさんのレス、最初の3行目が正解であるはずです。
    私は記事で遺伝子のコピーミスで起こると読んだことがあります。

とにかく、誰が悪いだの言っていても何も変わりません。
    夫は失礼ながら最低のお人柄です・・・
    子供に障害や病気があると、家庭から逃げる夫の話はよく聞きます。
    残念ながら男性は女性より未熟で弱く、楽しい方に流れやすい性質の人が多いのです。

主様には失礼ながら、このトピで私は夫や身内の理解に恵まれたことを心から感謝しました。

• あんまりです

6歳の重度知的障害を伴う自閉症の息子がいます。
    私は自然分娩でした。
    なので無痛だけが原因ではないと思います。

でも問題はそこなんでしょうか?
    息子さんは今自閉症児として生きていますよね。
    すでに生まれた子を誰かの責任にして何になるんでしょう。

ご主人の暴言、酷すぎます。
    自分の息子を「化け物」だなんて。
    読んでいて本当に辛くなりました。
    まるで私の息子を化け物と言われたくらいに傷付きました。

トピ主さん。
    療育の先生や仲間、信頼できる人たちをたくさん作ってください。
    そして1人で抱え込まないように、時には人を頼って甘えながら育児をしてください。
    一時預かりの制度なども市役所に相談したりして利用してみてはどうでしょうか。
    身内がそんなのなら、もう外に味方を作るしかないと思います。

心が折れそうになることもあるけど、一緒に頑張りましょうね。
    心無い暴言に負けないで!

• なにいってんの?!

ネット環境あるなら調べてみてくださいよ。

ま、でもご主人はきっと憎悪の対象なんでしょうね。少ない情報ですが、向きあえば良き理解者になるタイプの父親には見えません。

今は不倫ですんでいても、今後暴力に発展するかもしれません。
    お子さんの為にも離婚した方が賢明かと思います。自閉症は家族の協力なくして改善はありえません。そのご主人は弊害となります。

慰謝料はきっちり貰いましょう。今までの暴言で受けた精神的苦痛の慰謝料と合わせて。養育費だってしっかり!話し合いは出来ないでしょうから、弁護士たてて裁判所でやったほうがいいと思います。

理解ある家族と一緒に前向きに取り組んでいれば、かなりの高確率で改善に向かいます。ずっと今のままってことはないです。お子さんは成長していくんですから。

自分の子供にすら愛情が持てない、可哀想でつまらない人間なんぞは、その不倫相手にくれてやりましょう。

あなたはゆっくり自分をいたわりながらしっかりお子さんと向き合ってあげてください。あなたのせいではありません。

頑張ってください!!

• 無痛分娩のせいじゃないですよ

私は普通分娩でしたが、生まれた子は自閉症児でした。
    だから、「無痛分娩のせいで自閉症児誕生!」はありえませんよ。

それよりも、その旦那さんとは早く離れた方がいいと思います。
    自分の子をそんな目で見る方とは一緒にいない方が・・・
    トピ主さんとお子様がかわいそうで涙が出ました。

旦那さんの言動は立派なモラルハラスメントだと思います。
    外に愛人がいるのなら、その証拠固めをして養育費と慰謝料をちゃんといただき離れましょう。(ここは心を鬼にして。面倒だからお金はいい…とおざなりにすると、後でお子様がとっても困ります)

児童相談所へ相談して、弁護士さんを紹介してもらうのがいいと思います。パソコンで検索すれば児童相談所は見つかります。

自閉症児を育てる苦労はすごくわかります。
    ひとりで苦しまないでね。。。

• カナダでは80%以上

私が現在住んでいるカナダでは、80〜90%以上の妊婦さんが無痛分娩を選択しています。
    無痛分娩の特徴として、陣痛が弱まり上手くいきめなくなります。(とぴ主さんが下手なわけではありません)
    ですから、吸引器を使ったりするのも良くあることです、ペンチのようなもので頭をつかんで引っ張ったりすることもあります。
    私の友人が何人も出産しています。無痛分娩をあえて使わなかった人は、自宅出産をした人一人ぐらいでしょうか。間に合わなくて使えなかったという人はいます。
    ですが、カナダには自閉症のお子さんが日本よりも多いということはありませんよ。

• 夫は逃げてるだけ

原因ははっきりわからないのが現状でしょう。
    海外では、予防接種が原因という説も根強くあるようですよ。トピ主さんのせいなどでは決してありません。
    ご自分を責めないでください。

ご主人は現実から逃げてるだけです。人間誰も弱いので、仕方がないのかもしれません。
    誰かのせいにして、逃げてるのです。残念ですが、人間て弱いんですね。(私も含めてですが)

トピ主さんは、お子さんを守り生活して行く必要がありますね。
    強くなるしかありません。離婚しても働いてお子さんの面倒見て行くことは難しいでしょう。
    万一離婚になっても、しっかりお子さんの養育費等は確保してください。
    そんな父親でも、親となったからには養育義務があるのですから。

トピ主さんは専門家の力を借りて、親の会などでストレスを上手く発散したりしてくださいね。

• そうなんだよね

子育てが上手くいかないと母親の責任に思えて 自分を戒めてしまうんだよね!そんな非協力的なご主人はこっちから、捨ててスッキリしましょう!!
    旦那さんからも不倫相手からも 慰謝料とって旦那さんから養育費もらって 福祉の力をかりて
    あなたとお子様で明るく過ごして下さい。

• そんなばかな

こちらでは9割が無痛分娩です。それならこの国は自閉症児だらけということになってしまいます。

「こんな化け物に愛情が湧くはずない」と言う父親や母親を責める舅姑、両親の方がお子さんにとって悪影響でしょう。
    自閉症だから分かるはずが無い、何を言ってもいい、どう扱ってもいいと思っているのでしょうか?
    愛情も子供を落ち着かせる鍵になると思います。

でも、自閉症の理由を探ってどっちが悪いかを考えるより、トピ主さんとお子さんにとっては離婚してこんな父親から離れた方がいいのではないでしょうか?
    相手の浮気ならトピ主さんに有利です。浮気の証拠を集めてください。やり方は他のトピで皆さん詳しく教えてくださっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