土日が休みではないお父さんは・・・

レス31
トピ主のみ1

yuri

話題

流通業のため、主人は土日は基本的に出勤です。
よほどのことがない限り、休めません。

夫婦二人だけの時は、平日のすいている時に出かけたり、旅行できたりしてとっても良かったのですが、やっぱり子供がいると土日が休みの方が絶対いいですね。

土日や祝日、その日休みを希望する人が少なければ早くから言えば休みをとれますが、運動会シーズンなどは同じ日に希望する人が多く、
若手はなかなか思うように休めません。

今年の長男の運動会もお父さんがいないまま、一日。

他のお友達が家族でお弁当食べたり、お父さんと一緒に競技しているのを見ながらさびしそうにしていました。

また、長男はスポ少に入っているのですが、試合も当然土日ばかりなので、
お父さんに見に来てほしいと思いながらも、全然かなわなくてかわいそうです。
遠出して遊びに行けるのも子供の学校の長期休みのときだけ。
(まあ、これは平日に行けるのでメリットもありますが)

今のご時世、転職もままならないし、正社員でいられるだけありがたいと思わなければいけないのでしょうが、やっぱり土日休みの旦那さまがうらやましいです。

なんで、就職するときにもっと考えなかったのかなあと思ってしまいます。
(就職難の時代だから、高望みもできなかったというのもあると思うけど)

息子には、自分のつきたい職業につけるようにしてやりたいです。
息子は
「他のお父さんのように土日休みの仕事がいい」と今から言っています。
具体的に何の職業とは決まってませんが。

こんな基準で将来の職業を考えるのもどうかな、とは思いますが、
やっぱりお休みの日が平日しかないって、つらいですよね。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ないですよ

私も元小売業です。
    平日休みの良い点は仰るとおり以下の点ですね。ここに集約されます。
    >平日のすいている時に出かけたり、旅行できたりしてとっても良かった

だからと言って、子供さんの行事とかに合わせられないせいで、何で就職の時に考えなかったのか?。と言われちゃうのはツライなぁと思いますよ。チョイ言い過ぎです。私が小売にいた時分、お子さんが小さな内は皆時間のやりくりに苦労していました。でも、おおにして就業時間が事務職系よりも後ろにズレていることが多いので、シフトしたりして出席していましたよ。

考えてみれば、お子さんの行事に参加する頻度が高いのはせいぜいあと10年です。多分、実質はあと5年ですかね。事情は良く分かりませんが、懸命に働いて収入を得てくれているのですから、お子さんと一緒になって非難めいた言葉を口にするのは止めましょうね。

お子さんが変な認識を持たないことを祈りますが、割合でいえば土日必ず休める労働者の方が少ない筈ですよ。そう言う人たちは農林水産業、商工業、何千万人といるでしょう?。

ちなみに、私はIT系ですが土日公休でも全然休めない人も大勢います。どう思われますか?。

• 私も

流通業ではありませんが、土日は絶対に出勤です。
    ちなみに私の彼は流通関連の仕事をしていて、彼もまた土日はほぼ出勤です。
    2人だけだと平日の空いてる時に出かけられて便利ですよね♪

確かに、お子さんがいらっしゃると学校は土日休みですから寂しい思いをする事も多々あると思います。

でも!!そういう仕事の人もいないのこの社会は成り立っていかないですよね?
    お子さんにも一度その事をゆっくり話してみてはいかがですか?
    「お父さんは土日にお休みがなくて大変だけど、お父さんみたいなお仕事の人がいないとみんなが困っちゃうんだよ。そんなお仕事をしているお父さんを誇りに思おうね。」
    って…こんな感じかな?

それを聞けば、ただ単純に「寂しい」というだけの感情ではなくなるのではないかと思うのですが…
    いかがでしょうか?

私もよく周りの人に
    「土日休みじゃないなんて大変だねー!!」
    と言われてばかりで若干イラっとしながらも(笑)
    「誰かがやらなきゃいけないんだよー!!」
    とガッツを出して働いています♪

20代前半の小娘の意見ですが、少しでも参考になれば幸いです☆

• 年に何回か

休みをとれないんですか?

