友人夫妻 疎遠になってしまった 泣

レス31

kenken

ひと

トピを開いて下さりありがとうございます。
今とっても落ち込んでいます。

半年前位から仲良くなった友人夫妻がいます。(A夫妻とします)
お互い夫婦同士で出会ったので、私の友達でもなく、夫の友達でもなく
私達夫婦が共通の思いで一緒に遊べる友人夫妻でした。

一緒にいるととても気が合い楽しくて長い時間おしゃべりしたり、2週間に一回位のペースで
一緒にご飯に行ったり旅行に行ったりしました。
A夫妻も私達といると本当楽しいと言ってくれていました。
いつもA夫妻が色んなイベントに私達を誘ってくれて、私達が喜んで行くような形でした。

何度か遊んでる内に、夏休みに我が家に泊まりに来てもらう事になりました。
(これはうちが始めて企画しました)

一日目は日帰りの小旅行(車で2時間位の所)に行って、夜は家で夜中までトランプをして遊びました。
二日目は、トランプの大富豪に4人ともはまってしまって、出かけもせず夕方まで大富豪をしていました。
(私達はせっかく来てくれたのだからどこかに出かけようといったのですがA夫妻が家でゆっくりする事を
望みました)

楽しくお別れをして、別れ際に、A夫妻が ”楽しかったありがとう。それでは来月は我が家に泊まりに来てね 日にちは ○月○日頃にしましょう”
とお互い話をしました。
家に着いてからいかに楽しかったか、もてなしが嬉しかったか といった内容のお礼のメールが届きました。

所が、それから一週間位すると”泊まりに来る予定の日に用事があったので無理になったのでまた別の機会に”
とメールが来て、それからこちらから何かメールをうっても反応が薄いし、お誘いも全くなくなり、他人行儀な態度に変わりました。
他の方とはたくさん遊んでるみたいなので忙しいわけではないようです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

どうして急に疎遠にされてしまったのでしょうか??

半年だったけど、楽しかった日々を思い出すと悲しくなります。
    家にはA夫妻にいただいた物や旅行でおそろいで買った物なども
    飾られていて、見ると心が痛くなります。。 失恋みたいといったら大げさですが。

理由を考えたのですが、思い当たるとしたら

*1日目の小旅行の時に車を出してもらったのだがガソリン代を払わなかった 
     (その代わり、軽食代や駐車代などは我が家が全部出しました。それと次同じシチュエーションになった時には我が家が車を出そうと思っていました)

続きます。

• 続きです 2

*トランプの大富豪の時に、私達がことごとく勝ってしまい、向こうはずっと負けっぱなしだった トランプ終わった後すごく悔しそうだった。
     (その際冗談でバカにした発言などはしましたが、普段から割りと冗談を言い合っていたので気にしていないと思った しかもたかがゲームなのでこんな事で怒るとは思えない。。)

*トランプの大富豪で ”負けたら某レストランのハンバーグをおごる”という賭けをしたのですが
     それをしたくないから (でも賭けようと言ったのは向こうです。それとそんな事は我が家にとって重要でないので、その日以降おごる話はどうなったなど一切していません)

*知り合って半年なのにお泊りしたり近づきすぎた
    (これが一番当たりかなと思うのですが、今までずっと色々お誘いしてくれたのはA夫妻で、我が家は急速に距離が近づく事に戸惑っていながらも楽しかったので嬉しくなってつい調子に乗ってしまった?)

位しか思い当たりません。
    私が非常識な所や変わった所があるのかもしれないので
    皆様に何か私に悪かった点があればご指摘いただきたいです。

• テリトリーへの侵入者

何があったかは本人で無いと分かりません。
    地球上に二組の夫婦しかいないわけでもなく、
    隣家で付き合いをしないといけない訳でもなく・・・
    いい友達がいたと思い、また素敵な友達夫婦が出来ますよ。

趣味にも色々とあり、変な雑誌の見すぎかも知れませんが
    ○○交換ってあるじゃないですか?
    (あるかどうかも分かりませんが・・・)

明るく生きる先輩が教祖の宗教を紹介します。
    カリブ教と言います。
    どんな宗教かと言いますと・・・・

じゃ まぁ いいか

ジャマイカ!!!!!

