24歳、言葉が思い出せません

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

みみ

こんにちは、24歳のみみ(女)といいます。

最近、仕事でお客さんと話していて、物や事の名前が思い出せない、度忘れするといったことが多々あります。
また上手く言い表せない(どもる、というか頭が一瞬混乱した状態になります)

普段の生活であればあまり気にならないのですが、仕事となるとやはり気になります。

学生のころは、上記のようなことは一切ありませんでした。
暗記も比較的得意です。

仕事が忙しい(大体毎日夜12時過ぎに帰宅、忙しい時は徹夜もあります。)、内容が難しい(バリバリの文系なのに仕事の内容は理系です。技術的な知識が必要です)せいかな?と思うこともありますが、私のような年齢の方で同様の悩みを抱えてらっしゃる方はいるのでしょうか。

一度医者に行った方がいいか、ご意見頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も24歳です。

こんにちは。私も24歳です。

私も似たような症状があり、先日(ちょっと内容は違いますが)小町でトピを立てたばかりで驚きました!

物忘れや物事が記憶からスッポリ抜け落ちたような感じが多々あります。
    「まだ若いのに何で!?」と思いますよね。
    私の立てたトピでもやはり、病院に行くよう勧められましたよ。

お仕事激務との事ですが、お大事になさって下さい。

• 病院にいって安心しましょう

やっぱり疲れていると(精神的、肉体的)、頭の回転が鈍ったり
    舌が回らない感じになったりすることもあると思います。
    気にするほど気になってきますしね。

でも一度検査してもいいと思います。
    24は若いですが、若くても倒れる人もいますし、検診という考えで検査を。

ちなみに私も24で頭の写真を撮りました。(酷い頭痛で)
    67歳なのでトピ主さんの参考にはなりませんが
    先月、父がやはり言葉がパッと出てこない、忘れるということで
    病院にいったところ「MRIを撮ってみますか」と言われ撮りました。
    結果、全く心配のない美しい脳と言われホッとしたせいか
    言葉や物別れの悩みが消え元気になっています。

トピ主さんも元気になりますように。

• 心配ですね

大変お疲れなのではないでしょうか?

過労が重なっている影響かもしれません。

ご心配ならすぐ病院へ行かれる方が良いと思います。。
    そこで過労か何か疾患があるかわかるでしょう。

大きめの病院の方が脳の検査もできるので、総合病院か大学病院への受診が良いと思います。

若いからと言っても毎日の激務による過労は突然死の原因にもなり得ます。
    (脅すわけじゃないですが、心配です。。)

お大事になさって下さいね。

• 激突っ娘様へ

こんばんは。
    激突っ娘様も似たような経験をおもちなんですね。
    しかも同じ24歳!というのに少し安心してしまいました。
    この年で物忘れとか…何か悪い病気かと思ってしまいますよね。

今日は、10時前に帰宅できて比較的に楽です。お互い体にきをつけましょう!

• 小麦様へ

小麦様のおっしゃるように、疲れが一番の要因かもしれないです。
    若いからら大丈夫、と過信しすぎていたような気がします。

仕事が佳境に入ると、三日で睡眠時間4時間、なんとか終わらせたと安心したとたんに発熱、寝込む。そして次の仕事が始まるの繰り返しです。
    頭痛は今のところ、肩凝りがひどくなった時しかありませんが、小麦様や小麦様のお父様のように、安心するためにも病院で診てもらった方がいいような気がしてきました

アドバイスありがとうございます。

• nao様へ

最近は比較的に楽なので、今まで積み重なった疲れでしょうか。

病院にいく場合は総合病院か大学病院がいいのですね。
    就職で引っ越して以来、病院にまともに行ったことが無かったので(大抵は寝てどうにかしてました)、ネットで探してみます!

過労死だけは嫌ですね。
    仕事命!では無いのですが、会社の人員削減で人が足りない!ノルマ変わらず!状態です。

あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 私もです。

もうすぐ24歳です。
    最初は脳が老化したのかと思いましたが、
    私も疲れやストレスから語彙が少なくなったと思います。

10代の頃は、同級生より語彙が豊富で、
    小説を書いたり、作詞作曲をしたりと、
    『話す』以外でもすらすらと言葉が出てきていました。

出てこなくなったのは丁度3年前です。
    仕事が合わず、過度のストレスで鬱状態と自律神経失調症になり、
    薬も少し飲みました。
    この頃からどんどんと言葉が出てこなくなり、
    その時程ではありませんが、今も昔程すらすらと言葉が出てきません。
    10代の頃に書いた文章を見ると「今の私より頭良いし、大人の文だ…」と思います。
    こうして文字にする事も、昔より衰えてしまいました。
    どういった言葉が適切かが出てこない事も多くなりました。
    頭の中でゆっくり考えられるので、話すよりはマシですが。
    職場の人と雑談をしていても、単語が出てこなくて言葉に詰まる事が多々あります。

私は、自分の症状はストレスが原因でなった事だと思っています。

トピ主さん、激務お疲れ様です。
    辛い時は、心や脳が壊れてしまう前に休んで下さいね。

• 脳ドッグ

一度行かれてみては?老化なら仕方ないけど、脳に腫瘍があるなんて事も考えられます。

• 睡眠は・・・

睡眠は、体と脳の疲れをとるものなので
    睡眠不足が続くと、頭の中の情報が混乱することがあります。

自分の字で書いてあることをみて
    「そういえば、そうだった」と思うなら普通あるかもですが
    「自分が書いた覚えはない。でも自分の字…」というなら、
    受診をお勧めします。

• 私も悩んでます

私もきゅるりんさんと同じく鬱、自律神経失調症を患ってからどもったり単語がでてこなかったり会話が不自由になりました。一つ一つ言葉を思い出しながらのお喋りは疲れます。克服する方法はないのだろうか

• 私も

ストレスだと思います。私は軽症うつと強迫性障害を持っているのですが、特に疲れや憂鬱さ、生活+気持ちに余裕がない、心がモヤモヤして時には、頭の中考えがまとまらなかったり、一瞬一瞬途切れる感じというのか、会話する時には聞いて頷くのが精一杯な感じです。(わっ..何喋ってんの私)という時もあります。

レス求!トピ一覧