わが家は三交替の勤務をしていて、
    4日ごと勤務なので土日が休みは年に何回あるか。
    学校行事で休める時は有給で休んでいます。

• そのうちわかる・・・はず

私の父も、24時間365日仕事づけの人でした。
    旅行も学校行事も、数えるほどしか参加できませんでした。
    たとえ、旅行先でも夜中でも…電話1本で職場に飛んで行くような。
    ひどい時には、1週間まるまる顔を見ない事だってありました。
    そういう仕事でした。

そりゃあ、子供の頃は寂しかったですよ。
    でも、大きくなるに連れて考えが変わりました。
    父のような人がいるから皆が幸せでいられるんだ、って。
    他人が休んでいる時に働いている父が誇りに感じられるようになりました。
    自分も同じ職業に就きたい、とは決して思いませんでしたが…(笑)

息子さんだってそのうちわかりますよ。
    だから、トピ主さんは大変でしょうけれど、お父さんの分も息子さんを可愛がってあげて下さい。
    そして、息子さんにお父さんの良いところ、偉いところを沢山教えてあげて下さい。

• お気持ちわかります・・・

私の夫も基本、平日休み。希望した日は配慮してもらえるので、まだましなのでしょうか・・・。子供(小学生二人)が長期休みの時や、学校行事の振休の時などは助かりますね。あと、自分が仕事をしている時は、家に夫がいるだけで子供達にはいいかも。周りには、週末母子家庭なんて言っています。私や子供達は慣れてしまい、たまに休みだと、何しようかと考える時もしばし。いろんな職業の方がいらっしゃるのでこればかりは仕方ないですよ!私もすれ違いでイラッてくる事もありますが、平日は掃除や用事などをやってくれるのでそれでいいかなって。子供達には父親あってだと、いつも言っています。

• どうしてそんな考え方なの?

土日休みでない父親や母親は沢山います。
    うちも主人は平日休みですし、私はシフトで働くので休みはバラバラです。

うちの子供は父親が週末にいないことについて文句を言ったことなど一度もありません。運動会に来れなくても、何も言いませんでした。

主人は休みの日に家族の為にいろいろしてくれてましたから、子供もちゃんとわかってくれています。もう成人した子供ですが、父親のことは大好きですし、尊敬していると思います。

土日が休み出ないご主人に対して、就職を間違えた? 何考えているのかと思います。じゃあそんなご主人と結婚してしまったその結婚自体も間違いだったのですか?
    どうしてそんな考え方をするのか本当に心から不思議でなりません。

また、お子さんが不満に思っている、それを口に出している。それに対してyuriさんも便乗しているのですか? それは本当にありえません!

なぜそこでご主人のフォローをしないのですか? 家族のために働いてくれているのでしょ? 感謝していないのですか? それを何故そこでお子さんに言わないのか、腹立たしいです。

• そうですねぇ・・・

うちの場合、月に2回くらい土日に休みが当たりますが
    基本的に土日祝祭日関係ないので子供の行事は殆ど不参加です。
    なので行事に父親がいないのは当たり前です。

確かに入園入学式・運動会・授業参観・卒園卒業式に
    御夫婦で出席している方を見るといいなと思いますが
    こればかりは仕方ないですよね。
    子供も淋しく感じる事はあるようですが・・・

盆暮れ正月も普通に仕事なので休みが合えば「おおっ」って感じです。
    結婚して13年、お正月を一緒に過ごしたのは2回だけです。

まぁ、こんな家庭もあるということで元気出してください!

• うちも似ています。

うちの場合は、夫は親族経営の自営なので、土日でお休みが取れたのは結婚式の日1日だけです。
    土曜に結婚式をあげ、翌日の日曜は出勤していました。

なので、同僚間で都合がつけば土日にお休みできるトピ主さんのご主人は、まだ恵まれている気がしてしまいました(汗)

今は、まだ2歳児なので子供も良くわかっていないし、保育園の行事は土曜午前なので少しイベントに顔を出すことは可能です。
    (飲食店なため、営業時間が遅い)

あまり、この事は考えすぎても仕方ないですよ。
    トピ主さんのお子さんも、土日にお父さんがいなかったせいで!なんておかしな事になっても嫌ですしね。
    それが「日常」になれば問題ないのでは?と思います。
    ママが気にしすぎると子供も気にしちゃいます。

• 自分勝手な考え方

>なんで、就職するときにもっと考えなかったのかなあと思ってしまいます。

こんな言葉が出てくることが信じられません。
    働くことの大変さを分かっていません。
    ご主人に感謝の気持ちはないのですか?
    休みの日に遊びに行けるのは休みの日に働いている人がいるからです。
    電話がつながるのも電車に乗れるのもスーパーなどに買い物に行けるのも休みの日に働く人がいるからですよ。

• 休みじゃなく

夜勤明けのお父さんもいますよ。

土日休みじゃない職業があるからこそ、自分たちの生活が成り立っていることをぜひ子どもに教えてください。

• 土日働く

土日働く人がいるから土日に遊べたり買い物できたりするんですよ。わかってます?