楽しく明るく行きましょう

• しいて言えばトランプくらい?

たまに、ゲームだと思ってても熱くなっちゃう人はいるみたいですけど。
    すぐにお礼メールを下さるくらいなら、そんなでもないですよね。

どちらかというと、その1週間の間が気になりますね。
    誰かに変なうわさを流されていなければいいのですが。

• しばらく静観しては

トピを読む限りでは、特に思い当たりませんね。
    なにかしら家庭の事情が出来たのかもしれません。
    今は忙しくて、ゆっくり返事もできないのではないですか。

そんな時、そっとしてあげるのも友人の仕事ですよ。

• 夫婦関係

単にあちらの夫婦に何かあったのかもしれませんよ
    仮にどちらかの浮気が発覚したとかで修羅場になっているとしたら…
    友達夫婦のところと仲良くしてる余裕なんて全くありません

夫婦単位で仲良くしていたのなら余計に連絡とらなくなるでしょうね

ま、あくまでも可能性の一つですが…

いろいろ詮索せずに連絡を待つか、こちらから何気なく「元気にしてますか〜」的な手紙でも出してみてはどうでしょうか
    それでも連絡なければ諦めたほうがいいかも

• 定年退職された今どきの夫婦は、優雅でいいですね。

若い夫婦なら、泊まりに来たらWiiなどのビデオゲームで盛り上るわけでしょうけど、kenkenさんくらいの世代になると、トランプの大富豪で盛り上がれてしまうんですね。レトロでいいなあ。(笑)

時間も年金もたっぷりある世代は優雅でいいですね。羨ましいです。
    2週間に1度は友達夫婦と会っておしゃべりしたり、旅行したりというkenkenさんご夫妻のような老後もいいものですね。

• 本人たちにしかわからない

トピ文と追加のレスも読みましたが、理由はわかりません。
    いろいろな積み重ねなんでしょうが、本人たちにしかわからない事情なんでしょう。
    ガソリン代のこと、トランプゲームのこともそうだし、
    トピ主さんが気づいていないこともあるかもしれない。
    どうしても知りたかったら、思い切って本人たちに訊いてみるしかありませんね。

トピ主さんも危惧しているように、急速に近づき過ぎた、ということもあるんでしょう。
    期間は半年とはいえ、一緒に旅行に行ったり、トピ主さん宅に泊まったりで、
    その時間はかなり濃密なものがあります。
    親子だって一緒に暮らしていたら、いろいろ鼻につくこともあります。
    まして赤の他人ですから、思いもかけないことが気に入らなくなることも考えられます。

せっかく仲良くなった人と疎遠になるのは寂しいことですが、
    理由をはっきり問いただせないなら、あきらめるしかありません。
    とりあえず、メールでの連絡は続けておけば?

• お子さんは?

文面からしてお子さんのいないご夫婦なのかな?といった印象ですが、
    もしそうだとしたら、奥さんが妊娠されたのでは?

お子さんのいない、あなた方夫婦には言いにくい。
    という理由ではないでしょうか。

• あちらの夫婦が不仲に

トピ主様にはこれといって失礼な点が見つかりませんし、その後にお礼のメールも来てたので、それ位しか思いつきませぬ。

• トピ主です

中年のおじさんさん
    レスありがとうございます。
    <地球上に二組の夫婦しかいないわけでもなく、

そう思うのですが、実際なかなかここまで気が合うご夫妻も
    いないかなって思ったんです
    すごく楽しかったので。。
    でもあちらはそう思わなかったという事ですよね

もうA夫妻はもともと存在しなかった という風に自分で
    思おうとしています。 でないと原因不明すぎて割り切れないので。。泣

○○交換って何ですか?

