幼稚園のクラス替えの相談の時期

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こじまあ

近所にしつこくされて精神科に通うほどに追い詰められたお母さんがいます。
昨年その人の子とは違う幼稚園に入園を決めたとたんにその人が家の子と同じ幼稚園に入れると言いだしてますます精神的に悪化してしまい
願書提出の時に園長先生にクラスとバス停を離して欲しいと相談したらクラスはとりあえず1年離してみますとのことで希望を聞いてくれました。
何かあったらいつでも相談してくださいととても話を聞いてくれる幼稚園で私も安心して、子供も楽しく幼稚園に通う事ができました。
ただ近所のお母さんのしつこさは今年の夏まで酷く悪化しました。それでもクラスが違うと行事も一緒になる事が少ないので、
避けられるようになって最近は連絡も減り落ち着きました。

せっかく落ち着いたのに年が明けるとまたクラス替えで一緒になったらどうしようと思うとまた動悸や過呼吸に悩まされ精神科に通いだしました。
園長先生にもう1度クラスを離して欲しいとお願いしようと思っているのですが年明けだと遅い気がするし、今だと相談にはまだ早いでしょうか?
ちなみに普段は園長先生は職員室にはいなくて主任が相談役の様な感じになっているのですが、こういう事は主任に相談した方がいいのでしょうか?
経験のある方や先輩お母さん、職員の方などアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年明けでからでも大丈夫ですが

元幼稚園の主任をしていました。

私の居た園ではクラス替えは3学期に入ってから、それもかなり遅い時期にでした。

先生方の、辞める辞めないの話を訊くのも年末あたりでしょうか。
    また、3学期終わり近くになって、子ども達の成長の度合いや問題の有無などによってクラスが偏らないように考えますので。

12月頃に個人懇談があると思いますが、そんな時に前もって主任の先生にお話したいことがあるので時間を取って欲しい旨、担任経由ではなくお電話か何かで主任に言われてはどうでしょう?(園長か主任に聞いて欲しいことがありますと)

主任の先生にお話されれば、園長にも伝わると思います。

ご自分の体調のことを一番にお話されるといいと思いますよ。

そういうお話を聞いておきながら一緒のクラスにということはないでしょう。

• ???

誰が誰なのかよくわかりません。

>精神科に通うほどに追い詰められたお母さんがいます。

…と、

>〜と思うとまた動悸や過呼吸に悩まされ精神科に通いだしました。

…は同一人物?

それでもって、最初は他人を装っていたんだけれども、実はトピ主さん自身の御相談なんですか?

必死な感じを受ける文面だったのでそう思いました。

それによってアドバイスも違ってくると思いますよ。

的外れなレスでしたらごめんなさい。

• いっそ転園できませんか

幼稚園を変わってしまうのが一番楽に慣れると思いますよ。

本当はお引っ越しするのが一番良いと思うのですが
    なんですなかなかそうもいかないのでしょうか?
    小学校ではまた纏わり付かれますよね?

園長先生には身体的症状もお話になってお願いするしかないと思います。
    この時期でも良いのではないかなぁ。
    ただ、小学校の学区でクラス分けする事もあるからどうなんでしょう。

• トピ主です

コスモスさん
    主任に相談すればやはり園長に伝わるのですね。
    主任の方が話しやすいので遅くても来年の3学期が始まったらすぐに
    主任に時間を作ってもらおうと思います。

こすもすさん
    わかりずらい文章ですみません。
    すべて私自信の事です。

ももさん
    幼稚園は子供も私も満足しているので変えたくはありません。
    ただ、このお母さんとクラスが同じであれば転園します。
    幸いこの幼稚園はクラスが違うと行事の日程まで違うのでほとんど顔を合す事がないのでクラスが違うだけで精神的負担はかなり減るのです。
    私は持ち家なので引っ越し出来ませんから学校はおそらく逃げられないです。
    幼稚園の数年だけでも離れたいというのが正直な気持ちです。

レス求!トピ一覧