• うんうん 気持ちは分かりますが

お子さん、奥様の思うのと同様、息子の頑張ってる姿、そこで食べる家族での昼食…  誰に言われるまでもなく そこに行きたい 駆け付けたい親父の気持ち、、、  グっと堪え そこを理解してあげましょうよ。

>「他のお父さんのように土日休みの仕事がいい」

これじゃぁ貴女の御主人の 家族の為の努力と苦労が… と 書いたところですね 主を叩く気持ちはこれっぽっちもありません。 やっぱりねぇ 運動会ともなれば 周りに羨みたくなる光景 イヤでも見えてきちゃいますもんね。 息子を不憫に思う気持ちは痛い程分かります。どうでしょう  全く解決には至らないですが トピタイトルをちょびっといじって考えを変えてみては。

【紛らわす為の変更トピタイトル代案】

其の壱 『仕事してないお父さんは…』    運動会見にきとる場合か!! 仕事探さんかいっ仕事っ!! てなりますよね

其の弐 『他の女にうつつをぬかすお父さんは…』 運動会なんか見にくんな! とっとと判押して出てけ! ですよね 

ジョークでまとめちゃいましたが 真面目に働くお父さんの辛い気持ちも汲んであげましょ♪

• 夫も平日休みです!

仕事が忙しく、拘束時間が長い為、家に帰るのは2時過ぎや会社に泊まり込みもよくあります。
    子供と外出は愚か、ろくに話してもません。

>なんで、就職する時にもっと考えなかったのかなあと思ってしまいます
    たぶん、男の人は休みの日の子供との触れ合いを考えて就職するわけじゃないんだと思いますよ。。
    好きな仕事だったり、給料が高かったり、他になくて仕方がなかったりといろいろな理由があるんです。
    ちなみに私たち夫婦は私が夫の休みに合わせて休みを取るので、夫婦二人で出掛けますよ!
    そういうのも楽しくていいですよ?

• モノは考えようですョ♪

うちもサービス業なのでカレンダーの赤字の日は全部仕事!!

だけど、お父ちゃんはあんたらの為に頑張ってるんやで〜!!お父ちゃんに感謝せなな〜!!と子ども達を育ててまいりました。
    土日祝日は夫抜きでお出かけもするし、運動会だって私が夫の分+α頑張っちゃいます♪
    子ども達は寂しい気持ちよりも、お父ちゃんへの感謝の気持ちがいっぱいですよ♪

• トピ主さんへ。

なんでひとの家庭とくらべるの?
    ぜんぜんかわいそうじゃないよ。
    あなたがしゅんとしてるから子供もなるんじゃないの?

そんな家庭たくさんあるよ。
    うちもそう。

うちの子供たちもスポーツ系。
    夫はこないけどがんばってるお母さんたちいっぱいいたよ。

いいじゃん、それぞれの家庭で。
    立派に稼いできてくれるご主人に失礼だよ。

それに、案外土日は子供達と自分だけのほうがだんだん楽になっていくかも。

お母さんがかわいそうなんて気持ちもたないでいたらいいんじゃない?
    家族それぞれがんばってるで。
    そんなに家族そろってなんでもしなきゃだめなのかなあ?

• 我が家も同じです!

旦那様が土日に休め無い事は、トピ主さんも妊娠する前から解っていた事では?運動会を見に行けなくて、1番辛い思いをしてるのは旦那様だと思いますよ…

うちの主人も交代勤務なので、週末が休みになる事は少ないです。なのでトピ主さんのお子さんと同じように、我が家の子供達も淋しい思いをする時がくるかも…
    でも家族の為に頑張って働いてくれているからだと、子供達に伝えていくつもりです。お休みの日にできる夫婦の時間、子供達の帰宅後にできる家族の時間を大切にして下さい。いつか解ってくれると思いますよ☆

• 土日も平日も

ズーっと仕事してます、うちの夫。酪農業です。
    今年に入って休みは確か4日しかとってません。お盆も大晦日も元旦もずっと仕事。世の中にはこんなお父さんもいますよ。