もっこさん
    レスありがとうございます。
    トランプですかね。。 本当ことごとく勝ってしまったので。
    多分20ゲーム位してほとんどうちの夫妻が勝ってたので
    ちょっとバカにした発言が気に入らなかったのかもしれませんね

後のメールの時に 冗談で ”大富豪夫妻より”と自分達の事を
    書いたのが家に帰ってからも気に障ったのでしょうか

お互い冗談言い合う中だったので面白おかしくしただけなんですけどね

はーーっ。
    こんな事なら泊まりの企画なんてしなければ良かったです。
    時間が戻せたらな。。。

• う〜ん?

二組の夫婦でお互いの家に泊まったり旅行する…という濃密なお付き合いは私には無理ですが、
    こちらのトピの例もあります。

「家族ぐるみでつきあいのある、夫の友人に告白されました。 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1002/352022.htm?o=0&p=0

多分そういう事はないとは思いますが、ご参考までに。

• 夫婦仲が…

友人夫がトピ主さんをやたらほめて
    友人妻がへそまげた…とかじゃないですか。

友人夫婦に何か問題が起きたんだと思います。

• たぶん

ご夫婦どちらかがご病気になったとか、身内の方が倒れられたとか、そんなような深刻な事態が起こったのではないでしょうか。
    精神的にへこんでいて、誰にも会いたくないというような。
    静かに見守っているのが一番いいんだと思います。
    そのうち連絡が来るのではないでしょうか。

• 恐らく

何か気に障る事があったのでしょう

私も相手に気に障ることが あった場合、波風立てず 徐々にフェードアウトしていきます。
    メールや電話があっても 嫌な事は一切言わず、ニコニコして対応しますが、お誘いには うまく理由をつけて断ります。

だから 相手のご夫婦がトピ主さんと 疎遠にしたいのだなぁ っていう事は よく伝わってきます

あまり ガツガツ連絡しない方がいいですよ。

• ほどほどに

トピ主さん側の問題だとしたら、やはりトランプの発言ではないでしょうか。
    トピ主さんとしては「冗談のつもりの発言」でも
    A夫妻にとっては「バカにした発言」でしかなかったのでは?

>冗談で ”大富豪夫妻より”と自分達の事を書いた

負けて悔しい思いをした事を思い出させるメールですね。
    もしA夫妻が気にしていたら嫌味ですよ。

A夫妻側の問題だとしたら新しい友人が出来たとか、他に夢中になる事があるとか。
    「新しい友人ができたらその人とひたすら仲良くするタイプ」の人、いますよ。
    仲良くなりたい、嫌われたくないから知り合った当初はすごく尽くす。
    でもある程度仲良くなったらその友人はキープ状態、普通の友人程度の付き合い。
    その友人としてみればいきなり冷たくなったように感じる。
    今のトピ主さん夫妻の立場と似ていませんか。

近づきすぎると壊れる友情もありますから
    ほどほどの距離を保ってお付き合いされては。

• また誘えば?

他の方とはたくさん遊んでるってことは
    他の人と遊ぶ方が楽しいとか?
    ただそれは別にトピ主さんご夫婦のことが
    いやではなくてもっと他に楽しい夫婦がいたとか
    ではないでしょうか?
    もしかして半年とか一年遊んだから
    飽きちゃったんじゃあないかしら?
    特別ここがいやとかじゃあないと思います。
    今はトピさん達と遊ぶより楽しい人達がいて
    そっちにお金も時間も使っているということではないでしょうかね。
    もうしばらくしたらまた誘ってみたらどうですか?

• 一推測ですが

同じ経験という訳ではありませんが、友人関係では似たようなことを
    誰も一度や二度経験しているのではないかと思います。

やっぱり急に親しくなり過ぎ、接近しすぎたのが原因では。
    何か気に触ることがあったのかもしれませんが、きっかけに過ぎないかも。
    トランプが問題というより、夜中まで、また一日出かけもせず、ということが続くと
    私はちょっと不健康な感じがしてきます。たまになら良いんです、たまになら。
    それこそ半年か1年に一度ならいいけど、そういう生活をしょっちゅうする気はしません。
    楽しいんだけど、息苦しいような気がして来てしまいます。

トピ主さんたちと付合うとなるとそれがずっと続く、ちょっと急に息切れがしてしまったのかも。
    適度な距離を置いて、自分たちの時間も大切にしよう、そんな気持ちになったのかもと思いました。

あまり気にしすぎなくても良いと思います。また楽しく付合えるかもしれないし、
    気楽に考えていいのでは。

• 妊娠かな??

