マイホームブルー?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

さすらい

トピを開いてくださりありがとうございます。
贅沢だ!とお叱りをうけそうな内容ですが、どうも自分の中でもやもやとしているのでどうぞお付き合い下さい。

我が家は夫、一歳の長男の三人暮らし、私は現在専業主婦をしています。
結婚当初、いつかは夫の両親との同居をするという雰囲気が漂っており、
夫は長男だしまぁ抵抗がないといえば嘘ですが、それでもいづれかはと思い覚悟はしていました。

それが、ナント突然我が家を購入(しかも新築)することになったのです。
もちろん、両親との同居ではなく私たち3人が住む家です。
大変喜ばしいことなのですが、問題は夫の職場への距離を優先しているため何とも狭いのです。
(ちなみに現在も夫の職場優先のため、大変狭いアパート暮らしです)
田舎育ちの私としては、子供を育てる環境としてはある程度の自然に囲まれてゆったりとした生活を夢見ていたのですが
都会の便利さが好きな夫にはそんなことはどうでも良いらしく、
私がず〜っと憧れていたリビングへのソファーも狭くて置けないということが判った時に、
ちょっと愚痴を言ってしまったら、高いお金を出して買ったのに文句を言うのかと怒られました。
夫の言い分はもちろん解ります。だから私だって言いたいことは言わずに我慢しています。
でも、差し入れを持っていく度に出来上がってくる我が家を見てはこんな狭いところにこの先何十年も住むのかしら・・・と思うと
マイホームを持つ喜びよりこれからの現実的な生活(節約等)を想像してしまい、何故か憂鬱になってしまいます。

とても贅沢な悩みだとは頭では理解しているのですが、
何ともこのもやもやとした気持ちはマリッジブルーならぬマイホームブルーなのでしょうか?
同じような思いをされた方のお話や私への批判でも結構です。
こんな私にカツを入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

まさしく同じ感じです。また背景も似ています。同居は考えていないことや、私が都会思考で主人が田舎思考など異なる点はありますが。

で、私もやはりマイホームブルーにかかってます。
    が、主さんの場合明らかに夫婦の話し合いが少ないです。
    立地のことや、部屋の広さなど今さら言ってもどうにもならないんでは?私も同じことで夫婦でこじれましたが(夫婦の立場は逆)、家を建てる前に徹底的に話し合ってお互いに妥協する形で土地を買いました。

家を契約する前にもう少し主さんの希望は伝えるべきでしたね。なのに家がたちはじめている今更言われても、そりゃご主人も怒ります

• もう買ったの?

マイホームなら気に入った家に住みたいですね。同じ狭いなら賃貸でよくないですか?職場に近いとありましたが、皆さん遠くても広い家に住んでる方は多いのではないでしょうか?職場優先にして、もし旦那様が転勤とか…転職なんて事になったら…?

• 贅沢な悩みだと思わない

ソファーも狭くて置けないほど狭いリビングなんてゴメンです。
    そんな家いりません。

• 私の彼氏も

住居は職場に近いことしか考えていません。

彼女や子供と一緒に暮らすことやお客様を呼ぶことなんて、全く考えていません。

早いうちにきちんと話しをしたほうがいいですよ。
    私は、自分の気に入らない住居は無料でも住めないです。

• よかったじゃないですか

狭いということは確実に同居がありえないということです。
    もし郊外で広めの家を建ててたら、どちらかが亡くなった場合や介護が必要になった場合、同居の可能性が高まっていたかもしれませんよ。

うちは郊外に大きめの家をたて、結婚と同時に姑と同居がはじまりました。
    長男だったし、義父が急死してしまったし、私は誰とでも仲良くなれるほうだったため、同居は嫌ではありませんでした。

でも、やっぱり同居です。
    体調が悪くても寝ているわけにいかず、家事のやり方、生活の仕方等も違い、少しづつ知らず知らずのうちに溜め込んでいってしまったようで、数年後精神的に駄目になり、病院にも通うようになりました。