私は、子どもたちにはこのように常々言い聞かせております。

「パパがお仕事頑張っててくれるからあなたたちは美味しいご飯が食べられて、お洋服も買えるんだよ。ありがとうって気持ちを持ってね。お休みなく働いて、ママはパパを本当に偉いと思ってるよ。パパだけじゃなく、いろんな人がいろんなお仕事を昼も夜もみんなで分担してしているから、便利な暮らしができるんだよ。水道も、電気も、機械を動かしたり、直したり、たくさんの人がそれぞれお仕事を頑張ってくれるから使えるんだよ、ありがたいね。大きくなったらあなたたちもどんなことでもいいからお仕事をして、人の役に立ってね」

もちろん、日々の糧を得る為の労働なわけですが、その行為は必ず誰かの役に立っているんですよね。トピ主さまのご主人も、うちの夫も。働くって素晴らしいことです。私は、それを子どもたちに伝えるのは私の義務だと思っています。
    私も淋しく思うことも度々ですが、頑張りましょう!

• うちもそうですよ

ちなみに、土日出勤の場合もその分の平日の休みもありません。

酷いときは、2ヶ月一日も休みなし。

終電帰り。始発帰り。は日常。

休日出勤の手当てはありますが、残業手当は一切なし。

ボーナスも不安定で、月給も安いです。

…あなたのご主人、うちよりマシじゃない?

• 365日、仕事です。

夫は外科医です。365日、毎日出勤します。平日はもちろんのこと、土日も入院中の患者さんの処置をするために病院に行きます。もちろん義務ではありませんが、放置しておくわけにはいきません。
    子供は小学2年生ですが、これまで父親が運動会、参観日など学校に関係するものに参加してくれたのは数えるほどしかありません。家族旅行なんてものは行ったことがありませんし、年末年始もまる一日休みなんてありません。普段も子育てに参加してくれるわけでもありません。出来ないのです。でも仕方ありません。私たち家族を養うために働いてくれているのですから。夫も期待されると辛いと思います。私は夫の職業を理解して結婚したわけですから諦めもつきますが、期待していて裏切られるとやはり辛いので、はなから期待しないクセがつきました。(もし時間を共有してくれたらラッキーぐらいの捉え方)。 ですが、子供はもう少し大きくなると『私たちと患者さん(仕事)、どちらが大切なの?』と尋ねるようになるかもしれません。

我が家のような事例は極めて稀だと思いますが、ご主人さん(お父さん)が平日でもお休みが取れるのはせめてもの救いだと思いますよ。

• 平日学校休ませて家族の時間を

今時、親が土日勤務じゃなくても、家族の時間を大事にするために平日に休んでゆっくり旅行する家族はいっぱいいますよ。
    正直いって、学校の授業なんて3日くらい休んでも、よほど頭が悪くない限り、親が勉強きちんと見て、塾に通っていれば取り戻せます。
    思い切って、平日学校休ませて、TDRとかUSJとか行ってみたら?
    すいているテーマパークで、家族でゆっくり過ごすのは楽しいですよ。
    乗り物もレストランも混んでないし、料金も安いし、思う存分楽しめます。
    土日なら人の頭見に行くようなものですから。

父親の職業を心のどこかで主様は見下しているのでは?
    >就職する時なんで考えなかったのかなあ
    ここに如実に表れています。
    お父さんが土日休みじゃないから買い物手伝ってもらったり、子供預けて歯医者や美容院に行けないとか愚痴ったことありませんか?
    子供は正直ですから母親を見ています。
    息子さんにとって母親はもう一人の恋人、父親は想像する未来像です。

愚痴るなら掲示板やブログ、あるいは同じ境遇のママ友だけにして、
    子供に向かって言わないように。
    子供が父親を尊敬できなくなります。

• 気持ちはわかるけど…。

うちの主人も土日出勤組みです。

とはいえ、子供はまだ未就学なので運動会等で困ったことはないですが…。

旦那さんが可哀想だなーとトピを見て思いました。
    家族のために一生懸命がんばってるのに、一番理解してあげないといけない奥様に、
    >なんで、就職するときにもっと考えなかったのかなあと思ってしまいます。

こんなこと言われて…。

子供にもフォローしていないみたいだし、感謝はないんでしょうか…。

子供がしゅんとしているときに、母であるあなたも一緒になってしゅん、としてどうするんですか…

「パパはみんなの為に一生懸命がんばってるんだよ。ママがパパの分も一生懸命応援するからね!がんばろうね!」
    とか言ってあげましょうよ。

子供の心をフォローしてあげれれるのはあなただけじゃないんですか??

