音大生の発表会に着るドレスを探しています。

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

迷える音大生の母

はじめまして、音大に通っている娘を持つ者です。

今年うちの娘が音大に入学して、
初めてドレスを着て発表会をするのですが、
そのドレスをどこで買おうか迷っております。

インターネットで探してみたのですが、
色々なお店があるので、
どこで買ったら良いものか迷っております。

現役の音大生の方や、その保護者の方々は、
どちらでドレスをお買い求めになっているのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さいませ。

ちなみに予算は、3万円から6万円辺りで考えております。
当方は都内在住ですので、新宿や渋谷辺りのお店ですと、
大変助かります。

長くなってしまいましたが、以上の内容でよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学で

入学時にドレスも買わせられませんでしたか?
    大学によって異なると思いますが、指定のドレスがある筈です。
    25年程前で一着10万位だったと思います。
    大学に採寸に来て下さる方がいたと記憶しています。

大学内のコンサート、大学主催のコンサートはそれで。
    胸元に付けるコサージュを友人と一緒にお花屋さんで生花で幾度も
    作って頂いた記憶があります。こちらは当時で1つ5000円位。

どちらにしてもネットではサイズが心配です。肩や腕廻り等
    演奏する際、動かしますので、試着は必須だと思います。
    ドレスの長さに合わせた靴もバランスで選びますから。

大学指定以外ではデパートのフォーマルから選んでました。
    顔見知りになるとロングを揃えてくれたりしました。
    子供さんが友人や先輩から情報収集されると思います。

• 三軒茶屋に

アートリップというお店があります。安くてデザインもよくて私のおすすめです。上手く気に入るものがあれば三万円かからないかも。
    溝ノ口にも店舗があります。溝ノ口の方が種類は多いかもしれません。

私も音大出で在学中から現在もたまに、本番用にドレス探し回り、相当数あちこちで購入しましたが上記のお店が値段と質、大抵一度しか着ないことやデザインが豊富な点などを考えて総合的に納得しています。(安いので結婚式二次会用ドレスもこちらで揃えましたが皆に素敵だと褒められました)

私の在学中は一度しか着ないことも考えて(当時は物価も高かったし)たまにレンタルも利用しましたが返却など不便ですしね。

• サイズが合えば、ですが

通信販売はいかがでしょう?
    そのお値段ですと、都会の路面店やデパートでは少し難しいかもしれません。セール中ならいいですが…。

私も大人になってから何度かピアノの発表会に出ましたが、OTTOのドレスは無難で安くてよかったです。
    若い方向けのデザインもありますし、少し自分で手を入れてらっしゃる方も以前お見かけしました。チュールレースをオーバースカート風に元のドレスに足し、巾の広いサテンのサッシュベルトで美しくしつらえてらっしゃいました。

少し大きめのような気がしますので、交換にかかる日数分余裕を持ってご注文されることをおすすめします。

• 日比谷シャンテの2階に

日比谷シャンテの2階にフォーマルドレス専門店があります。
    エメというショップです
    ウエデイング専門みたいですが、店内にはゲストドレスやフォーマル
    ドレスがたくさんあってお値段も安いです
    お勧めですよ

• 書き忘れました、シャンテの

シャンテの別館のドレスブラックで10月20日まで
    演奏会ドレスフェアやってますよ

• 私の利用するお店

「アジアート」で検索してみてください。

リーズナブルなお店です。
    場所は南阿佐ヶ谷だったと思います。

• 姪が音大生でした

新宿の安いお店によく行っているようでした。
    「入口は薬局なんだよ」とおもしろそうに話していました。

• 東京音大では皆、結構ココを利用してるみたい。

私は東京音大に通う二年生です。

ドレスルームアミというお店がお勧めです。

私自身もココでドレスを買っていますが、
    私の友人もみんな利用しています。
    価格は1万円代から4万円代あたりです。

ココではドレスを販売してるだけでなく。
    演奏会のチラシの製作もやっています。

音大生だったら一度は行ってみないと損なお店ですよ☆

http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/index.html

• 新宿であれば

サブナードという地下街の新宿区役所の近くの出口の方に、何軒かロングドレスを扱っている店があります。値段は数千円から扱っています。ただ、夜の商売の方が多い店なので、デザインで、気に入るかどうか。銀座の新橋寄りの高速の下にも同じようなお店があります。

学科が歌なのか、楽器なのかにもよりますが、曲にあう雰囲気のものや、そうでも無い物もありますし、先生のよっては、ドレスの着こなしも採点に含める先生がいます。今、付いている先生が女性の先生であれば、先生と相談されるのがいいかと思いますよ。

• 渋谷駅地下のアーケード

私の従姉妹(都内在住)が音大出身で、在学時はよく発表会に招待されていました。

従姉妹は発表会の度にお洒落なドレスや奇抜な衣装を着ていて、いったいどこで買ってるの?と聞いてみたことがあります。答えは、渋谷駅の地下鉄のアーケードにあるお店(店名は失念しました…ゴメンナサイ)と、上のレスであった三軒茶屋のアートリップとのことでした。

特に渋谷駅のアーケードにあるお店は特に穴場で、安いけれど舞台栄えのする派手な衣装が揃っているとのこと。従姉妹と同級生のピアノの連弾でおそろいで着ていた、錦鯉のようなスパンコールのチャイナドレスはとてもインパクトがあり素敵でした!

アートリップは渋谷駅地下と比べるとまともなドレス屋さんで、確かネットショップもあったと思うのでのぞいてみてはいかがでしょうか?

• 池袋、新宿で。

最近はフォーマルのお店でも売ってますよ。ロングドレスでいいんですか?

その予算だと西武や東武、アトレにも売ってます。

伊勢丹は高いです。好きなメーカーがなければそこに娘さんと行ってはいかがかしら?

ちなみに私は結婚式の二次会用で買いました。5万円でした。シフォンものですが。素材によるはずです。

• 新宿

ドレスルームアミはいかがでしょうか。
    私も度々お世話になってます。お手ごろで種類もたくさんありますので、曲の雰囲気に合わせて選べるのが嬉しいです。
    自分が留学していたときには留学先で購入したりもしましたが、今は海外で演奏活動をしている友人に頼んだりです。
    海外はドレスは安くて種類もありますのでお願いできる人がいると心強いですよ。

現役の学生さんであれば、発表会レベルであればドレスを新調する必要はない場合もあります。すでにお持ちの学校指定のロングスカートでOKです。
    いずれにしても師事されている先生にお聞きした方が間違いないと思います。

良い発表会になるといいですね。

• レンタルドレスのお店

私もネットのお店で探したことがありました。

でも、コンパニオンのドレス風で気に入ったデザインはありませんでした。

私は、某ホテルのブースにあるレンタルドレスを借りました。 ウエディングも、いろいろ置いてありました。
    すぐに、
    「バレエとか、音楽、ステージドレスですか?」
    とコーディネーターの女性が寄って来ました。
    資格があるのか、賞状も飾れていました。

店頭で合わせるのがいちばん良いと思います。

瞬時に、身長、手足の長さ、お首まわり体型を見分け、そのひとが一番きれいに見えるドレスをチョイスしてくださいます。

レス求!トピ一覧