先生からも別居を勧められましたが、姑ががんとして嫌がり居座られ、義妹が離婚したため、10年経過後、ようやく別居がかないました。

今家族4人(夫、子2人)だけで住んでいます。
    家ってこんなに安らげるところだったんだーと再確認でき、毎日平和に幸せに暮らしています。

それに便がいいということは、子供が習い事をしたり、高校、大学、就職後も子供が通いやすいというメリットもありますよ。

• 仲良く幸せに暮らしてね♪

気持ちがブルーなのは、狭いことに加え家族より通勤を優先したように感じるからですよ。

だけど長い目で考えれば、元同居嫁さんの書いている通りだし、職場が近いと朝はゆっくり、帰りは早く、家族の時間が長くなって良いと思う。(ココだけの話、そのほうが夫は長持ちするよ)

• 建つとそれなりに

なると思いますよ。
    壁紙や内装が入ったら、小さかった(実際小さい)のに「思ったよりは大きい」と思える場合もあります。
    ソファ、大きいのは無理ですが、ちょっと小さめのを探しましょうよ。

それに、街中の便利なところにお家でしたら、売るときに売りやすいです。
    郊外の大きめ二世帯住宅のほうが、売ろうとしても売れません。

築浅の中古の二世帯住宅の売出し広告を見るたびに、「同居がうまくいかなかったんだろーなー」って思います。
    二世帯の中古を買う状況って、少ないでしょうから(大抵は親の土地に家を建てるでしょう)、なかなか売れません。
    同居して、精神的にまいって、別居しようとしても家が売れない、売れても安いため、ローンは残ったまま、とかなったら悲惨ですよ。
    それよりは、小さくても自分たちだけの家のためのローンの方がよいと思いませんか?

• 同じようなかんじでした

3年前に家を購入。うちは首都圏内の市です。主人は車通勤なので駅は遠くてもいい感じでした。この辺の駅近は物凄く高いので駅から離れていて廻りに余り家が密集していなく自然が多い場所を選び注文住宅で建てました。家は広くて友人にも一応羨ましがれます。子供二人です。が、越してきて一年間は泣きました。以前住んでいた賃貸はそんなに離れていないけどデパートや色々なものが沢山あり便利、実家もそうでした。今のところは夜は真っ暗、スーパーも近くになし、車がないと不便。私は自然とか余り好きでないので、もっと狭くても庭がなくても便利なとこにすればと後悔で鬱ぽくなりました。今も余り好きな場所でないですが家自体は好きです。実家が激狭で汚かったので広くてのびのびした家いると心が落ち着きます。外にでると嫌ですが。もう引っ越せないのでここで慣れるしかないです。主さんも引き戻せないのら最初後悔するかも知れませんが慣れるしかないと思う。利便性のある場所だと狭い家多いですよ。やっぱり便利なところはいい!

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。
    ご質問等ありましたので、少し補足をさせていただきます。
    家はもう買っちゃいました。
    主人の職場優先というのは、自営で店舗を営んでいるため必須条件でした。
    お店は盆、正月以外年中無休の上、主人は自分が休みの日でも必ず店には顔を出します。
    こうやって書いていると、少し郊外でも広い家が良いなぁ、なんて言っている私が鬼嫁のようですね。

元同居嫁さん、その通り!良かったじゃぁないですか。と誰かに言って欲しかったのかも知れません。
    私の母も誰とでも仲良くやっていける人ですが、やはり20年の同居生活では苦労が絶えず、
    「あんたには同居させたくない。」と言っていたことを思い出しました。

これで良かったのです。
    マイホームブルーなんて私には贅沢なことです。
    でも、これを読んでくださった方にちょっとだけお願いです。
    狭くても我が家は楽しいよ!というエピソードがありましたら、ぜひお聞かせてください。
    今の私には大変励みになります。

• お掃除が楽ですよ☆

広い家だと掃除に丸一日以上かかりますが、
    そこそこ使う部屋しかない適度なおうちですと
    お掃除がとても楽です。

広すぎると「誰かいるかも?」なんて怖い思いしなくていいですし、
    いらない心配もなしです。
    (私、どろぼうに入られた事があるのですが、部屋が広くて隠れている犯人の事など全然わかりませんでした。後から知ってゾッとしました)

レス求!トピ一覧