もしうちの子供がそんなこと言ったら、わたしは「そんなこと言ったらダメよ」って怒るかもしれません。
    あと何年かあとの話になりますけどね。

• トピ主さんがお子さんと共に知って成長して!

この世の中、土日祝日夜間に仕事する人たちが大勢居るから、社会は成り立っているんです。
    世の中の父親全てが土日休みで9時〜17時で働いていたら、どうなると思いますか?

土日祝日は独身男性か既婚未婚問わずの女性のみが働くことになります。
    電気を途切れなく送り続けることも。電話もインターネットのサーバ運営も。
    鉄道を遅れなくすることも。事故時はすぐ復旧させることも。
    各種店舗の運営も。
    治安を守る警察も、何かが発生した時の消防・救急も、急病人や怪我人が出た時の対処をする
    病院の医者や看護師さん・コメディカルの方々。

仕事とは、子供と遊ぶことを目的に休みの日を設けているのではありません。
    そんな理由だけで仕事を考える人は、ほとんど居ないでしょう。

そもそも、土日祝日・夜間働く人たちは、今を支えていると自負している立派な方ばかりです。

トピ主さんも母親なら、ちゃんと社会をよく知り、お子さんに
    「お父さんの仕事はすごく立派ですばらしいこと。試合で優勝した時くらいにすごいこと」
    と教えてあげてください。

• ○×あるけど、家族はきっと判ってくれる

うちも同じですが・・・・・
    子供も親の働く姿を見て、きっと判ってくれる時が来るのではないでしょうか?

土日は近親者の葬儀以外は休んでいません。
    結婚式も同様で、立場もあって休みにくく、相手を選んで出席を決める事も多い状況です。
    (関係や遠方で休みにくい時)

で、子供の運動会は1回だけ雨で振り替えになった時に出た事があります。

他の行事も同様で寂しい思いや、負担も多いと思います。
    日本は土日休みの人が中心になって回っているように思えたりしますよね・・・・。

部活の大会など活躍もビデオで見るだけなので
    家族には申し訳ない思いでいっぱいです。

そのかわり、
    夏休み、秋休み、冬休み、春休みには目一杯家庭サービスしています。

その回数や富士山登山など、なかなか体験できない内容を考え、周りの同級生よりも濃いのではないかと?勝手に自負しています。

あるとき、娘にいろんな所に連れて行ってくれるから好きと言われて、すごく救われました。
    できる範囲でも一所懸命家庭サービスすれば、きっと判ってくれるのではないでしょうか?

• なんか違和感あり

>就職するときにもっと考えなかったのか
    >就職難の時代だから、高望みもできなかったというのもある

では、なぜあなたも、結婚する時にもっと考えなかったのですか。
    子供の運動会の事まで考えて、土日休みの方を結婚相手に選ばなかったのですか。
    結婚難の時代だから、高望みできなかったのですか。
    ご主人の考えが足りないと言うのであれば、あなたも同じです。

土日休みでなくて淋しいのは、ご主人も同じだと思います。
    運動会やスポ少で頑張る我が子を応援したい、その姿を見たいと思うのは、ご主人だって他のお父さんと同じだと思います。

でも、そこを我慢して働いているのは誰のためですか。
    あなたやお子さん、家族のためですよね。

お子さんがご主人の職業への不満を口にするなら、諫めるのが母親です。
    ご主人とお子さんの気持ちを繋ぐのが、トピ主さんの役目です。
    母親が一緒になって父親をバカにするような態度を取っていたら、お子さんは父親に尊敬も感謝もしなくなりますよ。

子供が子供が…も結構ですが、ご主人の気持ちも考えてあげてください。

• そりゃ、寂しい時もあるけれど

私の夫も、土日の休みがありません。
    土日月と連休になるときは、逆に忙しくて、子供の起きている時間に家にいることすらありません。
    子供は、小学校高学年です。

でも、一度も
    >「他のお父さんのように土日休みの仕事がいい」
    なんて、父親の仕事を否定するような言葉を言ったことはありません。

もしかして子供の前で、父親が土日仕事であることを愚痴ったりしていませんか?
    子供が寂しそうにしていたら、ちゃんとフォローしていますか?
    私も夫の同僚の奥さんたちも、父親抜きの遠出をどんどんしていますよ。
    私は車が運転できませんので、すべて電車バス移動ですが、スキー旅行から渓流下りまで、子供(男の子二人)と出かけて、沢山楽しんでいます。