Aご夫妻に赤ちゃんが出来たのかもしれませんよ。
    もしかしたらトピ主さんご夫妻が不妊等の悩みを抱えているかも…と気をつかっているのかもなぁと思いました。
    思い切って「何か気に触ることした?」と聞いてみたらいかがですか?

• あのー

ただ向こうの夫婦仲が悪くなり、四人一緒で遊べなくなったんじゃないでしょうか?

うちの友人夫婦も毎年私たち夫婦と旅行に行ってましたが、突然連絡がなくなり、気付いたら離婚してました…。

• トピ主です

皆さん

こんな私の小さな悩みに色々アドバイスなどいただきありがとうございます。

私も最初はA夫妻がその後なんらか家庭の事情で忙しいのかと思ったのですが、
    A夫妻とは某趣味のサイトで知り合っていて、そのサイトには
    相変わらず書き込みをされてるし、他の方たちとは
    イベントに行ったりしてるみたいです。

自分でいうのも何ですが、うちの夫婦は仲が良く、A夫妻もとても仲が良いので
    浮気などはないように思います。
    実際A夫妻は夫婦単位でイベントにまた行ったりしてるみたいなので

それとトランプと書いたから、ジジくさかった(笑かもしれませんが、
    一応30代半ばの夫婦です。
    トランプはA夫妻からの提案で、最初は私もレトロな と思ったのですが
    思いのほか大富豪楽しくて盛り上がってしまいました。
    wii欲しいんですけどね。。

思い切って聞いてみようかなとも思ったのですが、元々私は受け身の性格なので、なんだか聞きにくいし、聞くことによってさらに悪化してしまうのではないかという恐れもあります。
    もうどうなってもいい!と思った時に聞いてみようかな。。続く

• トピ主です

それとうちにもA夫妻にも子供はいません。
    我が家は欲しいと思っているのですが、A夫妻は子供は欲しくないみたいです。
    私が子供欲しいと少し悩んでる事は泊まりに来た時に話はしましたが
    それも原因ではないと思うのですが。。

唐揚げ丸さんに書いていただいたトピックを読みました
    そんな事もあるのですね!
    A夫妻の所は多少亭主関白なのですが、本当に相思相愛な感じです。
    うちの夫は優しくて私が強いタイプなので A夫が私を好きになる事はありえないし、
    A妻がもしかしたら、軽く私の夫をやさしいと褒めたかもしれませんが
    そんな事で疎遠になる程の事でもないように思います。

泊まりに来た時も朝ごはんに近所の美味しいパン屋さんに皆で行って
    好きなパンをたくさん買い込んでブランチ代わりに楽しく食べました
    もちろん我が家の支払いで、そんな事はもてなす側として当然なのですが
    その時も”ありがとう!今度はうちに来てくれた時もてなすね!”と言っていました。
    別にお返しが欲しいわけでなく、前の関係のように楽しく遊んで欲しいだけなのですが、何で急に冷たくなってしまったのかと悩む毎日です。 

• 頑張れ−!

トピ主さんの書き込みを拝見する限り、常識外れな行動はしていないと思うし、友人として普通の接し方だと思うし、理由がわかりませんね。
    皆さんの書き込みの通り、距離が近くなりすぎたのかもしれませんが、ある日を境に一方的に距離を取られるのは辛いものです。
    何かA夫妻にとって、気に入らないことがあったのかもしれませんが、やり方が大人げないなぁ…残念だなぁ…と思います。

ただ、色々と詮索するのはやめた方がいいのかな…と思います。
    少し、時間を置いて、A夫妻の反応を待ちましょう。

• 普通に考えて

A夫妻のどちらかが、主さん夫妻のどちらかに、横恋慕しているのだと思いました。

• A夫婦の気持ち、わかる気がします

トピ主さん、おもてなしをし過ぎたのかも…。A夫婦にとって、トピ主さん夫婦は、友人として少し重く感じたのではないかな。

恋人同士ではよく彼女が重い…なんていう話聞きますが、友人でもそういうことはあると思います。

冷たいようですが、私もトピ主さんのように、心のこもるおもてなしををしてくれる良い人でも、何となく自分のことを、すごい友達と思われて接近してきてるな、と感じた時点で、少し距離をおきたくなりそうです。