運動会も、どちらかの実家から、祖父母がかけつけてくれます。
    正直言って、面倒で負担も大きいですが、ワイワイ楽しいので、子供も父親の不在を気にしていないようです。

父親の仕事を誇りに思う子供に育って欲しいと思っています。

• お気持ち判ります

うちは、土日盆暮れ正月、まったく関係ありません。仕事によっては、2〜3日帰って来れませんし、夜中の呼び出しもあります。子供が小さい頃は、「お父さん今度いつ来るの?」と言われる始末。ほぼ母子家庭状態でした。幼稚園や学校行事は、全て参加出来ません。いつ仕事の呼び出しが有るか判らないので、旅行の計画も出来ない。出掛ける当日、中止した事もありました。
    でも、うちはそれが普通なんです。よそはよそ、うちはうちです。母親が気にしていると、子供達は敏感に反応しますよ。お父さんが一生懸命お仕事しているから、ご飯が食べられて好きな事が出来るのだと教えて上げてください。頑張ってくださいね。

• はい?

一生懸命働いているご主人に
    『なんでもっと考えて仕事の選択をしなかったのか』
    とは何事ですか?

トピ主さんのそういう気持ちが見えるから、息子さんまで
    父親を敬う気持ちが持てないでいるのではないですか?

私が子供の頃、父は土日仕事な上に、夜勤もありました。

学校行事や習い事の発表会は当然不参加、家族全員で旅行
    (と言っても田舎に数日帰るくらい)すら数回しか一緒に行ったことがありません。

小学生の頃は、夜勤をしている事を友達に理解してもらえず
    傷ついた事もありましたが、中学生くらいになって
    だんだん理解してくると『ありがたいなぁ』としみじみ感じましたよ。

母もそんな仕事人間な父を誇りに思っていたし、仮に少しでも
    父の事を悪く言おうものなら鉄拳が飛んできて、家から閉め出されました。

『家に住めるのも、おいしいご飯が食べられるのも
     習い事に行けるのも、お父さんが働いているおかげ。
     不満があるなら出て行きなさい!』

と。

トピ主さんは、息子(自分も)可哀想・・・って・・・。
    トピ主さんの意識を変えないと、息子さんの気持ちも変わりませんよ!

• 主さん、息子の前で態度に出してるでしょ

うちも、イベント系の仕事なので基本土日やGW等の連休は仕事です。
    運動会にも来た事はありません。
    出張も多く今週も一週間いませんが、運動会ありです。

でも、子供達は不満を言った事はありませんよ。
    パパは自分達の生活の為にがんばっていて、来たくても来れないのを知っているので。
    見に行くととても嬉しそうにしていますよ。
    お友達とおどけたりして、寂しがってる様子は感じられません。

息子さんが「土日休みの仕事がいい」なんて言うのは、
    トピ主さんの言動が多いに影響しているのでは?

• じゃぁあなたは何のためにいるの?

私の父が平日休みでした。
    一緒に夕飯を食べた記憶もあまりなく忙しかったようです。
    家族の夜のお出かけも父が呼び出されたことで父抜きになったりしたそうです。
    兄は怒っていたらしいですが私は記憶になし。
    その代わり母がいてくれました。
    キャッチボールもバドミントンも、いつも母が一緒でした。
    父が「俺は仕事が忙しいから専業主婦になってほしい」と母に言ったそうです。
    父はなかなかいませんでしたが、いつでも母がいてくれて良かったです。

子供が「さびしい」という感情を持つのは仕方ないと思いますが、そこで子供に寄り添いすぎるあなたはどうかと思います。
    働いているお父さんはカッコイイと思いますよ。

余計なお世話ですが、ひとつ他人と比べるとこれからもずっと比べ続けてしまう気がします。
    土日休みになったら「給料が…」なんていいそうなタイプ。

• 平日休みもいいことあるよ

デパートなどの接客業は土日休めませんよね。だけど立派に仕事して家族のために稼いでおられるのだから、そういうところは認めてあげましょうよ。
    自分たちにあったライフスタイルを作ればいいんですよ。他の家庭ではできないことがたくさんあるじゃないですか?
    ある意味うらやましいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