時間をかけて親友になるのはわかりますが…。

• トピ主です

皆様引き続きレスありがとうございます。

一人悶々と悩んでいた所、皆さんの色んな意見を聞いて自分を納得させています。
    感謝します。

先日もA夫妻と知り合った某サイトでA夫妻の日記に
    当たり障りの無いコメントを書いてみましたが、(ちょっとだけ冗談をまじえて)返事は今までと違って他人行儀でした。泣。

皆さんのアドバイスももらって整理してみると

結局 ”私達が思ってるほど、向こうは思っていなかった。”

という一言なんでしょうね。
    でもすごく親切にしてくれたり、色々下さったり短い間でしたが
    思い出がいっぱいです。

でもこれを機に忘れたいと思います。

同じサイトで知り合った別の夫妻から遊びのお誘いを受けました。
    (別に怪しいサイトではありません笑)
    その方達もとても良い人なのですが、今度は深入りしないよう
    気をつけて、腹六部で距離を保とうと思います。 悲しいけど。

皆様本当にありがとうございました!!

• 考え過ぎ

再レスします。
    低俗で申し訳ありませんでした。○○は夫婦です。

さて、気の合ったご夫婦を忘れる必要も相手が思ってなかったと
    無理やり思う必要もありません。

一期一会で、その時を楽しく過ごしましょう。
    「今度また」でももしかしたら本当に会えないかも知れません。
    社交辞令かも知れません。
    でも良いじゃないですか?

先日30数年付き合いのある親友夫婦の奥さんが乳がんで亡くなりました。
    「えっまさか」しかありませんでした。
    でも親友の責任でも、私の責任でもありません。
    彼はどう思っているか分かりませんが、彼女は幸せな人生だったと
    心から思います。

人生何があるか分かりません。
    だから瞬間瞬間を楽しく行きましょう。
    他人の考え、人生を考えすぎてくよくよする必要があるのでしょうか?
    (傍若無人を進めている訳ではないですよ)

カリブ教で行きましょう! じゃ ま いいか

• ゴールが相手の家泊まりだった

いろいろな夫婦同士の付き合いを経て、
    A夫妻の到達点が付き合いのある夫婦宅泊まりであった。

なので貴方方とは家泊まるまで親しくなったのです。
    じゃあ、満足!さて、次別の人と仲良くなろう!ってことじゃないですか。

実際の何月何日遊ぼうっていったのが流れたのはたまたまで、
    A夫妻の気持ちの盛り上がりの到達点が貴方宅宿泊であっただけのこと。

今はきっとまた新しく知り合った方々にご執心のはず。

半年という短期間で付き合いMAXになっただけのこと。
    気にすることないし、
    向こうもローテーションでトピ主夫婦のこと思い出したら
    火がついたように連絡してきますって。

そんなもんでしょう。

トランプは正直しつこいです。A夫婦揃って
    「いっか、フォローなしで!よし次々っ」ってなっただけでは。
    ちょっと反省して、距離おいたら向こうから
    お久しぶり〜元気?!って関わってきますよ。
    たぶんその程度の付き合いですって。

• たんに…

トピ主夫婦と遊ぶのに飽きちゃった、
    もっと魅力的な人たちに出会った、など
    A夫妻にとってトピ主夫婦が興味の対象じゃなくなっただけなのでは?

とてもアクティブな夫婦のようですし。
    トピ主夫婦が致命的なことをしていなければ、
    A夫妻が暇になったらまた声がかかるのではないでしょうか?

• 子供が出来たとか?

横恋慕もありえるかなって思ったけど。

A夫妻に子供が出来たとか?
    トピ主様夫婦が少し悩んでることを知ってるから言い辛く余所余所しくなったとか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